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2022年09月01日

XC60 PHEV の電気走行距離 凄い!?

XC60 PHEV の電気走行距離 凄い!? 9/1(木)

VOLVO の営業さんの御厚意で XC60 Recharge T6 AWD plug-in hybrid を1日お借りしました。

ただ、今夏の仕様変更で Ultimate という呼称になった 最新モデルでは無く、その前の inscription という名称のモデルです。

とは言っても この inscription も 昨秋「外装マイナーチェンジ・Google搭載済」、年明け早々 「バッテリー・モーター等メカ部分刷新、電気走行距離2倍に更新済」のモデルです。

今夏の仕様変更では 外装が変わっただけ(= 旧 R-design 風に「エアロ風バンパー装着」「モール類・ドアミラーのブラック化」)で、性能面での差は無い そうです。


その 旧 R-design グレード(・・・PHEVモデルでは無く マイルドHVモデルのみに設定。しかし 今夏でカタログ落ち・・・)も ショールームに「最後の1台」として展示されていました。







今後のVOLVOのPHEVモデルは 全て 外装はこの様に 「エアロ風バンパー装着」や「モール類・ドアミラーはブラック化」された Ultimate グレードのみ になります。

但し 内装の方は 旧 R-design のスポーツ仕様では無く、旧 inscription の ラグジュアリー系 が継続されます。(少し解り難いですね・・・)




開店時刻にディーラーさんに伺ってお借りし、そのまま 仕事の打ち合わせが入っていた成田へ向かいました。(全て下道で)


満充電にしてくれていたので、スタート時のメーター内 電気走行可能距離は カタログ値の81km を表示していました。

(スタート時は撮影忘れ、少し走行したところで撮影したのがこの画像↓ エアサスをマニュアル操作で解除した時の画像です)



メーター下部 左上段が走行距離(6.6km)、右上段が 電気走行可能距離 (75km)→ 合算すると 81.6km になります。

因みに、メーター下部 左下段は 燃費(この時はまだガソリンを使用していないので -- です)、右下段は ガソリン走行可能距離(満タンのままです)です。



また、ドライブモードは Pure(電気走行優先) でスタートしました。(この画像は午後撮影・・・)






お借りしたクルマは「標準組合せ」とは異なり、ブラックのボディーカラーですが 内装は私の好きな白系の「ブロンド」でした。(ブラックボディー標準組合せの内装は「チャコール」ですので、このクルマは特別発注だそうです)





1時間ほどで イオンモール成田 に到着。

ここの屋上の充電設備(NEC製集中制御型)にて充電。

実は、現愛車の MY2017 GTE は この設備では なぜか充電が出来ません(プラグを挿しても認識されません)。同じイオンモール成田でも 1階設置の充電設備(同じくNEC製集中制御型ですが 設置年度・仕様が異なる様です)では充電出来るのですが・・・(VW・NEC双方のCSに何度も問い合わせをしましたが、明確な回答は得られていません。他にも 同様にNEC製でも利用できない設備は何箇所かで経験しました・・・現地に行って試してみないと 充電可能・不可能が判らず困るのですが・・・)




XC60 では 普通に充電出来ました。















充電開始前 到着時のデータです。



走行距離 42.9km、電気走行可能距離 38km・・・合算すると 80.9km!

ほぼカタログ値です!

この数字って凄くないですか!



エアコンONでしたし、特にエコ走行を心掛け ゆっくり走行した訳ではありません。

強いて言えば、常に D ではなく Bレンジ で走行した事(アクセルOFFで かなり強めの回生ブレーキがかかり、ほぼワンペダル走行が可能です)と、PHEVで電費を伸ばすアクセルワーク を心得ている私が運転したから(自分で言うのも難ですが・・・笑)というのはあるかも知れませんが・・・。



充電中のメーター表示です。





そうそう、メーター下部 左下段の 燃費は 全くガソリンを使用しなかったので(全て電気で走行) -- のままです。




打ち合わせ と 昼食を終え 3時間ほど充電をし、帰路に就きました。(帰路も全て下道)



往路は 営業さんに走行モードを教えて戴いたままスタートしたので、最初から最後まで Pure(電気走行優先)モード で走行できましたが、復路では スタート時のデフォルトが Hybridモード になる と言う事を途中まで知らずに走行してしまった為、100%電気走行 には出来ませんでした。







復路も 常に Bレンジ で走行しましたが 1つ発見が。(返却時に営業さんに報告したところ、彼も知らなかった様です)


Pure(電気走行優先)モード 時は Bレンジ でも マニュアルギアチェンジは出来ないのですが(メーター内のシフト表示の左右に -+ の表示は出ません)






それ以外(Hybridモード 含む)の時は、マニュアルでギアチェンジが可能です。
(メーター内のシフト表示の左右に -+ の表示あり)







途中、これも 現愛車 MY2017 GTE では なぜか充電は出来ない HONDA製 の充電設備が設置してある ニトリさん にも立ち寄り 充電を試しましたが 普通に充電出来ました。





(充電可能か否かを確認することが目的でしたので、15分程度で退散しました)




夕方、返却するまで トータル 100kmちょっと 走行しました。





前述の通り、(知らずに)少しだけ Hybridモード でも走行しエンジンが掛かってしまいましたので、燃費(メーター下部 左下段)は 500km/L と表示されていますが(=約0.2Lだけガソリンを使ってしまいました・・・)、他は全て電気走行で済みました。

右下段の ガソリン走行可能距離も、お借りした時と全く同じ 440km のままでした。・・・でも、ガソリンだけで走行すると、満タンでそれしか走れないの?
これは 別の意味でショックでした・・・因みに燃料タンク容量は71Lです(燃費わる~い!



尚、昨年12月にも XC60を試乗 させて戴いたり(ただし、バッテリー・モーター等メカ部分刷新、電気走行距離2倍に更新前のモデル・・・当時は スーパーチャージャー付きT-8という名称 でした) 

6月には V90(非PHEVですが)をお借りして ロングドライブ をしたこともありますので(共に当時のブログにリンクを貼りました)

VOLVO車の 内外装や装備等の説明は割愛させて戴きますが、


相変わらず Googlemapナビの操作性・ルート検索は秀逸 ですし、ナビ操作以外も 音声で出来る事(エアコン設定等)が素晴らしい。音声の誤認識は殆ど無いです!

内装の質感・シートのマッサージ機能 や ベンチレーション もサイコー です。



電気走行距離が長い こと以外の 走行性能については「キビキビしたものでは無く、ゆったり速い」と言う感想も変わりませんが、今の私は「それでも良いかな」と思えるようになりました。(あまり飛ばしませんので・・・)



気になる点も以前と変わらず。
バック時のモニター表示(アランウンドビューとバックモニターの同時表示不可)、給電孔の位置、サンルーフの操作性 等、細かい事で 決定的なモノ ではありませんので。




それ以上に、現モデルの 電気走行可能距離が大幅に伸びたのは とても喜ばしい事です。しかも、実際にカタログ値に近い距離を走行可能 と言う事を確認できました。

今回、高速道は走行していませんが、「EV・PHEVは 高速道走行では電気走行距離は伸びない」のは当然(常識?)ですので、そこはあまり重要では無いと思います。(巡航速度やアクセルワークを調整すれば ある程度までは伸ばす事は出来ますので・・・)

また、現愛車では使えない充電設備も 使える事を確認できましたので、充電出来るスポットが かなり増えると解った事も大きな収穫です。

因みに、VOLVOの営業さんに これらのことを質問しても 全く回答が返ってこない状態(=PHEVの知識・情報が少ない!)でしたので、それならば 私が「実際に確認してきますよ」となり、今日 試乗させて戴く事になりました。

ですので、この結果は VOLVOさんにとっても 貴重なデータになった(?)と思います。(笑)




次期愛車を検討しつつも なかなか決まらない(決められない)状態が続いていますが、今日の試乗で VOLVOのPHEV を選択しても良いかな という気持ちが少し大きくなりました。 ああ、XC60 では無く、ワゴンの V60 が第一希望であることは 変わりはありませんが。

今日、V60ポールスターエンジニアード再登場 の発表もありましたし・・・!


V60 PHEV の 「Google搭載、バッテリー・モーター等メカ部分刷新、電気走行距離2倍(V60は87km!)に更新済モデル」の試乗車が入ってくるのはもう少し先になる様ですので、決めるとしてもその後ですね・・・。


ああ、あとは アウトランダー次期 メルセデス GLC PHEV にはある 「急速充電器」のメリット をどう考えるか という点もありますが・・・。




以上、XC60 PHEV の電気走行距離 凄い!? でした。





おまけ

成田で昼食を頂きましたが、イオンモールから徒歩5分ほどのところにある とんかつ屋さん へ伺いました。

とんとん亭 さん

美味しい と評判の様でしたので。


12時ちょっと過ぎでしたので、すぐに入店はできましたが 混雑しており 料理が出てくるまで20分ほど待ちました(入店時に「少しお時間がかかりますが それでも宜しいでしょうか・・・」と言われたので 特に遅いとは感じませんでした) 。


で、肝心の料理ですが

私は「特ロースかつ」 







打ち合わせ相手(取引業者さん・・・ちなみに男性です)は 「レディースセット」・・・NETに「この名称でも量は多い」とあったので





海老フライ・メンチカツ・ヒレカツ の盛り合わせ です


ボリュームたっぷり、肉は柔らかく お味もサイコー! お値段もまずまず。

ここもリピート確定です!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/09/02 00:21:40

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