• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月28日

(やっと)今日の練習(^_^;

かみさんは、急きょこんな夜に知人の家へ出かけてしまいました。

ドーナッツをいくつか息子と娘で食べ、9時になって日曜洋画劇場が始まるころに、ちょっと家を抜け出して練習に・・・・(悪いお父さんだなぁ・・・)


そんなこんなでタイヤ交換もしておらず、D3で走ったままのハンコックタイヤで普通+アルファ程度の空気圧の前後のタイヤという状態でのブレーキング練習とサイドターンを何度かやってみました。


サイドターンは、左ターンヘタクソ病が少し出ました。(苦笑)

ちゃんとブレーキで前に荷重移動してからでないと、リアが出ません。
右ターンだと、そのあたりが中途半端でも出るのに・・・・と最初思ったりもするんですが、よ~く見てみると、右ターンの時のブレーキングによる荷重移動は、左のそれよりもちゃんとできてるみたいなんですよね~(^_^;

やれやれ・・・

そういえば、今日のインディアカ大会の待ち時間の時の雑談の中で、「りのすさんはどうやってホイールを塗っているのか?」という話題になりました。

みんなよく見てるよなぁ・・・(^_^;

ま、話題をふってきたお二人は、「ハチロクが・・・」とかという会話を普通にできるかたですから、私なんかよりよっぽど精通+経験豊かなかたなんで、当たり前と言えば当たり前の「目線」なんでしょうけどね~(^_^;

でも、刷毛塗りって言ったら、なんかウケましたよ♪
そういうもんなのかな~?(苦笑)


左ターンの時に、ブレーキでちゃんと前に荷重が行ってないと、(当然ですが)リアが振り出ていかないんで、アンダーになって土手につっこみそうになります。(笑)

そのリスクを考慮して、左ターンの時と右ターンの時の向きは、よく考えてやってます。建造物には突っ込めませんですから・・・・(苦笑)


ブレーキ練習については、量は多くはありませんでしたが、今日は少し強めに踏んでみました。ABSが踏み始めから効いてくるくらいの強さです。

今の私のチカラでは、ABSが効いたほうが安定して短い距離で制動できます。
悔しいけど、その事実はちゃんと認識せねばなりません。
ですから、大会とかでもABSがきっちり働いて、それでコーナーに突っ込めるくらいまで加速するとともに減速開始地点を遅らせることがタイムアップの方法の一つなんでしょう。

ちくしょぉ~!機械に負けたくないぞ~!←練習しろって・・・・(^_^;

たまたま今日は裸足だったんですが、なんか操作のリニア感が増します。(苦笑) 使えない手法なんですけどね・・・・(^_^;


なんとか、今日の練習に行けてよかったよかった・・・・(^_^;


なんか、妙な昼寝(夕寝?)したせいで、なんだか体調が変な感じです。
日曜洋画劇場ももうすぐ終わるんで、早く寝ちゃおう・・・・


しかし、かみさん帰宅しないな~(^_^;
話、長いからな~(^_^;ヤレヤレ・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/28 22:52:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2009年6月28日 23:11
単なる制動だけならABSにはプロでも勝てませんよ(笑)
安心してください(^^)

ココに旋回が入るとABSがボロを出します
りのすさんの車両はABS付きなので
それを有効に活かせる様になるといいですよ~

難しい話なんで細かく書けませんけど(^^;

とりあえず減速を遅らせ(過ぎ)ると世の中で言う“突っ込みすぎ”という状態になってしまいコントロールしにくくなるので気をつけてくださいね♪

と口では何とでもいえますが自分も出来て(分かって?)ません(爆)
コメントへの返答
2009年6月28日 23:28
あ、そうなんですか?(安心しました~(^_^))

レイトブレーキの危険は、よく承知しているつもりです。
ま、それ以前に『ビビリミッター』が黙っちゃいませんけど・・・(爆

突っ込み過ぎなどの「後追いの運転技術」は、いい結果にならないことはとても強く認識しなきゃと常々思ってます。
何かやっちゃってからでは遅いですからね~(^_^;

ありがとうございますm(__)m
2009年6月28日 23:14
やっぱりちゃんと練習されるのがエラいです。

また明日から仕事ですから早く寝ましょうかね~!(^^;
コメントへの返答
2009年6月28日 23:29
たいした量ではありませんので・・・
(コメントで「今日の練習」って書いていただいたのが実は効いていたりしますが・・・(爆)

さ、涼しい夜ですので、明日からの仕事に備えてぼちぼちと寝る体制に入ろうかと思います(^_^)
2009年6月29日 1:22
すごいよね~、練習熱心で(汗。僕なんか走っているだけなんだもんなぁ~(滝汗。

ちなみに、僕のCR号はブレーキ調整はしっかりやって右と左は比較的一定の効きですが、アバRは全く右が効きません(汗。リアのディスクってサイドターンは厄介だなぁ~(汗。ジムカーナ用に変えるか検討中です。ってゆうか物はもうあるんですがね(自爆。

無理しない程度にがんばってねぇ~!お体に気をつけて~!
コメントへの返答
2009年6月29日 16:41
いえいえ・・・(^^ゞ
「細く長く・・・」ですから、けっこう練習量は細かったりします・・・(苦笑)

ブレーキ調整とかホントはしなきゃいけないんでしょうけど、全然不都合感じないしなぁと、けっこうそういう点についてはお気楽な私だったりします。
※効かないとかとなると話は別で、速攻対応しちゃいますが・・・

車にもカラダにも、無理のかからない継続的な練習から、なにか少しでも前に進めれば嬉しいんですがなかなかこれが『牛歩』ってやつで・・・(^^ゞ

ありがとうございますm(_._)m

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation