• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月27日

水曜の珈琲 五杯目

水曜の珈琲 五杯目








西日本モカシダモ195℃焙煎中挽き13g130cc87℃

あ~、出ましたね、濃く。
淹れ方だったのかなぁ。かなり意識して一点注湯に集中して時間きっちりにしたら高濃度抽出になりましたね。

ここしぱらくの薄い感はなくなり、濃い・・・というかほろ苦いというかスモーキーフレーバーというか燻製風ほろ苦さみたいな感じの味になりました。

でも、なんか濃すぎ?(今度はそっちか?(笑)
えぐい感じが出そうで出ないというギリギリ感が伴ってます。風味とか香りとかは不足感はあまりないような印象ですね。


ブラジルとかと飲み比べると、また違う酸味との比較でよりわかりやすくなるのかな?

でも、このモカ、ほろ苦いけど「ほろ苦甘?」みたいな後味がないでもない・・・・。(気のせいか?


濃く淹れることができたのはよかったけど、もうちょっと薄いのが好みかな?(ぜいたくな私(^_^;
ようやく濃く抽出できた時には、豆が底を尽きかけるといういつものお約束な状態です。(苦笑)

続きはキリマンで楽しむことにしましょうかね。

※ヴィーニョは飲むのをガマン中・・・・(^_^; 今夜の最後の一杯かなぁ~♪
ブログ一覧 | 飲食物♪ | 日記
Posted at 2017/09/27 18:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

季節の頂き物🌽
剣 舞さん

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

★待ちに待ったRECAROシートが ...
ブクチャンさん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

今日も安定の休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年9月27日 19:31
ブラジルピーベリー有りますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
コメントへの返答
2017年9月27日 19:56
お~☆
キリマン大急ぎで飲まなきゃ♪(笑)

なんか淹れるたびにビミョ~にブレる「食レポ」になってて申し訳ないっす・・・・m(__)m

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation