
8/18(土) 北海道8日目 最終日です。
この日は、8/13に みん友の よし@さっぽろ さん から教えて戴いた 白老町にある 牧場直営のレストラン に 美味しい牛肉を食べに行く事にしていたので、お腹を空かすために(笑) 朝食抜きで 7時に出発しました。
このホテルも 駐車場はタワー型でした。
道央道 旭川鷹栖IC へ向かう途中、珍しく環状交差点(ラウンドアバウト) に遭遇。
私は 日本では初体験かもしれません・・・。
道央道で一気に白老まで行きます。 道央道もこの区間は片側2車線でした。
天気は快晴! 帰る日にこんなに晴れるなんて・・・。
土曜日ですが、朝早いからでしょうか、札幌までガラガラでした。
札幌を過ぎるとクルマの量は増えました。 渋滞する程の量ではありませんでしたが、たまたま赤色灯を点灯させた白黒パトカーが5~6台、我々と同じ方向に走っていた為、流石に皆さん、法定速度で数珠つなぎになって走っていました。
苫小牧辺りまでこの状態は続きました。
私にとっては 追い越しなども無く 法定速度以下で(一定速度で)巡航出来る事は、 燃費が良くなりますし、安全なので とても嬉しい事でした。 疲れませんし!
途中、樽前SAで休憩、景色も天気もサイコーです。 樽前山を・・・
10時半前に 約225kmを3時間半弱かけて 目的地である白老町の
ウエムラ牧場 さん へ到着。 一番乗りでした。
11時開店ですが、早めに行っていた方が良い と伺っていましたので。
牧場ですので、想像通り、 こんなところです。
早速スタッフの方に声を掛け、食べたいもの(今回は 焼肉が食べたかったのでBBQスタイルのコナー)と名前を告げました。
開店までは、牧場内でゆっくりしていてください との事でしたので、お言葉に甘えて・・
ハンモック や ブランコ のある場所でのんびりさせて戴きました。
サーカスのゴリラ??笑
久しぶりに ブランコもやりましたが、懐かしいですね!どれだけ高くまで漕げるか(?)夫婦で競争!
勿論、惨敗でした。
時間になったので、入店。
ノンアルコールビールで乾杯し
白老焼牛肉一頭6種盛り と レバー を注文
説明するまでも無く、美味しいです!
炙り塩水うにの姿添えステーキ寿司(長い!)も超美味!
椎茸焼きやユッケジャンスープなども注文しましたが、どれも美味しかったです!
ロケーションもサイコーで、とても気持ち良かったですし。
11時から食べ始めましたので、まだ空席は多かったですが、我々が帰る12時頃には満席になっていました。
昼食後は のんびり下道(R36)で 登別~室蘭~伊達を通って 昭和新山・洞爺湖へ。
途中、何箇所か立ち寄りました。
網元感動市場かに御殿 鮭と熊がとても目立ちます
お土産を物色 リアルな熊の剥製がありました
室蘭の
白鳥湾展望台
白い橋が 白鳥新道だそうです
有珠山 と 昭和新山
昭和新山をアップで
洞爺湖 4月に宿泊しましたが、その時は雨でしたので、リベンジできました!
道東でもこんな天気なら、行きたいところ、撮りたいところが たくさんあったのですが・・・。
まあ、最後は晴れたので良しとします。
虻田洞爺湖ICから 再度 道央自動車道に乗りました。
この区間は 有料ですが、片側一車線で こんな感じです。
交通量は少な目でしたが、やはり皆さん飛ばしますね・・・。
フェリーの時間があったので、万が一の事を考慮して高速に乗りましたが、余裕が出来たので、八雲PAで休憩。
ここ、噴火湾パノラマパークというハイウェイオアシスになっており、とても心地良いPAでした。
内浦湾が一望でき、斜面を利用した公園が広がっています。
売店(農産物直売所)でメロンを買って、食べました。
美味しいメロンですが、この景色を見ながら食べると 美味しさが何倍にもなりますね。
定番の 白い恋人ソフトも・・・
フェリーの集合時間の1時間前に函館に到着。
このまま自宅までは持ちそうもないので
給油
前日に旭川で給油後 466km走行、 燃費は 21.3km/L(満充電から 残9km走行分まで電気を利用)
この日は、法定速度遵守で、一定速度巡航出来た距離が長かったので好結果になりました。 電気の援助(?)も効率良く使えたようです。
給油後 少し時間があったので、赤レンガ倉庫にも少し立ち寄って、土産物を物色・・・。
その後、フェリー乗り場へ さすがに大間港よりも立派です。
大函丸が入港 往路とは向きが異なります。
19:45発の便です 乗船待ち…
往路とは逆方向から乗船
係員の指示に従い、隙間を最小限にして駐車
客室へはエスカレーターで
復路も ファーストシート
航海中 爆睡しているところを家内に撮られました・・・
大間港に着いたのは 21:15
そこから、夜通し 自宅へ向けて走行。
八戸までは往路と同様 下道で。ただし、今回は、同じフェリーから下船したクルマ多数と一緒になり(意図的に一緒に走行した訳ではありませんが、皆さん関東方面へ帰るので・・・)、往路とはルートを少し変えました。
下北半島縦貫道路という これまた 片側一車線の無料の高規格道を走行し、野辺地町~三沢市を通って、八戸道へ。
途中、八戸道のSAで仮眠休憩をしましたが熟睡できず、起きたら運転開始、眠くなったら休憩 というのを3回ほど凝り返しながら、約12時間後の翌日 8/19(日)の AM9:30過ぎ に、常磐道の南相馬SAに到着。
ここでも イートインは開いておらず・・・。
道の駅、PA/SAの食事が出来る店は、せめて週末や夏休み期間の人出の多い繁忙期くらい、もっと早くから開いていて欲しいものです!皆さんもそう思いません?
この時もSAは駐車場整理の係員が出るほど混雑していたのに、建物外部の屋台しか営業していませんでした。
朝ごはんを食べたいと思っている客は たくさんいるはずなのにね!
仕方ないので、屋台(売店?)で 名物の凍天(しみてん)を購入して戴きました。
ここから、のんびり走り(・・・お蔭さまで日曜の午前中から昼にかけての 上り でしたが 全く渋滞は無し) 14時に無事 自宅に到着。
この日のルートです。
前日に函館で給油後、フェリーを下船してから 約800km走行 燃費は19.6km/L この間は充電していないので、電気はほとんど使わず。
ODOメーターは
39902km
出発時の 35917km から 計算すると 今回の北海道ドライブ旅行での走行距離は
3985km
想定より1000kmもオーバーしてしまいました・・・笑。
フロントタイヤもこんなになっていました。
完全にスリップサインも出ています。
出発前に手配済の
新しいタイヤ には、明日(8/29 水) ディーラーにて交換予定です。
以上、何本にも別れたブログを 長々とお読み戴きましてありがとうございました。
こんな長距離を走った 長期間の ドライブ旅行は 我々も初めての経験です。
天気に恵まれない期間もありましたが、全体としてはとても満足しています。
無事故・無違反で帰還できましたし。
また 旅行中、渋滞にも殆ど遭遇していません(札幌への中山峠の下りくらいですね)。
更に、雄大で綺麗な景色をみる観る事も出来ましたし、美味しいものもたくさん食べることが出来ました。
今までには無い 多くの貴重な経験もさせて戴きました。
特に、道内在住の みん友さんとお会いできたこと、いろいろ情報を戴けた事は とても嬉しく思いますし、感謝もしています。ありがとうございました!
こんな素晴らしい機会を与えてくれた みんカラにも 感謝 感謝 です!
最後に、
Passat GTE Variant 最高です!
静かで スムーズ、長距離運転でも疲れませんし、荷物もたくさん積めて、車内泊も出来る。
燃費も平均で19km~20kmです。
事前に充電可能な場所を探してルートの計画をすれば 更に伸ばすことも可能でしょう。
皆さん、良いクルマですよ~! あまり売れていないのが不思議です・・・。
燃費についての考察等は、また別のブログで(少し時間を戴いてから) 御報告させて戴きたいと思います。