• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月19日

今日もアクセル開度とスロットル開度

昨日のネタのつづきです。

レヴォーグでアクセルペコペコをしていて感じた踏み込みの突き当て側で突き当たってもいないのにMFDの開度表示は100%になっている件、もう少し調べました。

エンジン停止状態でアクセルを踏まずキーSWを2回押した状態にすると
エンジンは停止したままですがECUが通電されOBD2アダプタも通電され
OBD2アダプタとのBluetooth接続がされエンジン停止状態ではありますが信号は出力された状態になります。

この状態でMFDのアクセル開度を見ながらゆっくりと踏み込んでゆき
MFD表示が100%になったところで踏み込みを止め数秒維持。
そこから一気に突き当てまで踏み込んだ時の信号を見てみました。

上から3っつがアクセル開度関係(相対,D,E)
次の3つがスロットル開度関係(マニホールド,絶対B,相対)
alt
どれを見たら良いのかよく判らないのですが、
少なくともアクセルの方でMFDが100%時から更に踏み込んが量が凸になっており結構な開度が遊んでいることが判りました。

アクセル開度に対するスロットル開度がどういう関係になっているのかを相対開度同士で見てみました。
横軸が相対アクセル開度%
縦軸が相対スロットル開度%
こういう関係線で見ると状態が判りやすいですね
アクセル開度が0~39%まではリニアに立ち上がっていますが39%以降は横ばいになっていることが判りました。
alt

このグラフの最大開度%が実際とどういう関係なのか今一判りませんが
少なくともMFDでアクセル開度100%というポイントはこのグラフでは39%に、
スロットル開度100%と言うのは69%に相当すると言えそうです。

もしかしたらアクセルペコペコはこの関係線がだんだん学習で変わったものを
元にイニシャライズしているのでしょうかね?

そもそもこれまでペコペコして一度も体感できたことがないのです
やり方が間違っているのかな?

今日のスバル君
やられるかやられるかのスバル君との戦い
メリットはドキドキの楽しさ(*´▽`*)

獲物をねらっています・・・すこしシッポが太いですね( ゚Д゚)
alt

ここからのダッシュで
alt

ああ~っ!!突撃され、もうどうなっちゃっているのかよくわかりません
alt

帰り際は楽しそうにぽんぽん飛んでいますΣ(゚Д゚)
alt

戦いのあとはゆっくりくつろぎたいむです
おっきいですね( *´艸`)
alt


つづく




ブログ一覧 | OBD2 | 日記
Posted at 2018/02/19 22:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今日から…
TAKU1223さん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

まだ ・・・ 乗れておりません(泣)
P.N.「32乗り」さん

【グルメ】旨すぎる。。。🍶 久 ...
おじゃぶさん

名古屋空港
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年2月19日 23:08
こんばんは(^-^)♪
昨日から流れの、アクセル開度に対するスロットル開度について・・・ナカナカ難しい感じですねf(^_^;
ただ、その難しさがヤル気にさせるのですかね(^^ゞ

スバル君♪・・・まるで昨日の小平選手のような、獲物を狙う姿ですね(^^)d
コメントへの返答
2018年2月20日 7:08
おはようございます
少しだけ見えてきましたがこういう特製にしている理由を理解したいですね(^^)
スバル君はハンティング大好きなんですよね〜(*゚▽゚)
2018年2月19日 23:36
興味あるグラフありがとうございます😊
数値化していただくとわかりやすいです。
ペコペコは一度もやったことがないのですが
効果があるとかないとか?

コメントへの返答
2018年2月20日 7:17
おはようございます
興味を持っていただきありがとうございます(^^)
ペコペコは伝説ですかね。何にどう効いているのかを数値で見られるといいですね。
本当はこの関係にCVTの変速マップを合わせると面白いと思うのですが変速状態を示す情報が出ていないのですね。トルコンが滑っている停止近傍以外は計算で出せるのでマップ化してみようかな(^^)
2018年2月20日 7:12
おはようございます。

スバル君、俊敏ですね。

獲物は何だったんですか?
コメントへの返答
2018年2月20日 7:19
おはようございます
獲物?
それはボクの足先(*゚▽゚)ノ
物陰から少しだけ顔を出したり引っ込めたりするとすぐ釣る事ができます
( ´ ▽ ` )ノ
2018年2月20日 9:23
スバル君、突撃遊びがお好きなんですね〜(*´∀`*)
帰りは後ろ姿からでもなんだか楽しそうなのが感じられて、こちらまで笑顔になっちゃいます(*^o^*)
私には一休み時のおちりから『満足!』の吹き出しが見えます(*^o^*)
コメントへの返答
2018年2月20日 12:47
こんにちは
スバル君はこの遊びは大好きなんですよ
躍動感ありますでしょう(^^)
吹き出し!さすがですまだその域に達していません(*゚▽゚)ノ
オーラみたいなものかな?
お尻だからオナーラ( ´ ▽ ` )ノ
2018年2月20日 10:50
おはようございます。

スバル君、獲物を狙ってからのダッシュ。
ペコペコ120%ですね。(笑)
コメントへの返答
2018年2月20日 12:49
こんにちは
行きは鋭く帰りはぴょんぴょん
ぺこぺこ120%です( ´ ▽ ` )
2018年2月20日 12:38
「やられるか」はたまた 「やられるか」なのですね。

てか、やられてばかり⁉︎

そして
電子制御は謎が多いです^^;
コメントへの返答
2018年2月20日 12:53
こんにちは
気づきましたね(^^)
その通りやられてばかりです
かわす事はしているのですが攻撃は虐待になってしまうのです(*゚▽゚)ノ
電子制御は中身を理解たいです
今の違和感や足りないところが制御の悪さなのか仕方がないところなのかです(^^)
2018年2月20日 12:47
こんにちは~
帰り際の軽い足取りはカワイイですよね(#^.^#)
我が家のゆず君も遊んでいるとスキップみたいな走り方をします♪
コメントへの返答
2018年2月20日 21:32
こんばんは
帰りの跳ね方を見ているだけでも当人が喜んでいる様で楽しいんですよね〜
( ´ ▽ ` )ノ
ゆず君のスキップ見て見たいです
(*゚▽゚)ノ
2018年2月21日 1:03
こんばんは!

今日改めてアクセル開度を確認してみたところ、奥の遊びがなくなってました!
丁度一番奥で開度100%になります。

ただ、実際の値としては結局どうなっているのか自分のフォレでは確かめようがないので謎ですが…。
コメントへの返答
2018年2月21日 12:31
こんにちは
面白い情報をありがとうございます
自然放置でそういうこともありえるんですね。
定期的に100%時に突き当たっているか遊びが変化しているのかを確認してみようと思います(^^)

だんだんアクセルセンサー自体を分解してどうなっているのかを見たくなってきました。電スロも中古で安く出ていないかなあ。
2018年2月23日 9:04
スバルくんのアクセルレスポンスは高そうですね(笑)
コメントへの返答
2018年2月23日 12:23
こんにちは
かなり急加速してもへこたれない脚力を持っている様です。心臓の方はは家ねこですから運動不足かも

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:57:52
+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation