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2018年01月02日 イイね!

バッテリーEB100のメンテナンス

バッテリーEB100のメンテナンス先日の車中泊で約半分放電してしまったのでパルス充電器でサルフェーション解消もかねて一晩充電。
EB100が並列状態で半分放電だから100AH位かな 15A充電で15時間にて完了。
定期的に補水と電極(鉛板)、内部抵抗をチェック。
一部の電槽で若干水位が下がっていたので補水、3年前に比べ電極が少しふやけてきたかな。
硫酸液の比重は...あまり意味がないので省略。
特定の電槽だけ下がっていても直しようがないし電気容量を示すものでも無いから。
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内部抵抗は今回1個あたり6.2m Ω 3年前の購入時に2.5mΩだったので確実に劣化してきている。
あと三年したら2.5×6で15mΩか?
それとも加速度的に悪くなって行くのかな。
測定記録とよく見えない極性をテプラで貼り水位基準線一週書いて終了。
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搭載状態だと初期の水位基準線が見えないので。

遠出で完全放電したりしない限り1年に一回しか下ろさないので車検時下ろしの毎回作業。
最近の遠出ではソーラーパネルや発電機も持っていくので車検時下ろし以外での下ろしはなくなった。
金があればCTEKの昇圧走行充電器がいいのだがいかんせん高い(5万円)。
オークションで半分くらいで出てこないかな。
https://www.kk-tcl.co.jp/ctek/product/traveling_charger/d250sa/

コイツだと常時14.4Vかけてくれるので車の発電電圧状態に依存しない。
普通の車の電源はよくても13.5V位しか取れないのでサブバッテリーの容量のうち8割方で充電が終わってしまうし電圧が低いだけに充電時間が非常に長くなってしまう。

まぁ自宅に車が置けるガレージがあり100Vが容易に取れるなら苦労もないんですが。


Posted at 2018/01/02 12:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

マグロ多すぎ

マグロ多すぎ家族が勤めるマグロ解体工場で余ったというか正月休みで処分に困った傷物をもらってきた。
傷ものって言っても表面だけなんですけどね。

このマグロ、高級料亭や高級デパートでしか売られないトロの最上級らしく醤油につけると油が溶けて油膜ができるような代物。
まともに買ったら数万円?

皮付き5キロの塊、切り取ったのがやっと1キロ さてどうしたものか。
最後はマグロステーキか?
なんかもったいないなぁ。
Posted at 2018/01/02 10:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タミヤがあるってタミヤに書いてあってきたけど全く扱いなし 困ったものだ」
何シテル?   12/08 11:59
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
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