• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月03日

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.6[ドライ]

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.6[ドライ] 先週に引き続き、名阪スポーツランドEコースでした。

天候の感じも先週と似た感じで・・・。

←チームパドックはグラデーション状に綺麗に並びました。


誇らしげにL-specエンジンの2台がエンジンルーム展示中?






Eコースのコンクリ部分の路面にはパイロンが置かれてテクニカルな設定にされるのが定番になっています。
先週もサイドの効きが不安すぎましたので、若干の対策はほどこしては来たのですが・・・。

全箇所でまったくの不発。

そもそも1本目には1コーナー見失って先週の1コーナーへ突入しかけたり(==;


身体能力の衰えは仕方が無いですが、そこをカバーできる経験と財力(?)があれば・・・(^^;

まぁ、財力は無理なので経験でカバーするしか・・・。


今回は、中間&ゴール地点の光電管を使っての通過速度計測も実施されました。
2try目は途中からウエットコンディションとなってしまったためか、
計測は1tryだけだったようですが、通過時にアナウンスされているのを聞いて楽しめました。
案外、B1クラスの速度が頑張っているほうだったのがオドロキです。
まぁ、計測ポイントがランサーや速過ぎるクルマ達にとってはブレーキング開始し始めてるポイントだったせいもあるかもしれませんね。
最高速を意識しすぎてオーバーランしちゃった人もいるようですしw




速度が速ければタイムも良いというわけではないのがジムカーナですね・・・。

【1本目】



ハーフスピン&ターン全滅で7番手・・・orz

しかし、同様にターンがやりにくかったとの総長さんですが、赤旗再出走となり、
自分の後にB1クラス最終走者としてトップタイムをマーク。
6秒ほど引き離されてしまい、ターンを成功させずにはとても届かないタイム差でした。

コース部分の区間タイムでは負けていなかったので、多少のトラクションは減ってもリヤのエア圧を上げてスライドしやすく、と最低限回せれば他のコース部分の貯金で相殺できないか?と2本目に臨みましたが・・・。

スタート待機していると、先走のやっせんぼさんがファンファーレを鳴らしました!
(ベストタイム更新!!)
1本目トップタイムで自分の直前の総長さんも聞こえていたはず・・・。
若干のラップ走行のため、総長さんが再逆転できたのか、ピットロードの壁も高くてコースの様子もわかりませんでしたが、とにかく自分のベストを出せれば追いつけるはず!


【2本目】



ゴール時点で5番手のアナウンス。
再車検場にいたやっせんぼさんのガッツポーズが目に入りました。
そうか・・・、総長さんも届かなかったのか・・・。


奥伊吹の路面ではギリギリロックできたサイドもEコースではまったくダメ。
もう一回 Eコースがあると思うととっても憂鬱です(´・ω・`)


それはそれとして、
しっかりチャンスをモノにした やっせんぼさん
おめでとうございました!

さて・・・、もはやサイドブレーキの対策は大金のかかる部位しか残ってません・・・。
財力は無いと言っているのに・・・。

エンジンの修理もケチって中古の寄せ集めで治した事で失敗しているし、
ここはケチってはダメなところですかね?(^^;
(でも確実に治る保障がないところが怖い・・・)

ここは別のアプローチで、経験に頼る方法か?
(サイドを使わなくてもターンできる方法を習得するw)

しかし次戦まであまり時間がないのでちょっと焦ります。
ブログ一覧 | ジムカーナ(動画) | クルマ
Posted at 2014/08/04 20:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年8月4日 21:39
お疲れ様でした。次戦もEコースとの事で、とっても楽しみにしております^^;
ともあれ、先人・偉人の成功と失敗をしっかりとフィードバックする事で昨日の勝利はあったと思っています。あらためてありがとうございますm(_ _)m
サイド対策で何かお手伝いできることがあればまたおっしゃってくださいね^^
コメントへの返答
2014年8月4日 23:10
お疲れ様でした。
Eコースいやだ~~。゚(゚´д`゚)゚。
やっぱりあさいさん案のとおり奥伊吹・舞洲・姫路でcp戦を開催すべきかと(`・ω・´)
しかし、ちゃんと1回走っただけでフィードバックできる柔軟さは素晴らしい。
是非総長さんにもロガーを積んでもらいたい・・・w
メタルより効くパッドってないもんですかねぇ?
2014年8月4日 22:22

お疲れ様でした。

ケチッて大丈夫な時(結果オーライ?)とハマる時と…悩ましいですよねぇ…街乗りならまぁどうでもいいですが、競技となると間違いない選択が無難に思います。


コメントへの返答
2014年8月4日 23:13
恐れ入ります。

ケチるにも上手くいく確証があればいいのですけど、いつもバクチで負けてばかりです(^^;
街乗り車にはまったくお金を掛けない(掛けれない)のでありますw
生活に支障を来すレベルでの投資はやはり躊躇いますねぇ・・・。
2014年8月4日 23:39
お疲れ様です。

しかし、ワタクシも名阪は(も?)ターンしにくいです。
何か妙案がないもんでしょうか・・・。
コメントへの返答
2014年8月5日 0:10
ありがとうございます。

以前はここまで効き難くなかったように思うのですが、日に日にリヤロックしにくくなっているような?
ボディのヘタリとかブレーキシステムのヘタリなんでしょうか・・・。
最終手段は細いタイヤにする、です(^^;
2014年8月5日 0:11
効かないが故に悪循環なアプローチになってしまってる部分もあり、拝見してて辛いですね。。

対策的には大金のかかる部分、おそらくASSY交換でしょうから逆に言えば大きく原因の可能性を潰せます。
構成的にはパーキングレバーASSY~左右のワイヤー~キャリパーASSY~パッド・ローターしかないわけで。
諸事情もあるかとは思いますが、次戦までにご復活を期待してます!
コメントへの返答
2014年8月5日 22:00
効かないかも!?という精神の不安なまま飛び込んでぬるくなったり、勢いでカバーしようと無理な振り出させ方をしたりとてもタイムを狙いに行く状態ではないですね。
若干のリヤスライドからクラッチを繋いでアクセルオンまでの間にすでにタイヤは喰いついてしまってストールする、とか・・・。

仰るとおり、サイドブレーキ周辺でやれる部分はそのあたりです・・・。
あとは箱換えするしかですが(^^;
ご期待に沿えるようできる限りのことはしてみますね。
ありがとうございます!

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation