• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rtec3のブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

普通充電 mode3 充電をクリアした模様

普通充電 mode3 充電をクリアした模様CPLT車載側回路図のサンプル通り作成。

床下ひっくり返したらCPLT端子と接地極を先行配線して丸めてあった。

alt

3年前ですっかり忘れてた。

近所でmode1が数カ所あったからまだいいかで忘れる。
正面の200V入力ジャックと向き合わせで導通確認したので基板を接続。


alt
わずかに抵抗値値が違うけど 参考資料ごとでも違ったりする
わざわざこの万能基板と抵抗数種類(ただし100本入り)とダイオードのために秋月電子八潮店まで片道25キロデリカを転がしていったという。
alt

2.74kΩなんて抵抗 そうそうないわ そこを細かくしたって充電器からのCPLT線の抵抗の方がよほど影響大だし。

車のECUにはつながらないので充電器に対して適当な電位を与えればよい。
(充電開始前にP1コネクタ4番に充電器からおよそ1KHz 12Vが来ている)
検出機能は不要
スイッチも要らずに動いたのでダイオード、昔で言う(10D1)と抵抗一本でいいのだろう。
ECUにすらつながらないのでダイオードも要らんかな。
mode1設計で充電するところがない初期アイミーブもこれつければ普通にmode3対応になるかもね。
こういったアダプタも海外では売っているけど非常に高い。

大規模ショッピングセンタの充電器で問題なし
支払いが専用チャージカードなのが困る。囲い込み。
太陽マークの電気屋さんもOK。
宿直明けにあっちこっち試してみよう。
さすがに自動車ディーラーだけは入れない。
alt

alt

alt

alt

alt
充電電流は200Vで最大8A(1500W)程度。
料金の半分以下だが使えるだけありがたい。
クーラーだけ電動化 そこだけハイブリッド
冷房のためだけにアイドリング1時間2リットル以上のガソリン使って超無駄遣いはしたくない
alt
積算電力量カウントしてますね
最大供給量×時間払いではなく実使用量で計算
とっても優秀 
Posted at 2024/07/25 19:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月25日 イイね!

真夏の柱上電気工事 大変だわ

真夏の柱上電気工事 大変だわこの電柱 昔ながらのコンクリート一本物じゃなくて4m位から上が鉄板巻き鋼管。
パンザみたいなもの 熱いだろ。





20年前くらい前まで中段のCATVやってたがそれでもほとんど高所作業車で。
2丁胴綱で腰と膝に荷重掛けるのは相当きつい。
今はもう無理だな。
声こそ掛けないが 「ご安全に お疲れ様」
Posted at 2024/07/25 10:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 55歳ね」
何シテル?   12/12 09:24
rtec3です。よろしくお願いします。 初代JN1コールサイン維持中 (1982年より) 一級アマチュア無線技士 二級無線技術士 過去には選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 3 4 5 6
78 910 1112 13
14 15161718 19 20
21 22 2324 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

後席スライドドアフットランプカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 05:31:57
シリンダーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:47:59
エキマニのクラックへの対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 06:41:31

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
三菱 デリカスターワゴン所有。 先代のP23W(4WD 自作キャンピング車登録 廃車済) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
相続でもらった車 完全マニュアルなデリカスターワゴンから変わると全部が自動で怖い 長期平 ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
初代 マジェスティ250 に ZORROのルーフをつけて乗っています。 その前はスペーシ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
20歳で初めて買った新車。 以降車は全部中古車。 選択肢がないのでTR-XXとしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation