• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月30日

静電気の挙動の変化を確認。同時期にエンジンフィーリング悪化。

今日も静電気帯電の話。

あと付けのカーボン調メーターフードの下面側が異様に安定して静電気が高かったのですが日によって変わるがだいたい +1.00~+2.00KV越えくらいあったのが
alt
alt


マイナス帯電しているカプトンテープを手前側に貼り付けて確認すると
手前側は、この時は-0.60KVに落ち、
alt

テープを外れた少し奥はというと、カプトンテープで抑え込まれたためか
+に高くなっています。
alt


その後も毎日変化を確認していましたが高値安定。

ところが今日測ってみたら
カプトンテープ上で、+0.08KVに、
alt


その奥側では+0.21KVに。
alt


あれほど強力に発生したいた静電気が弱まっています。
う~ん一体何がどうなったのでしょう???
何らかの影響で帯電が保持できなくなったのかなあ。

変化点と言えばここ数日雨だった点でしょうか、
因みに昨日からエンジンのフィーリングがよろしくない感触が出ております。
出だしから中間域が雑っぽく鈍い感触で、更に回せばきれいに回る感触。
これとの関係があるのかは謎。

ここのところの雨のおかげでもしかしたらポリイミドの吸湿特性が影響?
吸湿と帯電の関係を調べてみようかな。

ボンネット周りは水浸しだしで帯電特性が変化していそう。
alt


因みにいつもの湿度と気温はこんな状態
alt


帰宅時中のとある5minのサンプル。20分以上走行。
alt

相変わらずECU電圧が暴れています。
大きな変動に周期があり、その中に細かな変動が混ざっています。
大きなのはノイズというより
5minで12山なので25secに一回の変動。エアコンかなあ。年中ずっと入れっぱなしです。
明日エアコンON/OFFで確かめてみましょう。
alt
ELM327となっている電圧は、OBD2コネクタ部ですが、バッ直ではなくアクセサリ
電源に変えています。



今日のスバル君
少々ふてにゃん顔だったのが
alt

エモノを見つけた瞬間にお目目が変化、
alt

久々に、ロックオンモードになり
右側を見て
alt

左側を見て
alt

もう一度右側を見て
alt

ドンって(;´Д`)
alt

つづく


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/30 21:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

解明のプチツー
はっせさん

そりゃ新品やし
いがいがくんさん

オイルフィルター除電具の変更
aki(^^)vさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2022年12月1日 11:30
こんにちは😊
静電気って難しいですね😭空力教にまだなっとくしてないので、静電教入信は思案中です😭
スバル君、相変わらず可愛いな〜💕
コメントへの返答
2022年12月1日 12:33
こんにちは
静電気難しいです
目に見えないので数値化しても
それが体感と合うのかは別で、
その数値さえ安定していると思えば
今回のように不意に変化してしまう。
でも良くなっていることは間違いないと思いますd(^_^o)
手をくわえていない車と乗り比べしてみたいんですけどね
スバル君にありがとう
元気にごはんを食べ、走り回っていますΣ(-᷅_-᷄๑)

プロフィール

「@karochan ボクも取り敢えず押さえておきましたd(^_^o)」
何シテル?   11/30 19:43
にゃー5です レヴォーグVMG乗りです よろしくお願いします 表から見える弄りは少々で、ブログをメインでやらせていただいております。これは!!というよ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 ハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/06 17:57:52
+の静電気を測ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 06:39:51
軽茶虎さんのダイハツ ハイゼットジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 20:08:50

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
- コメントをすこ~しづつUPデートしてます - 最近のスタンスです。 以前のように毎 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型です。 レヴォーグに乗り換えるまで乗っていました。 20万kmを超 ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
エクリプスGSR-4です。 ギャラン前期型(E-EC5A)の前に乗っていました。 4G6 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャランVR-4後期型(GF-EC5A)の前に乗っていたギャランVR-4前期型(E-EC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation