• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月28日

ドライカレーに、タコライス。

ドライカレーに、タコライス。 ミニチュア【ドライカレー/タコライス】
ゆっくり、ジワジワと作り進めておりました。

これまた、実物は見たことも食べたこともない、未知の料理だったりするんだけれど…
前々から気になっていたメニューではありました。


【ドライカレー】

『ドライカレー』とはなんぞや?と調べてみると、「汁気の少ないカレー全般のこと」…なるほど。


参考にした写真では、ご飯は「白」だったんだけれど、白いお皿の上だと埋もれてしまうため、黄色い「ターメリックライス」にアレンジしてみました。

【タコライス】


この料理は、横から見たほうがいいかも…。


「タコライス」って、海の”タコ”とは関係なく、メキシコ料理の「タコス」からのネーミング…だったのか~!というのも、初めて知りました。

タコスの”タコ”は、メキシコのコトバで《包む》という意味だそうで…。
ずっと、足が8本の”タコ”のことだと思ってました…。

そういえば、お酒の名前でも『タコハイ』ってのがあるけども…
あれも別に「タコ味」ってワケじゃなく、普通に「プレーンサワー」なのでしたよね。
こっちは「タコス」とは関係なさそうだし、なんで「タコ」なんだろう…?(゜゜)
ブログ一覧 | ミニチュア | 日記
Posted at 2023/08/28 07:49:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

タコベル プレナ幕張店本日オープン
ボンビーやんさん

松屋さんのトマトカレー 380円
ボンビーやんさん

Mexican
Keep Goingさん

withPADDY(ウィズ パデ ...
猫好き家族さん

炙り生タコの脚
triarch (トライアーク)さん

この記事へのコメント

2023年8月28日 10:42
毎日の業務お疲れ様です

今回の仕上がりも,なかなか良いですね。
現物も,そんな感じなので,よく出来てると思います。
最近のドライカレーは以前のそれとは様変わりしたので,何方が正解という事もありませんから,作品に懐かしさを覚える方もいらっしゃると思いますよ。
コメントへの返答
2023年8月28日 11:01
こんにちは~。

実際に見たことのある方からそう言っていただけて、ホッといたしました…。(^^ゞ

「ドライカレー」って、自分のイメージでは「カレーチャーハン」みたいなモノかと思ってたので、
ネットで調べてみて「えっ、こういうものだったの?」と驚いたのでした。
「キーマカレー」っていうのとも似てる感じがしましたね。
2023年8月29日 22:01
ドライカレー、ウチではキーマカレーですね~
汁気がなくて挽肉で~って。
いつぞや、肉を使わずに納豆で作った時はコドモらにはかなり不評でしたけど。
タコライスは、よくわかりません。
タコハイ、一度お試しで買ったんですけど、別段美味しいモノではありませんでした。
もう買わないな~って感じで。
実物をよくわからないじぶんみたいな人間にも、ナンか美味しそうなモノ~って思わせるミニチュアを作るかっぱさんはお見事だと思います~
コメントへの返答
2023年8月29日 22:39
ホント…ネットの画像で見ると、ドライカレーって「キーマカレー」のこと?と思っちゃうほど、似てました。

肉のかわりに納豆で…というアイデアはなかなかに斬新で面白いな~と思いましたが…不評でしたか。(^.^;
…かくいう自分も、近年は嗅覚過敏で「納豆」など匂いの強いモノが食べられなくなったのがすごく残念で。
忘れたころにまた食べられるようになりたいなあ。

タコハイ、いまいちでしたか…。
ウチも前に、すごい安売りだった『うまサワー』ってお酒を買って飲んでみたんだけども、あれもよくわからなかった…。
たぶん、「タコハイ」に近いお酒だと思うけど…
結局「レモンサワー」に戻ってしまいました。(^.^;
2023年8月30日 7:59
沖縄はカレーライスより
タコライスだねぃ。
タコスライスでタコライスなんだろうね。
足が8本のタコは載っていないけどw
ターメリックの匂いかしらん、
ワキガの臭いがするんだよねぃ。
コメントへの返答
2023年8月30日 8:18
そういえば、タコライスは沖縄料理なのでしたね。
カレーライスよりもこっちのほうがポピュラーなのか…と思うと、また興味をそそられました。(゚д゚)

どうしても、細切れのタコの足でも炊き込んであるのか?というイメージがあるけども、そうじゃないんでしょね。(^.^;
2023年9月5日 7:17
おはようございます。
ぽにゃさん邸からお邪魔しました。

恐ろしいクォリティに驚愕してます。
ビックサイトとかで~このようなハンドメイドの催しとかあることは存じ上げているものの~未だ見学した試しは無く…
きっと色々な出展者さまが色々な思想な作品を出品されているのでしょうね~

本当何時かは見に行ってみたいものです。

これからも新たな作品造り頑張って下さいませ(o_ _)o
コメントへの返答
2023年9月5日 8:18
おはようございます。
はじめまして。(^^)

ハンドメイドで、かれこれ20年以上もミニチュアの食品サンプルを作ってきました。
「オモチャ」のジャンルかと思ったら、これが案外、大人世代の方々に喜ばれるのが意外です。(^.^;

気まぐれな更新でたまにブログにアップしておりましたので、よかったらまた覗いていただけたら嬉しいです。

プロフィール

「ミニチュア『花まんじゅう』 http://cvw.jp/b/240693/47679484/
何シテル?   04/26 23:14
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation