先日立ち寄った中古車店の店長さんとの間で、アテンザの話になりました。アテンザスポーツを2台乗り継いだとのことでした。
[マイカーから離れたところで]
店長さん(以下●):お乗りのアテンザはセダンですか?
私(以下▲):ハッチバックです。
●:フロントグリルがメッキなので、セダンかと思いました。
▲:初期型の2Lは、あのタイプなんです。
●:GGESですね?
▲:そうです。GGESです。
●:私も2Lに乗ってました。懐かしい~。
▲:それは奇遇ですね!
●:アテンザスポーツを2台乗り継ぎました。何でも積めて便利でした。シートを倒せば、サイクリング車が載りました。
▲:私はシートを半分倒して、子ども2人と子ども用自転車2台を載せていました。だいぶ昔です。
●:マニュアル車にしたくてGH型に乗り換えました。
▲:いいですね~。高速道で回転数が高すぎるということはなかったですか?
●:100km/hで2500rpmくらいでした。
▲:それならいいですね。GG型は6速でもだいぶ回転数が高かったようですが。
●:前期型の5速から後期型で6速になっても、そこは変わらなかったみたいですね。
▲:せっかく6速にするなら、もっとワイドレシオにすればいいのに、と思いました。
●:そう思います。
▲:(左手を横に伸ばして、サイドブレーキを引き上げる仕草をしながら)GH型はサイドブレーキが助手席側にあって、使いにくくないですか?
●:初めは「なんで反対側?」と驚きましたが、じきに慣れました。ドリンクがとりやすいので、これはこれで便利でした。
▲:そうでしたか! マニュアル車がいいと思いますが、このあたりは渋滞ばかりなので躊躇します。
[マイカーの前で]
▲:4年前に全塗装してあります。だいぶ傷んでましたので。
●:仲間うちでは「ベロ赤」と呼んでました(注:ベロシティレッドマイカ)。結構ボロボロになっているのがいましたね。
▲:これはベロ赤ではなくて、もっと古いクラシックレッドなんです。初期型だけこの赤で、途中でベロ赤に代わりました。
●:そうでしたか。
私のGGは、後ろの方で雨漏りしました。
▲:私のもラゲッジが雨漏りしたので、ゴムパッキンを替えてもらいました。
●:次のGHもレインレールあたりで雨漏りしました。このタイプはリヤハッチが大きく、ボディが弱いのかも。
▲:私のは今のところ問題なさそうです。
(雨漏りばかりとは、一体どんな乗り方をしていたの??)
[帰りがけにエンジンをかけると]
●:懐かしい音ですね~。
▲:20年になりますが、調子いいですね。
(ATシフトレバーを示して)初期型の2Lだけ、ストレートタイプの4速です。
●:私のは後期型なので、ジグザグの5速でした。
大事に乗って下さい!
▲:ありがとうございます♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/02/23 19:56:04