• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若翁のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 48

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 48ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。




【 Week 48、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 48 DIARY。


▼ Week 47 DIARY。

2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[16時間08分]から[18時間01分]に増え、消費カロリーは[4557  kcal]から[4900 kcal]に増えました。

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションは2回増、スピニングのセッションは1回減、クロストレーナーのセッションは変わらず、ジョギングのセッションは変わらずでした(尚、11月22日、11月26日、12月1日のウォーキングのセッションはそれぞれ1回とカウントしています)。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は[9%]から[7%]に減り、[ゾーン 3]は[17%]で変わらず、[ゾーン 2]は[12%]で変わらずでした。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。


※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 48、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

Week 48 では[自己ベスト]の記録更新はありませんでした。



【 Week 48、スクワット等の概要 】
“Runtastic.com” の[アクティビティ]を手集計し、“Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。



【 体重及び体脂肪の変化 】
測定していましたが、適切な画像キャプチャーがないので省略します。



【 最後にちょっと 】
Week 48 では Week 47 より有酸素運動の総時間数は[1時間53分]増え、消費カロリー総数は[343 kcal]増えたことは良い傾向です。

一方、懸垂はなんとか[18](1日やっただけ)となりましたが、スクワットは[0]のままです。筋肉を増量するのは困難な割に落ちるのは容易なので少なくとも1日おき(週3回)程度は実施したいところです。
2017年11月27日 イイね!

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 47

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 47ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。




【 Week 47、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 47 DIARY。


▼ Week 46 DIARY。

2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[14時間55分]から[16時間08分]に増え、消費カロリーは[4029  kcal]から[4557 kcal]に増えました。

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションは変わらず、スピニングのセッションは1回増、クロストレーナーのセッションは変わらず、ジョギングのセッションは変わらずでした。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は[11%]から[9%]に減り、[ゾーン 3]は[13%]から[17%]に増え、[ゾーン 2]は[12%]で変わらずでした。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。


※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 47、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

Week 47 では[自己ベスト]の記録更新はありませんでした。



【 Week 47、スクワット等の概要 】
“Runtastic.com” の[アクティビティ]を手集計し、“Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。



【 体重及び体脂肪の変化 】
測定していましたが、適切な画像キャプチャーがないので省略します。



【 最後にちょっと 】
Week 47 では Week 46 より有酸素運動の総時間数は[1時間13分]増え、消費カロリー総数は[528 kcal]増えたことは良い傾向です。

一方、スクワットや懸垂等は[0]になってしまいました。筋肉を増量するのは困難な割に落ちるのは容易なので少なくとも1日おき程度には実施したいところです。
2017年11月26日 イイね!

2017 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑

2017 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル in 神宮外苑昨日の土曜日、トヨタ博物館が主催するクラシックカー・フェスティバルを見に神宮外苑絵画館に行ってきました。

公式案内では開催時刻は10:00 - 15:30 となっていますが、8:30頃現地に到着。すでに大半の参加車両が定められた場所に並んでいました。

参加車両は一般公募でエントリーされた1987年以前に生産された車両です。参加車両のリストが載ったパンフレットが用意されていますので必ずもらうようにしましょう。

みんカラでも複数の方がすでに記事にされ、美しい写真を何枚もアップされています。そこで私が特に注目した8台だけに絞って画像をアップすることにします。


▼1925年 ロールスロイスファントムⅠ トルペードツアラー(画像5枚)






▼ 1928年 ベントレー6.5L(画像5枚)






▼ 1929年 ロールスロイスHP

▼ 1930年 ロールスロイス ファントムⅡ


▼ 1969年 シトロエン DS21(画像3枚)




▼ 1969年 ジャガーEタイプ 2+2 クーペ(画像3枚) みん友のパパンダさんの車両




▼ 1972年 マツダコスモスポーツ


▼ 1972年 ロータス ヨーロッパ ツインカム


▼ 上記2台のツーショット

おしまい。
Posted at 2017/11/26 23:30:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | Classic Car Exhibit | 日記
2017年11月23日 イイね!

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 46

“Polar Flow (web)” DIARY -- Week 46ウォーキング、スピニング、ジョギング、クロストレーナー等の有酸素運動を行う際、胸に巻く心拍計 “POLAR H10” をつけ、スマホ用アプリ “POLAR BEAT” によりログをとっています。

ただし、スピニングの際にはスマホは携行せず心拍計のメモリに保存し、後から転送することにしています。

スクワット、懸垂、腕立て伏せ等の際には心拍計をつけずに、それぞれ Runtastic の “Squats”、“PullUps”、“PushUps” 等のアプリをコーチ役かつトラッカーとして使っています。





【 Week 46、ウォーキング等の概要 】
画像は “Polar Flow (web)”(https://flow.polar.com/)から切り出したものです。言語は日本語表示からあえて英語表示に変えています。理由は単純でこの方が見やすいからに他なりません。

比較のために2週分を並べます。 前週分は画像編集ソフトを使ってあえてモノクロ化しています。

▼ Week 46 DIARY。


▼ Week 45 DIARY。

2週分の[Training summary]等を比べることによって有酸素運動の効果を分析するのに役立ちます。

[Summary](水色の枠囲み)を比較すると時間数は[14時間2分]から[14時間55分]に増え、消費カロリーは[3934 kcal]から[4029 kcal]に増えました。

個別のセッションをみていくとウォーキングのセッションは変わらず、スピニングのセッションは変わらず、クロストレーナーのセッションは変わらず、ジョギングのセッションは変わらずでした。

[Heart rate zones](緑色の枠囲み)を比較すると[ゾーン 4]は[7%]から[11%]に増え、[ゾーン 3]は[13%]で変わらず、[ゾーン 2]は[16%]から[12%]に減りました。


▼ Polar “心拍ゾーン”。私の最大心拍数[181]に基づく心拍ゾーンです。最大心拍数については 7月17日の記事 で取り上げました。


※http://support.polar.com/e_manuals/M430/Polar_M430_user_manual_Japanese/Content/Heart-rate-Zones.htm に掲載されている表を加工したものです。




【 Week 46、ウォーキング等の自己ベスト 】
アプリ “POLAR BEAT” には[自己ベスト]という管理機能があります。それは[(消費)カロリー]、[距離]、[平均ペース/速度]の3つを物差しにした管理機能です。

▼ Week 46 では[距離での自己ベスト]の記録更新がありました。11月17日のウォーキングセッションです。


▼ 11月17日のウォーキングセッション。[距離]は[13.95km]、[(消費)カロリー]は[489kcal]、[平均ペース/速度]は[10:02min/km]、[平均心拍数]は[98bpm]でした。



【 Week 46、スクワット等の概要 】
“Runtastic.com” の[アクティビティ]を手集計し、“Runtastic Premium メンバー” に毎週届くメール(フィットネスレポート)を編集した画像を使ってアップします。

▼ 今週のアクティビティを上段に、先週のアクティビティを下段に配置しています。



【 体重及び体脂肪の変化 】
測定していましたが、適切な画像キャプチャーがないので省略します。



【 最後にちょっと 】
今回もこのシリーズの記事のアップが遅れてしまいました。

実は最近(と言っても2か月前くらいから) Instagram を始めました。そちらへの投稿が中心になってしまい、みんカラ への投稿が遅れがちです。しかし、みんカラ も継続していくつもりですのでよろしければお付き合いください。
2017年11月22日 イイね!

French-French幕張(2017.11.19)で見かけた少数派の Renault 車たち

French-French幕張(2017.11.19)で見かけた少数派の Renault 車たちFrench-French幕張に参加したのは今回で3回目です。遅ればせながら記事をアップします。

主催者の皆様、(話に)おつきあいいただいたオーナーさん、また、私の目を楽しませてくれたクルマのオーナーさん、ありがとうございました。

さて、記事タイトルどおり的を絞り Renault 車 4台のみの画像を貼ります。最後の1台は私の愛車です。

何が私の心に響いたかといえば、まずはボディカラー(あくまで私の好みですので悪しからず)、そして非スポーツモデルのマニュアルギアボックス車(6速MT)というところにあります。厳密にはRenault の GT はスポーツモデルのくくりに入るのかも入れませんが・・・。


▼ 日本には導入のなかった LAGUNA 3、しかもGTです。4WS(4-wheel stearing)が搭載されていますが、これはNISSAN(Infinity M35/45)由来のものでしょうか。ボデイカラーは画像よりも淡いブルーです(名称はわかりません)。


▼ 日本には導入のなかった SCENIC 3。やまよっしーさんの愛車です。正確には GRAND SCENIC ですが・・・。ボディカラーはポワーブル・ベージュでしょうか。


▼ LUTECIA 3 から乗り換えられたオーナーさんの MEGANE 2 Ph2。ボディカラーはスチール・グレー、サンルーフ付き、しかも2.0L の6速MTとは・・・大変希少です。今年、ルノー有明で走行2万キロ台の個体を手に入れられたとのことです。


▼ MEGANE 2。私の愛車です。ボディカラーはボレアル・シルバー。


尚、ボデイカラーにも焦点を当てた結果画像の紹介はしませんが、右隣の黒いボディも MEGANE 2(並行輸入の1.9L dCi)で、お友達のトム@dCi さんの愛車です。



【 最後にちょっと 】
年に2回も開催されるなんて主催者の皆様には脱帽です。

FBMを除けばオーナーズミーティングで MEGANE 2(非RSの2.0L MT)に会えるのはここだけかもしれません。

プロフィール

「🚗Ralph’s Coffee and Cars
@東京プリンスホテル第2駐車場」
何シテル?   06/18 07:17
私にとっての愛車とは、服と同じように “第二の皮膚” であり(Like a Second Skin)、アイデンティティの一部であって欲しいと願っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ginzanさんのルノー メガーヌ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 12:39:37
良いとこ突いてきた、スズキ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 12:53:04
メガーヌ・セダン試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 09:09:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
【2004 RENAULT Mégane II 2.0 16V Privilege, G ...
ルノー セニック ルノー セニック
【2000 RENAULT Scénic Ph2 2.0 16V RXE, Gris H ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation