• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月17日

クーナッツ 現代版 起き上がり小法師

クーナッツ 現代版 起き上がり小法師 自分には収集癖がある。

5年ぶりに復活紹介したこちらのミニカー類を中心に、時計、切手、レイアウト(ジオラマ)など多種多様・・・・


しかし、マニアの収集物としては一般的なフィギュア類は、
8年前の第一回目として登場した
ルパン三世 (漫画好き & 収集癖Ⅰ)以外持っていない!


しかし、当時の紹介から漏れたモノ、その後追加されたモノなどアイテムは倍増している。(笑)

最近、それらを持ち出して遊んでいる!
ここ数回、さり気なく(でもないか?)登場しているのはその為である。

折角なのでそれらを紹介しようと考えており、今回はそれへの誘導投稿である。



ということで、早速前言撤回である。
いや、フィギュアじゃないので撤回は必要ないのかも・・・・・



元々、漫画・アニメ好きはアピールしていた。
ルパン三世 以外の筆頭は、度々紹介している 名探偵コナン である。



しかし、さすがにグッズ類の購入は・・・・  と控えていた!?

しかし、この自粛生活の中、気まぐれで・・・・・



さて、起き上がり小法師(おきあがりこぼし、おきあがりこぼうし)は、福島県会津地方に古くから伝わる縁起物・郷土玩具の一つである。



何度倒しても起き上がる事から「七転八起」の精神を含有している。
縁起物としての機能としては、「無病息災」「家内安全」など。
家族の人数より1個多く購入するのは、「家族が増えますように」という願いから生じた慣習である。
基本構造はだるまと同じであり本体中心下部におもりを入れる事により「倒しても起き上がる」というギミックを可能にしている。



昨今のコロナ騒動、未だ安定期には至っていない。
色々な苦悩が続いているし、これから始まる苦悩もあるだろう!?


妖怪のアマビエに頼るのも良いが、起き上がり小法師の「七転八起」の精神、「無病息災」「家内安全」の縁起物として購入も良いかなと・・・・・

まぁ、後付けの屁理屈と言えないことも無いが!?(笑)



丸みを帯びたコナンの2バージョン!




アイテムは15登場人物で16種類。(コナンのみ2種)



購入後開封するまで中身は分からない、ギャンブル性の高い商品である。(笑)


16アイテムあるのに、1箱14個入りで販売している。
大人買いして一箱購入しても全部は揃わない。


 入手した情報だと、

 箱の奥に収まった11個は、どの箱も共通。
 手前3個に違いがあるらしい。
 とはいえ、一番手前も、コナンのアナザーVer.(茶色)で共通。
 問題は、2番目と3番目である。
 2番目は、「ジン」と「鈴木園子」のどちらか?
 3番目が、「世良真純」と「犯人」のどちらからしい?

ということで、この4アイテムが希少価値が高いらしいとのことである。
(違っても責任は負いませんのでよろしく!?)


しかし、情報は持っていても開けたばかりの状態で自由に選べる機会に遭遇することは難しく、現実的には宝の持ち腐れ?
何より、近場では取扱店自体が・・・・・

手持ちの2個も闇雲に購入した結果ではなく、ヤフオクで指定してゲット!
しかも、送料込みでも市場購入より安価に!



3番目に欲しいアイテムとして「犯人」があるのだが、我が家は老夫婦の二人暮らし!

家族の人数より多い個数を購入して、家族が増えてしまうのも怖いので躊躇中です!?(笑)





さて、無い無いと言いながら、もう一個、いや、もう半個コナングッズがあります。

それが、こちら!

 



大好きなルパンとコナンのコラボアイテムとして、入手は必然!?(笑)

2013年公開の『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』タイアップ企業の販促品である。
もう7年も前のモノだが、今でも珈琲のお供として活用している。


ルパン三世と名探偵コナンによるクロスオーバー作品としては2作目であり、ストーリーとしては単独で起きた事件だが、第1作目のTVスペシャル版「ルパン三世VS名探偵コナン」の続編として位置づけられている。

『ルパン』としては1996年に上映された第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』以来17年半ぶりの新作映画ということで、ルパンファンとしても待ちに待った映画でしたね!?

昨年公開された3DCGアニメーション映画『ルパン三世 THE FIRST』もしっかり観に行きました!

さすがに、妻は同行してくれなかったので一人でしたが・・・・・(笑)




                     妻はルパンやコナンには興味がなく、スヌーピー一筋・・・・


ということで、しっかりコナンからルパンに繋ぎましたので、次回以降ルパンネタが続きます。
(時計ネタもいくつかストックがあるのですが、気合が入り過ぎてとにかく長い!? もうしばらく先送りですかね?)

まぁ、初回は引き継ぎということで、同じマグカップネタですかね?


ブログ一覧 | コレクション | クルマ
Posted at 2020/06/17 18:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹の子や 稚き時の 絵のすさび 芭蕉
ぎょぎょぎょーさん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

甲府詣で
ツゥさん

JR社宅廃止?
kuta55さん

備忘録:愛車ランキング V94 未 ...
ReiGoofyさん

マミー🍛を喰らってきました😋✌️
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2020年6月18日 9:04
我が家のマグは全てムーミンシリーズです^_^
コメントへの返答
2020年6月18日 11:03
ムーミン バレーパーク でしたっけ?
飯能に出来たのは?

既にご夫婦で・・・・
いや、可愛いい孫を連れてご家族で訪問済み?
2020年6月18日 11:33
娘の卒論がムーミン作家を対象としていた(文学部)こともあり、学生時代から独身のころに集めた大量のマグが結婚を経緯に不用になり、実家で引き取りました^_^
コメントへの返答
2020年6月18日 12:01
それはそれは・・・・(笑)
てっきり奥さんの好みかと!?

しかしそれだと、娘さんが里帰りした時、おじいちゃんの財布と、おばあちゃんの面倒見(孫の世話)を狙ってのパークお誘いが間もなく訪れそうですね!?

頑張ってください!?(笑)

2020年6月18日 12:34
なんだか公開キャッチボールの様相になりましたね。ここで書かなくていいのですが、流れから・・・・

娘と孫には正月以来、会っていません。現在、懐妊中です。妊婦のコロナ感染は絶対に避けなければいけません。10月の出産までは交流を断つ予定です。

今後の第2波も懸念され、年内も会えないかも知れません。
2人目の孫は嬉しいことですが、ムーミンパークなどいつになるか不明です(泣)
コメントへの返答
2020年6月18日 17:45
本当ですね!?
でも、返信なので続けますね!(笑)

先ずは、二人目おめでとうございます。
我が家は5人で多いなと思っていましたが、3人子供がいると直ぐに追い越されそうですね!?(笑)

こちらは先週久しぶりに長男家族に会いました。
ケーキやメロンなど土産を後席一杯積んでマンションへ・・・・
しかし、部屋にも上がらず、入り口近くで引き渡しと近況についての会話で30分ほど・・・・

次男家族からは時々LINEビデオ通話が掛かって来るので、会えませんが成長は確認できます。

同窓会だけでなく、娘家族とやってみたらどうですか?
(やっているかもしれませんが)

余り年が若いと親や祖父母が満足するだけで子供(孫)は一切覚えていないそうです。
もう少し物心が着いてからで大丈夫です。
おじいちゃんが活躍するのは・・・・・・

プロフィール

「車 編  「たまには一人でのんびり過ごしたい!?」を叶える信州旅 http://cvw.jp/b/329879/47788455/
何シテル?   06/19 08:51
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
910 111213 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation