2018年01月30日
スモークトリートメントでごまかしてきたオイル下がり また悪化に転じたようだ。
雪の中四輪駆動で負荷をかけたり3日おきに数百キロを往復する使い方をしているからかな。
1200キロで1リッター消費。
4リッター缶と20リッター缶ではほぼ値段が同じなので4リッター缶ばかりが集まってしまう。
20リッターペール缶のほうが処分には困るのだが。
踏んでも小さくはできないし。
Posted at 2018/01/30 16:19:22 | |
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2018年01月30日
今では自分で印画した写真を持っていく必要は無くなったが、5年も残る写真の被写体として
どんな服装がいいのか迷う。
手軽に作業着のまま撮影されてしまうと5年間後悔するだろうが、かといって撮影1秒のためにスーツで行くのも面倒。
上半分だけスーツで下が作業着、靴は安全靴では変なおじさん代表だし。
車で行くとしても着替えが面倒だ。
長年各種免許証などで使ってきた7年前の写真では白髪が目立たなかったが今日の「はれのひ?」では免許センターでの直接撮影になるので白髪もばっちり記録されるだろう。
5年後に あの頃は少なかったというかもしれない。
Posted at 2018/01/30 07:43:39 | |
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2018年01月30日
エンジン始動してから温風で暖めるとなんとか起動していた中華ナビ、ここ1週間は1時間待っても起動せずむなしくイルミランプだけ点灯。
ナビゲーションはスマートホンに組んであるソフトでもできるのでまだいいのだがラジオが全然聴けない環境は辛い。
radikoを使えば聞こえるがパケット課金と電池を消耗してしまいしかも音が小さいので運転中は実用ではない。
何しろワンボックス貨物ではエンジンが真下にあることもあり防音は無いに等しいから。
で、格安ジャンク扱いのメモリーナビ(当然ラジオ付き)を入手。
avic MRZ66 FMラジオが90MHzまでしか聞けないので最近開局した中波ラジオの補完局が聴けないのが痛いが一応ワンセグとは言えテレビも見えるしBTハンズフリーも可能。
ただハンズフリーのマイクと各種入出力ケーブルがないのでマイクだけは既存の無線用大門マイクを接続。
ナビの入力端子が2.5mmモノジャック、大門マイクがRCAプラグだったので変換コードを作って完了。
使ってみてわかったこと。
まず日本語表示がまとも。当たり前ですが中華ナビだと表示の8割が変な日本語になり、ファイルの表示では豆腐の羅列になる。
ハンズフリーでは中華ナビの場合ナビ自体が発している音楽とマイクから入る音声がキャンセルできないため通話にも音声コマンドも効かない。
毎回音量を下げるしかなかったがさすがに日本製、音楽かかったままでも音声だけを認識ができた。
出ている音をしっかり除去した上でスマホなどに出力しているらしい。
あと何年使えるか 中華ナビよりは長持ちしそうだがすでに7年落ちだからなぁ。
Posted at 2018/01/30 07:29:36 | |
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