• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

サブウーファー取付と・・・

サブウーファー取付と・・・はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ今年も12月に突入しちゃいましたね。
週末ブログ化してるこのブログも今年のブログはあと何回更新できますかね?
面白い激撮ができればいいのですけどね笑

さて今日のブログはダイミン2号にサブウーファーを取り付けました。
9月にダイミン2号のリアスピーカーを交換しましたが、高音はクリアに聞こえるのですが、ウーハーが12㎝とけっして大きくはないので、低音に迫力を感じられずどうしたものかと思い悩んでおりましたが、shirowantaさんのブログでカロッツェリアのサブウーファーの情報をいただいたので、こりゃいいわ!ってことで黄色い帽子で相談したところ、行ったお店には商品が入ってないけど近くのお店にあるので取ってきます、というので支払いを済ませ翌日引き取りに。

取付も黄色い帽子でと思ったのですが、1泊2日程度は預かりたいというし、ダイミン2号は年式も古いので取付の際、コンソールの樹脂が割れてしまう可能性があります、なんていうし工賃22,000円の見積だし、と言うのでとりあえず商品を引き取って主治医に相談しようと。
主治医が出来ないというのであれば黄色い帽子でお願いするしかないのですけどね。

購入したサブウーファーはカロッツェリアのTS-WX010Aという11月新発売のモデル。

助手席足元に置く小型タイプで重低音というよりも低音の補強というベーシックなモデルのようで、価格も1万5千円程度。
この値段ならつれあいに怒られることもなく買えちゃいますからね。
で、主治医に見てもらったところまぁ、やってみますというので、今週の水曜日、在宅勤務終了後ダイミン2号を預けてきました。
平日はクルマに乗ることはないので、金曜の夜か土曜日にでも取りに来るとお願いしたところ、翌木曜日に電話で取付位置の確認をして欲しいので来られますか?というので、仕事帰りに寄ってみたら、もう配線などの作業は終わってあとは取付だけ。
で、お願いしたのがオーソドックスに助手駅の一番奥。ここならどんなに足が長くても邪魔にはならないでしょう。


セッティングが終わって視聴してみると、今までの音とは段違いの迫力。
主治医もサブウーファーを付ける前に音をチェックしたら、こりゃダメだって感じだったのですが、サブウーファーを付けたらものすごい音の変化で感心してるほどですた。
サブウーファーってこんな凄いんだと驚いてましたからね。
助手席に座って聞いていると足元から響き細かい振動も伝わるほど。
こりゃ、怒られちゃうかなぁ?とやや心配ではありますが、低音の響きが広がってここまで素晴らしい音になるとはびっくり!
1万5千円で大満足ですよ。
しかも主治医の工賃も5千円でいいと黄色い帽子よりも1万7千円も安くやってくれるたので感謝です。
工賃と合計して2万円でここまで音の環境が激変するのですから安い買い物でした。

そして話は変わりますが、主治医の工場に行ったら何やらすごいマシンが!
エンブレムはコレ


エンジンはどうやらミッドシップのようです


ドアミラーはダイミン2号並みに小さいかな



こんなスパカがここにあるってことは、、、
と顔を出したのがど変態の友人
をいをいこのクルマ買ったの?
と言えば、実は3年ほど前にと笑
福島の秘密基地においてあったので夕方乗ってきて主治医に調整してもらったとのことで、これから試乗に行くからとエンジンに火を入れて、横に乗りなよと誘ってくれたのでお言葉に甘えて狭い助手席へ。





はい、そのクルマはランチア・ストラトス
昔はランチアとは言わずに、ランチャ・ストラトスって言ってましたよね。
助手席でのインプレッションは、めちゃくちゃスパルタンなマシン
レスポンスもアクセルを踏んだ瞬間に背中からグイグイと押される感じ、そして加速Gは昔、兄貴に乗せてもらったフェラーリ328GTSのようにシートに身体を押し付けられる感覚。
968やM3Bでは感じられない加速Gでしたよ。
一般道なので実際の速度はそんな速くはないけど、体感速度はかなり速かったです。
以前乗せてもらった73の911RSと比べて遜色ない体感速度でしたよ。
そして水平を保ちながら頭をクルッと回してコーナリングにそのハンドリングマシーンの実力に驚くほどでした。
このクルマに乗っていたらそりゃM3をファミリーカーって言われても仕方ないね笑
本当にスパルタンすぎるほどスパルタン、快適性を犠牲というよりも無縁のクルマだね。
背中から聞こえるエンジン音、車内にまで漂うオイルの香り、これこそ私が中高生の頃に憧れたスパカですよね。



ん~、やっぱりM3と言えどもここマシンと並ぶとファミリーカーと言われても否めませんわ笑
次はやっぱりエスプリに乗せて欲しいなぁ~


さて今日の1曲は12月ですからね、クリスマス気分でいきますか。
杉山清貴さんで【最後のHoly Night】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/12/04 21:40:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を大人の事情で維持を ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation