• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月11日

2022沖縄旅行①

2022沖縄旅行① 4/8(金)~10(日) 2泊3日で 沖縄旅行 に行ってきました。

期末を終え 少し仕事が落ち着きましたし、家内も有給休暇を取得できましたので。


コロナの影響により 長期にわたり 貯めていたマイル を使う事が出来ずにいましたが(・・・有効期限延期措置にはなりましたが・・・)、やっと 特典航空券 に交換できました。 

羽田~那覇 往復 1人 14,000マイル、空港使用税として 1人 ¥1,220 はかかりますが・・・、航空会社への支払いはそれだけです。

尚、ホテルも格安サイトの「早割」を使い 70%以上のディスカウント価格 で予約できましたし、更に レンタカーも 楽天トラベル で お安く・・・。

かなり リーズナブルな旅 です!



早朝便を予約したので、4時半過ぎに自宅を出発し、5時半前に羽田空港に到着。





チェックイン&手荷物預けを終え、搭乗ゲートへ。

航空機に搭乗するのは 実に 2年半ぶり ですので、ワクワクしました。





搭乗時刻まで 少し時間があったので、空港内の見学を兼ねて日課のウォーキング・・・。


朝陽が眩しい








鬼滅の刃 塗装機 もいました









少しずつ活性化してきたとは言え、まだまだ減便されたままの路線も多いらしく、空港に 駐機 されたままの機体が多数・・・





定刻に出発

残念ながら 搭乗率は3割、いやもっと少なかったかな・・・



機材は 座席配列 2-3-2 の ボーイング767 でしたが、中央の3列シートに座っている人は殆どいませんでした。




離陸してすぐに 富士山が綺麗に見えました。







早起きしたので、この後は 沖縄到着直前まで 夫婦揃って爆睡 でした…。



で、到着直前の「シートベルト装着」の警告音で目が覚め、窓の外を見ると・・・



沖縄の綺麗な海が!





















沖縄は 今回で10回目です(ただし 全て本島のみ・・・離島には行った事はありません)が、前回訪れたのは7年も前で 超久しぶりです、そのせいもあり 興奮してしまいまして。



降機後、預けた荷物を受け取り、レンタカー会社の送迎バスに乗って 数分後 3日間の相棒に御対面!



おろしたて の 日産 ノート でした。









走行距離 759km!



(撮影したのは レンタカー店舗ではなく、少し走行して立ち寄った道の駅で です)



レンタカー仕様ですので、装備はあまり良くありませんでしたが(ACC等は無し、鉄ホイールにカバー、ナビも後付の社外品)、それ以外はETCを含め フル装備でした。

これで、2泊3日 税込¥10,200 (もちろん標準の保険等も含まれます) 安い!



ちゃちな(?)車載ナビは使わず、携行した i-padマグネットホルダー で何とか固定して、使い慣れた Googlemapナビ を使用! これ 大正解でした! 

抜道の表示、正確な所要時間表示、お店や駐車場などの便利な検索 等々、沖縄のドライブでも大活躍しました。



エアコンのルーバーに固定しようと思って携行した マグネットホルダー でしたが、ルーバーの上下方向の動きが緩く i-pad の重みですぐに下向きになってしまい 固定不可能 でしたので、仕方なく 写真の様にコンソール上に「置く」事にしました。ホルダーの1つはマグネットとして使い、もう1つは「抑え」として利用しました(笑)。でも 見易かったですよ。






朝食抜き(我が家は結構多いんです・・・)でしたので、レンタカーの店舗を出てすぐに 道の駅 豊崎






ポーク玉子おにぎり の屋台 があったので そちらで 遅い朝ごはん!(この時 10時半過ぎです)




ちなみに、ハワイなどでは「スパムにぎり」と呼んでいたので そのように注文したら、『スパム』は特定メーカーの商品名なので 沖縄ではそうは呼ばずに「ポークおにぎり」と呼ぶそうです・・・


スープ代わりに 沖縄そば も。










これだけでは足りませんので、次へ向かいました。食べたいものがあったので。



途中、瀬長島(せながじま)という看板が見えたので、少し立ち寄ってみました。(以前訪れた際は、まだ 渡る橋も無かったと思いますし、こんな風な開発はされていなかったと思います)


NETから拝借した瀬長島の画像です




ホント、空港のすぐ横です。





海は綺麗!







那覇空港に到着する飛行機






リゾートホテルやお洒落なレストランもありましたが、この時は先を急いでいたので すぐに出発しました(3日目に再度、立ち寄りました。その際にまた御紹介致します・・・)



下道を走行し、TVの ケンミンSHOW か何かで観て 食べたいと思っていた ブエノチキン浦添(うらぞえ) さん へ。(サイトへリンクを貼りました)

・・・縄北部で育った「やんばる若鶏」を使用。朝締めなのでとっても新鮮。にんにくとお酢・オレガノを使った特製のオリジナルのタレに二日間漬け込み、ロースターで二時間かけてじっくり焼き上げ、ローストする事で余分な脂を落す為、さっぱりとした味わいに!・・・









コンビニで 缶ビール と ノンアル も購入し、海沿いの 北谷(ちゃたん)公園 へ!








丁度いい 屋根と風よけシートで囲まれているテーブル があったので






かんぱーい!




ああ、口直しに 野菜スティック も買いました・・・本当は お新香(漬物)を買いたかったのですが、沖縄のコンビニではそれらは売っていませんでした!(3軒廻りました・・・) 

沖縄の人って お新香(漬物)は食べないのでしょうかね?





ニンニクたっぷり で超美味!



お肉を食べ終えた後にも、こんなにニンニクが余るほどです・・・。





これは 昼ごはん です(笑)。(12時半頃)

半身を2つ(=1羽分)購入しました。

ただ、とても美味しいのですが 量が多いのと 朝ごはんが遅かったので(僅か2時間前)、食べきれず 少し残してしまいました(もったいない・・・)。

でも、海辺で心地よい風を感じながら 頂けた ので、幸せでしたよ!

平日で 他に人はいませんでしたし。




食後、ウォーキングを兼ねて美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ を少し散策。










13時半頃、北谷(ちゃたん)を出発し、次へ。


まだ昼過ぎですが・・・ 相変わらず長文で申し訳ございません・・・。

続きはで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/11 19:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

7日ぶり帰る
-NEO-さん

なかなか良い感じ
hiraりんさん

iPad&iPhone マグネット ...
gostrayさん

スギりん3分 ドッキン…… クッキ ...
スギりんさん

ピッタリ(^ー^)
マコ坊さん

’23 モシモシしてから滋養強壮。 ...
影虎。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation