• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月03日

ガツンさせたい

ガツンさせたい トゥインゴは「ガツン」してます。いつからかアルピナは「ガツン」感がなく、「ウニョン」って感じです。

それはサイドブレーキのことで、一応普通に効くんですが、タッチが「ウニョン」なんです。
ブレーキレバー側での調整は何度かやりましたがウニョン感を拭えず、特に傾斜地の駐車や坂道発進では消化不良な引き具合が気になりながらも、ずーーーーっと放置してました。

実は僕、NA8Cに乗ってた頃からサイドブレーキ調整がとても苦手で、”調整したつもりがもしかしてむしろ甘い?”、、、なことばかり経験してるんです。
E36 318isの頃もそうでした。わざわざシューの張り替えをしてくれるお店を見つけて意気揚々と交換した挙句撃沈、ウニョンなサイドの引き具合で萎えたままでした。

振り返ると、昨秋パグのブレーキ交換時も内心そんな不安を抱えたまま交換しました。ただ結果は良好でした。車検の時ブレーキ交換について伝えると、コワモテだけど実は良い人なご担当にお褒めの言葉も頂けました。

そうか、、、実は僕って、「やればできる子」だったんだ・・・。(笑)

・・・と、少しだけ自信がついたので、アルピナのサイドブレーキを調整します。やりかたはE36と同じです。いざリベンジ!

しかしやはりと言うか、全然さっくりとはいかず、今回も1時間以上格闘しました。
一つはシューアジャスターの回転方向を間違えてました。(←阿保阿保。多分E36の時もここで大分時間を無駄にしたはずです。学習してません。。。)
もう一つはレバー側の調整方法。ここは「手順をよく読め」、って話で、情けない限りですが以前はここを読み飛ばしていたように思います。
お間抜けな話ではありましたが、諦めなかったお陰でコツも掴め、積年の苦手意識を克服できた満足感を得られたのでオッケーでーす。(笑)



その後は、サイド調整を気分よく終えた勢いでパグのエンジンオイル交換。思ったより汚れてました。ただ、今回フィルターも交換するつもりだったのですが断念しました。オイルフィルターは↓なタイプのフィルターレンチを使ったんですが、寝ころんでいる上場所が奥まって狭く、どうにもやり辛くうまく外せません。何かコツあるんでしょうか??


…てな訳でオイルフィルター交換の方はガツンといきませんでしたとさ。(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/03 16:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

黄ぃスポ EGオイル交換
Fisherさん

ビーノエンジンオイル交換と諸々整備
やる気になればさん

美女と野獣な乙女心を知る
Gorhamさん

ST-EF51→ST-RS200
Kuchenさん

フロントブレーキパッドの交換(自転 ...
abcさん

メンテ
農業ライダーさん

この記事へのコメント

2024年2月3日 23:53
男なら誰しも芯を捉えてガツン・ガツン、パコン・パコンさせたい…
フニョ~~~ンとした情けない感触は恥、凄十なご利益にすがるマカ不思議な漢の精神世界を彷徨う日々。「やればできる子」を確かめようにも、挑む相手を選べない現状では妄想修行に明け暮れるのみ…無念でござる。。。
あれ⁉・・・何の話でしたっけ(笑
コメントへの返答
2024年2月4日 6:38
夕焼けさん、煩悩に満ち溢れたコメント、ありがとうございます。(笑)
生きとし生けるもの皆、ヤってできた子ですね。
作用に対して反作用があるように、やってみなければ結果は得られない。深い言葉です。(瞑想)

プロフィール

「時速250kmからの眺め http://cvw.jp/b/280976/47722169/
何シテル?   05/15 17:28
2000年式E46アルピナB3 3.3 2016年式トゥインゴ5S マリン ニカシオ E-KON City 独仏日米入り乱れてのガレージで軽整備と運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 07:25:19
アイドリングストップキャンセル(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:44:07
DDT4ALLでアイドリングストップを無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 08:43:46

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
オモシロカワユスなNA、RR導入しました。
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
前期のタレ目ちゃんが好きです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機箱根にて。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1号機。初めて買った新車で、1年で4万キロくらい走った。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation