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イイね!
2022年08月19日

マフラーの除電の仕方で排気脈動が出るように

今日はマフラーの除電の仕方を見直した話。

ボクの車は排気系は純正で、そこに1年以上前ですが以下ブログに記載の放電索およびGND落としでの除電をしています

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当時のブログには書いておらず後で気付いたことがあります。
それは通勤の行きや帰り時の駐車時のバック時の排気音が明らかに変わり、
ノーマルでは何にも感じませんが処理後は単気筒エンジンのような
排気脈動を大きく感じるようになりました。
前向きの走行では全く感じませんが後進時のみ発生します。
1年以上ほったらかしにしてきましたが重い腰を上げ手を加えてみました。

後退時排気脈動あり↓
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見直し後、後退時排気脈動改善↓alt



不思議ですが、たったこれだけで脈動は大きく改善。
真鍮ブラシ放電索の性能が良すぎたためになったのかなとか想像はしますが数値的なデータは何もなし(;´Д`)
2ヶ所の放電索を外すと何か見えてくるかもね。


でもたったこれだけでこんなにも影響があるというのは相当排気ガスが帯電しているということなんでしょうけれど後退時のみちょんちょんとアクセルを吹かすのでそういう時のみ顔を出す様ですね。
マフラー全体が導通されているので後端だけのGND落としだけでも良いかも。

設置時は金ピカ
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外す前は黒ススケ気味
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下回りを見ていて、GNDに落ちていない可動部が沢山あるのが気になってしまいます。
導通させるか、放電させるか時間があればやってみようかな。


今日のドリンク
夕方の血液検査のために朝以降何も口にしていなかったので飲んでみました。
ファンタオレンジのようなお味。
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今日のスバル君
食事で席に付くとしばらくして必ずスバル君がたしたし登場、
ボク席の真横で目をそらさずにじっとこっちを見つめています。
ごはん?と聞くと、ごっは~んって即答↓。
はい、いつもと同じ。
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つづく

ブログ一覧 | 静電気除電 | 日記
Posted at 2022/08/19 23:00:37

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この記事へのコメント

2022年8月19日 23:38
夏なのに
スバルくんモフモフさんですね(笑)
コメントへの返答
2022年8月20日 4:53
おはようございます(^。^)
スバル君は昨日シャワー浴びてきれいにふさふさになりましたd(^_^o)
2022年8月19日 23:48
真鍮ブラシじゃダメなんだ(;゚∇゚)
さすがミラクルな世界…
スバルくんご機嫌でごは~ん( *´艸`)
コメントへの返答
2022年8月20日 5:14
おはようございます(^。^)
ダメではなく、バランスが崩れているんだと思っています。
仮説ですが、長いパイプの一部だけ真鍮ブラシ放電索で流動抵抗が大きく減っているのでは無いかと。
アクセルを小刻みに動かすような脈動流が来た時には、抵抗が減った直後の位置は抵抗が戻るのでふん詰まり気味状態になり脈動が強調(増加)されると。
通常走行ではアクセルを小刻みに動かしませんからね。
書いていて思ったのがスロコンが脈動を助長させている可能性もあるかもと。
長文失礼しました。
2022年8月20日 0:45
こんばんは~☺️
ちょっと違っているかもですが、真鍮ブラシを見直しで外されたのですか?
いずれにしても、アーシングしていると車全体のイオンが移動し、状況に変化が出てきますね。
施工後と一ヶ月後ではまるで違った印象になることもあります。
私も最近は定期的に見直し、放電索を外したり付け加えたり😅
そんな繰り返ししていますので、中々ゴールが見えません😂
安定させるためにアーシングは有効には同感です。
特に樹脂と金属接合部は重要と考えております。
何だか纏まらないですが、走れば走るほど溜まる静電気。手強いですね。
また良い情報教えてください😉

コメントへの返答
2022年8月20日 6:01
おはようございます(^。^)
脈動については前の方を参照ください。

基本はGND落としで、その効果を高めるためにアルミテープなどで広域集電。出来ないところは放電索やアルミテープでコロナ放電に頼るのを基本でやっていますが、部位により両方仕掛けている所があります。
コロナ放電させたいならGND落としで電圧を下げない方が放電はたくさんすると思いますが、放電速度を考えるとGNDに落とした方が効果は高く安定確実と考えています。
しかし今回はGNDに落ちていていても電気抵抗のせいか効果が足りず放電索の影響が出たということで改善代があると思いました。マフラー全体にたくさん放電策を仕込めば更に抜けが良くなるのかも。
長文失礼しました。おかげさまで書くことで考えが整理出来てきましたd(^_^o)

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