• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

2023 G6ジムカーナ プレジャーRd in 奥伊吹

2023 G6ジムカーナ プレジャーRd in 奥伊吹 G6ジムカーナのレギュラーシリーズの最終戦、
奥伊吹モーターパークへ行ってきました。

沖縄戦からはじまって、とうとう今シーズンも最後のG6となりました。
自分、沖縄には行きましたが、次の名阪Rdは欠席だったので皆勤賞はならず。
ちょいと残念。
シリーズに沖縄Rdが組み込まれるようになってから皆勤賞の人数も減りましたね。
仕方ないですが。

それにしても、つい数日までクソ暑い~と何やるにしても汗だくになっていたのが嘘みたいに寒くなってきました。

奥伊吹は前日はずっと雨だったそうで、日曜日は晴れたのですが、コース奥は日陰ということもあってか、路面はウエットのままでした。

競技の勝負としては2本目の一発勝負になりそうです。

それでも、陽があたってくるとそこそこ暖かいのですけど、曇って風が吹くと寒かったり、いつも名物として販売されているイチゴシェイクを買おうか悩むところでした。

まぁ、買うんですけど。



コースは既にHP上で発表されてまして、


最近定番の2階建てコースです。
しかし、パドックに圧迫されて、上段は少し狭いです(^^;
しかも、ここがずうっと日陰で全然路面が乾きません。
ここにいた同じチーム員でスタッフをやっていた人達は寒くて凍えそうだったとか・・・。お疲れ様ですm(_ _)m

練習走行はあまりにフロントが喰わないので、ちょっとサイド引いてみたりしましたが、失速したあとなかなか立ち上がらないので本番はサイド封印しました。
多分、乾いていてもサイド引かないほうが速いでしょう。

今回はスイフトでATクラスに参戦です。
全7台でした。
車種も、ケイマン・ゴルフ×2・GR86×2・フィット・スイフト と多様です。

クルマのパワー的にはスイフトは中間くらいですが、フルパイロンですしそこはなんとか他で挽回を~なんて思ってましたが・・・。

練習走行では、ケイマン・ゴルフに続いて3番手、だったんですが、
生タイムでは、フィット、もう一台のゴルフにつづいて5番手なんですよね~~。
こらあかんw
路面はよ乾いてw
ウエットも行けると言っている方もいる シバTW280ですが、
さすがにこの低温ウエットはアカン気がする(^^;
まぁ、大分ヘタクソ運転だったので、そこをもう少しなんとかしてやってどうかというところですけど、そこは皆同じですし、もうコンディション頼みですw

全部で136台の参加なので、そこそこ次が回ってくるまで時間がありましたが、
それでもスタート付近はまだ濡れていて、あまりグリップの期待はできなさそうです。
(車載映像が失敗して練習走行しか撮れていませんでした…(´・ω・`)

【1try】


1本目から5秒ほどアップしましたが、皆さん同じくらいの上昇率で、
順位変わらずの3番手w
それでも、生タイムで3番までこれたので、少しは改善したっぽいです。
ATクラスは序盤の出走なので、まだまだ路面コンディションは変わりそうです。

今回のG6ジムカーナはチームのお仲間も沢山参戦していて観戦もなかなか楽しいです。
とはいえ、そろそろお腹もすいてきましたので、観戦の合間にお昼ご飯。



奥伊吹のロッジまで上がって、いつもの名物その2 伊吹カレー!
ちょっと移動に時間がかかるのは玉に瑕ですが、寒い時にはありがたいです。
でも、クーラーはないので、暑い時は困るw(スキー場ですから…)

【2try】


さらに2秒くらい上がったのに、パイロン2本も触ったらしいorz
それでも、踏みとどまって3番手フィニッシュでした。

あんまり自覚なかったですけど、2本を左から右に抜けるところと、最後の3本巻き進入の手前を触っていたようですね。
右と左のリヤで触っているので、自分が思っているよりクルマのリヤが動いていないようです。
フロントの感覚はまだ良いってことで、お慰みですが。
アルトに対して、スイフトのほうがホイールベース短い(10mmほどですが)はずなので、ボディの大きさというより、クルマの挙動がアンダー気味なのかと思います。
タイヤのせいなのかサスペンションのせいなのか。
(ドライバーは同じ操作をしているつもりw)
ちなみにトレッドはアルトに比べてもフロントのほうがかなり出てます。
なので、よっぽど内輪差があるんじゃないかと。



なにはともあれ、奥伊吹ラウンドの名物 その3 伊吹そば!
ゲットできましたヾ(*´∀`*)ノ

次はフェスティバルがあります。
名阪Cコース。
200台募集で今日の時点で100台ほどエントリーがあるようです。
11月も下旬になるので寒そうではありますが、大抽選会も楽しみですね。
(いつも大物は当たらないのですが・・・)

さて、奥伊吹の帰りには以前、立ち寄っていたレストランが閉業してしまったようなので、前回の練習会の帰りにも訪れた、中華の萬来亭へ。

チームの仲間 10人近くで入ったので、一人1台で駐車場占拠もな~と、
奥のほうへ詰め詰めで駐車したけど、そのあと誰も来ませんでしたww



前回頼んだ台湾ラーメン。
1辛は物足りないから2辛にしようとブログに書いてましたが、
お店のメニューを見たら、2辛が普通で、4辛から+100円の有料となってました。
なので、ケチって3辛にしてみたんですが、あんまり違いが判りませんでした(個人の感想です(^^;
次回は大盤振る舞いで+100円に挑戦するか~。
ブログ一覧 | ジムカーナ G6 | クルマ
Posted at 2023/10/24 20:04:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024 G6ジムカーナ ファイン ...
まるわらさん

2024JAF近畿ジムカーナ選手権 ...
Kaz@VABさん

2024 G6ジムカーナ きゅうよ ...
まるわらさん

2023 G6ジムカーナ フェステ ...
まるわらさん

この記事へのコメント

2023年10月24日 21:40
リアホイールのオフセットを増やして内側に入れてしまったらいいんじゃないでしょうか?(しらんけど

しかし2ヒート目の生タイムは負けているんですよねぇ。
TLB最速かと思ったのにw
コメントへの返答
2023年10月24日 22:24
ホイールって内側いれるの大変ですね。外出すのはラクなのにw
あ、FFだからポジキャンにすればいいのか!ありがとうございます!!

TLBベストもペナで逃してましたかw
しかしスイフト最速は無理でした。
GAMMAさんはアルト最速だからいいじゃないですか~~。
2023年10月24日 23:06
3位入賞おめでとうございます🎊
パイロンタッチは残念でしたが、生タイム聞いた時はAT車+シバタイヤでこんなタイム出るのかと驚愕しておりました!
私にも走らせ方を是非ご教示くださいませ🙇‍♀️
コメントへの返答
2023年10月25日 18:21
ありがとうございます!
オフィシャルお疲れさまでした。
アルトのAGSも条件さえ揃えば出ると思います。多分…w
ユウボーさんはなかなかのセンスをお持ちだと思いますので、ドライビングレッスンとかで講師の走りを盗むなどすると何か閃きがあるのではないかと。

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation