• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

MTは時代遅れだとか

AT限定免許取得10年の人とちょっともめた。

MTなんて時代遅れ 買い換えられないやつだとか言われてカチン。

純粋な機械式MTでクラッチも乾板式の至ってシンプルなもの。
運転者の技能がそのまま出てきびきび走る。
中途半端に自動化したクラッチとか 気持ち悪いのよね。
もはや乗馬みたいな趣味だもの。

それから安全装備とやらのために純なMTは絶滅している。
機械が人間を超えて車全体を支配するためにだ。

安全装備がない車は?とか自慢する人も居るがそれは自分が危険だと言っているようなものだと思う。
安全装備とやらが運転手の能力であるかのように語るのも居る。

MT車のほうが車両単位での事故率を見るとAT車より1.6分の1の事故率しかないという。

これは全操作がマニュアルであるがために数台先の車の挙動を注視しクラッチやギア変速に備える準備があるからだと思う。

暇をもてあましてスマホいじってたり 器用にハンドル握りながら化粧するおばさんとか。
そこが1.6分の1の逆数倍の原因かもしれない。

交差点で右折先が詰まっているのにAT車が前の車の尻だけ見てついて行き交差点内に取り残される例とかね。

いろいろと自動化しすぎると 人間、退化していくんだろうな。

緑が綺麗なこの時期 完全マニュアル車で海岸 峠 トンネル  走り回るぞーっと。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/18 14:32:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2025/02/07 MT免許がな ...
ntkd29さん

バックで入れるのは難しい…
porschevikiさん

安全運転には3ペダルマニュアル車の ...
固形ワックス命さん

運転免許がいらない時代が来るかもし ...
ntkd29さん

マニュアル車がオヤジ化を食い止める ...
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日産が主力工場 追浜ほかを閉鎖するという。
上層部だけが保身で生き残り高給を貪り現場を切って得意げなのはかつての東芝と同じ。
上層部は特権階級と思っている。
最後は自分自身の工場を切り売りして上層部だけ長生きしようと考える。
儂は東芝の工場に6年正規社員でいましたがすべて消滅済み」
何シテル?   05/17 12:07
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    12 3
4 56 78910
11 1213 14 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

高遠城址公園の桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 22:32:45
コーナーパネルが外れない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 22:14:30
秘密 5MT専用ラバーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 17:45:15

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation