• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

241226 お寿司を食べに大洗へ! 2024走り納めドライブ記

241226 お寿司を食べに大洗へ! 2024走り納めドライブ記12/26(木)

年末ですが 急遽1日 休みが取れた奥さんから「悠久さんの お寿司を食べに行きたい!」との要望があり、久しぶりに夫婦揃って 大洗までドライブする事になりました。

奥さんは 今年の4月に部署が変って以降 とても忙しくなり「できれば 週末はゆっくりしたい」との事で 一緒に出掛ける事がめっきり少なくなりました。以前は 月2回くらいのペースで一緒にドライブに行けていたのですが…。

で、ある程度 休みを調整できる仕事をしている私は、道やお店が空いている平日に寂しく1人で ちょくちょく(時には仕事にかこつけたりして…)ドライブには出掛けていますが、やはり「夫婦一緒で」というのも必要ですね!




例によって、朝の通勤渋滞を避けるため 5時に出発!





この日は 大洗まで全て下道で!

R6ルートではなく、北総を抜け 利根川沿い(空いている茨城県側の土手道)を走り、潮来から裏道(?)で北浦大橋を渡り、鉾田からR51に出て北上 というルートです。





早朝で空いている道をスイスイと走り、休憩なしで目的地(大洗パークホテル)まで一気に! にと頑張っていたのですが、ゴールまで10分のところでトイレが我慢できなくなり(笑)、大洗海浜公園 に立ち寄って スッキリ(?)



前日に洗車したばかりですので、ピカピカでしょう?笑



その後、7:45に 本来の目的地 大洗パークホテル さん に到着
(到着間際にトイレ休憩をしたにも関わらず ナビの到着予定時間よりも15分以上早く着けました → かなり空いていたことがお判りいただけると思います)





こちらで充電・・・最近出来たばかりの ENECHANGE のスポットです。充電器が4基ありましたが 愛車以外の利用はゼロでした。(一般駐車場は ほぼ満車にも関わらず…)





充電中に日課のウォーキング。奥さんも誘いましたが「少し寝てから合流する」との事で、ひとまず一人で 大洗公園(大洗海岸)から 大洗水族館 周辺を廻りました。



海岸から見る朝陽です。朝早いので駐車場もガラガラ…







大洗水族館





・・・と海岸の間の遊歩道を通り 那珂川 の河口へ





河口から見た 海門橋






 
ここで奥さんに電話をかけ「海門橋 を渡って 那珂湊おさかな市場 へ行こう」と誘ったのですが「眠たいので 今日は(市場には行かず)お昼のお寿司だけでいい」との返事…。



仕方ないので一人で 海門橋 を渡り





橋の上から







那珂湊 側に渡り 海門町ふれあい公園 から







那珂湊おさかな市場






この時 8時40分、既に開いている店と まだ開いていない店がありましたが、お目当ての その場で食べられる 生牡蠣のお店(屋台?)は開いていましたので 頂きました!(開いたばかりで まだ行列もありませんでした)

茨城県産の 岩牡蠣 を注文







デカい! 甘い! 超美味しい!



美味しく頂いた後は 市場の北側の岸壁へ







再度市場を通り、海門橋 を渡って 充電中の愛車へ戻り

私も少し車内で休憩をした後、お目当てのお寿司屋さんに向かって出発!


・・・といってもクルマで僅か5分ですが。


悠久 さん




開店は11時ですが 大人気店で常に行列が出来るお店なので、10時に奥さんをお店の前に降ろしました…並んでもらう為です! 流石に1番目でしたが、奥さんが降りた直後に2番目・3番目の方が後ろに並び すぐに長い行列になったそうです。



私は 更に5分走って この日2箇所目の充電スポット

大洗マリーナ さんへ・・・





ここも 最近出来たばかりの ENECHANGE のスポットで 充電器が4基。

ただ「(マリーナの)オーナー専用駐車場内」に設置されていたので、(アプリには「どなたでも利用OK」となってはいましたが)不安になり 事務所に行って確認したところ「充電器利用者はオーナー以外でも利用可能です」との回答を頂き 一安心。



マセラティ? も! 流石オーナー専用駐車場!



ちょうど 私と同時期に 宇都宮ナンバーの 白の V60 T-6 も充電を開始していました!(google搭載後モデルです)

充電スポットで V60 と遭遇するのは初めてで 少し興奮し お声掛けをさせて頂きました。

やはりここのオーナーさんでヨット乗りの方でした。
充電器設置後は 初めての利用だそうで、今日来てみて驚いたそうですが「便利になって良かった」と仰っていました。











後ろに見えるのは 大洗マリンタワー です。



ここから20分強歩いて 奥さんが並んでくれている 悠久さん へ 急ぎました。



尚、大洗パークホテル よりも 大洗マリーナ の方が 近いので、2回目は こちらで充電する事にしました。

↓ それそれの位置関係はこんな感じです



以前何度も充電させて頂いた 大洗鷗松亭 さん にも充電器がありますので、この周辺は充電環境(?)が整っていて素晴らしいですね!



さて、開店15分前に 店の前で並んでいる奥さんに合流し(既に大行列‼ 1度に店内に入れる人数の倍以上かな…) 開店と同時に1番で入店。

我々夫婦は 今回で3度目の訪問です(前回訪問は1年以上前…遠いし並ぶので…)。


メニューです。他に一品料理もあります。(…以前 訪れた時よりも少し値上がりしていましたが 仕方ないですね…)







かんパ~イ!  







きわみ 握り 



新鮮なネタで シャリは大き目




この あら汁 もサイコーに美味しい!



まぐろどん 



このお店の人気No.1だそうです。サイコーのネタ(本マグロ)ならではの風味で とろける食感! コスパもサイコーです



お好み で 握りと巻物 





目の前に 注文票がおいてあるので 希望のネタの欄に 欲しい数を記載して スタッフに渡す方式です



カキフライ  



身が大きくてぷりぷり!(月並みな表現しか出来なくてすみません…)


・・・を 二人でシェアして頂きました。



皆、美味しく頂きました、満足満足!

お会計を済ませて店の外に出ると、すごい行列が…! 平日でも です…。



充電中の愛車へ向かって歩くと すぐのところにある かねふく めんたいパーク大洗 さん に立ち寄り・・・






奥さんは ビール2本も飲んで 酔った様です…笑(スマホ台がありましたので…)





お土産を買い、イートインコーナーで めんたいソフトめんたい肉まん を(お腹一杯だったはずなのに…笑)









愛車まで一緒に歩いて行くつもりでしたが、奥さんは「イートインコーナーで待っている」という事で1人で大洗マリーナ さんへ



大洗マリンタワー の脇を通り







13時前に到着し、出発



ここは 8台ある駐車スペースの 2台分の真ん中に等間隔で4台の充電器が設置してある為、必然的に隣りには非EV車が停まる事になります…珍しい配置ですね。



かねふく めんたいパーク大洗 さんで待つ奥さんを拾い、R51を南下し(自宅方面へ)



20分ほど走り JA茨城旭村 特産物直売所 サングリーン旭 さんへ





こちらで年末年始分の産直野菜を購入





自宅方面へ更に南下している途中で「夕飯はあそこで食べたい」との要望が出たので、コースを少し変更し

利根川沿いを 西へ 栄橋 まで走り その橋を渡って千葉県に戻り、我孫子市の ナリタヤ GRAN KITCHEN 布佐店 さんの駐車場で充電…





充電中に 二人で のんびり 利根川沿い や JR布佐駅周辺 をウォーキングして 時間調整&腹ごなし(笑)

2時間ほど充電後、夕飯を食べたいお店に向かって出発。



途中で ODO20,000km に!



納車後1年半で到達。月平均 約1,333km

通勤利用無し なので ちょっと走り過ぎでしょうかね?



18時頃、お目当てのお店に到着

いづみ亭 さん





孤独のグルメ10 第5話 が放映されてすぐ?に訪れた後、美味しいので(自宅から1時間近くかかりますが)既に6回ほど訪れています。


たまたま 今、Youtube【期間限定フル】で 全編を視聴できます!





到着は18時だったので(開店は17時)、行列していることを覚悟していたのですが 拍子抜け…。

待たずに入れましたし(嬉しい事ですが…)、席も半分ほどしか埋まっていませんでした。以前、夜に訪れた際は 入店待ちでした。(ただ、私たちの滞在中に 満席になり 当初は閉めていた奥の座敷も開けてお客を入れた様です)

お客さんの顔ぶれも 作業着のままの いわゆる「地元のガテン系の方」と思わる方が殆どでした。(女将さんは その常連さんの席に交じって 雑談をしながら 餃子を包んでいました。微笑ましい光景ですよね)

食事中に「女将さん」にお話しを聞いたところ、「お昼は相変わらず開店前から行列が出来ていますが、夜は今日の様に静かになりました。まあ TV放映前よりは賑やかですが」との事でした。

夜は 元からの「常連さん達の憩いの場」に戻り、たまに私たちの様に TVを観て来たお客がポツポツと という感じでしょうか。(この日、私たちの滞在中 他に2組 TVを観て来たという感じの方が来店されました)



奥さんはハイボール!(・・・後ろに写っているのが 餃子を包んでいる女将さんです)





奥さんの大好物の 豚足



…私の「数少ない苦手なモノ」なので味見もしていませんが、奥さん曰く「今まで食べた豚足の中でベスト3に入る」との事でした。

このお店、本編の後の 原作者 久住さんのコーナー で少し紹介されていた様な 美味しそうな居酒屋風のメニュー も多数あるので(ドライバーさんは飲むことは出来ませんが)出来れば夜に訪れるのをお薦めします(昼のメニューは 全て夜も注文できますので)!



本編で紹介されていた ネギレバ炒め鶏皮餃子 の他





定番、安定の美味しさです(毎回注文しています!)



本編で若い3人組の1人が注文していた レバタレ・ネギトッピング大盛り も注文





レバ好きですので 2種類食べ比べ! 両方共とても美味しいですが、ごはんのお供としては レバタレ の方が好みかな。





因みに、奥さんは飲んでいますし 昼に結構食べたので、定食は1人前のみ にしました。





そうそう お薦めメニューの黒板に書いてあった おいしいたくあん(500円) も追加注文しました。二人とも 大の漬物好き ですので。


すると・・・



凄い量が出てきました!(見え難いですが 4列あります!)


このたくあん 激ウマでした! 私が今まで食べた中で1番ですね。

ですので 二人でペロッと平らげましたが、普通 1人では勿論、2~3人でも食べ切れないと思います(いくらガテン系の方でも…)。この量を1人前にしているのは?ですね(笑)。



夕飯も大満足! で 帰路に就きました。



小一時間走り 19時45分頃、無事帰宅。



この日の走行データです。



全て下道です。

走行距離 252.5km

燃費 43.4km/L(ガソリン使用量 約5.8L

充電 3回 計約8時間 全てENECHANGE にて 料金合計 ¥1,154





ウォーキングのノルマも達成





この日も渋滞遭遇無し、天候にも恵まれ、私1人でしたが大洗~那珂湊の綺麗な海の景色を観ながらウォーキングも出来、昼夜とも美味しいものを頂け、大変充実した1日でした。


尚、今年の遠出ドライブは この日が最後になると思いますので「2024年の走り納め」になります。


以上、241226 お寿司を食べに大洗へ! 2024走り納めドライブ記 でした。


来年も宜しくお願い致します!
Posted at 2024/12/29 22:03:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

241219 南房総 館山ドライブ記

241219 南房総 館山ドライブ記12/19(金)

南房総の館山で仕事(現調&打ち合わせ)があったので、例によって 観光も兼ねてドライブに行ってきました。


朝の通勤渋滞を避けるため 5時に出発。(ピンボケですみません…)






そうそう、ING OFF にする度に センターモニターから「バージョンアップしろ(?)」との催促が煩かったので 前夜に行いましたが、アップ後は メーター内 Googlemapの到着時刻表示が無くなって しまいました…、残念!



これ以外にも バグと思われる症状がいくつかありました…。(後日 報告致します)




いつもとは異なり ETCマイレージサービス還元 5000円分 がありましたので、下道ではなく 京葉道~館山道 を 鋸南保田IC まで走行。

途中、市原SAに立ち寄り トイレ休憩&コンビニで朝食用サンドイッチ購入 をしましたが、6時20分頃 道の駅 保田小学校 に到着。(やはり高速は早いですね!)



もちろん 充電!




↑ 上の2枚は 出発時に撮影したものです。尚、2枚目には が写っています!



当初は、こちらでの充電中 少し仮眠をした後、8時頃から 日課である「朝のウォーキング」へ と思っていたのですが、予報に反して 小雨&強風 が 到着時から10時前まで続いた為 断念せざるを得ず、仕方なく長時間 車内で仮眠をしていました。

ああ、9時に道の駅のショップが開店した際には、いつもの様に 奥さんとTV電話を繋いで品物を写しながら 指示に従って? 産直野菜をたくさん購入 しましたが。



ちょうど雨が上がった 10時過ぎに出発




すぐ近くの 鋸南保田ICから 再度館山道に乗り 終点の冨浦ICへ、そこから下道を走行し、11時前に仕事仲間と待ち合わせしていた「美味しいお店」に到着。

館野食堂 さん










開店直後に仲間と一緒に入店し、 

私は (激盛り幻の)天丼 を注文






これを食べたくてこのお店に来たのですが、実際に実物を目の前して驚きました。

凄いボリューム!






山盛りの天ぷらを一旦避難?させる為のお皿もついてきます。






もちろん お味の方も! しかも安い(950円+税)!




仲間が注文した チキン南蛮定食 も ボリュームたっぷりで美味しかったです。

味見の為 少しずつシェアしました・・・ (こちらも 950円+税)





このお店も 超お薦めです!




訪れるきっかけになった動画も添付します…





昼ご飯を食べながら 仕事の打ち合わせも。



美味しく頂いた後は クルマで15分ほどのところで現調。


・・・を早々に終え(笑)、次の予定までの間は 観光!




この地域(館山市・南房総市)に 数多くある充電スポット(羨ましい!)のうちの1つ、洲埼灯台 のすぐ近くの 某高級観光ホテル駐車場へ向かいました。(日中は宿泊者以外も利用可能、過去に数回利用経験あり)

ところが・・・残念ながら アウトランダーPHEVさんが使用中でした・・・(1台分しか無いので…)




仕方なく 一般の有料駐車場へ停め








徒歩で 洲埼灯台



















雨はやんで晴れてはくれましたが、強風は相変わらず…。

海上の波の立ち方でお分かり頂けると思います。

そんな天候の平日ですので、ご覧の通り 他には全く人はおらず…(私は こういう状況が大好きです!)




灯台周辺の海岸も散策…人しか通れない細い路地も多かったですが、何とか…
















コンクリートの極細の通路?を渡って…










海岸沿いの通路は 軽トラは通れるくらい ですかね…








更に進んで・・・










小一時間 散策し、クルマに戻り 次へ




5分ほど走行したところにある

伊戸漁港 の駐車場にて











↑ 右の雲の中に僅かにですが 富士山 が見えています!





↑ こちらの方が判り易いかもしれません、右側のルーフレールの上です…

雨上がりでクルマは埃の斑点で汚いですが…、ああ、私の画像の方が醜いですね…(笑)。
(クルマ好きの方と談笑した際に 写して頂きました!)




ここから 次の打ち合わせの為に 館山から北上。

途中、道の駅 三芳村 鄙の里 に立ち寄り








再度、奥さんにTV電話で指示を仰ぎ 産直野菜(道の駅 保田小学校 で買えなかったものを)購入し、






ソフトクリームを頂きながら休憩&時間調整をした後、






更に北上し(途中から館山道にも乗り)

16時前に イオンモール木更津
(もちろん充電…WAONカード利用で1時間分だけ…120円です)



自分の影が…笑



こちらでまた 打ち合わせ。

・・・を終えた後、館内を少しウォーキングをして(あまり広くないので 歩数を稼げず) 次へ。

帰り際です






またまた館山道に乗り・・・



17時半前に アリオ市原 に到着。



余談ですが、ここの充電設備が大きく変わっていました。

以前は NEC製 の普通充電器が 100台規模 で設置されていましたが、ENEOS Charge Plus製 に変わり、且つ 設置台数も大きく減って 僅か 17台に

・・・すぐにNETで調べたところ、アリオ各店で同様の改修が進んでいるようです。(NEC製 → ENEOS Charge Plus製 へ、設置台数も大幅減に!)




こちらで、充電しながら ウォーキング(…朝 歩けなかったので 達成できていないノルマに向けて…) と 夕飯 を。

アリオの館内(ここも狭いです…)だけでなく、隣接する CAINZ や ニトリ・K’Sデンキ 等の館内も廻り・・・この時間でも まだ風が強く気温も低かったので、外ではなく 暖かい館内を歩いて 無事達成できました。






夕飯は、以前(9/17)利用した際、 料理も美味しく ゆったりと寛げる店内が気に入った

むさしの森珈琲 市原更級公園店 さん にて







前回と同じ 野菜畑のガレット を注文



(この日は 店内・料理は撮影せず…上の画像は 9/17 のものです)



食べ終えた後も コーヒーを追加注文し、こちらで21時過ぎまで 現調や打ち合わせの内容をまとめたりしてから 帰路に就きました。



このくらいの時間になると かなり道路は空くので(充電の為だけでなく、それも のんびりしていた理由の1つでもあります)、幕張まで下道を走行し 幕張IC~市川IC間のみ京葉道を利用して



22時過ぎに無事帰宅しました。




この日の走行データです。



走行距離 287.4km
燃費? 27.7km/L → ガソリン 約10.4L使用
充電は 3回 合計約8時間半(うち1時間は イオンでWAONカード利用、他は 充電カード無料枠利用)





この日も 渋滞遭遇はゼロ でした!

毎回 記載していますが、ホント 渋滞は大嫌いなので、出来るだけ遭遇しない様な走行計画をたてて 走る様にしています…。



朝は 小雨&強風、その後も 晴れにはなりつつも 1日中 風は強いままでしたが、仕事もし、B級ですが 美味しい食事も頂け、綺麗な景色のスポットも廻ることが出来、充実した1日でした。



以上、241219 南房総 館山ドライブ記 でした。
Posted at 2024/12/21 01:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

NEW PASSAT 実物はかなりカッコいい!ただPHEVは急速充電が使えないのが残念!

NEW PASSAT 実物はかなりカッコいい!ただPHEVは急速充電が使えないのが残念!12/15(日)


日課のウォーキングの途中に 最寄りのVWディーラーさんに立ち寄って

NEW PASSAT を観てきました。




展示されていたのは eTSI R-Line レザーシートパッケージ (ガソリン1.5L)

ボディカラーは ダイアベースグレーメタリック でした。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

NETの画像や映像で観たより 実物はかなりカッコいいです!



ただ、ホイールのデザインは 私の好みではありませんが…。

alt



バンパー両端のスリットは貫通しており 空力改善に役立っているそうです。

alt



約15cmも全長が伸びたお陰で、前モデルでも広かった後席足元空間やラゲージスペースは 更に拡大され かなりゆったりになりました。

alt

alt

alt

alt



ラゲージも もうすぐ発売される クラウン・エステート に対抗できるほど広いようで、これなら車中泊も余裕で出来そうです。

alt

alt



サブトランクも結構なスペースがありました。例によって eHybrid(PHEV)モデルはバッテリーの影響で 少し狭くなるそうですが、充電ケーブル等を収納するスペースは確保されそうです。

alt



IGN ON にはできなかったので、形状だけですが、前席も…

センターモニターがデカい!

alt

alt



FL後の前モデルで不評だった スイッチ類も 物理スイッチ(のような感触?のもの)に戻ったようです。

alt

alt



センターコンソールから シフトレバー がステアリング脇右側に(コラムシフト的に!)移ったのでスッキリ!

alt



収納も広大です(今の愛車は少なすぎるので羨ましい!)。

alt




あまり時間がなかったので、最寄りの店舗では この程度しか撮影できませんでしたが、前の担当営業さんから 現在赴任されている店舗に展示されている

eHybrid Elegance レザーシートパッケージ(PHEV)

同じく ダイアベースグレーメタリック

の画像をLINEで送って頂いたので そちらも掲載致します(近いうちにお邪魔する予定です)。

alt

alt



給電孔は前モデルの フロントグリル内 から 愛車 V60 と同じ 左フロントフェンダーに移動しました。

alt

ただ、以前から申し上げているように、現在の日本の充電スポット事情には この位置は適していません!

イオンモール等のショッピングセンターに設置してあるものを始め、ケーブルが短い充電器が多い 為、この位置(前方)に給電孔があるクルマは 駐車スペース・通路共に狭い中、前向き駐車を強いられますが、全長4.9m超えの「がたい」では 何度も切り返しが必要になる上、駐車スペースからリアが(オーバーハングが長いので)大きくはみ出ます。(以前、お借りした 同じく全長4.9m超えの V90 で検証済みです!)

輸入車インポーターは このような事も考慮する必要があると思うのですが!(個人的な意見ですが…)



alt



尚、この eHybrid(PHEV) は、欧州仕様では 急速充電器に対応する という情報を得ていたので期待していたのですが…


残念ながら 日本仕様は 急速充電器非対応 だそうです!


がっかり…。


それでも EV走行可能距離 は 142km もあるそうです。(これは嬉しい!)

バッテリー容量(総電力量)は 25.7kWh満充電まで 一般家庭での充電時間(=200V/3kWhの場合)約7時間 かかるそうです。… 電費 5.53km/kWh

7時間って 結構かかりますよ~!(PHEVを2台・8年以上乗り継いだ経験による…)

EV走行可能距離が増える=バッテリー容量も増え重くなる=普通充電時間も長くなる ので、急速充電器利用可能にするべきだった と思います。

それでも、最近増えている 200V/6kWh の充電設備が利用可能なら、充電時間は半分に短縮されるのですが(=満充電まで約3時間半

営業さんに訊いたところ「資料がないので判りません…」との事…で、VW カスタマーサービスにもTELをして質問しましたが「確認して御連絡致します」のまま、200V/6kWh の充電器が利用可能か否かの 回答は頂けておりません。(なぜ判らないのか 不思議ですね~)

で、もし 200V/6kWh では充電できない様だと、最新モデルにしては ちょっと???ですね。



因みに EV走行性能を比較をしてみますと

愛車と同じ V60 Recharge(ただし 限定車 Polestar Engineered ではなく通常モデル)は  
EV走行可能距離 91kmバッテリー容量 18.8kWh,
自宅充電時間 約6時間 です。… 電費 4.84km/kWh


また、私の前車 PASSAT Variant GTE

EV走行可能距離 50kmバッテリー容量 9.9kWh,
自宅充電時間 約3時間 でした。… 電費 5.05km/kWh



これらを比較すると、NEW PASSAT eHybrid の 電費(?)はかなり良いようですし、


ハイブリッド時の燃費の方も WLTCモードで 18.0km/L と 結構 良いそうです。

参考までに…

eTSI(ガソリン1.5L)モデルは 17.4km/L

TDI 4MOTION(ディーゼル2L・4WD)モデルは 16.4km/L …軽油ですが…。



これらは 徹底的に 空力を見直した 結果や 車輛重量の軽さ も関係しているようです。


PHEV車同志の車輛重量比較

NEW PASSAT eHybrid R-Line1830kg

V60 Recharge2050kg

と 200kg以上軽いですね。



そうそう、前モデル PASSAT Variant GTE にはあった「GTEモード」(=パワーアップ(?)走行モード) は無くなりました…。

時にはハイパワーでスポーツ走行もできるモデル では無くなり、静かに電気走行を楽しむ(?)クルマ になってしまったようです…残念!


試乗はしていないので、現状 走行性能等については判りませんが、モータージャーナリストさんの動画を観る限り「突出した性能はないが かなり上質な走行」との事です。





↓ eTSI(ガソリン1.5L)も・・・





↓ VWの広告動画





年明け、試乗車に乗せて頂く機会がありましたら、また御報告させて頂きたいと思います。


以上、NEW PASSAT 実物はかなりカッコいい!ただPHEVは急速充電が使えないのが残念! でした。



おまけ

NEW TIGUAN も見せて頂きました。(試乗車ですが、今日は時間がありませんでしたので見ただけです)


eTSI Elegance レザーシートパッケージ


内装・外観の細かいディテールは ほぼ同時期に発売されたので NEW PASSAT と共通している部分が多いですね。

alt

alt

alt

alt



こちらも、バンパー両端のスリットは貫通していました。

alt



ホイールです。掃除はし難そうですが、カッコはいいですね。

NEW PASSATElegance モデルと サイズは異なりますが、そっくりのデザインです。

alt



リアシートです。ボディの大きさが異なるので NEW PASSAT よりは狭いですが、これでも必要十分という方は多いと思います。

alt

alt



ラゲージも同様に、ボディの大きさが異なるので NEW PASSAT よりは狭いですが、これでも必要十分という方は多いと思います。

alt



サブトランクにはスペアタイヤがありました。SUVだから?

alt



両サイド部分はかなり深くなっています。

alt

alt



前席です。これも、コラムシフト?や センターモニターなどを含め NEW PASSAT に似ています。

alt

alt



NEW PASSAT では無くなっていた(前モデルにはありました!)小物入れは NEW TIGUAN にはありました。

alt



センターコンソールは NEW PASSAT とは結構形状が違っていました。

alt

alt



ダイヤル形状のモードセレクター

alt


以上、おまけでした。
Posted at 2024/12/15 21:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月06日 イイね!

241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ②

241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ②12/6(金)の続きです。


道の駅 水の郷さわら で産直野菜を購入後、利根川沿いのR356を中心に走行し(Googlemapナビの指示で 時折 裏道へも入りましたが…)、銚子へ。


13時半前、銚子電鉄犬吠駅前駐車場 にある 充電スポットに到着。愛車はこちらで充電し、銚子散策へ。




とりあえず駅舎の中にあるトイレをお借り(汗)した際、時刻表を見たところ ちょうど 数分後に 下り電車 外川行き が来ることがわかり「たまには乗ってみよう」と思い 窓口で切符を購入しました。

ああ、銚子電鉄の 有人駅 は 全10駅中 JRと共有の銚子駅を除くと ここ犬吠駅を含め2駅しかありません…。

↓ 銚子電鉄の時刻表です。朝以外は ほぼ1時間に1本なので「ちょうど来た」のはラッキーなんです!







ホームに出ると 電車が入って来るところ だったので思わず…連写!

きちんと白線の内側に下がって です、念のため。

 



この日の車輛は 旧標準色の 2000形(元京王電鉄~元伊予電鉄)でした。

朝を除いて、原則 1本の車輛が「銚子駅と外川駅を結ぶ全長約6.4kmの路線」をひたすら往復する運用ですので、この後も2回乗車しましたが、全てこの車輛でした。


車内です。





犬吠駅で購入した切符、今では珍しい硬券です!





終点(といっても 犬吠駅から1駅、約0.5Km!)の 外川駅にて。







この 2000形 前後で「顔」が違います。







7分ほどで 折り返し 銚子行き となって発車するので、そのまま乗車して銚子駅まで行くことにしました。

その分の乗車券は 車内で車掌さんから購入します。無人駅ばかりなので、車掌さんも忙しそうでした。





車内に掲示している 乗務員が手作りした オリジナリティ溢れる路線図。





車窓から見えた 仲ノ町駅構内車庫に留置してある「澪つくしカラー」の 3000形(元京王電鉄~元伊予電鉄)





JR総武本線と共有の 終点 銚子駅









ここで降り、少し銚子市街を散策…



銚子駅舎です。





銚子電鉄の線路沿いを歩き、車庫のある 仲ノ町駅 へ行くと 超貴重な(?)シーンに遭遇!

お目当てだった(実物を観たかった) 22000形(…1969年製の 元南海電気鉄道2200系を銚子電鉄が購入し 南海デビュー時代の復刻カラー エメラルドグリーン を纏って登場したことが話題に。 2024年3月29日に営業運転を開始したばかり…)が 

整備中の 3000形 を連結して「構内入れ替え」をしていました。








↓ 昭和44年(1969年)製のプレート











この2形式の車輛が連結されているシーンが見られるのは ホント珍しいので!
(先ほど、車内から見たときには連結されてはいなかったので 超ラッキーです)

鉄道ファンでないと 意味が分からない内容 で申し訳ありません。

この時は、年甲斐もなく興奮してしまいました…(恥)。



線路沿いから少し離れ、市街へ。


圓福寺 五重塔 裏にある 元祖 今川焼 さのや さんに立ち寄り あんソフト を頂きました。









圓福寺 観音堂





もちろん、名物の今川焼もお土産に購入しました(大きいので、黒あん・白あんを1個づつ)

 





電車の時間があるので 急いで 観音駅まで戻り 3度目の乗車(同じ車輛ですね)。

ここでも自撮り(笑)…下から撮るので おもいっきり二重顎ですが…(汗)





車掌さんから切符を購入し、犬吠駅に戻りました。







愛車は充電したままにし、徒歩で 犬吠埼灯台方面へ。




途中、酉明浦方向を





灯台方向





犬吠埼灯台







君ヶ浜







太平洋?









酉明浦方向の夕陽…







綺麗な景色を堪能した後、16時頃 犬吠駅前駐車場で充電していた愛車に戻り(…2時間半強充電/充電カード無料枠利用)



旭に向かって出発。




16時半頃、道の駅 季楽里あさひ に到着。

運良く 無料の充電スポット が空いていたので 迷わず充電!(笑)





道の駅の店内を覗くと、美味しそうなトマトがお安く売っていたので(奥さんにTV電話をかけ モノを見せて確認した後)2パック購入しました。





他に購入したものと一緒に愛車のラゲージに積み込んだ後、予約しているお店に向かって歩きました。



ナビによると約33分。これが最短ルートの様でしたが、殆どが街灯もない真っ暗な道でした…。






17時20分頃、この日のメインイベントである ビストロ バイキング さん に到着。

『孤独のグルメ』(Season10 11話) で紹介された

↑ リンク先に この会の予告編動画があります!




24/12/31追記  

今、Youtube 【期間限定フル】で 孤独のグルメ10 第11話 「千葉県旭市の塩わさびの豚ロースソテー」 の全編が視聴できます!






塩わさびの豚ロースソテー

が食べたくて、以前から 旭に来る度に 数日前に予約を取ろうと電話をかけていましたが 全く取れず、今回、数週間前に電話で問い合わせ「現状 最短で空いている日」という事で、やっとこの日の「17時半」の予約が取れた という次第です。





営業は17時からですが、17時に入店可能なのは「カウンター席で まったりと飲んだり だべったり(?)出来る常連さんのみ」だそうで(この日も3名の常連さんがカウンターで楽しそうに飲んでいました)、一般客(現在は予約のみで フリーは不可)は 17時半から(一番早い予約時刻が17時半)だそうです。

常連さんは皆 地元の方々で、コロナ禍 を含め お店の苦しい時や、マスターの奥様がお亡くなりになられた際など 親身になって助けて下さった大切なお仲間だそうです。

『孤独のグルメ』で紹介された後 忙しくなっても、「この常連さんのスペースだけは 確保し続ける」との事でした。


私は 17時半より少し早く着いてしまったのですが、快く入店させて頂けました。

このお店、マスターを含めスタッフさんの対応は終始丁寧で とても気持ちの良いものでした。



店内です(スタッフさんから「御自由に撮影してください!」とのお声掛けも頂きました)。



常連さん専用のカウンター席 の他は テーブルが3つ。



尚、テーブル毎に 30分づつ ずらして予約を受けているそうです。(ですので、私の後は 18時 と 18時半 に 1組づつ 計3組までの予約が基本だそうです。そのあとは、この3組の合計人数によって 追加で受けるか否か を決めるそうです)



マスターは 音楽好き だそうで、店内には常に音楽が流れていました。





『孤独のグルメ』関連のモノも!





番組でマスター役を演じた 諏訪太郎 さん とは「そっくりですね!」と意気投合し 今でも親交があるそうです。



他にもいろいろメニューはあるのですが、もちろん 塩わさびの豚ロースソテー に ライス を注文。

因みに、TV放映後は95%の方が これを注文するそうです。



その前に ノンアルコールビールも。





先に サービスの きのこのポタージュ が出てきます。





具だくさん で 美味しかったです!


番組の中でも紹介されていたように「運が良ければ味噌汁付き」との短冊が掲げてありましたが、残念ながらこの日は味噌汁ではありませんでした…。でも この ポタージュ もとっても美味しかったですよ!



メインの「いも豚」のお肉は 分厚い為(約340g!)、オーブンで焼き上がるまで30分ほど掛かるそうです。・・・それが理由で 予約を受ける時間も30分ずつ ずらしているとの事。


料理の具合を見ながら 合間に時折 マスターが厨房から出てきて お客1組づつに 挨拶の後 色々をお話をしてくださいます。とても気さくな上、丁寧な話し方で ホント感じの良い方でした。



約30分後、ついに ご対面!





ホント 分厚い!





分厚いのに 簡単に切ることができます。(ピンボケですみません)





ホント 柔らかくて 脂身が甘い!

塩とわさびが お肉の甘味・旨味を引き出してくれています。(元々 塩味はついていますが、お好みにより 追加で振りかけられるように 別皿でお塩が出てきます)

ただ、食べ方を気をつけないと、わさびがツーンと来て 涙が出てしまうこともあります!(笑)


それにしても 激ウマです!



五郎さん役の 松重 豊 さんも この塩わさびの豚ロースソテー は「今まで番組の中で食べた料理の中でベスト3に入る!」と仰ったそうです。それだけ 美味しいし インパクトもある料理 です!




尚、私が1人客だからか、マスターはいろいろお話をしてくださいました。

『孤独のグルメ』で紹介されることになった経緯についても…。

詳しい事は割愛しますが(公にできない内容もあるので…笑)、


以前から「マスコミ取材は一切拒否していた」マスターでしたが、ただ1つ「 『孤独のグルメ』だったら出ても良いかな」 とは思っていたそう。

そこに、『孤独のグルメ』のスタッフであることは明かさずに 何度か来店し 塩わさびの豚ロースソテー を食べ、取材を申し込んだ人がいたが マスターの回答はもちろんNO。

で、暫くすると 旭市が「町興し?」の一環として『孤独のグルメ』とコラボする事になり、そんな事とは一切知らずに 市の職員から連絡があって打ち合わせに行くと 何度も来店し取材オファーをしてきていた人も そこに同席していたそう。

そこでもNOと回答するつもりでしたが、市職員から 『孤独のグルメ』のスタッフの方と聞かされ、一転してOKとなったそうです。

他にも いろいろ楽しいお話しが聞けて楽しかったですよ!



尚、なかなか予約が取れないお店なので、帰り際に ちゃっかり 次の予約も入れました!



ビストロ バイキング さんを訪問された方が 投稿された動画です、参考までに。。。






楽しく 美味しく 頂き 19時半頃に失礼した後は、また徒歩で 愛車を充電している 道の駅 季楽里あさひ へ。


往路と同じ真っ暗な道を歩くのは避け、遠回りにはなりますが R126沿いを歩くことにしたのですが、旭市中心部の繁華街(?)で ニトリさん、ユニクロさん、ケーズデンキさん等のショップが多数並んでいたので、満充電になるのを待ちがてら ぶらぶらし、最後はスタバでコーヒーを飲みながら 時間調整!





アプリで 21時には満充電になることを確認し、その時間に 道の駅 季楽里あさひに 到着する様に歩き、愛車に乗って帰路に就きました。




空いている時間帯でしたので、全て下道を 2時間弱 走行し、23時前に無事帰宅しました。



この日の走行距離 約225km 

充電は 3箇所で約9時間(うち4.5時間は無料!)

燃費は 充電中に(一定時間を超えたので)TAがリセットされてしまい 不明です…。



往復とも全て下道、例によって 渋滞遭遇は一切無し! です。



ウォーキングのノルマも かなりハイレベルで達成しました。





以上、いつもにも増して とっても充実した1日でした。

ああ、与倉ドライブイン さん での食事中にトラブルがあり 充電できず 「外出時、走行中していない時は充電!」 という計画が崩れてしまったことが 心残りではありますが…笑。



以上、長文をお読み頂きましてありがとうございます。
(途中 マニアックな内容もあり 失礼致しました)


以上、241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ② でした。
Posted at 2024/12/09 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月06日 イイね!

241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ①

241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ①12/6(金)

TV番組『孤独のグルメ』(Season10 11話)で紹介された旭市にある人気店の予約がやっと取れたので、随分前からスケジュール調整をして(仕事は休みに!) そのお店に夕飯を食べに行く予定にしていたのですが・・・

一週間前の11/29(金)に放映された『それぞれの孤独のグルメ』で紹介されたお店も ちょうど我が家から旭へ行く経路上にあり 且つ 我が家が良く行く大好きな うなぎ屋さん(別館 山田 さん)のすぐ近くで 何度も前を通っており「いつか食べに行きたいな~」と思っていたお店でもあったので お昼に寄ってみる事にしました。




という訳で、例によって 通勤渋滞時間帯を避ける ため 6時前に自宅を出発し、早朝で空いた道をスイスイと走行して 7時に イオンモール成田 に到着。





こちらで愛車を充電し 日課のウォーキングへ





・・・その前に マクドナルド 408成田美郷台店 に寄って 朝マック!





超久しぶりにマックを店内で頂いたのですが(僅か20分ちょっとの滞在でしたが)、店内も綺麗で 座席配置も余裕があり 思ったより快適になっていて驚きました。



早めに食べて、少し離れた 成田山新勝寺 へ向かいました。


早朝(といっても8時前)で殆ど人おらず 静かでした!



参道もこんな感じ



時折、通勤される方々のクルマは通っていましたが(その合間に撮影)、人影はありませんでした。



総門







仁王門





本堂





本堂と三重塔





ホント、殆ど人はおらず 静かでしたので、ゆっくり散策出来ました。

少し寒かったのですが、歩いているうちに汗をかいてきたので ナイロンジャケットを脱ぎました。






本堂参拝後 降り返って見た 三重塔





釈迦堂 (旧本堂)





額堂





開山堂





光明堂





醫王殿 と 平和大塔







平和大塔






隣接している 成田山公園 へも

紅葉が綺麗でした!























平和大塔 と・・・




のんびり散策した後、イオンモールに戻り 9時半前に次へ




30分ほど 10時には(開店の1時間前ですが) 『それぞれの孤独のグルメ』で紹介された 与倉ドライブイン さん に到着・・・

愛車は 近くの充電スポットに停める予定でしたので、敢えて早め目に立ち寄って、愛車とお店を撮影しました。





その後 充電スポット(嬉しいことに近くに2箇所あり!)に向かったのですが、ここで予想外の事態に!


まずは近い方の 佐原三菱自動車販売株式会社 佐原51店 へ。

以前何度か利用させて頂いたことがあります。



↑ 以前 利用した際の画像です


ところが、この日は 愛車にプラグを挿してアプリで規定の操作をしても愛車側(メーター)にエラー表示が・・・



過去にもこのような事は経験があり(↑ 過去の画像です)、その際に 充電器設置業者のENECHANGEさん と VOLVOのカスタマーサービス の両方に問い合わせをしたところ、結論としては「直近の走行状態により、愛車のバッテリーの状態が充電を受け入れないことがあるが、少し時間がたてば自然に元に戻る」(=充電スポット側の要因ではない)とのことでした。

で、「数分待ってプラグを挿す」を5回ほどやってみたのですが状況は変わらず・・・。

因みに、このような事は 納車後1年半で2度目です。

自宅では常に充電し、遠方への旅行を含め 外出時も事前に充電スポットをチェックし、可能な限り充電するようにしていますので、今までの充電回数は数え切れず…。

そんな中での2度目ですので、あまり心配はしていませんが・・・



このスポットでの充電は諦め もう1つのスポットである パチンコチェーン店の駐車場 へ移動。

ところが、今度は ・・・ここも過去に何度も利用したことがあります・・・

以前は、このパチンコチェーン店独自システム(?)の充電設備でしたが(¥100/hで 希望時間分の100円玉を料金箱に前払いする方式)



↑ 以前 利用した際の画像です


最近、ENECHANGEの充電設備に変わったようです(事前にアプリで知っていました)。

ENECHANGEならば 特に問題なく利用できると思っていたのですが、

現場に行くと 2器ある充電器共に「調整中」(=使用不可)の張り紙が貼ってありました。

近くにいた警備員さんに問い合わせもしましたが「設置したばかりで まだ使えない」とのこと。アプリでは「利用可能」の表示になっているのに!



後で(昼食後の運転中に)、ENECHANGEのカスタマーサービスに問い合わせをし、調べて貰ったところ「単に張り紙を剥がし忘れていただけ」だそう…。「アプリは充電器と連動しているので、アプリが利用可能と表示されていれば充電器自体は正常に作動している(=利用可能)」とのこと。

まあ、今回の「張り紙の剥がし忘れ」の他にも、アプリでは「利用可能」となっていても 「非EV車が停めていて使えない」等のことも何度か経験していますが、これらの事象については 設置者ENECHANGE側ではどうしようもないことですので、仕方がないですね。


話が逸れましたが、結局 2箇所とも充電は出来ず・・・。


開店時間が迫ってきたので、仕方なく 与倉ドライブイン さんの駐車場に戻って停める事に。何とか開店前には間に合いました。



「外出時、走行中していない時は出来るだけ充電!」 という 私のポリシー(笑)に則った この日の計画が 早々に崩れてしまい ガッカリでしたが・・・。



ちなみに、与倉ドライブイン さん と 充電スポット2箇所 及び 我々が大好きな うなぎ屋さん「別館 山田 さん」の位置関係はこれです。↓ R51沿いに綺麗に(?)並んでいます!






平日のせいか(TVで紹介されたにも関わらず)開店前に行列ができるといったことはなく(私の他にTVを観て来たと思われる若いカップルが1組のみ)、11時の開店と同時に入店出来ました。


お店の看板にも「働く人のお食事処」とある通り ボリュームたっぷりの定食メニューが豊富でした。

番組の中で 黒木 華 さん 演じるトラックドライバーさん(がっつりと定食を食べていましたね!)や ガテン系の職人さんが多いのかと思っていましたが、サラリーマン風の方や 近所に住んでいると思われる老夫婦 主婦のグループ のようなお客さんも多く「地元住民の為の食堂」といった側面もあるようでした。

開店後15分ほどで満席になり、少しずつ行列も出来ていましたが「TVを観て来た」という感じの人はあまり見受けられませんでした。ただし、店員さんに訊いたところ、やはり 放映後の来客数はかなり増えているそうです。

朝マックを食べてからあまり時間が経っていませんでしたし(3時間半?)、夕飯はボリュームたっぷりの料理を頂く予定になっていましたので、がっつり系の定食ではなく(ごはんは 丼ぶりで来る!)、番組内で五郎さんが食べていた「広東麺」と「うずらのフライ」を注文しました。







どちらもとても美味しかったのですが、正直「ここでしか食べられない」という感じはありませんでした…。

やはり、このお店に来たら「がっつり系の定食」を注文した方が良いと思いました。

メニューを見ると すごい数の定食があるようですので、次回以降は定食ですね!

ああ、隣のテーブルの老夫婦さんは「かつおの刺身定食」を頼んでいました。そんなメニューもあるようです。


せっかく来たので(?)相席になった方が注文された「カツカレー」も撮影させて頂きました!(笑)





これも美味しそうでした!


このお店、リピート確定です!


↓ 番組の宣伝動画です。






食後は クルマで10分ほどのところにある 道の駅 水の郷さわら に立ち寄り





時間的にちょうど会社の昼休みでしたので 奥さんとTV電話をつなぎ、陳列している野菜を映して見せながら指示を受け、産直野菜を多数購入しました(皆 安いのに 合計¥3500にも!)。



袋の下に、大袋の 玉ねぎ や ジャガイモ も入っており、かなり重かったです!


ここから 銚子へ向かいました。




以上、241206 北総『孤独のグルメ』ドライブ記 ① でした。

続きは ②で・・・
Posted at 2024/12/08 23:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEVORG STIとXC60PHEV 2台持ちオーナーのV60試乗記、V60PHEVの良さをLEVORGやV60MHEV/XC60PHEVと比較しながら とても判り易く表現してくれています!
https://www.youtube.com/watch?v=vur6Eax_uWk
何シテル?   06/12 21:45
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/12 >>

12345 67
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation