• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.7[ドライ]

2014 近畿ジムカーナ チャンピオン戦 Rd.7[ドライ]  8月の最終日、今月のイベント E-3
(名阪SL Eコース3回目)でした。

今年の夏は(も?)天気が安定しませんね。
過去2回のEコースは曇りのち雨予報のとおり、
途中からのウエットとなりました。

今回も同様の予報でしたが、うまく名阪の上空は雨雲がそれてくれたようです。

Eコースの鬼門はなんといっても荒いコンクリ路面でのターンセクションです。
ここしか広い場所がないので必ずと言っていいほど、この場所がターンセクションとして設定されるわけなんですが・・・。

Sタイヤを装着したリヤブレーキのたいして強くも無く、エンジントルクもない車両にはスライドさせて旋回半径を小さくするのがとても難易度が高いです。
グリップがいいのならフロントタイヤが食いつけばそれでいいはずなのに、しっかりアンダーステアは出ますからね(^^;

この場所だけでもなんどか練習すれば何回かに1回は成功すいたりもするのですが、なかなか本番に当たってくれませんw

前回もここでしっかり嵌ったので、リヤブレーキローターを新品にしたり、キャリパーもサイドブレーキ機構を新調したりしてみたのですが・・・。

たしかに、通常路面でのロックはし易くなりましたがコンクリ路面には刃が立たずでした(;´Д`A ```

特にバックストレートからの進入で180度まわしこむセクションではサイドを効かすことに注力しすぎて、結果ハーフスピン・・・。
そもそもサイドを引いた場所がコンクリ路面ではなかったし、完全に作戦ミスでした。

パイロンタッチもあって1本目は完全に轟沈でした。
(とりあえずパイロンちゃんのご利益?は使っておかないと!w)

【1本目】


このまま轟沈しっぱなしにも行かないので、ダメージコントロールで、
2本目は手堅く行くことにしました。
ここら辺はシリーズポイントにまだ余裕があったので、この一戦は勝てないまでも最終戦を少しでも楽にするためになんとか捨てポイントではない範囲に入っておきたかったのです。
かなり守りに入って面白くない走りをしてしまったわけですが・・・。
攻めて失敗して今後悔するより、手堅く行って最終戦以降に後悔すればいいと、後悔の先延ばし作戦ですw

【2本目】


はい。
仰るとおりアンパイです・・・。
でもこの時はかなり一杯一杯で走ってたんですよね・・・。
動画で見るともっと行けたんちゃう?と思えなくもないのですが・・・。
後悔はしていません。
・・・今はw
でも反省すべきポイントはいくつかあるので次回以降に生かしたいですね。

今年のシリーズが3戦目くらいから始まっていたとしたら、かなりヤバかったでしょうね。
総長さんも乗りなおしのカプチに慣れて実力を出され始めていますし、
やっせんぼさんの成長も著しいです。
クルマは全然違うのに、GAMMAさんとハマりポイントが似かよってくるのがなんともですが(^^;
(以前は自分がミスりやすところは周りもミスってくれて助かってたのに最近そうは行かなくなってきて厳しいw)

次はリベンジというわけではないですが、E-4となる、
K-CAR MEETING with HOT-K 2014 にエントリーしました。

コース図はすでに発表されてまして、見る限り
リベンジというようなターンセクションはなさそうですから、
サイドターン大好きなどっぷりジムカな人には物足りない?かもですが、
ターンできないワタクシのようなスラローマーwにはちょうど良いですね!
ブログ一覧 | ジムカーナ(動画) | クルマ
Posted at 2014/09/10 22:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

G.W
デリ美さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2014年9月10日 22:51
2本目中間で抜かれた時は去年の雨で2本目ひっくり返された時がフラッシュバックしましたw

テクニカはターンに頼らずどこまで戦えるか確認する意味でも頑張りたいと思います^^
とりあえず例の物をさっさと投入しなければ。
コメントへの返答
2014年9月10日 23:47
そうですねー。抜いとけばよかったですねー(笑)

テクニカはフルグリップですか?
じゃあ、僕も!
テクニカからの新兵器導入、テストするにはちょうどいいかもですね。
2014年9月11日 0:23
それでも3位ゲット、コースの速さが光ってますね!

で、余計なお世話ですが。。

195or205の15インチSタイヤはターンで絶対的にデメと思われます(185/55R14ですら、昨年タカタでラジアル比かなりロックしにくいなと再認識しましたし)

でもコースでのメリットはあるでしょうし、最終戦に向けてお互い悔いのないセットで走れるよう、準備しないとですね(^-^)
コメントへの返答
2014年9月11日 19:52
ありがとうございます。
180度くらいまでならいいのですが・・・。

タカタ・・・。あそこも路面の違いによるロックのしにくさが違って嵌りました(;´Д`A ```
カプチのブレーキシステムじゃ、R1Rでギリってとこですかね。
あえてコストのかかる14インチにシフトしたyoneccccchiさんの度胸には頭が下がります。
しかも、フェスだけのためにSタイヤ準備するとか(^^;

来年はまたラジアルに戻ろうかとも思ってます。
出られるイベントも増えますしね♪
2014年9月11日 1:13
最終戦が面白くなってきましたネ♪

最終戦は現地で熱い戦いを見れるので楽しみにしています~~

GT1500も面白そうですし!♪

私は一人孤独な戦いにWww(笑)


27日は有終の美を期待です~~~ヽ(*^^*)ノ
コメントへの返答
2014年9月11日 19:58
なかなか良い演出ですよね?w

最終戦、カプチャンさんが恐らく全エントラントの最終出走あたりではないですかね。
やっぱり最後に最速のDクラスが!w

またも部会長呼び出しを期待しております(?)

GT-1500も勝ったほうがチャンピオン!と分かり易い展開ですね。
2014年9月11日 8:11
お疲れさまでしたー。
まさか申し合わせたように同じとこのメンテしてくるとは(笑)
うちはワイヤーも交換して、スリットも12本にしてたので「勝った!」と思ったんですが、同じようにターンセクションにハマって、結果こだわり過ぎて負けましたorz

最終戦は柔軟に攻略しようと思います(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月11日 20:01
お疲れ様でした。
キャリパー同じですしねぇ(笑)

スリット12本!
なんですとー!?じゃあ次は24本のやつにします!!

最終戦はフリーターンを縦回転で決めてみるとか・・・。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation