• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月15日

今日も暑いので・・・バッテリーの交換を

今日も暑いので駐車場が日陰のうちにバッテリー交換です。


バッテリーの不調が出始めて二週間弱。
だましだましやってきましたが
やはり少し電力消費が多くなり11.8Vくらいを下回るとダメです。
なのでようやくですがバッテリーを決め本日交換しました。

まずバッテリーの選定。
純正標準は「55D23L」。
しかし、Dラーのおすすめは「100D23L」。
先回この疑問がありDラーに確認しましたらメーカー指示ではなく
販社として車の割には容量が小さいため問題が出ないように100をおすすめしているとのこと。
初めからその様に説明してくれればいいのにね。
と言うことで100にします。

次は銘柄と購入店決めですね
皆さんが選定しているパナのカオスにしましょう。
購入店は、Dラーやオートバックスは2.5倍くらい高いので通販前提です。

楽天ならばポイントがあるので決まりです。
一番安く且つ廃バッテリーも無料で引取りしてくれる所にしました。
ポイントで購入。支払金額無し(=゚ω゚)ノ
alt

1円も使っていないのにポイントがついてしまいます(#^^#)

さて交換です。
暑いのでささっとやってしまいました。
alt

現時点いたってノーマルなエンジンルーム(#^^#)
精々STIフレキシブルタワーバーがあるくらいなのです。
alt

でも表から見えなくとも下の中にはV3sportが( *´艸`)
alt
しかし、たったこれだけの作業で汗でベトベトでした。


今日の体重測定
新旧で体重を測ってみました
旧品です
alt

新品です
alt

+2.0kgでした。
これだけの重量物がフロントの左側のはしっこに、
それもタイヤ軸よりも前に設置されているんですよね
バッテリーをリヤに設置するだけでもかなりフロントの入りが良くなりそうですね(=゚ω゚)ノ

旧品を新品が入ってきた箱に入れて佐川さんに持ってゆかねばね。


今日のスバル君
テーブルの上でクーリングしているかと思いきや
alt

むくっと起きてごっは~んの催促です(^^)
alt

つづく
ブログ一覧 | バッテリー | 日記
Posted at 2018/07/15 22:42:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

この記事へのコメント

2018年7月15日 23:08
こんばんは(^o^)
お~♪ おNEWなバッテリー♪ですか(^o^)v
しかもパナのカオスが、ポイントを利用しての0円購入♪とは、かなりお得感がありますね(^^ゞ

スバル君♪・・・どちらの表情♪も萌えますよ(*^^*)
コメントへの返答
2018年7月15日 23:15
こんばんは
ポイントはこういう時に使うと有意義です(≧∇≦)
コレも日々の生活費を楽天に集約しているおかげです(^^)
スバル君は暑さで一日中へこたれていました。でもエアコンが効いているのですけれどね(^^)
2018年7月16日 0:35
最近はバッテリーが突然死するので油断ならないですね。
かく言う私も経験済みです^_^;
備えあれば憂いなし。
転ばぬ先の杖。
石橋を叩いて渡る。(これは違う?)

余裕のあるうちに手を打っておくしか無いですね。
ポイント温存しておこうっと( ´ ▽ ` )

スバル君は年中毛皮着用なので体感温度もさぞやでしょうね^_^;

ごっは〜んで元気回復してください!
コメントへの返答
2018年7月16日 7:28
おはようございます
だましだまし乗るのも面倒くさいので交換することにしました(^^)
そうですねえバッテリーの突然死は日頃から電圧の状態を見ていれは下がって来ているのはわかると思うんですね
で、我慢できないところで突然作動不能になるので突然死みたいになる気がします
にしても11.8vくらいならば動いても良さそうなのですけれど随分動きが違いますね
スバル君の毛皮は風センサーにもなっていて涼しい風のあるところを探すのが得意です( ´ ▽ ` )
2018年7月16日 8:03
クーリングスバル君 (^-^)

冷やしちゅーるを欲しがっているのでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月16日 12:35
こんにちは
冷やしちゅ〜るなるものがある(≧∇≦)
•••冷やせば良いだけですね(^◇^)
慣れないとお腹痛くならないかな
2018年7月16日 11:22
こんにちは!

バッテリー交換、お疲れ様です。

容量アップで安心ですね。(≧◇≦)
コメントへの返答
2018年7月16日 12:37
こんにちは
容量upの安心のために+2.0kgは痛いですね
でも容量増加の割合に対して重さの感度は低いんですねえ
2018年7月16日 19:59
スゴいポイント保持数!Σ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2018年7月16日 23:38
こんばんは
日々の生活費の支払いのほとんどを集約していますからすぐ貯まりますよ(^^)
2018年7月16日 22:39
はじめまして(^^)/

私の車も寒冷地仕様のサイズで55D23Lなのですが、前のオーナーがディーラーで85D23Lに交換してます。

こちら北海道では、大容量バッテリーはありがたいです。
普通に使ってたら7、8年持ちますからね。

カオスの大容量バッテリーだったらかなりの超寿命ですよね!
コメントへの返答
2018年7月16日 23:45
こんばんは
はじめめまして
コメントをありがとうございます(^^)
寒冷地ですか今聞くと涼しくなっていいですね(*´▽`*)
ボクも過去の車では寒冷地使用車で容量がUPされていました。
今考えるとバッテリーの温度が下がると放電の能力が下がってしまうのでそれを容量でカバーしているんですね。

レヴォーグの場合は11.8Vを下回るともうまともにセルが回りません。この閾値に至ると突然死にます。車の制御の方が問題なんですね。
2018年7月18日 22:58
バッテリーは車検前点検で少し弱ってますねと
Dで言われてから気にはしてるんですが
いまだに元気です( ̄▽ ̄;)

やっぱりパナが人気ですね
参考にして探してみます(; ・`д・´)
コメントへの返答
2018年7月18日 23:10
こんばんは
そうですねえ
やはり車両の電力収支の状態が違うんだろうなって思っています。
ボクの場合はアクセサリーライナーは日中でも付けっ放し、エアコンも付けっ放し、追加ドラレコが3台にレーダーとデータロギング用のiPodですからいちいち気にしていないとチャージ電圧が少なくいつ始動できなくなっても不思議ではない状態でしたので容量up交換で余分に気を回さなくても良いようになりました(^◇^)
電力を使わない方は十分持つような気もしますエンジンが回っていない時に11.8vくらいになっていると危険かもしれませんのでマメにチェックしておけばと。
2020年12月27日 9:56
100サイズ載るんですね、羨ましいです。
カルディナはトレーが小さくて取っ払えば何とかといったところです。
しかしネコさんかわいすぎます😹💦
コメントへの返答
2020年12月27日 16:47
サイズは本音は軽くしたいので大きくない方が良いんですよ
鉛バッテリー以外を選定することも視野に入れてみれはいかがですか?
スバル君面白いでしょう(^。^)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50
思い出.. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 03:25:03

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation