• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月16日

この景色の全てがどのようにできていったのか?と思ってしまうような気持ち。

この景色の全てがどのようにできていったのか?と思ってしまうような気持ち。








なぜそんなことを思ったのかもよくわかりません。
でも、思ったんですよね。


「この畑は、いったいどれくらい前からあるんだろう?」

「誰が耕したんだろう?」

「いつからこのようなカタチになっているんだろう?」

「森の奥に続く、この小道はなぜこんなにきれいなんだろう?」

「森の奥にはなにがあるんだろう?」

「誰がどれくらい歩いていると、このようなきれいな小道になっていくのだろう?」

「どれくらい昔からこれはあるんだろう?」




新緑のこの季節に、深々とした森の存在が、なぜだか畏敬の念を含んだ恐さみたいなものをかもしだしているようにも感じます。

この不思議な気持ちをそのまま受け止め続けていくと、自分の精神世界みたいなものが、この景色にそのまま同化してしまうのでは?と思うような、ちょっと「遠~い気分」も感じました。



「忙中閑あり」の、白昼夢だったのかもしれません。




場所は、とある三桁国道沿いです。
山奥深い一本道で、「国道とは名ばかりだよなぁ」と感じるような道路を延々と走っていると突然あらわれた景色でした。
「不思議な景色だなぁ」と感じたのですけど、なんでそんなことを感じたのかよくわかりません。

もし、国道からこの景色のところに降りて行って、この景色の中に自分を置いてしまったら、そのまま現実世界にもどれなくなるのでは?とも感じました。



山林の奥深くを徒歩で歩き進めていてこの景色に出会ったとしても、こんな気持ちにはならないと思います。

車で国道を走っていて、ふと見かけてしまうと・・・・という前提状況があって初めて、「現実」から「非現実」へのなにかの扉が開くんだ・・・・・というような気がします。


ちなみに、この画像には写ってませんが右側には森の一部の木々に囲まれた小さな祠(ほこら)みたいなものがあります。
「不思議な気分」をより一層強く感じさせる演出ですね。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/16 00:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

熱海海上花火大会
amggtsさん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

この記事へのコメント

2011年6月16日 5:43
自然の力、人の力を感じる時ってありますよね。

たとえば人里離れた山道を走っていて、ほんとに小さな(2~3軒しかないような)集落に出た時のホッとした感じと、なぜけして便利とは言えないココにあえて住み始めたのか?なんて事を考え出すと、不思議な気持ちになりますね。
コメントへの返答
2011年6月17日 1:09
ありますね~♪

私も山深いワインディングで、ポッと集落にあたるとホッとするとともに「陸の孤島?」というコトバが思わずアタマをよぎってしまうことが多々あります。

でも、そういう方々もその土地で昔から生きてきており、そしてこれからも生きていくのですよね。

なんか漠然とすごいなぁ~って感じ入ってしまいますね。
2011年6月16日 17:45
自分が子供の頃は
地方に行くと、手付かずの自然というのに
出会えたように思います。
(実際には道やら、田畑があって
手付かずではないんですが)

今は、ウチのような田舎でも
そんな風景に出会うこともなくなりました。
コメントへの返答
2011年6月17日 1:17
手つかずの自然って、確かになかなか見なくなりましたよね。

だからなおさら、ささいな景色に過敏な反応を示してしまうのかもしれませんね。

私の自宅のほうがまだまだ田舎みたい・・・・(^_^;
2011年6月18日 18:00
自分もそう思う事がありますよ^^
自然の造形がどのようにしてできあがったのかとか、山奥の里山にいつから人が住み始めたのかな〜なんてその場面を見ていたりすると考えます。あとはこの先の未来にどんな風に変っていくのかな?とか.....世の中には解らなかったり、不思議なことが溢れていますね〜
コメントへの返答
2011年6月18日 21:39
山奥の里山に住み続けている方々の過去の経緯などを考えると、なんだかとお~い気分になってしまうことがありますよね。(^_^)

ささいな景色の中に、人里離れたところではるか昔からずっと継続して営まれていた生活の一部の行為が作ってきた景色なんかを見たりすると、「どのくらい昔からそうしているんだろう?」と思ってしまうんですよね。

そして、これから先も多分ずっと変わらないものなのだろうなぁと思うと、これまたとお~い気分になっちゃいます。(^_^;


ほんと、不思議な感覚だな~と思います♪

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation