• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

2017年 3月 キョウセイ練習会

1年ぶりくらいにキョウセイ練習会に行って来ました。

先日の近畿地区戦でのターンの出来がイマイチでしたし、ジムカーナの練習もこのところしていませんでしたので。


例年通り、午前中はAコース、Bコースをそれぞれ45分づつ
3チームにわかれて走行です。

今回のエントリーは50台以上、と練習会にしては集まったほうですよね。


【午前コース】


Aコースはオーソドックスなキョウセイコースですね。
タイム計測もしてくれます。

Bコースはサイドターンセクション多めのぐるぐるコース。

こちらのコースを今日はメインに走りこむつもりでしたが・・・。


またもやブレーキに不調が(´・ω・`)

右キャリパーのサイドが仕事しません。

右リヤがロックしないので、左ターンは殆ど成功せず(>_<)


【午後コース】


ターン多くはないですが、左ターン2回、右ターン2回ってとこでしょうか。

熱の入った後半はまずロックしないので、ターンは捨てるしかないっぽい。

うぬぅ。
ターンの練習に来たのに、またもやヽ(`Д´)ノ

この腐ったキャリパーなんとかならんのか・・・。


結局、できる限りの状態で練習はしましたが、またサイドのタイミングを叩き込むにはいたらず。
口惜しや。

そんななか、参考にならないタイムアタックの車載です。



さて・・・。
来週までに治せるか!?(^^;
Posted at 2017/03/25 20:58:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2016年07月10日 イイね!

FA練習会と近畿ミドル観戦

FA練習会と近畿ミドル観戦来週末に控える、近畿ジムカーナ地方選手権前に名阪SL Cコースでの練習会に参加してきました。

タイトル写真のように、少し見晴らしがよくなっていましたが・・・。
ピット上から観戦するのに邪魔だから撤去した・・・、わけではなさそう。
あきらかに破断してる(^^;;


さて、近畿のクラブ TLBの新人君が練習会に参加して、翌日のミドル戦にも参加するということで、
宿を取って自分も翌日サポートにまわることにしました。

参加者数減少してますし、本当は参戦したいところでもありますが、
自分が参加するには参加制限があるのでエキスパートにしか出れません。
新人君はGT1500クラスでおそらくゼッケンも近くなってしまうので、サポートに集中できないであろうと今回は見送りました。
ミドル戦のコース、楽しそうだったので走ってみたかったですが、
自分が走るとなると、どうしてもそっちに集中力を使ってしまいますからねぇ。

参加していないコースほど面白そうに見えるのは、青芝現象でしょうか(笑)


さて、話は戻りまして
練習会のさらに前日にリヤのパッドを交換しました。

特に減っていたわけではないのですが、
ハブガタがあるときに使ったせいか、パッドが引きずっていて、高速道路を移動した時にではないかと思われますが、パッドが焦げ付いてしまっていました。

そもそも効かないカプチのサイドだというのに。
前戦のEコースでも効きに不安がありましたので、ダメもとで交換です。



同じディクセルのtype RDのはずですが、写真左が今回購入したもので、
写真右が去年買って付けていた物と形状が変わっています。

古いほうは色も焦げ付いているし、表面は塗装が剥げてサビも出ています。

古いほうは接地面を減らして面圧を上げるのと引っかかり向上ために自分で中央にスリットをつけたのですが、新品時はありませんでした。
今回来たものは、最初からスリットがあるし、そもそも磨材の面積が少ない。

コストダウンでしょうか(^^;

それともどこかのOEMに変わったのか・・・。

効きがアップする方向でしたら文句はないですが。




練習会のコース。
コース図を見ただけだと、サイドターンがあるのか微妙でしたが、
慣熟歩行してみると、各パイロン間が狭くてキツメの設定でしたので、
テストも兼ねてスタート直後のパイロンは3回引いて走ってみました。

タイヤがSタイヤではなかったのもあってか(R1R)、軽くロックしました。
お隣に総長さんを乗せてもちゃんとロックしてくれたので、新品にした甲斐はありましたね。
Sタイヤで走ると少し苦しいかもですが、EコースのコンクリよりはCコースは楽に回れるので、
きっとイケルでしょう!w

我が隊の新米パイロット、あづにゃんはGAMMAさんが操縦手本にて実技、ロガーによる座学までしっかり教育されていました。
ミドル戦も観戦側としても楽しみですね。


練習会後は、あづにゃんと上野に宿を取っていましたので、移動して近所の食堂で夕食。

伊賀上野は忍者で持つ!
と忍者推しのメニューが沢山有りました。

忍者定食というメニュー。

海苔で手裏剣を模っています。
歩留まり悪そうだねぇとか、いらん心配をしてしまいましたが。職業病かなw

練習会後の反省会を仰せつかっていましたが、
ドライビングの復習というよりは、自分より二周り近く若い青年に、昔話をするだけの語り部になってしまっていました(^^;
年よりはすぐに昔話をしたがる・・・。
まぁ、まだ同じ話を何度もしはじめるよりはまだマシだよね?ね!?


さて翌日は場所を同じくして近畿ミドル戦です。


滅多に作れないCコースでの高速コーナーとかも設定されて、楽しそう~!
しかし、今日はあづにゃんのサポートなので、できる限りの知的財産を彼に相続させるのです。
とはいえ、あまり押し付けても自分で考えれなくなってしまうし、走ることの楽しさまでスポイルしてしまっては元も子もないので、難しいところですね。

お昼の慣熟歩行の頃には、TLBの諸先輩が集まってきて、かなりじっくり時間をかけて歩きました。
5人くらいで情報を叩き込んだので、彼の頭の中はブースト5キロくらい掛かっていたでしょう(笑)



フリーターンも設定されていましたが、観戦している限り、左ターンを選択する人はいませんでした。
フリーターン前の引っ掛けるパイロンからフリーターンラインまでが近すぎて逆回りをするメリットがなさそうでしたから。
試みとしては、新しいかなと思います。
フリーターンより、ターンしたあとのパイロンをスラロームするのを忘れる、というのが真の罠だったのかもしれません(^^;

フリーターン不通過のミスコースはなかったですが、そのあとのミスコースは数人出てしまっていたので・・・。

さすがにまだ若い新米パイロットは頭が柔らかいのかミスコースはなかったですw
先輩方の圧で走りは固くなってしまったかもしれませんが(^^;;

こうやって偉そうに教えていられるのも今のうちで、いずれ追い越される時がきますよね。
抜かれるのは悔しいけど、抜くくらいまで続けてくれるといいなぁ。

Posted at 2016/07/26 23:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

2016年2月 キョウセイジムカーナ練習会

2016年2月 キョウセイジムカーナ練習会今年のジムカーナシーズンインを前に、キョウセイ練習会に参加してきました。

トップ写真のマシンでアタック・・・、はしませんでしたが(^^;


ダブルエントリーで参加すると走行本数が減るので、暇な時にでも走ろうかとも思いましたが、案外暇にはならないもんですね。

とりあえず、LAP+は積んでフル加速試験はしてみましたが。
ノーマル状態のカプチーノよりはちょっとだけ速いかも。
自分のは4駆なので駆動ロスもありますし、FFはさらにもうちょっと速いのかも?



さて、この練習会は1年を通してコースは同じ設定でやってきています。

今年初ですので、去年とは変更されているはずなので、その設定も楽しみではありました。

去年の午後コースでは、カプチーノにはサイドが必要ないくらいの小さくても浅いコーナーしかなくて、ゴール前の4本スラロームとかカプチーノがタイムを出しやすかったのではないかと思います。

それはそれで気分良く帰れるのでいいのですがw


しっかりとサイドターンの練習がしたかったので、深いターンがあるといいなぁとか。

【午前コース】


AもBもしっかりと深いターンがありますね~♪

サイドが効かないクルマだったら帰りたくなりそうですw

でも、今回ダブルエントリーで乗せて貰ったわいさん号は、サイドメチャ効く!
レバー触っただけで、Sタイヤが軽くロックする!!
びっくりぽん!!!

【午後コース】


午後コースも270度以上が3回も。
右:2、左:1 です。

名物のスラロームがないのは少し寂しいですが・・・w(カプチががっぽりタイムを稼げるセクションなのでw)


しかし、この日はちょいとトラブルがあって、午前Aコースは幻となりました。
早々にオイルが出てしまった車両があったらしく、Aコースのライン上が危険な状態に・・・。

てことで、急遽 Aコースは午後コースに変更になったので、午前Aコースを走ったのはほんの数人でした。
おかげで?年初の初コースである午後コースはいつもより余分に走ったことになるので、
タイムアタックではタイムが出やすい・・・?

【タイムアタック】


ど新品のRE-11Sでのアタック。
練習で使っていた浅溝A050 G2/Sの温まった状態と比べてびっくりするほどグリップしたわけではないですが、それでも1秒半ほどタイムアップしたので、
やっぱり新しいタイヤは良いのだなと(^^;
ピーキーさが減るので大きな失敗になりにくいのもタイムを残し易い理由のひとつかもしれません。


この銀色号の今シーズンの活躍が楽しみですね♪
Posted at 2016/02/28 22:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2012年02月26日 イイね!

ニシオガレージ練習会 in 舞洲(寒ドライ)

ニシオガレージ練習会 in 舞洲(寒ドライ)袋叩きに会いに行って来ました(;´Д`

往路は当然のように新名神の信楽あたりでみぞれが降り出し、、、さすがに融雪剤散布車には遭遇せずに済みましたが・・・。

現地は曇り空の強風で極寒です。
舞洲の立地のせいでしょうね。
吹きっさらしなので冬は寒くて当たり前ではあるのですが、昨年末は陽も出ててまだマシでした。

舞洲って、今年初めに路面改修されると聞いていたのでフラットな黒々とした美しくタイヤが慣らせるコースを走れると期待して新品タイヤの皮むきに丁度良いと思っていたのですが・・・。

何にも変わってない!ヽ(`Д´)ノ
以前の入口付近は工事してコインパーキングが増設されるとのことですが・・・。
ジムカーナ等のイベトで使用しているコース部分は先送り(なのか?)


そして、受付では参加者リストにワタクシの名前が登録されていない・・・⊃ω;`)

二府三県にまたがってやってきたのに・・・。
泣きながらカエレと・・・。

などと、色々な精神攻撃を受けて疲弊した状態で練習開始w
(当日キャンセル者もいましたので、走らせてもらえました(^^;)


いやしかし。
今日のコースは丁度速度が乗るところに激しいギャップが。
(以前もそれなりに跳ねましたが)

今日は跳ねるというか、飛ぶw

飛んだら当然着地しないといけないんですが、クルマ壊れそうですw
練習会にはイロイロな車種が参加していて、ラリー仕様なマシンも何台か見えましたが、
さすがにそれくらいのギャップはへっちゃらのようです。
ジムカーナ仕様で車高もギリ下げているマシンは例外なくフルバンプして、
ガシャ~ンとかいやな音を奏でていました・・・。

当然自分のも・・・。
そのおかげか、マフラーのフロントパイプが裂けました・・・orz
まじか・・・(;´Д`
まぁ、走行に支障はない程度でしたが、あんまりいいもんじゃないですね。
足元がウルサイし(汗)

来週までに直せるかなぁ・・・。

ベストタイムのは録画できていませんでしたが、こんな雰囲気のコースでした。

【車載】



カウンターで手放しの癖はなかなか治りません(汗)
Posted at 2012/02/26 23:53:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

みんなで割り勘 キョウセイ練習会(寒ドライ)

参加してきました。

冷え冷えでしたね。

日陰の路面温度は氷点下だったそうで。


冬季のキョウセイドライバーランドを貸し切って、参加者でコースレンタル料を割り勘しましょうという練習会でした。

再来週に開催される、G6ジムカーナに参加されている方々の事前調整としてもその役を担っているようです。

裏番組(?)として、美浜サーキットでは東海シリーズジムカーナが開催されていたようですが、それでも参加者は42名と割り勘するには、まずまずでしたね(^-^)

車種も自分がジムカーナ始めたころは、FFかMRかでしたが最近はFR率が多いような。
G6のFR1クラス人気を見れば、やはりそういう傾向なのかなと。
今後、BRZや86の人気が上がればもっと増えそうですね。


さて、久々?のキョウセイの走りを思い出しつつ、車両側のテストは、
昨日交換した、フロントブレーキパッドのフィーリング。
・ジムカーナコースでの、ガス欠症状の限界点。

ブレーキパッドは、BRIG ドリフト用プロジェクトμ NS-ZERO

わいさん殿もこのパッドを使用していて、何度か乗せてもらっていますが概ね良好です。
全体的な効きは、同 COMP-B、B-spec、HC+ と比較すると弱いです。
その分、ジムカーナではブレーキバランスをリヤ寄りに出来るので好都合です。
ストレートでリヤロックしてスピンする、ということもなくしっかりブレーキペダルを踏み込んでも、
ロックせずに舵が効く余力を残してくれます。
まぁ、ストリート用らしいので、大き目のサーキットや長いフルブレーキング時にはどうか?
はまだ検証してみないとですが。
(しかし今日のタイヤは2年落ちの裏組みRE11S WSでしたが、これがまた・・・残念なタイヤで・・・(;´Д` ホントにしっかり暖めるか、キッチリまっすぐ減速して荷重をかけないとエッジのなくなったスキー板でアイスバーンを滑り落ちるようなモノ・・・)


さて、練習会でのコースは
全部で5コース!

1日でこれだけの種類のコースを走るのはそうそう無いですね・・・。
オサムファクトリーさんの練習会でもタクサンのコースがありましたが、パイロン2~3本のパート練習コースでしたから・・・。

まずは、
午前:A、Bコース


午後:C、D、Eコース


最期の仕上げにEコースでキョウセ全体を使ったフルコース!
競技会でフルコースはまず無いので、こういうコース楽しいですね♪


もう一個のテストは、ジムカーナコースでのガス欠限界燃料残量を探ること。

まずは、残量7~8リットルで走行開始しました。



Aコースはガス欠起こらず。
3本ほど走ったあと、Bコースへ。
中盤の左2本巻き立ち上がりで、プスッと来たので、これ以下は無理かと燃料を追加。

ちょっと足しすぎかな?
10リットル追加。



これだけあれば、どのコースを走ってもガス欠は起きませんでした。
安心して走るならこれくらい入れておきますかね。

暫く走って、減ってきたころ。
およそ半分の残り15リットルほど。



C,Dコースはガス欠起きず。
しかし、Eコースのシェルコーナ・左2本巻きパイロン立ち上がりで、わりとガクっとガス欠。
この旋回は一番燃料吸入の条件に厳しいのか(;´Д`

半分以上は入れておきたいところですね。
まぁ、名阪や鈴鹿は無給油で本番を走りきれそうです。


今日はいろいろテストできたし、ターンも一杯練習できたので有意義な練習会でした(^-^)

主催の、garage2&4さん ありがとうございました!

スタッフの皆さん、参加の皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2012/02/19 23:00:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ

プロフィール

「謹賀新年
2026年 今年もよろしくおねがいします。」
何シテル?   01/03 16:17
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation