• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月24日

2014 G6ジムカーナ PRSラウンド 奥伊吹

2014 G6ジムカーナ PRSラウンド 奥伊吹 久しぶりにG6ジムカーナに参戦してきました。

今回はフ○モトメタルさんのカローラをお借りして
FF2クラスへ♪

FFですし、多少の雨でもいいかぁ~、とか事前の天気予報を見ながら気楽に臨みました。

↑Photo by チャコさん ありがとうございます(^▽^)

しかし、結局は自分のクラスは練習&本番2本ともドライでした。

このところ、魔力のこもったテルテル坊主のおかげ?でPRSさん主催のイベントで雨は降っていないそうです。


奥伊吹Rd/は今年のG6では最多エントリー119台!
FF2クラスも11台とか!!
今までの参加台数からして走りきったら表象台かなとか甘い考えだったのにw

練習走行はオーナーさんと2人乗りで。
マシン自体はサーキット向けに製作されていまして、オーナーさんもジムカーナは殆ど経験が無い人です。
今回のコースは180度を越えるどうしてもサイドターンが必要なセクションは無かったので、ジムカーナ経験の少ないオーナーさんや、借り物FF車でターンの得意でない自分には幸いでした(^^;

機械式デフも入ってませんし、サイドブレーキの効きもイマイチでしたし・・・。

それでも、いくつかセッティングに注文を出して(主に足回り)仕様変更をしてきてくれました。

サーキットで安定して走れるセッティングだとフルパイロンがなかなか厳しいですので。


自分、先出走でなんとなーくパイロンコースの走るラインや加減速のタイミングを掴んでくれたようです。
そういえば、スタートの練習はしたことなかったっけw
サーキットのタイムアタックは概ねローリングスタートですからねぇ。
ゼロヨンとかレースのドライバーならスタートは得意かも。

カタログ上ではB16Aよりもパワーの出ているはずのAE-111に搭載の4AG黒ヘッド!
165トヨタ馬力!!

えーと、、、LAP+で見ると100PSくらいなんですが?w

まぁ、分かっていたことなんでそれは置いといてwカローラの可能性に挑戦しました。

【本番1本目】練習より1秒ほど上がって4番手に付けれました。



しかし、オーナー様からはなんとしても台に乗れ~~と(^^;;

1本目のタイム差ならイケるかも?
とか思わなくもなかったんですが、

【本番2本目】


1コーナーで2速→1速のところを3速へシフトミス・・・。
3速で暫く走って、この区間だけで2秒半ほど落としてしまいました⊃ω;`)

6速MTキライや・・・。

とはいえ、それがなくとも3位とのタイム差が大きくて浮上できず・・・。
オーナー様の希望には添えませんでした。
しかし、参加台数も多かったので表彰対象で「伊吹蕎麦」を戴けました~♪
これを貰えるのとそうでないのではえらい違い。
来た甲斐がありましたヽ(´-`)ノ
(売ってるところが近くにあるなら買って帰りたいくらい)

さて、カローラの可能性が垣間見えたのか微妙なところですが、個人的には楽しめました(^-^)
またどこかで乗せてくださいね♪

参加の皆さん、オフィシャルの皆さん、観戦・応援の皆さんお疲れ様でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/08/26 22:56:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

古希👴の人間ドック入り完了😉✌️
S4アンクルさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

漢の5速
Daichi3yoさん

G.W
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年8月26日 23:24
お疲れ様でした。
2本目、期待して新しく造られたギャラリーエリアで見てたんですけど、その目の前で…。
「あ、やっちゃった!ウンウン…。」自分の乗ってたのと同じミッションだと思いますので、それはそれはよ~くわかります、自分もよくやりましたから(笑
因みにサイドターン無くて良かったと思いますよ。ダブル切ってローに入れたつもりが、リバースに入って「ピーッ、ピーッ」って。それでクラッチ繋いだら…(滝汗
コメントへの返答
2014年8月27日 0:15
お疲れ様でした。
セリカも左上が7速でしたか(笑)
練習とかではやらなかったんですけど、ちょっと欲張ってしまってたんですかね~。
ガリッとか言っていたので一瞬アッ!バックかも!と肝を冷やしました(^^;
パドックの車庫入れで6速発進しようとしてエンストくらいで済んでよかったです。
2014年8月27日 0:03
慣れない普通車かつFFですのに、器用に運転されてますね(^-^)

私も最近NBロドスタに乗せてもらう機会があったのですが、バックギヤに入れれなくて、何度も隣に乗ったオーナーさんに「それ6速」とツッコまれてました(笑
コメントへの返答
2014年8月27日 0:20
クルマ、いつもよりデカイのでパイロン踏んじゃうかな?とかは警戒してたんですけどね~。
機械式LSDじゃない分、トルクステアとか出にくくて乗りやすかったです。

ふむふむー。6速に入るコースですか。さすが九州(違?
ロードスターいいですね~。最近は走りを楽しむクルマという認識からガチで戦えるクルマと変わりつつあります。
2014年8月27日 0:30

お疲れ様でした。

165トヨタ馬力!! に笑ってしまい…私の車も210トヨタ馬力!!! かなりのものか!?

ホンダの車をトヨタ馬力に換算するといったい…気になるところです。

6速は慣れないと難しいですよねぇ。
神岡ターンはやりやすい?(笑)

コメントへの返答
2014年8月27日 22:57
恐縮です。

210はスゴイ!マフサキさんのは800馬力でていたそうですから、控えめなほう?(笑)

ホンダ←→トヨタ換算はよしたほうが・・・。
概ねトヨタが1以下になるそうですし(^^;

1速からバックが近いですから、バックスピンターンとかも!?
やはり6速はラリーで真価を発揮しそうですね!
2014年8月27日 23:22
お疲れ様でした.不可能を可能にしての入賞,おめでとうございます!

なるほど....165トヨタ馬力=100PS.ってぇことはうちのは84PS....書いてて悲しくなっちゃいました.

ちなみに,うちのも6MT載ってますが,シフトの入りは良くないですねえ.
コメントへの返答
2014年8月28日 1:03
お疲れ様でした。
ありがとうございます!
奇跡、のレベルには届きませんでした(^^;

VVT壊れててもどちらにせよ遅いから気づかないとか言われてましたし・・・。

さらにレアなチューニングされてるんですね(;°°)
今回借りたカローラもスーパーストラットではない6MT車でレアらしいです(笑)
2014年8月27日 23:31
お疲れ様です。
駆動方式関係なく乗りこなしちゃう所は流石ですね♪

加速、苦しそうです。
ホントに5バルブの4A-GEはパワーもトルクも出てないんですよ <(_ _)>
(3S-GEはそこそこですけど…)
コメントへの返答
2014年8月28日 1:07
ありがとうございます。
どうしてもサイドが必要な箇所がなくて助かりました。

外装はかなり綺麗でしたが、走行距離はそれなりに走ってますから、お疲れなんですね。
新車だったらVTECを凌駕できたかも!
・・・なわけないかw
(3Sに載せ換え・・・か・・・)

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation