• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月12日

静電気帯電除去の更なる一歩のために

今日も静電気帯電関係の話。

これまで静電気帯電対策としては各ポイントからのアーシングケーブルによるGND落としを主軸に、アルミテープの導電性を生かした表面経路GND落とし化と、GND落としできない島になっているところはコロナ放電を期待しアルミテープ貼り付けや、ホイールにはアルミキャップ設置を行ってきました。
アルミテープによるGNDまでの配策は帯電しそうなところを経路とし各表面と接合しつつGND落としをおこない電気的に接続。プラス帯電ならばGNDに即落ちし中和、マイナス帯電ならば電荷を即供給し中和。更にはアルミテープの経路中でプラスやマイナスがあるとGNDに落ちるまでもなくその間で中和、余剰分はGNDで中和をイメージしてきました。
GND落としの場合は電位差が少しでもあれば瞬時に中和しますが、コロナ放電は放電できる電圧までたまらないと放電し出せず、かつその能力が設置の仕方やアイテムにより大きく左右されてしまうと思っています。
でもそこを工夫して能力を高めるのが楽しいんですよね(*'▽')

静電気帯電抑制の効果としては運転してでの何らかの体感でしか得られておりませんでしたが今回、そうついに手に入れたのです。これを↓
alt

静電気計測器です。
安くて2万円ちょいから、高くて数十万円もするものでなかなか手を出せませんしたが
今回中古で十分と探し1万円以内で入手できたんです(^^)/
--------------------------------------------
1 インチの距離でいずれかの極性に対して 0 ~ 19.99 kV (+/- 5%)距離 > 1 インチで測定。
応答 : デジタル表示は 1 秒間に 3 回更新。
出力 : 5 Hz 応答のアナログ出力、サブミニチュア ジャックで +/-1 V を提供、+/- 10 V に対応。
--------------------------------------------
どこまで精度が出せるかですが、ちゃんとした測定の仕方をして出た値を指標にしていこうかと思います。
どこのメーカーも大体25mmの距離で焦点の合う光のマーカーがありその位置で値が出るように更正していますので近づけて測定しても値は信用できないので注意ですね。(機種によっては50mm離す必要があるものも)
またこれの場合は0.00まであるので10v単位で表現してくれ少ない変化を見れるのでありがたい。そして通常はアース線が付いておりGNDに落として正確な値を測定しますが、面倒なためボクの場合は端子部を触って測定することでボクの身体の手の電位を基準に測定することにします。

車ではまだ試していませんが部屋の中の物で試してみました。

シリコンキーカバー
持ってきただけではマイナスで値は-0.07KVと低いですが、
alt

服で擦ってみると-0.19KVに増えました
単位のKV/INCHは、1インチ(25.4mm)の距離の時のKV値という意味の様です。
alt

お次は塩ビパイプ、持ってきただけでは-0.61KVですが、
alt

擦ってみると、一気に倍以上の-1.40KVまで行きました。
alt

カサカサしたビニールでは、最初から-1.89KV、その後もずっと維持しています凶悪!!
alt

天然ゴム系の板では、0KV
alt

PC掃除機用のパイプでは、-0.01KVとほぼ0
alt

CD-Rはポリカですかね、擦って+0.20KV これだけプラスですね。
alt

材質で値が異なることは知識として知っていても実際にやってみると面白いですね。
こうなるとアレも気になりますね。


今日の食後のデザート
ロイヤルホストで、渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェ(Brulee parfait of chestnut cream and Hojicha)でした。これはうまい( *´艸`)
alt



今日のスバル君
お顔マッサージの撮影トライです。
両手が塞がっており非常に撮影しにくい位置のためどうしたものかとずっと悩んでいましたがBreakThroughさんのヘッドランプホルダーを期にヒントをいただき、360度カメラを活用してみました。4Kのほんの一部を切り出しているので解像度粗く画質は今一でした(;´Д`)
でもスバル君は気持ちよさそうでしょう(*'▽')
alt


アレ➡スバル君、
ねこと言えば冬場静電気でパチパチのイメージがありますので調べてみましょう
廊下でぺろぺろしていましたのでこそっとやってみました
+0.04KVです。おもったほど高くないですね。
alt
湿度が62%と高めだからかな??
alt

つづく
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/13 00:05:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

6月10日、ハッピー、トリミング
どんみみさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

【第112回】一代限りで終了したセ ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2022年11月13日 5:53
おはようございます。

静電気の測定器ですか!
面白そうですね😁

早速スバルくんで
にゃん体実験されたようですが、
静電気といえば
「擦った下敷き」
実験お願いします🙇
コメントへの返答
2022年11月13日 11:03
こんにちは
面白くなるのはこれからですよ〜d(^_^o)
下敷き!我が家には無いんです
スバル君をもふもふ前後でどう変化するのか見てみようかな
2022年11月13日 10:23
おはようございます😃
測定器導入されたのですね。
コレは静電気対策の強い味方になりますね。
いろいろ測ってみたくなる気持ちわかります。
全然関係ないですが、非接触温度計を買った時、家の中あちこちはかりたおしてました😄
コメントへの返答
2022年11月13日 11:05
こんにちは
この値段ならというものが中古で運良く出ていました。ありえないくらいお得でしたd(^_^o)
2022年11月13日 11:21
静電気の見える化で
効率UPですね!
スバル君のもふもふ化後
の数値が楽しみですね
コメントへの返答
2022年11月13日 12:16
こんにちは
車で楽しもうと思ったら雨です残念!
家でスバル君で楽しもうと思います(^。^)
雨で湿度が高そうなので・・・スバル君先程シャワーを浴びたので今日は高湿度でダメそうです!!
2022年11月13日 11:34
おはようございます🤗
いよいよ計測器投入ですか👍
これがあると的確な施工出来ますね。
最近はマイナス帯電注入で相殺技が話題になってますが、アーシングしてると余り効果も無いようなところもあるようです。
私は感覚的にしか判断出来ませんが、お役に立てると良いですね😉
コメントへの返答
2022年11月13日 12:31
こんにちは
見えない物を相手にしていましたのでより確実なGND落としを主にやってきましたがコロナ放電に対してもレベルアップ出来たらと思います。
相殺(中和)はGND落とし自体がそれですからね。ワイヤーでのポイントに対しアルミテープを表面に広範囲で這わせる事でGNDに落ちる前にその中で部位毎の+と-が中和されているところがあると思っています。
気になっているアルミテープ表面にホコリが付着するとどうなるのか。定期的な掃除が大事なのか洗車前後などで見たいです。

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:57:52
+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation