• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月13日

磯屋食堂にてカツ丼ときしめんを愉しむ

磯屋食堂にてカツ丼ときしめんを愉しむ 今回は10月25日の昼に豊田市街北部のレトロな磯屋食堂にてカツ丼ときしめんを愉しんだ様子をお送りしたいと思います。

最近はクルマ弄りやパーツレビューと整備手帳、Twitterの写真編集優先にしている為、ブログの写真編集が遅くなってしまい、ブログの更新頻度の間隔が空いてしまい皆様には申し訳ないと思ってます。



10月25日、午前中に豊田市街の用事を済ませてお昼頃に豊田市街北部の梅坪にあります磯屋食堂にやって来ました。



昭和の面影を色濃く残す店構えを眺めつつ…



激渋な入口から店内に入りました。



小上がり席以外のテーブル席はほぼ満席でご覧のアングルしか店内のレトロな雰囲気は撮影出来ませんでしたが…



調理場上の黒いメニュー表は店内のレトロさを引き立てるマストアイテムとなってました。



一卓だけ空いてました入口近くのテーブル席に座る事が出来まして…



豊富なメニューの中から…



カツ丼(上)とうどんかきしめんが選べるお得なAセットを注文しまして、麺はきしめんを選びました。

磯屋食堂にはカツ丼とカツ丼(上)がありますが、違いはカツ丼は玉子閉じは無くご飯の上にカツがのせてあるだけでカツ丼(上)は玉子閉じのカツ丼となります。



水を飲みながら店内のレトロな雰囲気に浸ってますと…



見るからに旨そうなカツ丼ときしめんが運ばれて来ました。



タイトル用の写真を撮影しまして、麺がのびない様にまずはきしめんから愉しむ事にしました。



喉ごしの良い麺はつるつるって入っていく感じが心地よく…



鰹節ベースのスープはダシがしっかりと聞いていて香りもよく、あっさりとして美味しかったです。



かまぼこはきしめんの良い色取りになってましたが…



麺に薬味の刻みネギを絡めて愉しみますと美味しく頂く事が出来ました。



醤油ベースで鰹節のダシがしっかりとしたあっさりなスープのダシの醍醐味を愉しみつつ…



気が付いたらあっという間に半分ほど食べ終えてました。



きしめん完食へのラストスパートが開始されてベースアップしまして…



完食目前にスープを名残惜しくすすりながら…



きしめんを完食致しました。



きしめんの前座が終わりまして、いよいよ真打登場のカツ丼を愉しむ事にしました。



カツは肉厚で食べ応え十分でしたが…



口の中に運び込みますと、割下の染みこんだ衣の味わいと、肉の旨味、玉子閉じの優しい美味しさが口の中で三位一体となって旨さが広がる感じで美味しかったです。



割下のしっかりと染みたご飯と玉子閉じだけでも美味しかったですが…



玉子閉じのいっぱい絡んだカツを口の中に運び込みますと口の中が至福のひと時を迎える事が出来ました。



割下のしっかりと染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しみますと、たくあんの歯触りが心地よかったですが…



少し箸休めしまして水を飲みながら一息付ける事にしました。



恒例のカツ丼の断面チェックですが割下がご飯に満遍なく染みわたってる様子を確認する事が出来て、カツの上の玉子閉じの覆い具合も完璧でした。



カツを愉しみながら…



割下のしっかり染みたご飯の上にたくあんをのせて愉しむ事はカツ丼を堪能する王道の愉しみ方に幸福感と満足感を感じる事が出来ました。



絶品カツ丼も残り少なくなって来まして…



カツ丼完食前の最後の1口のカツは名残惜しいですがよく味わって愉しむ事にしました。



肉厚なカツ丼ときしめんから構成される昼飯の全てを完食しまして…



会計を済ませて哀愁漂うレトロな雰囲気の磯屋食堂の店内から外に出ました。



磯屋食堂駐車場を後にしまして帰路に就きました。

※あとがき※
磯屋食堂に立ち寄る時はいつも決まってカツ丼ときしめんのセットを愉しんでますがレトロな雰囲気の中で愉しむカツ丼ときしめんの味わいは格別でした。

愛車グランプリの投票が始まり、お陰様でそこそこの票数を入れて下さり皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

最近はマフラー交換や地デジチューナー交換と愛車のクルマ弄りも積極的なしてますが、パーツレビューや整備手帳、そしてブログをご覧になってイイねとか興味をお持ちになり、私の愛車に1票入れてもいいなと思った皆様へ…

清き一票をよろしくお願いいたします。

今回も最後までブログを読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2022/11/13 22:55:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のサラメシNo.2
Red Bull Dogさん

それは単なる汁代わり。
アーモンドカステラさん

東京 初 食
まーぶーさん

メシネタ!♪上手くてぶ厚いカツ丼を ...
バビロニアさん

えびすや本店 錦
白~い おぢ さまさん

男飯 カツ丼
アントニオPHVさん

この記事へのコメント

2022年11月18日 12:50
いっぱいイイねありがとうございました👍
カツ丼、きしめん、美味しそう〜😋
昼食べてないので、ヨダレが出ちゃいます🙀
コメントへの返答
2022年11月18日 14:02
ブログをご覧下さり美味しそうだと思って頂きありがとうございます。

お昼ご飯食べられてないなら、余計にお腹が空いたと思いますので、その分美味しいものを召し上がって下さい。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation