• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

今更バッテリ上がり時のチャージの接続の仕方

先日のバッテリー上がりの発生後色々調べています。

その中で少し?というものがありましたのでご紹介します。

レヴォーグB型のマニュアルに記載されている内容なのです


バッテリーが上がった時、救援車(バッテリー)との接続の仕方で、
+(プラス)と+(プラス)端子
-(マイナス)と-(マイナス)端子

を接続すると書いてあるかと思いきや

救援車の-(マイナス)と自車のバッテリーから離れたボルトなどにつなげるとあります。
alt


ネットで他の事例で見つかったのはエンジンブロックにというものでした。
何故バッテリーの端子同士と示さないのでしょう?

ご存知の方がおりましたらご教授を(=゚ω゚)ノ
・・・って書きながら調べていたら見つかりました

トヨタのページです
ブースターケーブルをトラブル車のバッテリーの−端子に直接接続してしまうと、火花が飛ぶ可能性が高くなり、最悪の場合その火花にバッテリーの水素ガスが引火して爆発する可能性もあります。最後の接続は必ず、エンジン本体に接続してください。

なるほどですね。
スバルさんもこういう事を理解出来るような書き方をしてほしいです
意味を知ると応用がききますからね。

でもチャージの効率を上げるには抵抗が最も小さくなるよう近い所ってしたいですよね。


この話はジャンプスターターでも同じことが言えるのかなって・・・


今日のスバル君
繋ぎ方を悩んでいるとこんなお顔に(>_<)
関連画像

繋ぎ方が悪いとこんなお顔に( ゚Д゚)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果

正しい繋ぎ方をするとこんな感じに(*´▽`*)
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果

ここから更にチャージ量をUPするとこうなります
「今日のスバル君 みんカラ にゃー5」の画像検索結果
つづく
ブログ一覧 | バッテリー | 日記
Posted at 2018/07/05 23:04:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車(;´Д`)
zx11momoさん

朝ご飯✨
sa-msさん

火事みたい😅
ワタヒロさん

鬼押出し園~キャンプ~八ッ場ダム
yuwanさん

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

せっかくだから・・・
常につまらない自由人 お~さん♪さん

この記事へのコメント

2018年7月5日 23:28
こんばんはアニキっす( ̄▽ ̄)
スバル君を使って非常にわかりやすく、面白い説明ありがとうございます(^O^)/
チャオチュールに手を出してるスバル君がカワイイッスね( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2018年7月6日 7:32
おはようございます
スバル君頑張っています(^◇^)
2018年7月5日 23:31
バッテリーの救援方法。
そう言えば習った覚えがありますね〜〜
完全に忘れてました^_^;

スバル君の正しい繋ぎ方(釣り方?)
参考になりました!(なんの?)

最後の一コマは「過ぎたるは・・・」
と言うものでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月6日 7:55
おはようございます
なんだかんだいって定期的にやっていますので慣れっこに(^◇^)
でもマイナスの話は知りませんでした

スバル君に繋ぎ方は(^^)
2018年7月5日 23:47
バッテリーの繋ぎ方、知らなかったです(-。-;
以前やった時は、マイナスに繋ぎました。
また一つ、勉強になりました!
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2018年7月6日 8:00
おはようございます
でもボクは多分そのまま端子につなぐと思います(^^)
2018年7月6日 0:02
昔教えてもらったつなぎ方だと、エンジンブロックにマイナスを繋げる
と覚えています

大概の車はこうだと思っていたのですが、BMWは違いました
リアにバッテリーが積んであるので、わざわざ+端子がエンジンルームについていますw

ジャンプスターターは端子の線が短いので、バッテリー端子にしか繋げられないかと思われます
A数もそんなにないでしょうし
エンジンがかかったら直ぐに外せ!って説明書に書いてありました
コメントへの返答
2018年7月6日 12:34
こんにちは
当時はエンジンブロックって聞いた覚えがなく歴代の車では全てずっと直でやってきました( ̄▽ ̄;)
でも趣旨はバッテリーからのガスへの引火防止と言えば理解が早いのにと。
リア搭載いいですねえやっぱり重量配分をよく考えていますよね
ジャンプスターターは短いのでバッテリー直しかないですけれど電流はピークで500A可能なようですから危ないですからウチワであおいでガスを飛ばしてからやりましょう(^^)
2018年7月6日 5:58
おはようございます。

なるほどですね、理由は初めて分かりました。
今のバッテリーはほとんどがMFバッテリーなので、ガスの心配は無いのかもしれませんね。

スバル君の百面相?、正しい食べ方なのですね。(笑)
コメントへの返答
2018年7月6日 12:38
こんにちは
MFでもガスは出る可能性があればそうしろと安全側の指示なのでしょうね
スバル君の驚異的な食いしん坊ぶりでしょう。その能力は後ろ足としっぽでバランスを取りちゅーるできてしまうのです
もうなりふり構っている場合ではないよう( ̄▽ ̄;)
2018年7月6日 6:44
ん~いつも直結でした( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年7月6日 12:39
こんにちは
ボクも〜(^^)
きっとこれからもそのまま〜
2018年7月6日 6:57
おはようございます(^o^)
バッテリー上がり時のケーブルの繋げ方って、いつからか、そのようになりましたよねf(^_^;
しっかり説明されたら理解しやすいのですが、いざ慌てると、それすら忘れてしまうので、可能な限り、分かりやすく、簡単な、繋げ方を明記していて欲しいです(^_^;)

スバル君♪・・・4段活用ですね(*^^*)
コメントへの返答
2018年7月6日 12:44
こんにちは
いつ頃からか変わったのですね
きっとどこかで事故があったのでしょうね
バッテリーの端子部に大きく目印や簡単に取れないカバーがしてあっても良いと思うのです。少なくとも+側は赤いプラチックなどで覆われていますからね
4段目の発動はちゅ〜るくらいかもしれません( ̄▽ ̄;)
2018年7月6日 7:02
Ciaoちゅ~る、鉄板ですね😻🐾
コメントへの返答
2018年7月6日 12:46
こんにちは
コメントをありがとうございます(^^)

ちゅ〜る大好きで無我夢中です
2018年7月6日 8:39
おはようございます。
ブースターケーブルの繋ぎ方知ってはいましたが、なぜなのか理由がハッキリしてスッキリしました♪

スバル君は本当に表情豊かで面白カワイイですね(#^.^#)
コメントへの返答
2018年7月6日 12:51
こんにちは
いつのまにか繋ぎ方が変わっていたのですね。誰かが爆発させたのでしょうね
ボクもわかってスッキリです。
にゃんこはいつも真剣ですからそこが可愛くって楽しいんですよね〜(^^)
2018年7月6日 12:54
べつのにゃんこを飼っているのかと思いましたよ ^^;
コメントへの返答
2018年7月6日 20:17
こんばんは〜
あっそれスバル君の001から004ですね(^◇^)
2018年7月8日 6:40
にゃー5さん、おはようございます。
バッテリー引火も一つですが弱ったバッテリーと
短縮同士繋ぐと充電状態になる分エンジン始動
の電気が取られてエンジンかけられない時が
あるって聞いたことあります、私は短縮同士は
直結した事ないです。
余談ですが昔は営業車でほぼ1日中修理で外回り
してましたが夏場よくバッテリー上がりした車を
見かけ助けてあげたことあります。
営業車はカローラバン1.5L当然バッテリーも小さく
クラウンクラスのエンジンをかけてあげる事が
できない時があります、その時はブースター
ケーブル2セット使うと電流2倍でエンジンかけら
れた事がありました、ダメと思ってた所でかかっ
たので凄く感謝された事を覚えてます。
自腹の営業車用のブースターケーブルは最安品で
す、皆さんは極太買ってください(笑)
コメントへの返答
2018年7月8日 10:33
おはようございます
言われていることも理解しますが経験的にそれは使用するケーブルの影響が大きい気がします。細い奴は繋いだ時の電流による発熱が大きく抵抗が増えそれにより大電流が流せなくなります。
言われている通りケーブルは大電流が流せるものを常備したいですよね。間違いないです。大昔経験してからは太いのしか持ちません。多少重くなりますがいざという時には絶対に役に立ちますからね(^^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation