• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月10日

2023 G6ジムカーナ TSホソカワRd in さるくら[ドライ]

2023 G6ジムカーナ TSホソカワRd in さるくら[ドライ] さるくらモータースポーツランドまで行ってきました。

ウチからだと、高速道路を使うのと、下道移動で約30分の差がありましたが、
恵那山トンネルを抜けるのと料金がガクッとあがるので、ちょっと早起きして下道移動しました。

愛知~長野の峠をいくつか超えるのですが、早朝は流石に涼しくなってきましたね。
道路もそれほど混んでいませんでしたし、快適に移動できました。

ちょっと早めに到着したので、会場から5分ほど上がったところにある、
松川ダムを詣でてきました(^-^)

さるくらモータースポーツランドはそもそも、この松川ダムを建造するための資材置き場だったところを、コースにしたそうなので、松川ダムさまに感謝申し上げましてw

現在はさらにすぐ近所を通過するリニア新幹線の工事機材、重機置き場にもパドックの一部が使われています。
将来、さるくらからリニアの通過が見られるのかもしれません。知らんけどw

さて、ゲートオープンにはまだ時間があったので、ダム堤頂から下流を眺めると、さるくらのパドックが見えてました。



そして、ゲート前あたりには数台の競技車両や積車などがすでに来ているようでした。



ワタクシも時間をみはからって、会場の方へ。

パドックはゼッケン順に割り当てられていて、朝方は木陰になっていて、
涼しくて快適でした。
が、やぶ蚊が飛んできて数か所刺されてしまい、クソ暑いときは流石に蚊もいなかったのに、涼しくなると虫対策が必要になってくるな、と…。

そういえば、奥伊吹でも時期によっては虫に絡まれることも多いし、
酷いと蜂に刺されてしまった人もいましたね・・・。

さて、コースはG6ジムカーナですので、事前に公開されていました。
一応、あらかじめ頭に入れてきたつもりではいましたが(フラグ)



今回はカプチーノでS2WDクラスにエントリーしていました。
スイフトはちょっと足を仕様変更に出していまして、ATクラスはお休み。

大人気G6ジムカーナの中でも、Sタイヤクラスは若干 過疎気味(^^;
いわゆるPNタイヤも通常クラスに参加できるようになったので、そのせいもあるかもですが。
今回も1人エントリーかな~。タイムアップショー狙いで、本戦はまったり走るか~、なんて目論んでいたら、しっかり全日本クラスの方々がS2WDにエントリーされていました(バレていた?)
(※:タイムアップショー 本戦でクラス優勝した選手がさらなるタイムアップを目指して4本目を走ります。タイムアップ幅の最も大きかったクラスの全員に賞金がでるというシステム。本戦で負けた選手も勝った選手を応援する、団体戦のような なかなか楽しめるシスエテムです。もちろん主催側は参加台数の少ないクラスが勝ってくれたほうが支出が少ないので、最小エントリークラスを応援しますw)

【練習走行】


パドックに近い位置にあった1本パイロンターンでサイドを利かせられなかった上に、ステアリングから手が離れてアウト側にクルマが飛ばされてタイヤバリアぎりぎりまで膨らんでしまいました。
もちろんクラス最下位タイムw

練習走行が終わるころには、陽も上がってきて日陰だったパドックも恩恵がなくなり、かなり暑くなってきました。

なんだか全然集中できてなかったですね・・・。

【1try】


いきなり1コーナー後に迷ってほぼミスコースorz
主催によってはMC扱いになってもおかしくないでしょう・・・。
一応タイムは残して貰えましたが、当然ブッチギリのドベ。

このままでは、Sタイヤ使ってどのクラスよりも遅いタイムしか残らん(^^;

ちゃんとせな、ちゃんと・・・。

お昼の完熟歩行もいつもは1周くらいですが、今回は2周しました。
まぁ、さるくらはコース狭いですから新潟の1周分くらいですがw

【2try】


なんとか完走しました!w

しかし、トップとは1.9秒差(;´Д`)
2位とも1秒差ちょいあってどうにもならんかった感が。

そして、ウイニグランだったはずのS2WDの方が、マシントラブルでコース途中で止まってしまったようです。
なので、タイムアップショーもナシ、ということで、抽選に望みを託すしかw

と、その前に出走順の関係でおあずけにしていた、お昼ご飯。
エントリー時に注文していたお弁当を受け取ります。



ここのカレー、けっこうスパイシーで美味しいです。

そして、各クラスの出走が終わり、競技結果が出ると、タイムアップショーが始まりました。
参加権のないワタクシですが、応援する皆さんの白熱ぶりとか、どうにかして少ない参加者のクラスに頑張ってもらおうとするアナウンスなど、それなりに完全ギャラリーとして楽しませてもりました。

なんか、ウイニングカーにシルバーのスイフト率が高かったような。
ATクラス、FF3クラス、Lクラスが33スイフトそれもシルバーw



もしかして、さるくらはスイフトとの相性がいいのか?(偶然です)

結果、タイムアップショーは2台エントリーだった、はじめてクラスが獲りました。

まぁ、妥当ですよねw伸びしろ多そうなクラスですしw
2台分で済んで主催側もまぁ、一安心でしょうw
(はじめてクラスが走るまでは、7台エントリーのK2クラスが候補だったし)

てことで、自分最下位でしたが、3位ということで、表彰に呼んでもらえて
賞品も頂けました(*´ー`*)



手ぶらでしょんぼり帰るってのは回避できたので、もし抽選に外れても慰めにはなるかと・・・。

今回の、抽選目玉商品は果物が賞品になることで有名で、甲府が拠点のTSホソカワラウンドらしく、シャインマスカットです!
なかなかの高級果物ですよね。


20セット用意されたということで、当選確率は1/3ほど!
まったく当たらないことはなさそうだけど、当たらなくても不思議はないびみょうな確率(^^;

で し た が



当たりました!!ヾ(*´∀`*)ノ

競技結果や内容は散々でしたが、来て良かったです。

こういうのがあると、ジムカーナ自体ダメでもまた出ようかな、みたいになる
巧妙な罠ですね(?)

さて、次回はこれまた人気イベントのプレジャーラウンド。
いちごシェイクや奥伊吹カレー、伊吹そばなど有名品目がズラリ、な大会です。

こちらは抽選ではなく、参加すれば貰えたり買えるものですから、エントリーもたくさんあるかもですね。
さて、ちょうどスイフトの足も仕様変更が終わったとの連絡を貰えましたので、
次回はスイフトを走らせてみようと思います。
ブログ一覧 | ジムカーナ G6 | クルマ
Posted at 2023/09/11 21:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 G6ジムカーナ サカモト ...
まるわらさん

気になる。。。呟きPart2
nabao0327さん

“さる”だけに“サル”か?(23. ...
いぃさん

「スズキ・スイフトコンセプト(20 ...
hata-tzmさん

メルセデスブースの目玉は次期CL( ...
たく:ぶろぐさん

この記事へのコメント

2023年9月13日 22:31
インテグラ速いですね。
狭いコースなので軽自動車は比較的有利な感じがするのですが、まるわらさんを持ってしても勝てないとは…
ふと、もしかして4WDで勝機がある?と思ったので来年は参加を検討してみます。暑くなければ^^;
コメントへの返答
2023年9月14日 18:55
最近スイフトに勝てない、とか思ったりしてましたが、やっぱりインテグラ世界最速FFなんじゃないかとw
まして運ちゃんも高レベルでしたし。
来年は桃の季節にやりたい、と仰っていたので、去年くらいの季節(6~7月くらい?)の開催かもです。(場合によっては暑いですね…)
去年の感じですと、左スタート右ゴールなので右周りが多いかも?エッセも速かったですが、アルトも生きてきますね。

プロフィール

「このところ恒例だったJMRC中部の鈴鹿走行会はG6と被ってしまったので、またどこかで鈴鹿走りたし。。。」
何シテル?   12/27 18:07
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation