• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

富士山に癒されに…

富士山に癒されに…せっかくの三連休の なかび ですが、(世間はこんな状況ですので)何の予定も入れていませんでした。

しかし、早起きしてアプリで渋滞情報を確認すると 高速道の渋滞もまだ始まっていない様でしたし、天気も良さそうでしたので (元々 じっとしていられる性格 ではないですし…)、「こんな時(?)こそ 訪れるべき」 と言う場所が思い浮び、すぐに家内を叩き起こして(笑)出発しました。・・・朝5時の事です。





訪れるべき場所 というのは、

富士吉田市にある 新倉山浅間公園 です。


TVやNETで知ったのですが、「外国人旅行者の口コミで有名になった名所」だそうです。

普段は「常に外国人観光客で混雑している」そうですが、(残念ながら) 現在の状況では「外国人観光客は殆どいないだろう」… 且つ、朝早く行けば 日本人観光客も少ないのでは?と…。



首都高~中央道ルートで、渋滞・混雑もなく 順調に、(ナビの表示通り)7時前に麓の駐車場に到着しました。

途中 高速を降りたところのコンビニで朝食を採りました。
(…富士山 びっくりするほど綺麗に見えました!)





予想通り、87台収容できるという駐車場に停まっているクルマも 十台程度でした。




余談ですが、中央道を走行すると 毎回 燃費が悪くなります… (上り坂でカーブも多く 車列がスムーズに進まないからでしょう…)。





NET情報によると、絶景ポイントへ行くには 約400段の石段を登る必要があるそうです。

気温2℃と寒かったのですが、それだけ登れば かなりの汗をかくと思い 薄着で登りました。

こちらへお参りをした後、




この階段を登ります…




結構、いや かなり キツイです…(太目の私には特に…笑)

ですので、途中から階段ではなく、脇にあるメンテナンス用の斜路(車路)を歩きました。


何とか頂上にたどり着くと、そこには綺麗な五重塔が!




後ろを振り返ると・・・




雲一つない絶景でした。(少し霞んでいますかね…)


案内看板です。





更に少し登ったところにある 撮影台(?)からは





こんな感じで、富士山と五重塔のコラボ写真 が撮れます!


この様な絶景ポイントを訪れる度に(何度も言っていますが…)、良いカメラが欲しくなります!(結局、まだ買えていません・・・)


塔の周囲には 桜の木も植わっている様ですが、残念ながら 桜の開花には少し早すぎた様です。

せっかくなので、NETから拝借した画像を…


正に絶景ですね!



(この時期は 激混みでしょうね!)


ついでに 雪景色の画像も・・・



紅葉など画像もある様でしたが、キリがないので ここまでに…



自撮り棒で 絶景をバックに夫婦一緒の記念写真も多数撮影しました。


やはり(朝7時ということもあってか)、外国人を含む観光客はとても少なく、撮影台(?)も ゆっくり利用することができました。

観光客の数よりも、散歩で訪れている地元の御年配の皆さんの数の方が多かったくらいです。

30分ほど絶景を楽しんで、愛車のある駐車場へ向かいました。




この階段を下ります…



下りも 膝に来るので(笑)、途中から斜路を歩きました…。


今更、私が言うまでも無いと思いますが、ここ、超お薦めです!

我々が出発する時点でも、駐車場に停まっているクルマの数はそれほど増えてはいませんでしたので、本当に(…不謹慎な言い方で申し訳ありませんが…)こちらに訪れたいと思っている方は、今が良い時期かもしれません。(特に早朝!)

訪れる方が少ないという事は 他の方と接触する可能性も少ない と思いますので。

ああ、桜が咲くと そうもいかないですかね…。



続いて、 忍野八海 を訪れました。


その前に 忍野八海 のすぐ手前に 富士山が良く見える場所があったので、愛車と一緒に1枚!





適当な駐車場(有料 300円)に停め…




徒歩で散策





ここも空いてました! GTE購入後にも何度か訪れた事がありますが、こんなに人が少ないのは初めてです!(以前は 中国人の団体が凄かった・・・)





毎回 思いますが、ホント、水が綺麗ですね。









忍野八海から こんなに綺麗な富士山を望める日も 初めてです。




美味しそうな とうもろこし を売っていたので 頂きました! しかも安い!(200円)





甘くて超美味でした。


日課のウォーキングを兼ねて 少し散策。




釣り人も 絵 になりますよね!




水の流れる音って、とても癒されます!





忍野八海 の後は、河口湖畔 の 大石公園







ここも空いていました…。



その後、R139~富士宮鳴沢線 を走行し 朝霧高原へ


R139で少々 滞りがありましたが、それ以外はスイスイ。

富士宮鳴沢線は、富士山を左手に見ながら快適ドライブ!

今日も、サンルーフと窓を開けて走行しました。


途中、道端の広場で1枚






道の駅 朝霧高原 で休憩




隣接する あさぎりフードパーク で美味しそうな物があれば 昼食を と思って、そちらも覘きましたが、目ぼしいものはみつからず…。


ここからの絶景も一応・・・






R139を富士宮方面へ向かいつつ、昼食は何を食べようか と思案したところ、やはり 富士宮焼きそば がいい! と言う事になり、NET検索。

しかし ちょうど昼時少し前で、検索したお店は 2軒続けて 凄い行列になっていた為、断念。

諦めかけた時、ここを発見。そういえば、2~3年前に来たことがあるお店(半分忘れていました)


まごころ さん



駐車場に空きがあり、恐る恐る店内に入ると、席も空いていました。ラッキー!


家内はいつもの様に…(笑)




このお店、富士宮焼きそば の他、静岡おでん もあるので、嬉しいです!




おでんも けっこう頼みました…




焼きそば は、ソース味 と 塩味 を1つづつ。(2つとも、シーフードにして、目玉焼きトッピング)





どれも 美味しく戴きました。



朝 急に思い立って家を出てきてしまったのですが、明日 法事の予定もあり、家内も休日にやっておきたい家事もある との事でしたので、上りの高速が渋滞する前 にと、ここから帰路につきました。

R139~新富士IC~新東名~東名~首都高 というルートで、まだまだ新東名・東名の渋滞は無い との案内にそって順調に走行していましたが、足柄SAでトイレ休憩を終えたところで、「海老名~横浜町田 事故」の情報が。

走行するにつれ、渋滞の長さと所要時間がどんどん伸びて行き(汗)、ついには、ナビがルート変更を指示してきました。


海老名から 圏央道~中央道へ迂回するルート を です!







渋滞は大嫌いですので、従うしかありません・・・。

圏央道の東名~中央道間は 初めて走行しましたが、走り易いですね。

渋滞を迂回するクルマで このルートも混むのでは?と覚悟しましたが、特に渋滞もなく八王子JCTから中央道へ。

休日午後の中央道の上りも嫌い なのですが(失礼!)、今日は運よく 大きな渋滞はありませんでした。首都高に入ってからも 高井戸出口IC 付近で少し滞りがありましたが、その他は順調でした。


途中、地元のスーパーに立ち寄って買い物をした後、16時前に 無事 帰宅できました。 東名の事故もありましたが、迂回ルートが順調でしたので、渋滞にハマった! という感じは全くなく、ストレス解消が出来た 快適ドライブでした。


今日の走行データです。




朝、中央道の往路では 16.5km/L という悪い燃費になってしまっていましたが、終わってみれば、405km走行し、燃費は 20.3km/L まで復活(?)しました。やはり、富士山周辺から東京方面への上りは(中央道のみならず、R139~新東名~東名も)、下り坂になっているからでしょうか…。

尚、今日は途中で 充電はしていません


以上、急に思い立って出かけてしまいましたが、滅多にない程 綺麗な富士山を 様々な角度から見る事が出来、とても癒された1日でした。


毎度の事ですが、長文を最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
Posted at 2020/03/21 19:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月18日 イイね!

ゼロエミッション で 千葉みなと へ

ゼロエミッション で 千葉みなと へ 今日は 仕事関係の申請で 千葉みなと(千葉港)まで行く用事がありました。

申請自体は15分ほどで済んだのですが、天気も良かったですし、ちょうど(事前にアプリにて)近くの充電スポットをみつけたので、充電をしつつ、日課のウォーキングを兼ねて 千葉ポートパーク を散策してきました。





愛車は、こちらの充電スポットで…。





千葉ポートパーク の園内を一周したのは初めてなのですが、結構 広いのですね。(2周しました…)

写真はありませんが、かなりの距離の桜並木もありましたし(まだ1分咲き未満でした…)、隣接する BMWのモータプール に停まっている たくさんの ビーエム達 を眺めるのも楽しかったですよ。


しかし、一番は やはり パーク内に建つ 千葉ポートタワー です!




こちら側(海側)から見たのは初めてです。





今まで イベントなどの際に訪れる事がほとんどで、タワー自体をじっくり見る事もありませんでしたが、改めていろいろな角度から見ると 面白いですね! 綺麗ですし!(職業柄もあると思いますが…)









雲ひとつない青空に とても映えますね!




とても良い気候でしたが、コロナウィルスの影響もあってか、パーク内の人影は まばら でした。

タワー自体も、今回の件で 営業はしていませんでした(登ることは出来ません)。


パークだけでなく、街中も空いていたので (仕事で)申請をする際を除いて、ウォーキング中は 他の人と 殆ど接触はしていませんが(…ですので 感染の可能性は低いと思います)、一応 マスクとコレ↓で対策をして行きました…



これ、どれだけ効果があるのかは判りませんが…(笑)


ノルマ(一万歩)も達成し、満充電にもなる頃でしたので、2時間弱で愛車に戻り 帰路につきました。



今日の走行データです。



走行距離は往復で僅か60km程度ですが、今回の様に 目的地に充電スポットがある と、ゼロエミッションで(=電気のみ ガソリンは1mlも使わずに)済みます。

往路ではバッテリーを使い切りませんでしたので、目的地でも2時間弱で満充電になりました(よって、走行データはリセットされませんでした…)。

帰宅後 電気走行航続可能距離は 未だ22km残っていましたので、現状の愛車GTEのバッテリーでも、この様に目的地に充電スポットがあれば、普通に 80kmくらいはゼロエミッションで往復できる と思います。(条件さえ揃えば、100kmも可能です! 過去に達成済みです・・・)

今日は、往復とも下道AC OFF で走行しましたし(窓とサンルーフを開けていました)、珍しく 渋滞の名所である R357ららぽーとTOKYO-BAY付近 も それほど混んでいませんでしたので、条件的には まあまあ だったのかもしれません。


BEV/PHEV に否定的な御意見がある事も承知しておりますし、本当にこれで「エコ」になるのかは判りませんが、『静かでスムーズな走行のみで、用事を済ませる事が出来た』と言う点では(快適に移動が出来ましたので)、とても優れているクルマだと思いますし、大満足しています。


これから( 徐々に かもしれませんが)、日本でも 確実に BEV/PHEV の割合は増えて行く と思われます。

そうすると、充電スポットも不足してくるでしょう。今日の充電スポットも1台分のみの設置でしたので、たまたま空いていて 充電出来ましたが、そうもいかない事態も増えていくでしょう。

ですので、インフラ(充電スポット)の整備 も 是非 進めて戴きたいと思っています。


そうそう、今年に入ってからは、外部で充電する機会が増えたので、今のところ 定額制の充電カード元は 充分にとれている と思います!😄
Posted at 2020/03/18 23:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月13日 イイね!

Golf TDI CL Meister はコスパ最高!

Golf TDI CL Meister はコスパ最高!3/13(金) ディーラーさんに 6ケ月点検(42ヶ月目) と サマータイヤに交換 を依頼しました。
(整備手帳の各項目へ リンクする様にしてあります)

朝10時頃、営業さんが 愛車を引取りに来て下さいました。

代車は アトランティックブルーの Golf TDI CL Meister でした。








家の中から窓越しに一目見たとき、ブルーのボディでしたので R ? と思って喜んでしまいましたが、残念ながら違った様です。すぐに、エンジン音でTDIモデルと判りましたが…(笑)  この色も綺麗ですね。


愛車の作業は夕方までに終了する予定だそうで、夜 営業さんが自宅まで届けて下さる と仰って頂いたのですが、この日 私は 茨城方面へ打ち合わせに行く予定がありましたので、その帰りにディーラーさんへ立ち寄って 受け取る事にしました。



営業さんが愛車に乗って店舗へ戻られた後、私も準備をして出発しました。

最初の目的地は 茨城県古河市にある某住宅メーカーさん。

例により、Googlemapナビでルート検索したところ、高速でも下道であまり所要時間が変わらない様ですので(目的地は 高速のICからあまり近くないところですので)下道で行くことにしました。


途中、以前 投稿した 江戸川沿い三郷周辺の「菜の花ロード」を走行しましたので、今回は撮影しました…(笑)。












写真より、実際の方が数倍綺麗です!(撮影が下手ですみません)

窓を開けていましたが、菜の花の良い香りが車内も入ってきて 気持ち良く走行できました。


そうそう、営業さんから この Golf のグレード名までは伺っていませんでしたが、AIDも付いていますし、







LEDヘッドライトで テールランプはシーケンシャルウインカー仕様、タイヤ・ホイールもこれ↓ですので、



装備はかなり充実しているクルマ だと感じました。



菜の花ロードを抜けた後も、ナビの指示でR4などの幹線道路は通らず、裏道っぽいルートを走行しました。


「コロナウィルスの影響で道路は空いている」と聞いていたので期待していたのですが、このルートには大型車が多く スイスイという訳には行きませんでした。ただ 渋滞は無かったので、のんびり走行しました。


古河市での打ち合わせを終えた後、午後にもう一軒 守谷市の方の現場へも顔を出す予定もあったのですが、こちらは特に時間を決めていなく、夕方 ディーラーさんへ愛車を引取りに行く都合もあったので、その前に 久しぶりに 食べたくなったラーメン屋さんのある 佐野市(栃木県ですが、古河市から近いので…)へ向かいました。


佐野ラーメンの 宝来軒 さん

以前も何度かブログに登場していますが、ここの「青竹打ちの麺」はサイコーなんです。




到着したのが13時半過ぎだったからか、コロナの影響なのか は判りませんが、いつも混んでいる店内は とても静かでした…。


ワンタン麺の大盛りを注文



素朴で懐かしい醤油味ですが、相変わらず 美味しかったです!



食後も下道でのんびり 守谷市 まで走り、現場を見た後、夕方 ディーラーさんへ。


愛車の作業は終わっていました。

洗車をしてくれた上、充電までして下さっていました。








ここで初めて、代車のグレードを知りました。

TDI CL Meister という特別仕様車だそうです。

CL(=Comfortline)と聞いて驚きました。

末期モデル(失礼!)の お買い得仕様 だそうですが、前述の通り 装備はかなり充実しています


装備リストはこちら↓です。





Meister ではない HL をも超えた充実装備ですし、HL Meisterとの差も、シート(HL Meister はレザーシートになり 各種調整も電動になるが こちらは普通の手動です)、ドアミラーにメモリーが無い、ACT無し、ドライビングプロファイル無し、アンビエントライト無し、ホイールのデザイン違い(サイズは同じ17インチ)…程度です。


肝心の「乗ってみた感想」ですが、

正直、PHEV信者の私は このディーゼルエンジンの音は苦手です…。

BMW 320d-Xdrive を試乗し「ディーゼルでも(車内は)こんなに静かにできるんだ」と感じてしまった後ですので、尚更そう思うのかもしれませんが…。

だた、今日 全て下道で 183kmほど走行し、最後の方は その音にも慣れてしまいました(笑)ので、気にならない方も多いのではないでしょうか。

パワー的にも、踏めば(音と一緒にですが)それなりの加速をしてくれます。

これを買って スロコン でも装着すれば、車重も軽いので ストレスの無い走りを楽しめると思います。


今日の走行データです。




183.9km 走行し、燃費は 18.4km/L でした。気候がよかったので、窓を開けて ACはOFFにしていました。

DiscoverPro画面に表示されている走行距離210kmと異なるのは、そちらは営業さんが朝、我が家まで走行してきた分を含んだ距離です。自宅をスタートする際に Tripを0.0 にして出発しましたので、AIDに表示されている方が 私が走行した距離です。


燃費も良い様ですし、ソコソコの走りをし、何を置いても これだけの充実装備で 356.9万円 ですので、コスパはサイコー だと思います!



以上、Golf TDI CL Meister 試乗記 でした。
Posted at 2020/03/14 22:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月12日 イイね!

久しぶりに『鬼人手』!

久しぶりに『鬼人手』!明日、ディーラーさんで スタッドレスタイヤ から 夏タイヤ への交換 をお願いする事になっているので(半年点検と共に予約済)、その前に スタッドレスタイヤとホイール の掃除をしました。

久しぶりに 『鬼人手』 が 大活躍です!


スポークを握りながら だと、表面はもちろん、スポークの裏面の汚れも落とせます…。











スポークとスポークの間に (私のゴツイ)腕を突っ込むと、タイヤを装着したままで リムの内側や ブレーキ部分 も ある程度は 洗う事が出来ます。







まあ、タイヤを外してから洗う 方が 綺麗になるに決まっていますが、そんな時間や道具もないので・・・、これで我慢する様にしています。

(取り外したタイヤ・ホイールは そのまま 翌シーズンまで ディーラーさんの倉庫に保管して頂くので、外した後に洗う という事も難しいのです…)

毎回こうしていますが、タイヤを外した際、ディーラーさんからは「綺麗になってますね」と驚かれます。まあ、御世辞も含まれているとは思いますが、そこそこ綺麗 には なっている様です。


水滴を拭き取って、明日の交換を待ちます。








ついでに、これまた 久しぶりに レザークリーナーインテリアクリーナー で 内装やシートの掃除もしました。




やはり、白系だと 結構 汚れますね…。




クルマ全体の洗車は、タイヤ交換が済んだ後にする予定ですので、今日は ここまでにしました。


そうそう、コロナの影響からか、洗車場には 平日の割に 結構 クルマがいました。(混雑している という程ではありませんが)


また、日課のウォーキングで 午前中に江戸川土手を歩いているのですが、ここ数日は 小さいお子さん連れが多いですね。芝生の上にシートを敷いて、ピクニックを楽しんでいる様でした。

それだけを見ると、とても微笑ましい光景 なのですが、理由が理由なので、ちょっと複雑な気持ちになります。

早く収束して欲しいですね~。
Posted at 2020/03/12 17:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月06日 イイね!

追加コーディング 他

追加コーディング 他新たに追加項目に挙がった『アクティブ・ライト機能コーディング』等の作業をお願いしに、湘南・藤沢の Hanafusa E-Optimize さん へ行ってきました。

予約は朝10時ですが、平日ですので「上りの通勤渋滞」を避けるために、6時に自宅を出発。

多少の滞りはありましたが 大きな渋滞にも遭わず、7時半には鵠沼海岸周辺に到着できました。


事前に調べておいた 充電設備のあるコインパーキングに 愛車を停め、朝の散歩へ。



ここ、有料ですが、この界隈の他の駐車場に比べると割安です(公営駐車場を含む! なんといっても湘南ですので 皆 高い!)。しかも、提携するスーパーで買い物をすれば割引になりますし。


晴れた日の 朝の海岸 は気持ちイイですね~!





富士山も綺麗!









江の島も!






サーファーの皆さんも たくさんいらっしゃいました。


江の島へ渡る橋の袂 まで 海岸沿いを気持ち良く ウォーキングし



来た道を戻る途中で、朝食を。


朝マック ですが…!(笑)



でも 海沿いで食べると 美味しいですね。


駐車場へ戻るまでに 今日のノルマ(1万歩)を達成できました。

提携しているスーパーで買い物をし、Hanafusa E-Optimize さんへ向かいました。


10時少し前に到着し、



すぐに コーディング作業 を開始して戴きましたが、ほんの10分で終わってしまいました…。

『後退時ウェルカムランプ点灯』の方は作動確認もしましたが、『アクティブ・ライトの各機能(4項目)』は、夜間 走行中でないと確認できないとの事。

その後、社長と少し雑談をした後、次の予定もあるので、精算をして 出発。


例によって、作業費は ほんの少ししか 受けとって下さらないので、これも購入させて戴きました。(そろそろオイル交換をしたいと思っていますし…)





湘南を後にして、裏道~R1~横浜新道~第三京浜~目黒通り~裏道(Googlemapの指示ルート)で 渋谷へ向かいました。

目的は、もう10年以上愛用している腕時計の中で ベルトが破損してしまったものの交換 や、電池切れをしたもの の電池交換。

LUMINOX TOKYO さん



ベルトを破損したものは その場で交換して貰えましたが、電池交換は「保証書」の有無で料金がかなり異なるとの事(保証書を持参するのを忘れてしまいました…)で、後日自宅から「保証書」を郵送し、確認後に作業をして貰う様に手配して戴きました。


その後、柏(千葉県)にも用事があったので、首都高~常磐道で向かいました。

用事を済ませ、昼食は アリオ柏 さん の中にある このお店で 頂きました。

三田製麺所 さん の つけ麺(中盛り 味玉トッピング)




ここのつけ麺、大好きなんです! 麺が絶品!


食後は、ちょうどガソリンが無くなったので 給油。

R16のこの辺りは 激安地帯 の様です。

わざわざガソリンを入れる為だけに ここまで来る事はありませんが、ついで のある場合は お得ですよね!

ENEOS で 会員ではなくとも ハイオク \143/L でした。

(私は 毎回 ENEOS と決めています、ENEOSカードには入っていませんが、ANAのダブルマイルが貯まりますので…)



そうそう、DiscoverPro の走行データでは、給油後の燃費は 30.5km/L となっていましたが



給油量から算定すると 28.74km/L になってしまいました…。

こんなに誤差が出たのは初めてです。(ちょっと??と思ってしまいますね)



その後、下道で帰宅。


今日の走行データですが、朝の自宅~鵠沼海岸までのデータは 充電中にリセットされていまいました(撮影忘れです)。

e-Rmote のデータによると、76km走行、燃費は忘れましたが、20km/L は軽く超えていました…。

鵠沼海岸で充電した後、帰宅するまでのデータはこれです。



鵠沼海岸で2時間ちょっと、アリオ柏で食事中 30分ほどの 充電を含んでいます。(往路走行で自宅で蓄えたバッテリーは全て使い果たし、鵠沼ではゼロからの充電開始でした)


合計、216km走行。そんなに走った気はしないのですが、結構な距離を走りましたね。



以上、追加コーディング、時計修理?、所用&給油 をした1日でした。

帰宅後は仕事です。。。

ああ、夕食後、ちょっと『アクティブ・ライト機能コーディング』の成果を確認しに 近所を走りましたが、確かに明るくなりました!
Posted at 2020/03/06 23:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

12345 67
891011 12 1314
151617 181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation