• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

2024GW 三陸ドライブ旅行記 ③

2024GW 三陸ドライブ旅行記 ③ 4/29(月・祝) 三日目

朝5時半過ぎに起き、6時前から 朝のウォーキングへ。

お天気は良かったのですが、さすが青森(?) この時の気温は7℃・・・結構寒かったです。

ホテルから 三沢基地 の周りを反時計廻りに3kmちょっと歩いて 三沢空港 のターミナルへ

早過ぎて 誰もいませんでしたし、ターミナルも閉まっていましたが・・・。





東京(羽田)から 1日4往復 も JAL便が飛んでいるんですね!知りませんでした…。





周辺の案内図です。





三沢空港 からは 市役所通りを 青い森鉄道(旧JR)三沢駅 方面へ向かって歩きましたが、思ったより遠く、途中で時間切れ・・・。 いつもの様に ホテルに戻ると ちょうど1時間半 約1万歩になるところで 引き返しました。

シャワーを浴び、この日は朝食は採らずに(笑・・・ホテルの朝食が美味しくないからではありません、念の為・・・) 8時頃 チェックアウトして出発。




北西方向へ R45~R4 を約1時間走行し、

9時過ぎに 青森市 浅虫温泉 近くの 海岸沿いに立つ

正立食堂 さん に到着。


↓ ここです



こちらも 一昨年のお盆に訪れ 虜になってしまい、また訪れたいと思っていました。




開店は1時間後の10時です。この日は一番乗りでした。

お店の方に挨拶をすると「(ウエイティングリストに)名前を書いて 好きな席に座って待ってて!」との回答。(前回も同じでした)



建て物は 海の家 の様な感じです・・・






まだ他のクルマは来ていなかったので、空いた場所に停めて 少し愛車の撮影を。









サイコーのロケーション でしょう!?




撮影終了後は 所定の位置に停め・・・






人間も・・・








店内です(まだ 他のお客さんは来ていなかったので・・・)








生簀の籠の中には たくさんのアワビ・サザエ・ホタテが・・・






朝 目の前の海で採れたばかりの ウニ を剥いている(?)ところでした。





この後すぐに この 超新鮮なもの を 頂きます!




10時ちょうどに(ウエイティングリストの)順番に注文を訊きに来てくれます。

ああ、これを食べたかったので ホテルの朝食はパスしたんです!(朝昼兼用の食事です)




ノンアルとビールでカンパ~い!





ホタテ焼き は 1人2枚注文





アワビ の刺身





私は ウニ・ホタテ丼





奥さんは ウニ・イカ刺し丼



ああ、奥さんは ここのウニも食べられます!(超新鮮ですからね!)



丼ぶりには お味噌汁も付いていますが、少し肌寒かったのと、奥さんが「海の家のラーメンって美味しいよね!」というので・・・ 頼んじゃいました。



予想通り、美味しかった!




サイコーのロケーションの中、超新鮮な海の幸を頂く

これ以上の幸せってありますかね?(笑)










美味しく ホント 美味しく 頂いて 11時前に 次へ向けて出発。
(この頃には お店の前には大行列が出来ていました)



R4 ~ 青森東IC ~(青森自動車道・東北道)~ 波岡IC ~ R7 等を走行し 弘前城 方面 へ向かいました。


当初の予定では、正立食堂 さんから Uターンして 八戸へ向かい、三陸道 を南下して この日の宿(宮城県多賀城市)まで行こうと考えていたのですが、往路と同じルートを戻るのもつまらないし(一昨年も往復しましたし)、制限速度も70km/hと遅く 片側一車線の三陸道 では時間も掛かりそうでしたので 急遽 弘前城 に立ち寄り 東北道を走行するルート に変更しました。




途中、岩木山 が良く見えるところを通ったので・・・(笑)








12時前に 弘前城 の少し手前の 充電設備のあるパチンコ店 に愛車を停め(=充電)・・・







ここまでの走行データです(TM:前日のGSから、TA:朝 ホテルから)





ここから 土淵川 沿いを 20分ほど 歩き 弘前城 に到着



桜祭り は まだ開催されていましたが、
肝心の桜は 八重 と 枝垂れ が辛うじて…と言った感じでした。

























まあ、お天気も良かったですし(朝とは違い 結構 暖かったです)、

岩木山 も綺麗に見えたので 良しとします。








せっかく お祭りをやっていたので 屋台でちょっと一杯やって・・・





また歩いて愛車に戻り 14時過ぎに この日のホテルに向かって出発しました。



ああ、ここでは 2時間10分 充電しました。






R7 ~ 大鰐弘前IC ~ (東北道・仙台北部道路)~ 仙台港北IC ~ R45 を走行



幸い 交通量は少な目でした。



東北道 八幡平付近を走行中 正面は 岩手山 です。





324km、4時間近く を 一度SAで休憩したのみで 少し急ぎ気味で 走破しました。

ホテルのチェックイン時間と 2日前に予約した たんや善治郎 多賀城店 さん へ行く時間もありましたので・・・。




何とか18時前に ルートイン多賀城駅東 さんに到着。







↑ この写真のみ 翌朝のウォーキング時に撮影したものです。




この日の走行データです。



TM:前日のGSから 走行 448.4km  燃費 19.2km/L

TA:朝 ホテルから 走行 443.3km 燃費 19.2km/L



東北道を爆走せざるを得なかったので(・・・私にしては の意味です。実際には それほどは飛ばしていませんが、最高速度 120km/h 区間もありましたし・・・)、燃費は悪くなりました。やはりPHEVは 高速走行すると極端に燃費が悪くなりますね。

あと、フロント部分(ガラスを含む)に 虫が多数付着!

高速走行は 燃費が悪くなるのと、この虫の付着が 嫌いです・・・




チェックインをし、予約時刻の19時に たんや善治郎 多賀城店 さん へ。

混雑していましたので(入口には行列も!) 予約しておいて良かったです。





ランチとは異なり、つまみ系を多めに・・・













それでも最後は 定食も注文しました。



やはり 善治郎 さん は 美味しいですね!




大満足し 歩いてホテルに戻り、大浴場で汗を流して就寝しました。




充電もアプリ上で完結。

この日は 5時間30分 で満充電になりました。





以上、2024GW 三陸ドライブ旅行記 ③ でした。

④ に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/07 00:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024GW 三陸ドライブ旅行記 ②
pangziさん

夏休みGT - 北海道2023 - ...
(s)さん

納車記念&慣らし運転の旅 6日目、 ...
非常のライセンスさん

29年ぶりの『さすらい旅』2日目( ...
さすらいのエンジニアさん

ウニを求めて伊豆ドライブ
激走デカさん

果 報 者
neutoxinさん

この記事へのコメント

2024年5月8日 8:37
おはようございます〜♪
ロングドライブお疲れ様でした🙇
十数年前に弘前に住んでいたことがあり冠雪の岩木山を懐かしく見させていただきました✨
弘前城の桜はゴールデンウィークが見頃と言うのが当たり前だったのですが、葉桜になっているとは少し驚きです😅
引き続き楽しく拝見させていただきます😉
コメントへの返答
2024年5月8日 10:32
おはようございます、コメントありがとうございます。

そうでしたか、弘前 良いところですよね!

今年は残念でしたが、我々も2017年GW、満開に近いの弘前城の桜を観られたことがあり圧巻でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2692739/blog/39697953/

岩木山も大好きなんです。

私も fuku104さんのブログを毎回楽しく拝読させて戴いておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

「A-Styleさんへの コーティング済の愛車の引き取りが夜になったので、日中は横浜観光?に。まずは 横浜駅東口からシーバスで赤レンガ倉庫へ。天気も良く美味しいビール🍺 を飲みながら😛見る ミナトヨコハマ の景色はサイコーです‼️」
何シテル?   06/14 14:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation