
12/6(金)の続きです。
道の駅 水の郷さわら で産直野菜を購入後、利根川沿いのR356を中心に走行し(Googlemapナビの指示で 時折 裏道へも入りましたが…)、銚子へ。
13時半前、
銚子電鉄 の
犬吠駅前駐車場 にある 充電スポットに到着。愛車はこちらで充電し、銚子散策へ。
とりあえず駅舎の中にあるトイレをお借り(汗)した際、時刻表を見たところ ちょうど 数分後に 下り電車 外川行き が来ることがわかり「たまには乗ってみよう」と思い 窓口で切符を購入しました。
ああ、銚子電鉄の 有人駅 は 全10駅中 JRと共有の銚子駅を除くと ここ犬吠駅を含め2駅しかありません…。
↓ 銚子電鉄の時刻表です。朝以外は ほぼ1時間に1本なので「ちょうど来た」のはラッキーなんです!
ホームに出ると 電車が入って来るところ だったので思わず…連写!
きちんと白線の内側に下がって です、念のため。
この日の車輛は 旧標準色の
2000形(元京王電鉄~元伊予電鉄)でした。
朝を除いて、原則 1本の車輛が「銚子駅と外川駅を結ぶ全長約6.4kmの路線」をひたすら往復する運用ですので、この後も2回乗車しましたが、全てこの車輛でした。
車内です。
犬吠駅で購入した切符、今では珍しい硬券です!
終点(といっても 犬吠駅から1駅、約0.5Km!)の 外川駅にて。
この
2000形 前後で「顔」が違います。
7分ほどで 折り返し 銚子行き となって発車するので、そのまま乗車して銚子駅まで行くことにしました。
その分の乗車券は 車内で車掌さんから購入します。無人駅ばかりなので、車掌さんも忙しそうでした。
車内に掲示している 乗務員が手作りした オリジナリティ溢れる路線図。
車窓から見えた 仲ノ町駅構内車庫に留置してある「澪つくしカラー」の
3000形(元京王電鉄~元伊予電鉄)
JR総武本線と共有の 終点 銚子駅
ここで降り、少し銚子市街を散策…
銚子駅舎です。
銚子電鉄の線路沿いを歩き、車庫のある 仲ノ町駅 へ行くと 超貴重な(?)シーンに遭遇!
お目当てだった(実物を観たかった)
22000形(…1969年製の 元南海電気鉄道2200系を銚子電鉄が購入し 南海デビュー時代の復刻カラー エメラルドグリーン を纏って登場したことが話題に。 2024年3月29日に営業運転を開始したばかり…)が
整備中の
3000形 を連結して「構内入れ替え」をしていました。
↓ 昭和44年(1969年)製のプレート
この2形式の車輛が連結されているシーンが見られるのは ホント珍しいので!
(先ほど、車内から見たときには連結されてはいなかったので 超ラッキーです)
鉄道ファンでないと 意味が分からない内容 で申し訳ありません。
この時は、年甲斐もなく興奮してしまいました…(恥)。
線路沿いから少し離れ、市街へ。
圓福寺 五重塔 裏にある
元祖 今川焼 さのや さんに立ち寄り あんソフト を頂きました。
圓福寺 観音堂
もちろん、名物の今川焼もお土産に購入しました(大きいので、黒あん・白あんを1個づつ)
電車の時間があるので 急いで 観音駅まで戻り 3度目の乗車(同じ車輛ですね)。
ここでも自撮り(笑)…下から撮るので おもいっきり二重顎ですが…(汗)
車掌さんから切符を購入し、犬吠駅に戻りました。
愛車は充電したままにし、徒歩で 犬吠埼灯台方面へ。
途中、酉明浦方向を
灯台方向
犬吠埼灯台
君ヶ浜
太平洋?
酉明浦方向の夕陽…
綺麗な景色を堪能した後、16時頃 犬吠駅前駐車場で充電していた愛車に戻り(…2時間半強充電/充電カード無料枠利用)
旭に向かって出発。
16時半頃、
道の駅 季楽里あさひ に到着。
運良く
無料の充電スポット が空いていたので 迷わず充電!(笑)
道の駅の店内を覗くと、美味しそうなトマトがお安く売っていたので(奥さんにTV電話をかけ モノを見せて確認した後)2パック購入しました。
他に購入したものと一緒に愛車のラゲージに積み込んだ後、予約しているお店に向かって歩きました。
ナビによると約33分。これが最短ルートの様でしたが、殆どが街灯もない真っ暗な道でした…。
17時20分頃、この日のメインイベントである
ビストロ バイキング さん に到着。
『孤独のグルメ』(Season10 11話) で紹介された
↑ リンク先に この会の予告編動画があります!
24/12/31追記
今、Youtube 【期間限定フル】で
孤独のグルメ10 第11話 「千葉県旭市の塩わさびの豚ロースソテー」 の全編が視聴できます!
塩わさびの豚ロースソテー
が食べたくて、以前から 旭に来る度に 数日前に予約を取ろうと電話をかけていましたが 全く取れず、今回、数週間前に電話で問い合わせ「
現状 最短で空いている日」という事で、やっとこの日の「17時半」の予約が取れた という次第です。
営業は17時からですが、17時に入店可能なのは「カウンター席で まったりと飲んだり だべったり(?)出来る常連さんのみ」だそうで(この日も3名の常連さんがカウンターで楽しそうに飲んでいました)、一般客(現在は予約のみで フリーは不可)は 17時半から(一番早い予約時刻が17時半)だそうです。
常連さんは皆 地元の方々で、コロナ禍 を含め お店の苦しい時や、マスターの奥様がお亡くなりになられた際など 親身になって助けて下さった大切なお仲間だそうです。
『孤独のグルメ』で紹介された後 忙しくなっても、「この常連さんのスペースだけは 確保し続ける」との事でした。
私は 17時半より少し早く着いてしまったのですが、快く入店させて頂けました。
このお店、マスターを含めスタッフさんの対応は終始丁寧で とても気持ちの良いものでした。
店内です(スタッフさんから「御自由に撮影してください!」とのお声掛けも頂きました)。
常連さん専用のカウンター席 の他は テーブルが3つ。
尚、テーブル毎に 30分づつ ずらして予約を受けているそうです。(ですので、私の後は 18時 と 18時半 に 1組づつ 計3組までの予約が基本だそうです。そのあとは、この3組の合計人数によって 追加で受けるか否か を決めるそうです)
マスターは 音楽好き だそうで、店内には常に音楽が流れていました。
『孤独のグルメ』関連のモノも!
番組でマスター役を演じた
諏訪太郎 さん とは「そっくりですね!」と意気投合し 今でも親交があるそうです。
他にもいろいろメニューはあるのですが、もちろん
塩わさびの豚ロースソテー に ライス を注文。
因みに、TV放映後は95%の方が これを注文するそうです。
その前に ノンアルコールビールも。
先に サービスの
きのこのポタージュ が出てきます。
具だくさん で 美味しかったです!
番組の中でも紹介されていたように「
運が良ければ味噌汁付き」との短冊が掲げてありましたが、残念ながらこの日は味噌汁ではありませんでした…。でも この ポタージュ もとっても美味しかったですよ!
メインの「
いも豚」のお肉は 分厚い為(
約340g!)、オーブンで焼き上がるまで30分ほど掛かるそうです。・・・それが理由で 予約を受ける時間も30分ずつ ずらしているとの事。
料理の具合を見ながら 合間に時折 マスターが厨房から出てきて お客1組づつに 挨拶の後 色々をお話をしてくださいます。とても気さくな上、丁寧な話し方で ホント感じの良い方でした。
約30分後、ついに ご対面!
ホント 分厚い!
分厚いのに 簡単に切ることができます。(ピンボケですみません)
ホント 柔らかくて 脂身が甘い!
塩とわさびが お肉の甘味・旨味を引き出してくれています。(元々 塩味はついていますが、お好みにより 追加で振りかけられるように 別皿でお塩が出てきます)
ただ、食べ方を気をつけないと、わさびがツーンと来て 涙が出てしまうこともあります!(笑)
それにしても 激ウマです!
五郎さん役の
松重 豊 さんも この
塩わさびの豚ロースソテー は「
今まで番組の中で食べた料理の中でベスト3に入る!」と仰ったそうです。それだけ 美味しいし
インパクトもある料理 です!
尚、私が1人客だからか、マスターはいろいろお話をしてくださいました。
『孤独のグルメ』で紹介されることになった経緯についても…。
詳しい事は割愛しますが(公にできない内容もあるので…笑)、
以前から「マスコミ取材は一切拒否していた」マスターでしたが、ただ1つ「
『孤独のグルメ』だったら出ても良いかな」 とは思っていたそう。
そこに、
『孤独のグルメ』のスタッフであることは明かさずに 何度か来店し
塩わさびの豚ロースソテー を食べ、取材を申し込んだ人がいたが マスターの回答はもちろんNO。
で、暫くすると 旭市が「町興し?」の一環として
『孤独のグルメ』とコラボする事になり、そんな事とは一切知らずに 市の職員から連絡があって打ち合わせに行くと 何度も来店し取材オファーをしてきていた人も そこに同席していたそう。
そこでもNOと回答するつもりでしたが、市職員から
『孤独のグルメ』のスタッフの方と聞かされ、一転してOKとなったそうです。
他にも いろいろ楽しいお話しが聞けて楽しかったですよ!
尚、なかなか予約が取れないお店なので、帰り際に ちゃっかり 次の予約も入れました!
ビストロ バイキング さんを訪問された方が 投稿された動画です、参考までに。。。
楽しく 美味しく 頂き 19時半頃に失礼した後は、また徒歩で 愛車を充電している
道の駅 季楽里あさひ へ。
往路と同じ真っ暗な道を歩くのは避け、遠回りにはなりますが R126沿いを歩くことにしたのですが、旭市中心部の繁華街(?)で ニトリさん、ユニクロさん、ケーズデンキさん等のショップが多数並んでいたので、満充電になるのを待ちがてら ぶらぶらし、最後はスタバでコーヒーを飲みながら 時間調整!
アプリで 21時には満充電になることを確認し、その時間に
道の駅 季楽里あさひに 到着する様に歩き、愛車に乗って帰路に就きました。
空いている時間帯でしたので、全て下道を 2時間弱 走行し、23時前に無事帰宅しました。
この日の走行距離 約225km
充電は 3箇所で約9時間(うち4.5時間は無料!)
燃費は 充電中に(一定時間を超えたので)TAがリセットされてしまい 不明です…。
往復とも全て下道、例によって
渋滞遭遇は一切無し! です。
ウォーキングのノルマも かなりハイレベルで達成しました。
以上、いつもにも増して とっても充実した1日でした。
ああ、
与倉ドライブイン さん での食事中にトラブルがあり 充電できず
「外出時、走行中していない時は充電!」 という計画が崩れてしまったことが 心残りではありますが…笑。
以上、長文をお読み頂きましてありがとうございます。
(途中 マニアックな内容もあり 失礼致しました)
以上、
241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ② でした。