• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

いま此所にいます冷や汗

いま此所にいますエクシーガに乗り換えてから、最長距離になります。
あっ、近場には、昨年はエボでも来ました。
片道、約750キロ位です。
Posted at 2009/09/20 15:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ旅行 | モブログ
2009年09月15日 イイね!

ネットブックが¥21.500-? 買った!

ネットブックが¥21.500-? 買った!昨日のお昼にWebを徘徊していたところ、気になる記事を見ました。

以下、概要
-----------------------------------------------

ネットブック市場でシェア1位となっているAcerの低価格ミニノート「Aspire One」がリフレッシュパソコンとして、台数限定で2万円前半で販売されていることが明らかになりました。

NTTグループのオンラインストア「NTT-X Store」によると、9月14日12:00現在、Acerの低価格ミニノート「Aspire One」の8.9インチ液晶と160GBのHDDを搭載したモデル「AOA150」がリフレッシュパソコンとして2万7000円で販売されています。送料は無料。

また、12:00現在、15:00までの期間限定で「AOA150」が5500円割引されているため、2万1500円で購入することができるようになっています。

注・リフレッシュパソコンはメーカー返品された製品を検品・検証・必要に応じた修理などを行った上で再梱包した商品であるため、完全な新品というわけではありませんが、機能上は新品と同様。

-----------------------------------------------

思わず、クレカを取り出して「NTT-X Store」にアクセス。
「ぽちっ!」っとしちゃいました。

\21.500-で送料無料。

で、本日、届きました。

早速、セットアップしましたが、いや~ この機能&性能で、この価格はありえん。

安い!

10年前の東芝リブレットも持っていますが、発売当時の定価で\220.000-以上したのに…

物によっては価格.comよりも安いので、購入を検討している方は「ぽちっ!」をお勧めします。
Posted at 2009/09/15 21:38:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット
2009年09月06日 イイね!

エクシーガGTのインプレッション(その2)

エクシーガGTのインプレッション(その2)先日UPした「エクシーガGTのインプレッション」でかなり辛口の評価になってしまったので、良いところを纏めてみました。

まず、2000ccなので維持費が安い。(自動車税が\39,500/年)

そして、エボから乗り換えた私が驚いたのが任意保険料 
20等級とかなりの等級にも関わらずエボの料金は高い!と感じていましたが、乗り換えに伴う保険料の差額分のバックが「こんなに!」と思うほどありました。
つまり、驚愕するほどエクシーガの保険料は安い!

燃費に関してはエボ7と同じような走り方で「どっこい」の状態ですが、これは夏場でエアコンを掛けた状態で、MTよりATの方が燃料消費率が高いコトを考慮すると、案外エボより良いかもしれません。

ブローオフバルブ交換で、0発進時のもたつきが改善された事でドライバリティはかなり向上しました。

サスペンションのヨーイングやふわふわ感ですが、(一人乗車で)ある程度の速度域に達すると症状がかなり抑えられています。
やはり、乗車人数が多くなると重心のマス(中心)が上に集中することによる影響が大きいような気がします。

そう言えば、Dラーに一ヶ月点検に行った際、B型のカタログを頂き、A型との変更点を聞きましたが、基本的に乗り心地重視のサスペンションセッティングを換えたようです。
(A型とB型ではショックの減衰力が違うそうです。)

たぶん、前身のBPレガのA型が出た際、「乗り心地が硬過ぎる!」と言うクレームが多々あった事を考慮して乗り心地重視にしたのではないかと…

【追記】
大事な事を忘れてましたw
先日、富山ツーリングの時、Uターンする必要があったので、いつものエボの時の様に、Uターンで切り返しが必要と思っていたのですが、なんと!
「一発」 で曲がれました!!
エクシーガに乗り換えて一番嬉しいのは、
「Uターンの時にに気を使わないですむ」ですね。
逆にCT系エボの回転半径の少なさは異常です。


Posted at 2009/09/07 23:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2009年09月05日 イイね!

強化ブローオフバルブ導入

強化ブローオフバルブ導入この「みんカラ」のパーツレビューから、エクシーガの出だしのもたつき対策に下記の2つの対策方法があることがわかりました。

1.スロットルコントローラ導入
2.強化ブローオフバルブに交換

両方導入されている方も多いようですが、1.に関しては後に「ECUチューン」の際に手を入れる予定なので今回は2.を導入して見ました。

ものは「コト・スポーツ」の強化ブローオフです。

取り付けは、ノーマルを外して、強化版に付け替えるだけで10分位で交換完了です。

さてインプレッションですが、

iモード:
アクセルの踏み込みにトルクがついて来ない(トルク不足?)現象が消えました。
踏めば踏むだけトルクが盛り上がってきます。

Sモード:
iモードの時と同じで、踏み込みから全般のドライバリティが格段に向上しています。

S#モード:
今回、上記の2モードより驚いたのがこのモードでした。
0発進の踏み込み直後は多少トロさがあるものの、その後は7000rpm付近まで怒涛のごとく加速して、2速にシフトしてからもその勢いは劣ることなくメーター読みで100kを超えました。
0-100k加速としては6秒台後半位の感覚です。(もしかしたらもう少し早いかも…)
特に60-80k等の中間加速は(以前乗っていた)エボの加速と比較しても十分に早いと感じる程です。

レガを含め、SUBARU車のブローオフバルブは(特に高加給時の)漏れが多いと聞いていましたが、ここまで激変するとは…

改めてエクシーガの潜在能力に驚き、またチューニングへの期待に胸が高鳴ります。


【2010/01/12追記】
RomRaiderのロギング取得で判明しましたが、エクシーガのノーマルECUデータの0-100kは(気温1桁台で)7秒台前半位でした。
特に0発進時のアクセルの踏み込みに車速がついてこないのが一番のロスになってます。

Posted at 2009/09/07 23:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2009年09月04日 イイね!

メインPCのHDD交換…

メインPCのHDD交換…ウチのメインパソコンとなっている2年前に購入したノートPCですが、とうとうハードディスク(以下HDD)120GBの容量に限界がきまして、320GBのHDDに交換する事になりました。

当初の予定では、事前に最新のバックアップを取っておけば、一晩あれば作業完了!と思っていましたが… 
いや~ IT関係の職業で一応専門家の私でも「大変」と感じる作業でした。

結局、二日を要して何とか通常使用が出来る環境にまでセットうp出来ました(汗)
セットうp中、何度も心の中で叫びました。

くそ マイクロソフトが!! と…

ほんと、もう勘弁してください。

OS入れた後のパッチ関係やサービスセット(SP)、重要更新ファイル関連など、OS関係の「Windows UPdate」だけで見ての通りの容量です。
ファイルは圧縮されているので、インストール時はこの容量の3倍近くになります。

地球上でMS社のOS依存率を考慮すれば、もう少しバグや脆弱性のない、信頼性の高い製品を開発してほしいです(切実)

反面、HDDの価格、1GBあたりの単価、安くなりましたね。
でも、データ量もムーアの法則なみに増えてますし…

結局、2日連ちゃんで朝まで作業になりましたorz
Posted at 2009/09/05 09:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン関係 | パソコン/インターネット

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  123 4 5
6789101112
1314 1516171819
20 21 22 23242526
27 2829 30   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
良くお会いする一部の方は既にご存知だと思いますが… 2022年12月にBR9レガシィG ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation