• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

2025年 11月 こじ練 in キョウセイ

2025年 11月 こじ練 in キョウセイかなり涼しい時期なって来てまして、練習するにはいい時期ですね。

前回は8月で、スイフトのサイドターンをいろいろ試したくて「広場」コースをいろいろとセッティング(?)を変えつつぐるぐるしてヘトヘトになってしまった記憶がw

その時は、カプチーノが修理中だったのもあってスイフトでの練習だったのですが、今回は修理から戻ってきて調子を確かめる意味もあってカプチーノでの参加でした。

この練習会は午前と午後でコースを変えて走るようになっています。
コース設定は主催の「こじ」さんが走りたいと思うセクションをいろいろ詰め込んで作っているとのこと。
そんな感じでなかなかボリューミーなコースではないかと思います。
地区戦以上で設定されても不思議はない。
(とはいえ最近は主催次第でコテコテだったり、あっさりだったり地区戦だから難しい、というわけでもないんですが)

【午前コース】



午前中のキョウセイは日陰が多く、初っ端の走行は気を付けないと滑りすぎてしまう感じです。
この時期だと一日中陽があたらない場所もありますしね。


今年使おうと思って買っておいたTOYO R1R 165/55R15 をやっと使う時がきました(笑)
TOYO PROXES R1R というと、TRAMPIO時代も含めてもう25年以上作っているタイヤですが、これまで15インチ以上しかサイズラインナップがなかったのに、
昨年末あたりに 新たに14インチサイズや15インチでもこれまでなかった
165サイズを追加ラインナップされました。
新サイズだし価格も安いR1Rを試してみたいなぁと思いつつも肝心なクルマが入院中で試せなかったんですよね・・・。
てことで、今回 満を持して練習会に投入してみました。


【午前コース 4本目くらい?】


タイムは1分22秒15 で、6本走ってだいたい22秒台を行ったり来たり。

最速は(多分)インテグラ DC2 Sタイヤ装着で1分17秒台あたりなので、
5秒落ちくらい。
グリップ感としては、完全冷間スタートはA052よりは落ちるけど、RE71RSよりは良い(どちらも冷間)。
参考:路面温度 日陰:7~8℃ 日向:11~12℃(AM10時ごろ)

ただ、コントロール性はR1Rらしく滑っても一気に飛んでいかないし、RE71RSより大分使いやすい。

練習走行 2本目以降だと少し安定しますが、劇的に良くなるわけではないので、
ある意味わかりやすいです。
温感なら感覚的にはシバ280と同等かちょっといいかな?くらい。

【外撮り】(総長さんの雄姿をと思いましたが、パイロンセクションが見えませんでした…撮影場所失敗)


【午後コース】



午前コースよりさらにボリュームアップw

路面温度は 日向:17~18℃ 日陰:11~12℃(14時ごろ)

【午後コース 3本目くらい?】



走行タイム 1分30秒59
最速タイムは インテグラ DC2 (Sタイヤ装着) で1分24秒台。
6秒落ちくらい。
コース長くなった分、だいたい同じくらいのタイム差ですかね。

路面温度は午前より少し上がってましたが、フィーリングに違いは感じるほどではなかったですね・・・。

サイドターンがまぁまぁ多いので最後のほう段々効きが悪くなってはきましたが、
Sタイヤほど一か八かのような引き方をしなくていいので、そういう点ではタイムは安定しそうです。

PNタイヤ勢と勝負になるかというと厳しそうですが、寒い時期はこのタイヤを暫く使ってみようと思います。
A052やRE71RSに比べて圧倒的に安いのはありがたいです。
(でもなぜか195/50R15のほうが安いw)

クルマの調子のほうは、ECUが新しくなって何かかわったわけではないのですが、
途中、ブーストがかかると失火現象が出てきました。
プラグを交換したらマシになったので、また新しいプラグを準備したほうが良さそうです。
あと、オーディオに乗るノイズが増えました。
この辺、何か関係してるのだろうか。
やっぱり社外ECUはノイズに関しての対策がかなり甘い気がします。
ELITE 1000の時もノイズ多いな、と思ってノイズフィルタ入れてたのですが、
ELITE 1500になってそのノイズフィルタを貫通してくるくらいノイズ出てます(^^;
Posted at 2025/11/30 19:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2025年10月11日 イイね!

2025 プレジャー奥伊吹ジムカーナ練習会

2025 プレジャー奥伊吹ジムカーナ練習会公式戦シーズンは終わりましたが、(受理されれば)西日本フェスティバルもありますので、スイフトで練習会に参加してきました。

プレジャーさんの練習会、お昼に写真のざる蕎麦が参加者に提供されます。
プレジャーさんが経営するぷれじ屋さんで食事ができるようになっています。

いつもG6とかの賞品に出されてい蕎麦と同じものだそうです。

が、食べてみるとウチで食べるよりコシがしっかりしていつつしっとりして、香りも良くて美味しく感じました。
後で出してくれる蕎麦湯もトロリとして甘みもあり、これも美味い。
作り方も大事なんですねw

この日は台風も近くにいて、あまり天候は良くない予報でした。
実際、会場までの移動では強い雨にも降られましたし、到着してもウエットまでとはいきませんでしたが、薄い霧のような雨が肌に付いてきていました。

とはいえ、15時くらいまでは路面はウエットにはならず、ドライで走れました。
結局片づけ時には止んで、暑くもなく寒くもなく比較的快適な日だったと思います。

参加者は20人ほどで、走行もそんなに待ちがあるわけでもなく走りたい人はたくさん走れたみたいですし、本数少ない人も思いついたときに走れて良かったじゃないかと。

コースはこんな感じ↓


練習会はまぁまぁサイドターン多用する設定にされますよね。
練習するにはちょうどいいとは思います。
速いメンバーからガッツリタイム差つけられるので、その辺気にしだすと凹むのですがw

ゴール前の270度っぽいところはサイドターン出来る出来ないで差が付きそうですが、他の180度くらいならグリップでもなんとか?
という感じでしたが、折角練習なのでいっぱいサイド引いてみることに。
1本あたり5回くらい引いてました。

全部で6本くらい走りましたが、そのうちのベストラップ回を外から撮影してくれていたみたいですので、上げてみます。
撮影ありがとうございました(^-^)



走行タイムは53秒台~55秒台で、最初と最後のターンの処理がまぁまぁロス少なくクリアできたか、止まっちゃうレベルだったかで差が付いている感じでした。

同じ33スイフトのPN3クラス 近畿チャンプ(候補)の方の1秒落ちくらいで済んでいたので、こんだけターンがあるコースならまぁ上出来だったかと…。


他の参加者さんも地区戦上位陣から初心者の方々まで幅広く、
近畿の同じクラブのメンバーも何にか参加していたので、雑談したお隣に乗せてもらったり、試合とは違ったモータースポーツを楽しんだ感じです。
雁が原に通っていたころもこんな感じで楽しかったなあ~。
また参加してみたいと思います。

反省会はちょっといつものお店から方向を変えて、
おさかな食堂というところで。
魚だけでなく肉料理もありました。


Posted at 2025/10/12 19:26:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2025年08月03日 イイね!

2025年 8月 こじ練 in キョウセイ

2025年 8月 こじ練 in キョウセイ真夏の練習会に参加しました。

キョウセイは少し山間部ですけど、ちっとも涼しくないです。
パドックは特にアスファルトの照り返しが厳しい。

スタッフさんたちが熱中症対策で、水分や氷アイスをサービスしてくれたのがありがたかったです。

カプチーノは修理から戻らなかったので、今回もスイフトで・・・。

カプチーノのほうは、何やらHALTECコンピュータの圧力センサの故障ではないかとのこと。
(HALTECはコンピュータ本体に圧力センサーがあります。純正圧力センサーは使わないです)

メーカー本国はオーストラリアで、そこまで送って修理依頼して、
一旦、戻ってきたらしいのですが、
「ファームウエアアップデートしたら治りました」
だったそうですが、木村自動車さんでテストしたら、センサは治ってない・・・。
てことで、セサーが治ってないから、そこを直せ!と症状を添付して送りなおしたそうで・・・。
また、数週間かかりそうです(´・ω・`)


【コース図】



数か所のサイドターン部分がタイムに響きそうです。

コース図右上の広場には適当にパイロンがいくつか置かれているので、
そこで、なんとかATスイフトでもまともなターンができないか、いろいろテストしてました。
やっぱり暑さのせいか、広場コースをグルグルする人なんてほとんどいませんでしたねw

テストした、というのは何とか電子制御を騙せないかどうか・・・。
サイドターン時、サイドブレーキを引けばリヤロックしてリヤを振り出すことは出来ても、アクセルオンで巻き込まずに、一旦停止してしまう。
このおかげで、180度くらいのターンならグリップで回ったほうが結果速いことが多いです。
ただ、上手にサイドを決めてしっかり立ち上がるのに比べたら遅いわけです。

それに、180度以上のターンや、8の字のように連続ターンが必要なセクションではどうしようもないです。

なので、どうにか立ち上がりでアクセルを閉じてしまうような動きがなくならないかと、ABSのセンサーのコネクタを抜いてみたり、ステアリングセンサーのコネクタを抜いてみたり。

いずれもエラー状態になりますが、ターン後の立ち上がりの悪さは改善しませんでした。
特にABSのコネクタを抜くとABSが死んで盛大にフロントロックしますw
EPSエラー状態でも、ABSが生きていれば、ブレーキロックはしなくなります。
(サイドブレーキでのロックは別)

ただ、ぐるぐる回ってみて少しわかったことは、
ターンイン時に2速→1速にシフトダウン(後付けシフトダウン連射装置とか使って)→サイドブレーキ→リヤロック→リヤ振り出し→ステア切り足し→アクセルオン→失速・・・

ただ極まれに、アクセルオン→一瞬巻き込み→失速・・・
という流れのときがあって、なんで一瞬巻き込むのにそのあと失速すんねん、
と思っていたら、メーターコンソールのシフト表示が「2」となっている・・・?

んん?なんでまだ1速の速度域なのに2速になってんの?

この動きはほかのAT車のマニュアルモードでもあるみたいで、
アクセルを全開にしつづけていれば、レブ付近まで回すが、
アクセルを戻したりハーフスロットルだったりすると、さっさと2速に上げてしまうようです。

なので、サイドターン中も1速に落としても、巻き込みでアクセル調整しようものなら2速に上げて、結果トルク不足で失速→スライドが止まる、という状況になっていそう。

あいかわらずの余計な仕様・・・。
なんのためのマニュアルモードなのか。

2速以上は5500回転まではアクセルを戻してもハーフスロットルでもシフト維持します。
1速だけは4000回転あたりでシフトアップしてしまうんですね。
ターン中に4000回転以下で維持できればいいのか、と思って試してみましたが、
劇ムズでしたw
ターン中はフロントもある程度 空転するので、4000回転はすぐに超えてしまうのです。
2速で巻き込ますにはATのギヤ比ではちょっと足りないようでした。

てことで、なんとかなりそうで、なんともならない感じでした。
Posted at 2025/08/15 13:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2025年01月11日 イイね!

2025年 1月 こじ練 in キョウセイ

このところの新年 走り初めはこの練習会になっています。

前日には地元の岡崎市にも雪が降って積もりそうな勢いの時もありましたが、
積もるほど残ることもなく、当日はドライで来る途中も一瞬橋の上くらいは凍結していましたが、トラブルなく会場まで到着できました。

念のためスタッドレスを履いてきましたが、出番はなかったですね。

タイヤが積んでこれるスイフトはこういう時は安心できます。

1月に東海シリーズがあった時は積雪で除雪してから大会開始とかありましたからねぇ。
あの時はCR-XにSタイヤ(確かBSのRE540S)着けて雪道のキョウセイの坂を上がってきましたが、案外いけるもんだなぁとは思いましたが、もうやりたくないですw

走行開始が8時15分~だったのですが、
9時くらいまでクルマについているメータに表示されている気温が0度、
となかなか空気は冷えていました。
ただ、風も少なくて太陽が出ていたので、そこまで極寒ではなかったのが救い。

泉大津のほうが体感温度はかなり寒かったですねぇ。


走行コースは午前と午後で変えるようで、
【午前コース】


計測するメインのコースと、「広場コース」があって、広場のほうは適当にパイロンが置いてあって、1台づつ適当な時間、適当に走りまわってOKな場所。
こういうのあると、ちょっと試したいとか、サイドターンだけ集中して練習したい、とかの用途にありがたいです。
こういうのがある練習会って少ないので、ホントの初心者とか猿回しのように走って体でタイミングや感じを掴む練習ができるのはイイと思うんですよね。
まぁ、場所に余裕のある会場ならではかもですが。
(泉大津や舞洲でやっていた昨年末に行ったオサムファクトリーさんの練習会はこういうことが出来ますね)

まぁ、初心者でもなんでもないオッサンもありがたく、よくわからない制御をしてくれるスイフト6ATと格闘するために、広場コースを右往左往してましたが。

どうもサイドを引いてリヤロックしたあと、ある程度のヨーが発生するとスロットルを閉じに行ってしまう。
なので、サイドターンでリヤロック→アクセルオンで巻き込ませて小回り、
のアクセルオンのところで、「しーーーん」となるので、巻き込みが始まらない。
(完全には閉じないのですけど、巻き込むほどのトルクを発生しない)
で、リヤのスライドが止まった瞬間にスロットルオープン!みたいな制御が始まって大アンダー発生!
という悪循環orz

まじなんなん?このクソ制御。

なんとかこの制御をごまかす方法はないものかと広場コースでいろんな操作を試してました。
すごーーく極まれにちょっぴり開けたスロットルで巻き込みが発生することがあるのですが、その発生条件に合わせるのが劇ムズでした(;´Д`)
なんとか180度~220度くらいは回ってくれるかなぁ?というのがせいぜいでした。

今回の設定コースは図面以上に回さないとダメそう。
コース図中央上のターン2回が思いのほかパイロンが近くて、
確実に360度まわせるようなドライブをしないと大回りでかなりのロスです。

無駄と思いながらも、なんとかならんかとサイド引きまくってましたが、まぁ半分以上はグリップターンですね。

シバTW280で何本か走ってみましたが、ドライだからまだいいのかもしれないですけど、こんだけ寒いとぜんぜんグリップしてこねぇw
まぁ、もう2年も使った旧モデルだし仕方ないか。

午前の最後に、比較と思ってDL β11に履き替えてみました。
やっぱりスタート直後からグリップ感が違います。
デメリットは、サイド引いてもすぐにリヤが止まってしまうので、グリップターンが増えてしまうこと(^^;

ただ、ゴールタイムはシバ280のベストから4秒up↑
(1分10秒~20秒くらいのコース)
こんだけ寒いとタイヤ選択大事ですねw

そして、
【午後コース】


こちらも見た目以上にターンで回さなくてはダメで、FRでまわすターンと違って何回もサイド引いたし、片手でハンドルをロックトゥロックで回したり、かなり疲れてきましたw

こちらもシバ280で走ったあとにβ11に履き替えてタイム比較したら、
きっちり4秒アップでしたw
(コース長さは午前とだいたい同じ)

てことで、寒いなか参加の皆さんお疲れさまでした。
そして、主催ありがとうございました。

ブログ書いてる今、かなり筋肉痛です(^^;
Posted at 2025/01/12 16:46:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2024年12月08日 イイね!

非公認! 2024 近畿地区戦 第9戦[ドライ]

非公認! 2024 近畿地区戦 第9戦[ドライ] 【初心者ジムカーナ泉大津フェニックス走行会2024冬】
に参加してきました。

去年までは舞洲で開催されていたイベントですが、大阪万博の駐車場に転用されることから、開催場所を泉大津フェニックスへ移したそうです。

舞洲に負けないくらいの広さがあって、しかも路面は幾分フラットです。
(ところどころうねりがあって、スピード如何によってはすっとびますw)

さて、主題は地区戦の第9戦なんてことになってますが。

公式戦の最終戦(第8戦)での結果がチャンプとなったGAMMAさん的にも納得いかないようで、グッドエンドではなく、トゥルーエンドを目指してどっかで第9戦やりましょう!ということで、このイベントがターゲットとなりました。

ということで、地区戦のSBKクラスを一緒に走っている、
K5 さん、ミキティさんもお誘いして。

ミキティさん、誘ったときは音信不通だったそうですが、なぜか当日現れるというw
サプライズ好きかw

そして、K5さんは申し込み時に参加車両の排気量を 公式戦のように、
ターボ係数 1.7 を掛けて、1117ccで申し込んだら普通車クラスにエントリーになってましたw
スタッフさんに、「きっとこの車、エンジン載せ変わったモンスターなんだろう」と思われてたとか。

おかげで、出走順が離れたので、撮影してもらったりできたのですが。

このイベントは午前中は、いくつかのセクションをパート練習、午後はそれらを組み合わせたコースでタイムアタック、という感じがいつものパターンでしたが。

今回は午後のコースがツイントライアル風になってました(^^;



コースとしてはかなりあっさりなんですが、ちらりと見えるライバルに熱くなってもらう、っていう趣旨なんですかね。

泉大津フェニックスくらい広大なパイロンコースだからこそ、できる設定かも。
さらに、駐車場だからか、地面に駐車枠のマス目が書いてあるので、対象にパイロン配置するのもラクでしょうしねw

しかし本当に寒い日でした。
何しろ風が強すぎて、タープテントを立てても、きっと破壊されそうで。
荷物用に出していたわかさぎ釣り用テントもかなりひしゃげていました。

走行開始くらいのタイミングで予報に無いような雨まで降りだして、まじ凍えてました(;´Д`)
外にいるのはつら過ぎて、おそらく一時的だろう雨を車内でやりすごしました。



雨雲が去って、時おり陽もでましたが、基本曇り空で路面温度もほとんど上がりませんでした。



泉大津フェニックスには、自販機とかもないので、キッチンカーが来てくれるのは大変ありがたいです。
お昼ご飯もですが、温かい飲み物を何杯かいただきました。





てことで、第9戦は午後のタイムアタックで勝負!

ちょっと前から車載カメラの電池がすぐに切れてしまって撮影できていませんでした。
寒いのがいかんのか、電池の寿命なのか。

(GAMMAさんのところに並走した時の動画を上げてもらってます)

海側のAコースと山側のBコースを1本づつ走って、合計タイムで順位付けされるそうです。

そしてスタートはシグナルスタート。
シグナルがブルーの瞬間から計測開始だそうで。
フライング判定は、オフィシャルの目視だそうです。
(G6 さるくらの時は光電管判定でしたね)

いろいろといつものジムカーナとは違う感じになりましたね(^^;

タイミングよく並走になったGAMMAさんとはゴール時点で、2本目に負けていそうだったので、今日もヤラレたか~。
と思っていたのですが、前述のように合計タイムだったおかげで、リザルト的にはKクラス優勝をいただきました(^^;

なんか、第8戦でのもやもやが結局あんまり晴れてないようなw

帰りに近所のファミレスで反省会。



してたら、オサムファクトリーさんのオフィシャルさんたちも同様に打ち上げやってたので、定番スポットでしたかね?

さて、第10戦があるのか・・・?w

2本勝負のジムカーナ形式のイベントというと、、、桶川か・・・??
Posted at 2024/12/11 20:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation