• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月05日

創業50年位の超レトロな食堂で絶品かつ丼を愉しむ

創業50年位の超レトロな食堂で絶品かつ丼を愉しむ 以前ブログにて豊田イオン近くにある超レトロ食堂の藤屋を紹介しましたが、今回はその藤屋よりも自宅から近くて創業が50年位の超レトロ食堂で絶品かつ丼を愉しんだ様子を皆様に紹介したいと思います。

その食堂とは愛知県豊田市堤本町本地5にある「つつみ食堂」で県道56号線沿いのトヨタ高岡工場近くにあるレトロな食堂です。



つつみ食堂の駐車場に到着しました。



店の外観は以前紹介した藤屋とは違いそこそこ新しい感じでしたが、外壁をリフォームした感じになってました。 
早速、店内に入ってみる事にしました。



店内は激渋な昭和の雰囲気が漂ってました。
店内の中央のテーブル席と入口入って左側の座敷席を撮影しました。



店内奥のテーブル席と座敷席を撮影しました。



色褪せた座敷席の畳の様子からも歴史のある食堂の佇まいを感じる事が出来ました。



藤屋のテーブルの時と同じく昭和40年代を彷彿とさせるこちらのテーブル席に座りました。
店主のおばちゃんに色々と聞いた所、創業は約50年前で店内のテーブル席のテーブルは50年前から変わらず愛用しているとの事でした。

色褪せたテーブルがつつみ食堂の長い歴史を物語ってるようでした。



テーブルの脇には各席、ちょっとした緑化がしてあり、落ち着いた雰囲気が出てました。



昭和の食堂にはよくみかけるおかずの保温ケースもあり、中に美味しそうなおかずがいっぱい並べられてました。
店主のおばちゃん曰く、「うちは肉の卸しもやっているので、肉には自信があるので焼肉定食、豚カツ定食、かつ丼が特におススメだよ」って言ってました。



おかずの保温ケースの右横には冷蔵ケースがあり、グラスや冷奴、缶ビールなどが冷やされてました。



座敷席のテレビの下に飾られてた江戸時代天明元年からの昭和57年迄の米一俵(約60㎏)の価格が書かれてた額縁が飾られてました。



肉が旨いと言う事で、私の大好物のカツ丼定食を注文する事にしました。
テーブルにはメニュー表は無く、こちらのメニューを見て注文するシステムみたいです。



カツ丼定食が運ばれて来ました。
具沢山のカツ丼に豚汁、大根の煮物、自家製キュウリの浅漬けの内訳でした。



レトロな雰囲気とカツ丼定食… 美味しそうな1枚が撮れました。
この昭和の雰囲気の中で食べるカツ丼定食の味わいは格別だと思いますので早速食べる事にしました。



カツ丼のカツの味わいは衣はカリっと揚げてあり、風味からしてラードで揚げているようでした。
衣のカリカリ感、肉の旨味とダシ汁の旨味が口の中で三位一体となって広がり絶品でした。



最初は味噌汁かと思ってましたが中に豚肉が入ってたので豚汁だと解りました。
味わいは肉が柔らかくて風味豊かな美味しい豚汁でした。



大根の煮物はしっかりと煮込んであり飴色になっててダシがよく染みてて美味しかったです。
おかずの保温ケースの中にも置いてあったので注文時に大根の煮物も注文しようと思いましたがカツ丼定食の中に含まれていると言う事でお得な感じがしました。



玉ねぎいっぱいのカツ丼の具は甘目のダシ汁にラードで揚げたカツの肉の旨味と彩りの蒲鉾がダシ汁の染みたご飯と口の中でそれらの旨味が口いっぱいに広がり、昭和の雰囲気の中で食べる事もあって本当に至福のひと時を堪能する事が出来ました。



キュウリの浅漬けが自家製だと分かったのは店主のおばちゃんに言われたので解りましたが、味わいは漬け具合が絶妙で美味しい浅漬けでした。



絶品カツ丼を半分ほど堪能した所でカツ丼の断面がどんな感じなのかと思い撮影しました。



完食前のラードで揚げてある旨いカツ丼の最後の一切れをしっかり味わって食べました。



哀愁漂うレトロな空間で愉しんだカツ丼の味わいは格別でしたし、もっと食べたいと言う欲求を抑えつつ完食致しました。



レジにてカツ丼定食700円の会計を済ませました。



名残り惜しいですが、つつみ食堂の店の外に出る事にしました。



入口には可愛らしいタヌキ君が鎮座してました(笑)



こちらはデカい色褪せたタヌキ君が鎮座してました(笑)
長い年月つつみ食堂に来る客を見守って居たと思います。

営業時間は朝9時半~14時迄営業しており、定休日は土日休みみたいです。



つつみ食堂… 外観は外壁リフォームですっかり新しくなりましたが、店内は昭和の雰囲気が色濃く残っていた素敵な空間でした。



つつみ食堂にて遅い朝食を済ませたので、つつみ食堂を後にして、レトロな喫茶店にランチを食べに向かいました。

※あとがき※
今回立ち寄ったつつみ食堂は自宅から比較的近くにあり、美味しいカツ丼の店内の昭和レトロな雰囲気をいっぱい堪能する事が出来ました。

最後に少し話しましたが昨日はつつみ食堂の後、レトロな喫茶店に立ち寄ったので2軒ハシゴしましたので、レトロな喫茶店でのランチの様子は次回のブログにて皆様に紹介しようと思います。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2018/07/05 12:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

新潟での初体験
バーバンさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation