• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

前方用➡後方用ドラレコ化

今日は後方用ドラレコのお話
 
みんカラで当選したドラレコ、
 
2017年10月23日

 【高画質ドライブレコーダー DVR3000 モニターレポート】必要な情報を逃さない眼


モニタ後もそのまま使用していますがそろそろ後方用として使いたいなあと思いましたのでやってみました。
どうやったかと言うと、今の設置位置のまま180°回転させただけなのです。首がよく回りますので楽勝の設置。

前側から見るとこんな感じに(360°ドラレコからの抽出画像です)
この写真に写っているカメラは7機(=゚ω゚)ノ

こうしたときのメリットは
①配線の取り回しをしなくて済む
②後方だけでなく車の両サイドも映る
③メモリカードの入れ替えが楽

デメリットは
①今の設置位置の場合、助手席に乗った人の顔が少し大きく・・・
②左前方上方視界が少しだけ妨げになる
③前方からDVRのモニタが見えてしまうが消す設定にすれば問題なし

とこれくらいでしょうか、
さて実際の映像です。

昼間の後方視界状態
まあまあきれいに映っているかと


斜め後方車両のナンバー判別具合
追加のデメは速度差によりナンバーが映らない場合があること

これくらいの位置ならば識別可能


完全後方車両のナンバー判別具合
追加のデメはナンバーが映らない位置があることと、
これくらいの距離では判別できないこと


夜の感じ
室内は真っ暗だけれど道路は街路灯で見える

信号停止時のブレーキランプの明かりでは後方車両のドライバーの顔はなんとなく判る程度。横の車両のナンバーはばっちりです。


差し当たりこういうレベルですがHDR+140°視界を生かせそうです。
360°全天球ドラレコも併用しておりますがその角度あたりの解像度の低さの弱点がありましたが後方のかなりのエリアでより高い解像度を得ることが出来ました

記録視界は360°中全ピラーを除くと300°くらいは行けているのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

もう一つやってみたいことがありますがまだやれていないことで
このDVRは映像出力が2系統選択できAV or HDMIです。
確かレーダーが入力がありますしナビにも入力があるのでその辺りに映した時にどんな感じになるのかまたやってみたく思います(^^)


そういえば以前みん友さんのどなたかが後方用にとリアウインドウ部に設置されていました。後方車両から見てドラレコがある事が判るようにした事で後方からのうっとおしい車両が減ったとか言っていたような。
今回のやり方ではそういう効果は期待できませんね。
今後の課題にしたく思います。


今日のスバル君
今日の昼間はスバル君がまったりとしながらピリピリしていました。
何故って?乾燥していたのか日当たりの良いところで背中を撫でているとピリピリパチパチ静電気が・・・Σ(゚Д゚)

スバル君の大好物の乾電池のビニール包装
音がした瞬間どこからかスバル君が飛んできます(*´▽`*)

欲しくてつい手が出てしまいます(^^)


つづく
ブログ一覧 | ドラレコ | 日記
Posted at 2017/12/02 23:55:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2017年12月3日 4:31
にゃー5さん
御自身も一緒に映り込むドラレコなので
客観的に自分の運転の癖を分析出来るのでは

会社のドラレコ使った時に
◯歌入っていて(*/∀\*)イヤン
だったので、

レヴォーグ装着のアクションカメラ
は音声無し設定にしております!


最近車間距離の短い車が多い気が…
リアのドラレコ欲しく成ります!

スバル君ビニールに反応ですか?

実家の猫のモコさんは
アルミホイル丸めたもので
駆けずり回っております!

可愛い姿見てると
猫さん飼いたくなってしまう^_^







コメントへの返答
2017年12月3日 20:19
こんばんは
自分が映るのは360°の方で経験済みなのです^_^
運転中の態度が丸見えなのです(*゚▽゚)ノ
データは誰にも見せませんので大丈夫。

ビニールでもパリパリ音のする奴が大好き、
でも絶対にあげません。過去ビニールを食べてお腹を開いた事があるのです(⌒-⌒; )

にゃんこ可愛いですよ( ´ ▽ ` )ノ
2017年12月3日 6:21
おはようございます(^-^)♪
いまや煽り運転など様々な問題がありますからドライブレコーダーも必需品であり、後方のドラレコも必要な時代になったのですかね(^_^;)
そのようなことからも参考になる情報♪をありがとうございます(^人^)

スバル君♪・・・乾電池のビニール包装がお好き♪とは、ストライクゾーンが広いですね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年12月3日 22:09
こんばんは
ドラレコも所詮はいざという時の安心材料にすぎませんから。何事もないのが一番ですね
とはいえ折角あるのですから楽しまないとという感じで( ´ ▽ ` )ノ
スバル君は無類のビニール音好きなのではなく、かん高い音のする奴が大好きです(^^)
2017年12月3日 6:45
おはようございます。
ドラレコは確かに後方にもあった方が安心ですね(^-^)
まだフロントにすら導入していませんが、合わせてリア用も検討しようと思います♪

我が家のにゃんずも静電気バチバチですよ(>_<)触る時は指先ではなく掌で一気に触る様にしています(^^)
コメントへの返答
2017年12月4日 0:06
こんばんは
あるに越したことはありませんがなくても良いかもしれません
ボクはこれらの映像で遊ぶこともしておりますので楽しんでます(^^)

スバル君は普段パチパチはあまり起きないのですが珍しかったです(*゚▽゚)ノ
2017年12月3日 6:46
なるほど、こう言う使い方もΣ(`Д´ )
コメントへの返答
2017年12月4日 0:10
こんばんは
手抜きの活用の仕方です(*゚▽゚)ノ
2017年12月3日 10:18
なるほどです!

リアカメラを、前から撮るようにすれば、側方の車両も映りますね。
勉強になりました(謝)
コメントへの返答
2017年12月4日 0:15
こんばんは
カメラの限られた解像度で撮影しますので
自分が何に注視したいかを考えて設置場所を考えられた方がいいかなと思います。
今回のやり方では真後ろ車両のナンバーや運転手の顔まで判別できませんので(*゚▽゚)ノ
最強化するには最後方にも付けるのがいいかなって(^^)
2017年12月3日 10:36
後方ドラレコは、付けたいと思ってますが、真っ暗なフィルムが(ーー;)
失敗しました(^^;)
スバル君、子供みたいで可愛いですね😍
コメントへの返答
2017年12月4日 0:16
こんばんは
どうですか黒いフィルムでは厳しいですね
(*゚▽゚)ノ

スバル君は永遠の3歳児とか( ´ ▽ ` )ノ
2017年12月3日 21:00
こんばんは!

リアのドラレコ、参考になります。

どうしようかな・・・
コメントへの返答
2017年12月4日 0:19
こんばんは

参考にどうぞ(^^)

でも一番後方に見せるドラレコがあるのもいいなあって思い出しております。

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation