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イイね!
2009年08月31日

エクシーガGTのインプレッション

エクシーガGTのインプレッション お待たせしました。

ウチのエクですが、購入して1ヶ月程の間に、長距離(高速道、郊外、峠)と近距離&街中で走行して、気づいたら1200k位走行したので、そろそろ皆さんが気になるインプレッションを御報告したいと思います。

まずは前提として、ハードウェアはエクシーガGT(YA5A)完全ノーマルで、ソフトウェアは前車CT9Aエボ乗りなので、やはりエボとの比較…となってしまうのが多々あります。
あまり参考にならないかも…

ん?誰だ??
ソフトウェアに問題がアリ!とか言う人は…(笑)

1.乗り心地
一言で言うと、普通の車です。
でも、車体はスバルの新世代シャーシである「SIシャーシ」になるので、先日、新型レガシィの衝突安全性がEUやUSで高評価だったのを裏付けるように、車体剛性はかなり高いです。
サスはファミリーユースの車両としては普通かチョット固めのサスですが、私の好みには合いません。
S字コーナーで切り返しの時にユサーと言うオツリを頂きます。また高速走行で路面の繋ぎ目を乗り越えると、タン!と言う乗り越え直後にユサユサとした遊びのような不愉快な動きがあり、当然のこと、コーナーを攻めると言うような気にはなりません。
正直言って、今後のチューニングでは意の一番に対策したい箇所になりました。>サスペンション系


2.動力性能
エンジンはリミッターが掛かる7000回転付近までキッチリと回ります。
今のスバル車搭載のSIドライブですが、ディフォルトとなるiモードでは、ECO表示が出ている状態をキープして高速(110k前後)の走行で燃費は12k/L位。街中のストップ&ゴーが多い一般道では6.5~8.5k/Lと言う燃費です。これは前車のエボと同じか少々上の燃費になります。
もちろん燃費重視モードなので、(体感的に)ブースト圧や燃料噴射率を抑えた設定のようで、トルク感は余りありません。特に低速でのトロさには閉口します。

Sモードになると、多少トルク感が出てきます。
私としては基本的に、こちらをディフォルトモードにしておきたい位です。ただ、先のiモードと同じで0発進からのトロさは引きずっています。まあコレはDBWのセッティングの影響が大きいと思われるので、低速トルクの抜本的な改善はスロコンを入れるか、ECUチューンを行なうしかないかと思っています。

S#モード、これは基本的にマニュアルモードで使うのが良いですね。
なんせ、リミッターが効く7000回転付近まで一気に回ります。
シフトUPも確実にアクセルを抜かないと動的にシフトUPがし難い状態です。
シフトUPの一瞬のタイムラグも気になるレベルではなく、各ギヤ比(特に3-4速間)の離れ具合を気にしなければ基本的にはMT感覚で乗れるモードです。
シフトダウン時にはブリッピング機能で「ブォン!」とエンジン回転数を合わせてくれるのは素晴しいです。また、トルクとパワーはミニバンとは思えない位あって、エボに馴れた自分でも満足点をあげられるくらいです。
ただし…     
このモードで楽しむと、装備されている燃費計の数値は、驚愕するような値を出してくれます(笑)

ファミリーカーとしてみれば、動力性能は満足するレベルにはありますが、んー
慣れるとやはり(インプ・レガと同じエンジンを搭載している事もあって)モアパワーを求めてしまいますね。
基本はiモードなので、iモードベースに如何にレスポンス&パワーアップに持っていけるか…


3.ブレーキ
エボのブレンボと比較すると、月とスッポンです。
少々飛ばす位の走行なら、ブレーキタッチ&効きは問題ないのですが、峠やミニサーキット等の走行だと絶対制動力が不足しています。
※ それ以前にサスがパーなので、ブレーキを掛けるとノーズが前に沈み込みます。

元はインプやレガ、フォレスターと同じ信頼性のあるキャリパー&16インチローターなので、ブレーキパッドを効きのよい物に換えれば何とか…と言うレベルにはなると思います。
ただ、完璧を目指すなら、せめて4Pod対向キャリパーを導入する必要がありそうです。


4.その他
車内はレガシィ(BP5)等と比較すると安っぽさが見えます。前車のCTエボ(ランサーベース)と比較しても安っぽさを感じるので、恐らくインプ乗りの方でも同等以上の評価にはならないと思います。
インテリアランプ(青LED)等で雰囲気を醸し出す様な演出は憎いのですが、いかんせん、コンソールパネルの赤色はこの車の性格に合わないし、時代遅れ感がにじみ出ています。
せめて、青、オレンジ、白、緑のランプにして欲しかった…
ルミセントメーターの視認性や明るさは嬉しい装備です。
また、エクステリアになりますが、標準で付いている「マフラーカッター」が小さくて貧弱に見えてしまいます。
まあ、マフラー交換をするのであれば気になりませんが… せめて、BPレガと同じ110Фのカッターを付けて欲しカッターorz


5.今後について
先ずは、フニャとした足回りを(乗り心地を維持しながら)カッチリとした物にチューンする必要があります。
ショックは結構固めに感じるので、やはりバネが軟く、遊びが多いのが原因じゃないかと…
本来ならば、車高調も入れたいところですが、前車のエボでは車高調のメリットを十分に活かしていなかったので、そこまでのチューンには少々気がひけます。
次に、ブレーキパッド強化ですね。
後は、(特に低速の)レスポンス&トルクの向上と全体のドライバリティの向上。
タブン、マフラー交換すればパワーUPしちゃうんだろうケド、そうなると、ECU弄りもセットになるし、また、足回りが決まっていない車両で、パワーUPだけするとマジで事故りそうだし…(怖)

取り敢えず、お金を掛けないで気になるところから徐々に弄っていきたいと思います。


※ 【090907】 後日確認したところ、一部事実と異なった点があったので、文面を修正しました。
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Posted at 2009/08/31 02:06:28

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この記事へのコメント

2009年9月1日 0:14
長文レポご苦労様です。
やはりエボから乗り換えると、どうしても辛口レポになっちゃいますよね冷や汗
少なくとも、これ読んで是非買いたいexclamation×2
と思った人はいないかも冷や汗でも、完璧な車よりも、いじる楽しみが残っているぶん決定としましょうるんるん
コメントへの返答
2009年9月1日 0:38
長文、読んで頂きまして有難う御座いました。
全くおっしゃる通りです。
エボの走りに馴れた自分から見たら「フツーの車」なんですよ。
ただ、3列シートで「走り」を期待出来る車はコレしかないので…
GRBインプやBPレガのパーツが多々利用可能なのも嬉しい事ですし…
2009年9月3日 12:22
レポお疲れです(^-^)v

究極のチューン・・・「これが満足♪」
とソフトウェアを書き換えちゃいましょうよ(笑)
コメントへの返答
2009年9月5日 8:58
返信が遅くなりスミマセン。

慣れれば「これで十分…」となるのでしょうが、いかんせん(ソフトの)プログラムがエボ仕様の状態なので、加速、減速、挙動の全てにおいてハード側に無理が生じていますwww
2009年9月6日 0:17
おそコメントすみません
コーナーでいまいちとは予想外でした。スバルのSIしゃしーでも車高の高さや重さゆえなんですかね
コスト的にはろーだうん強化スプリングでかわれば一番ですね
ブレーキはパッドだけでも一発のききならいいかもですね~

でもエクシーがってコストパフォーマンス高いですよね。その分いじれるし

7人乗りを運転席フルバケにして6にんぶん外すだけでも速くなりそうですがもとに戻すのが面倒か。。

何故もっと売れないのか不思議です
私が7人乗りかうなら全く同じ選択になるんですがねえ

ご家族との思いで作りにも良さそうですね。でわ~
コメントへの返答
2009年9月8日 0:13
コメント有難うございます。
週末の深夜に一人ドライブで少々走りこんできました。
このインプレッションと違う面もありましたので、インプレッション(その2)でカキコしておきますね。

動力性能ですが、ライトチューンでもかなりのパワーうpの可能性を秘めています。

正直言って、直線だけならエボのGT-A、レガのGTに迫る素質があるので、この点は◎です。


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