![カウンタックいってみよう カウンタックいってみよう](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/132/863/46132863/p1m.jpg?ct=12b8bccc7eab)
ミウラとカウンタックを横並びでじっくり見る機会はもうないかも知れません。
ミウラ同様カウンタックも大好きです。子供の頃はミウラよりも断然カウンタック派でした。(今は逆)
カウンタックでも新たな発見があったので文末で紹介します。
では画像集を。
なんといっても跳ね上げ式のドア
構造的には相当な苦労があると思われます
ドア開ける時のボタン
鍵穴つきですがキーを差すときのことは二の次
リアは誰にも似せないという強い意志を感じます
ヘッドライトのギミックは憧れでした
ルーフもいろいろと主張しています
インテリアは直線的で外観のようにブッ飛んではいない
ホイルは14インチ
リアホイルアーチのスタイルが後のガンディーニのアイデンティティーに
エンジンルームにエアを取り込むダクト
ラジエーターはこの下にあります
エンジンはミウラの横置きに対して縦置きに
いよいよカウンタック最後の画像です。
バンパーの下にダクトが!
知らなかった。これはブレーキ冷却用?
美意識の塊のミウラの後継車にありながら、何も似ていないビックリ箱のようなクルマがカウンタックですね。
パカパカライト(リトラクタブルでしたっけ)にはじまり、板のようなフロントスタイル(過去に道ですれ違ったときに畳が飛んで来るのかと思いました)、強引に構造成立させているフロントドア(ドアロックなんかどうでもいい)、どこにあるのかわからない給油口、もうとにかくバカなこと(褒め言葉)をやりきってるのがカウンタックですね。
ミウラを造りながらこんな企画をしていたとは本当にブッ飛んだ人ですね、ランボルギーニさん。宇宙船を造るくらいの気概だったのでしょうね。
池袋東武百貨店の催事は3台がこんな感じの配置でした。夢のような時間をありがとうございます!
ブログ一覧
Posted at
2022/05/25 14:28:56