• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月20日

新型インプレッサのインプレッション犬

新型インプレッサのインプレッション お待たせしました。眠い(睡眠)
>追記開始です。。以下

当日は、甲府市内の宿を10時に出て帰途につきました…
しかし、12時過ぎだというのに、もう中央高速の渋滞が始まり、有名な小仏トンネルを先頭に5kmの渋滞…
結局、レンタカー屋にインプを返却するのが14時で、超過時間分は自己負担(--)

さて、気になるインプレッションですが、この新型インプ(GH3)を早速購入した友人もいますので、余り辛口にならないように記述しましたが、あくまで一個人の主観なので、参考程度にお願い致します。

車両は15S(FFの4速AT)です。

【パフォーマンス】
カタログ上は、1500cc(110ps/14.7kg)でトルクとパワーは十分にあるのですが、2500回転以下のトルクが細く、信号待ちからの発進は2500回転以上回さないと他の車両の発進加速についていけません。
また走行時も3000回転以下からの加速ではスグに動的にシフトダウンされてしまい、上りの勾配では一定の速度を維持するのに右足に力が入ってしまいます。
ところが4000回転から上まで回すと7000回転まで一気に回り、またパワーも盛り上がってきます。
要は速く走るには、4000回転以上を維持すれば結構楽しめる…と。

【内装】
先代の最終型インプ(GGA等)の内装が上級車にあたるレガシィ並みになっていたのに、新型は明らかに見劣りがあります。
荷室もセダンのトランクの搭載量よりは見た目で減少した事もわかりますし、車内も先代と比較して「広い」とは決して言えません。

【その他】
足は、多少固めのサスペンションで、ブレーキも普通に使う分には不足はありません。走行性能のレベルは非常に高く、コーナーが楽しいと思うスポーツ性があります。
しかし、リアのサスペンションがダブルウィッシュボーンなのに、路面が荒れていると「ぴょん」と跳ねてブレイクしますし、3000回転以下に落ちると加速が鈍るという絶対的な低中速のトルク不足が影響して、間違ってもサーキットを走りたい…とは思えない車です。
燃費は結局(トルク不足の為)回し過ぎてしまい、高速・一般道・街中をエアコン80%利用で11k/Lを僅かに切りました。

【総論】
以前乗った「エアウェイブ」と比較しても、後発モデルだけあって戴けません。
絶対的な不満はCVTを採用していない点です。
CVTを国産車で初めて搭載したのは、SUBARUの「レックス」ですし、SUBARUは、CVTの開発能力は十分あると思っています。
現時点では「1500ccなんだから…」と割り切っても、CVT搭載モデルの他社の1500cc(エアウェイブ、オーリス)を薦めますね。
せっかく上まで綺麗に回る良いエンジンを搭載しているのに、ATとの相性の悪さでドライブの楽しみが半減してしまいます。
もし機会があれば、同じ1500ccのマニュアルにも乗ってみたいと思います。
たぶん、ATとは違い、エンジンパフォーマンスについては余り不満は出ないかも…と思います。
そう言えば、最近の1500ccクラスで(カーゴを除いて)マニュアルが設定されている車種は極少数になっていますので、この点は非常に評価します。



ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2007/09/20 20:13:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

昨日は淡路島に行ってきました
B'zerさん

クラッシックカー・フェス 2024 ...
Rosso Alfaさん

母の誕生日だから(*^^*)
chishiruさん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

5/4)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2007年9月21日 23:14
2時間オーバーですか?
因みにおいくら?
コメントへの返答
2007年9月23日 13:49
いえ、1時間オーバーで\1260なのですが、「安心コース」というサービスパックに加入していた為、半額の\630でした。

※「安心コース」だと、万一、渋滞等で返却時刻が遅くなっても、3時間までは追加料金が半額になるようです。
2007年9月23日 23:02
やはりアンダーパワーの車に今時トルコンはきついですね。
ロゴの後継最低条件はCVT車です。
コメントへの返答
2007年9月25日 23:17
そうですね。
最近の車両はボディ剛性が上がった分、車体も重くなっているのでトルクが無い小排気量車だとATは厳しい…と言わざる得ないです。

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅦに乗る前の愛車です。 このエボⅢ、前のエボⅠが不慮の事件で廃車になりまして、その ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation