• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月02日

2011 JAF近畿ジムカーナ選手権 第8戦

2011 JAF近畿ジムカーナ選手権 第8戦  平穏な気候の中、名阪スポーツランドCコースで開催されました。

一日中、ほぼ曇りの天気で風が吹くと寒かったですね。
11月のJAF CUPもここ名阪SLで開催ですが、もっと寒いと予想されます。

そのJAF CUPを念頭においてか遠くからのエントリーの方もみえました。
全エントリーは 113台

↑は、USTREAMライブ中継用放送席。

名阪でのジムカーナ中継は初の試みだったのではないでしょうか。

ご覧頂いた方、ご視聴ありがとうございました♪
今回の実地テストでの問題点を踏まえて次回以降のライブ中継を品質アップできると願っております。
電波状況、PCパワーの問題もありすべて完璧に走行動画が撮れてはいませんが、
よろしければ、「こんなことやってたんだ~」的にご覧いただけましたら(^-^)

プロデューサーのあさいさん、お疲れ様でした。
そして、約半日の手持ち撮影、チャコさんお疲れ様でした。


さて、今日のコース



おなじみ、フリーターン登場!
今回の目玉!?



しかし、フリーターンで540度!?

なんすかコレ?(^^;



ジムカーナのコース図でこんなの初めて見ました。
目玉というか、台風の目ですな。
先回は台風のおかげで中止になってしまいましたが、今回は自ら起こそうと!

オーガナイザー公式発表(?)の名称は、「うずしおターン」らしいですがw

このセクションの成否で2秒以上のタイム差がつくことも。

USTREAM動画を見られた方はご存知かもしれませんが、
ヴィッツやランサーの540度は見ごたえありました。
ランサーなんて、リヤバンパーにスラスターでも内蔵してるのではないかという旋回を見せてくれました。
パイロンの無いところを回るフリータンならでは?
イン側のフロントタイヤを中心にして旋回するMAXターンみたいなものは普段のジムカーナでは見れませんね♪

さて、近畿の所属クラブであるTLBの方々はシリーズを掛けて最終戦に挑んでいました。

望む最良の結果はチームでシリーズ1-2達成!

・・・でしたが、今回のチーム最上位は準優勝となり、
惜しくもシリーズはTLB 1-3となったようです。
皆さん、1年間お疲れ様でした!!

そして、
シリーズチャンピオンおめでとう!




当日の結果はコチラ。
ブログ一覧 | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
Posted at 2011/10/03 19:17:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

曇り(バイト)
らんさまさん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2011年10月3日 20:53
4WDのかた、結構簡単に540°回すんですね。
これも、ジムカーナなんですかぁ。
キョウセイも新しいことやって欲しいな・・・
コメントへの返答
2011年10月3日 22:36
いったいどういう仕組みなんでしょう?4WDって・・・(^^;
「これもジムカーナ」だそうです。
キョウセイシリーズはコース等のアイデアがあったらSOMOSにどしどしご意見下さいとのことですよ。
540度を含め楽しい個性あふれるコースを考えて投稿してみてはどうでしょう!
2011年10月3日 21:02
おめでとうございます。

チャンピオンカーの連鎖ですかね。

頑張った本人のやる気が一番の勝因でしょうね。
コメントへの返答
2011年10月3日 22:39
おめでたいです♪

降りてあらためてイイクルマだったと思ったり(笑)
CR-Xもそうでしたが、次オーナーがチャンピオン獲ってくれると嬉しいですね♪

一番はドライバーの努力の賜物だと思います。
2011年10月3日 22:12
 
 お疲れ様でした。

コース図に台風マーク(?)とは!

540゜ターン、いつもより多目に回ってしまう方はいなかったでしょうか?

コメントへの返答
2011年10月3日 22:42
恐れ入ります。

図は左周りなので北半球版ですね(笑)

回りすぎ?でミスコースはなかったようです。
聞いたところによると、ある実験で3回転以上回ると何回まわったかわからなくなるそうですが(笑)
2011年10月3日 22:13
お疲れさまです(^-^)
フリーターンで540度っていうのはすごいですね。
目標がないから難しいでようね。
さらにはコース図上のマークがなんとも(笑

しかしわいさん殿。
中盤から参戦でチャンプだなんて。

こりゃーJAFカップもまさに台風の目になりそうですね。
コメントへの返答
2011年10月3日 22:46
ありがとうございます。
しかし、ほとんどあさいいさんが準備・指導・実行されてましたので合間に手伝っただけなんですけどね(^^;

フリーターンは慣熟歩行で皆さん必死にアスファルトのヒビやシミを目印にしようと探してましたよ(笑)

わいさん殿、去年より一段とパワーアップしてもう私では敵いそうにありません。
それに今回優勝のS木さんもカプチーノでめきめき速くなられてますので、JAF CUPではゆめゆめ油断なされませぬよう・・・!w
2011年10月3日 22:48
USTRAME動画(録画)を見て
最初に目に入ったのがぐるぐるターン。
・・・・?
ウイニングドーナッツの練習かと思いましたよ(笑
コメントへの返答
2011年10月3日 23:17
すでにチャンピオン決めた人は540度と言わず、1000度くらい回ってアピールしても良かったかもですね(笑)

JAF CUPも同じ主催ですし、また趣向を凝らしたコースにしてくれるかもしれません!
2011年10月3日 23:24
中継見てました。
生だと動きがカクカクしてまいたが臨場感あって良い取り組みですね。

540°ターンにはびっくりです。
上位の方?は狭い所でクルクルまわってるのでさらにびっくりです。

わいさんのチャンピオン決定も素晴らしいです♪
コメントへの返答
2011年10月3日 23:45
視聴率アップにご協力、
感謝します!そして、感謝します!

動画のカクカクも改善できるといいのですが。
プロデューサーさんも頑張って改善に取り組んでいくそうです。

どうして4WDであんなまわり方が出来るのか不思議です。
まさに万能ですね。

ギリギリ1ポイント差だったようですが、勝利を引き寄せましたね。
素晴らしかったです!
2011年10月3日 23:44
おつかれさまでしたー。

なんか、走ってないけど疲れましたね(;´Д`)
今回のテストで色々分かったので、次回からはもうちょっと効率よくやりたいですねぇ。

しかし、こういうことやってると余裕無いので、純粋にレースを楽しめなかったのが残念です…(苦笑
コメントへの返答
2011年10月3日 23:52
おつかれさまでした~。

割と目が離せませんでしたね!(PCからw)
カメラマンやPC操作など人手があるに越したことはありませんね~。
確かに、ジムカーナに興味ないほうが、仕事としてやるぶんには適してるかも。
どっちかというと走りを生で見たいですしw
すぐそばで走ってるのに画面越しですからね(笑)
2011年10月4日 8:57
 お疲れ様でしたー

 当日一番大変だったのは放送席なんじゃない?
まるわらくんが帰りの針テラスでガタガタ震えてるのをみてすごく心配になったよ。

 とにかく、皆さんのご支援の賜物で、
初めてのシリーズチャンピオン獲得です。

ありがとうございます!
 そして、ありがとうございます!
コメントへの返答
2011年10月5日 19:40
お疲れ様でした。

ライブ放送を企画実行したあさいさんは、走行&設営&実技&指導と大変だったと思います。
名阪の寒さを舐めてましたね。JAF CUPはスキーウエア装備かな(笑)

いやー、ゴールした時点で予想できない順位でシリーズいったいどうなったんだ??と混乱してましたが、1ポイント差とはいえ勝負運を発揮しましたなw

私の走りはちょっぴりコールド。
あなたのメダルはしっかりゴールド!
(いみふめ)

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation