• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるわらのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

ミッション O/Hするとしたら

ミッション O/Hするとしたらほとんど妄想な話で恐縮ですが。

現在、我が家のカプチーノにはジムニー(JA11)のものが流用で装着されているそうです。

スペアでノーマルミッションも貰ったので(といってもO/H前提品らしいですが)、有事にはノーマルに戻すも可と。

折角だからギヤを組み合わせて、面白いミッションできないかなとか。

会社の昼休みにエクセルでGT5のグラフを作ってシュミレート。

↑はノーマルミッション&ノーマルファイナル。
タイヤは以前地区戦で履いていた185/60R14を想定。
グラフでみると意外にキレイなつながりですね。
でもやっぱり、1速→2速の落ち込みが激しい。
ジムカーナユースでないと考えないコトですが(笑)
社外クロスミッションは大方サーキットユースを視野に入れていますから、1速・2速は伸ばす方向ですよね。

↓これは、現在の仕様



かなりローギアード。
タイヤも165/55R14で計算。
5速だけちょっと離れてるけど、それでもノーマルよりは低いです。


↓そしてこれは、ファイナルだけ5.125→5.375にした仕様。(JA71ジムニー流用です)



ファイナルだけですから、つながりは変わりませんけど
185/60R14の大きめな外径をカバーするために、以前のマシンではこの仕様でした。

悪くはないですが、名阪Eコースでインフィールドを多用されると1速←→2速が忙しかったり、
ちょうどトルクの谷間を酷使されて都合が悪い事もありました。
個人的には、幸田サーキットには良く合うギア比だったとは思います。


↓で、名阪Eコースのような1速か2速か迷うコースでもマシになるかな?というのが、
EA11,21Rミッション+JA11 ハイブリッド



繋がりはいびつになりましたねw
2速・3速をJA11にしただけです。
3速でちょっと落ち込みますが、ノーマルの1速→2速よりマシで、まぁ現在この仕様で乗っていますが悪くありません。
タービンノーマルの前提ですが(^^;
それと、ちゃんと8000回転まわれば・・・(ばく)

まぁ、あとはファイナルやタイヤの組み合わせもあるし、他に流用できる丁度よさげなギヤがあれば。



あ、そうそう。
G6シムカーナフェスティバルは、「FR1」にエントリーしようと思います。
参加の皆さんよろしくお願いします♪

しかし、チャコさんと出走が隣になってしまったら走りを研究できないなァ。
そうなった時は、サポートの方の動画撮影に期待しますm(_ _)m
Posted at 2011/10/13 22:30:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月11日 イイね!

内臓のニキビと作手アタック

内臓のニキビと作手アタック歳をとると昔話をしたくなる、というわけではないですが。
歳をとらなければ昔話もできないわけだし。

小学生が、「オレのちっちゃかったころさ~・・・」て言うのをたまに聞くけど、
今でもちっちゃいだろ!と誰でもつっこみたくなるはずです(笑)

歳のせいにばかりはしたくないのですけどね・・・。
会社が行う健康診断で胃の検査(バリウム飲んでレントゲン撮るやつ)に引っかかりまして・・・、
精密検査に行ってきなさい!と。
最近は社員の健康管理が法的に厳しくなってるのですかね。

胃カメラ飲むのはしんどかった、という話は諸先輩方から時々出てて、
「ふーん、大変でしたなぁ」くらいの感想だったのが、
ついに自分の番がまわってきてしまったんですね(^^;

で、休みを取って行ってきましたよ。

健康診断を行ったクリニックから、検査先の病院を2件ほど紹介されました。
どちらでもお近くのほうで、ということだったんですが、
検査方法が、1件は 部分麻酔で鼻から内視鏡(いわゆる胃カメラ)を通す方法。
もう1件は、鎮静剤を打って気を失っているあいだ(?)に口から内視鏡を通す方法。

家から近いほうの病院を選択したのですが、そちらは鎮静剤タイプだったようです。
今思えば正解だったか?

先輩方の話では、
鼻から通す方法で検査した時、鼻の穴の狭い人は通しにくくて、
半泣きで我慢した結果、結局通らず、そのままその内視鏡を口に突っ込まれたそうで・・・。

今回自分が受診したところは、まずベッドで点滴と口の中の麻酔のゼリーを3分含まされ、
時間になったらそのまま飲み込んで口内~食道の麻酔。
内視鏡を通す直前に口に樹脂の輪っかをくわえさせられます。

そこは同じ時間に3人ほど検査を行っていたのですが、
隣で受診しているオバさんが、ガーガーいびきをかいて寝てました。
あまりに煩いから気がそっちに行って自分に鎮静剤効かないんじゃないの!?
とか思いましたが・・・。

鎮静剤スゲー!

気づいたら、3時間ほど経過していて看護士さんに叩き起こされました(笑)

で、結局バリウム飲んで検査したところの異常はなくて別のところに「ニキビ」ができていたので
除去してさらに採取した細胞を検査に回されたようです。
俗に言う、ポリープってヤツらしいですが・・・。
検査結果はまた後日・・・。
なんだか、心配しすぎてストレスで胃が悪くなるんじゃ?(笑)



さて、検査は午前中で終わったので、鎮静剤でふらつく足でALT(オートランド作手)まで行ってきました(^-^)

昨日のブログにも書きましたが、ここってGセンサー磨くのに丁度よさげなコースなんですよ。
常にコーナーで、まるで幸田のチャレンジカートパークのよう。

目標は31秒台!

だったのですが、見事に玉砕(;´Д`A

本日ベストは最後の最後のラップで
32.200

セカンドベストが、
32.209

32.2台は何度か出たものの、そこが壁でした・・・。

でも久しぶりに、クルマの挙動と向き合って、操作に対するマシンの動き、
路面のカントが加味されると?ギャップは?といろいろ試せて楽しかったです。
少しは経験的Gセンサーの性能がアップしただろうか(笑)

たった1周30秒ちょいのコースですが、コースの上り下りの挙動の変化、
ステアリングの切り足ししてはいけないポイント、逆に足さないといけないポイント、
同じコーナー間でもグリップの良いところ、悪い(といってもALTは全体的に良いです)ところ。
タイヤ1個ずれただけで上手く曲がれるかまったくの失敗になるかのシビアなコーナーなど
やることがいっぱいあるコースですね。

マシン的には、
165/55R14タイヤ+ジムニーJA11ミッションだと、フルコース3速でした。
ただ、ホームストレートで回転が頭打ちになるので微妙・・・。(失火現象出るし(^^;)
純正サイズの外形だと2速も使わないといけなくなりそうだから、
それはそれで微妙・・・?

とりあえず、現状の仕様でなんとか31秒台にはチャレンジしたいですね。


さて、帰り道、ボンピン止め忘れて走行中にボンネット開きました(汗)
前後にクルマが走っていないところで良かったですが、焦りますねあれは・・・。
ヒンジ歪んだし・・・⊃ω;`)
たまにRX-7の方が風に煽られてボンネット裏返って、ボンネットの端がひしゃげてネコミミのようになっているのを見ましたが、
このカプチーノはFRPだったので割れました・・・orz
これじゃ、ドラえもんですな(;´Д`A
Posted at 2011/10/11 22:03:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月10日 イイね!

最近クルマのセンサーばかり弄ってますが・・・

モータースポーツをする上でよく、腰(お尻?)のセンサーを鍛えるとか言われます。

はて、この腰のセンサーというのは人間誰しも備えているものなのでしょうか。
そもそも腰のセンサーってどういう感覚なのだ?
人間の感覚は五感+(霊感ヤマ勘第六感?)とよく言われますが、
はたしてこの「腰のセンサー」というやつはどれに該当するのか。
[・味覚 ・触覚 ・嗅覚 ・聴覚 ・視覚]

それとも、五感ではなく、平衡感覚のような内面的な感覚なのでしょうか。
(ちょっと調べましたが、医学的には8つもしくは9つの感覚としてわけられるようです)

腰のセンサーについてははっきりした解説は見つけられなかったので、
自分なりに考えると、
腰の部分が感じる、触覚(圧覚)と、平衡感覚・視覚の統合的な情報の集まりなのではと。
「腰の」と言うくらいだから腰の触覚だけなのかもしれませんが、
試しに目を瞑って、誰かの競技走行車両の助手席に乗ってみるとわかるかもしれませんね。


さて、何故このようなことを今更・・・?
歳を取ると昔話をしたくなるのですかね(笑)

いや、これは最近のお話です。
とあるジムカーナを本格的に始めて1~2年のドライバーさん曰く、
「リヤが滑っている感覚がわからないんですよ」と。
そのドライバーさん、公式戦にも出場して何度か入賞経験もありです。
さらなる上を目指して、師匠にドライビングを指導してもらっているそうですが、
「君には腰のセンサーが無い! 無いものには頼らずに走るしかないね」
(まぁ正確な台詞ではないですが、こんなような事を宣告されたらしいw)
と、速くなるには致命的?とも思える宣告。

試しに、何人かで練習走行時に当人ドライブの競技車の助手席に乗って、
リヤが出ていると感じたら、助手席の人間が手を上げるという実験をしました。
やはり、当人が思っていたより頻繁に手が上がって驚いている様子。
トドメを刺してしまったか?(笑)
今度は逆に、ほかの地区戦を走っているドライバーの助手席に乗って、
リヤが出ていると感じたら手を上げてみる、という実験。
やはり、手を上げる回数(タイミングなど)が少ないようだった。
しかし、その練習走行を見ていてもよく攻めているしリヤも使って走っているように見受けられる。
公式競技でも入賞できるだけの速さはあるのに。

当人曰く、
「手を上げたのは、リヤが出ているという感覚というより、この場所でブレーキングしてハンドル切っ たという視覚と経験的に上げている。あとはタイヤのスキール音とか。」
ということらしい。
納得。
雨の日は音がしないから滑ってるのが全然わからないらしいw
でも雨が遅いというわけでもない。
「雨でも怖くないですよ。今までの経験でこれくらいで行ける!ってブレーキとハンドル切ってますから。行けなかったときはスピンします(笑)」
聞いてるこっちが怖いわ。スピンで済まなかったらどうするw

リヤが出ていると感じるセンサーは人それぞれ・・・なのかと思ったわけですが、
その子は、視覚聴覚経験覚(?)が頼りらしい。

たしかに、FF乗りの当人をリヤ駆動の助手席に乗せて走ったとき、
立ち上がりで滑らせすぎてドリフト状態に近い状態でも手が上がっていなかった。
その子の辞書には「パワースライド」の文字は無いらしいw
よく見かけるスピンも立ち上がりの巻き込みスピンが多い。
(特にリヤに練習用のグリップの低いタイヤを装着している場合)
アクセルを踏んでいれば、リヤ荷重になるんだから、リヤが滑るなんてあり得ない、
という理屈が経験覚の邪魔をしているようだ。
(少し物理の勉強も必要だろうか・・・)


さてここで昔話。
自分もジムカナーを始めて日が浅いころ、師匠を助手席に乗せて山や海のほうを走りに行きました。
僕の走りの師匠は、高校時代の同級生。親友であり悪友であり走りでは、くやしいけど師匠。
その師匠は卒業と同時くらいにクルマ遊びに目覚め、自分は5年ほど後に競技に誘われ
CR-Xを買って始めたのですが、
その師匠はすでに全日本で入賞を果たすほど先の道を歩いていたわけです。
M嶋さんや、Kしやまさんとほぼ同期?あ、わ○さん殿も・・・?
しかし、14年ほど前に事故で他界。ジムカーナでは結局一度も勝てなかった。
勝てたのは、TVゲームの対戦格闘ゲームやシューティングくらい(笑)

話を戻して、その師匠にも
「何故リヤが出ているのにそのままハンドル切ってる!?いつまでもブレーキ踏んでる!?」
と怒られたものです。
僕もやはり、「腰のセンサー」というものが無かったのでは?
十何年かの積み重ねで、経験覚で身に着けたものではなかろうか。
(モチロン完全ではないですが)


ということで、「腰のセンサーがない」と嘆く事はないのかと。
優れている人よりも若干時間がかかるだけで鍛えればなんとかなると思われます。
経験覚とは書きましたが、それだけでは急激な路面の変化やコンディションの変化に対応できないわけ ですから、
地道ながらにも、タイヤのヨレる微細な振動やGの抜けや掛かりを察知する感覚も知らず知らずのうち
に付いてくるのでは。
その感覚が滑っている感覚だ、と覚えるまで経験を積めばいいのではないですかね。

結局、「腰のセンサー」は一体何でできているのだろう・・・?

努力根性ガッツかな(笑)

Posted at 2011/10/11 01:23:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

十三夜

十三夜獲り損ねました・・・orz

さて、
ダークターコイズグリーンメタリック(色番号:Y33) 今年我が家にやってきたカプチーノのカラーですが、
略して「たこぐり」、というのは前オーナーさん命名(?)。

まぁ、ほぼそのままジムカーナやサーキット走行できる仕様だったわけですが、エンジンの息つきを起こすのは修理したいと、いろいろ交換や変更しておりまして・・・。

写真は、GAMMAさんに譲ってもらったK6Aエンジンのオイルレベルゲージ
この初期のK6Aのレベルゲージはもう廃盤だとか・・・。
カプチーノの3.1型(K6A後期)のはまだ出るようなんですが、
初期型には引っかかって使えないそうで。

程度の良いものを譲ってもらえてラッキーでした♪
GAMMAさんありがとう!

まぁ、あとはCASのケーブルを引きなおしたりスロットルセンサーを交換してみたりしたのですが、
まったく変化は起きず。

なんだか電気系統ではいじれるところは思いつかなくなったのですが、メカ的に修理するとなるとそれなりに費用が出そう。
6,000回転シフトすればいいらしいのですがw

ということで、最悪このままでもいいのでG6ジムカーナ フェスティバルに応募してみようかなと。

G6の本戦には今年は1回しか出なかったのですが(しかも借り物!)、わずかな抽選のチャンスとこのままイベントに出ずに終わってしまうのもクヤシイので・・・。
んー、、、クラスは何にしようか迷い中です。



話はまったく変わって、最近久々にPS3のGT5を立ち上げてみたら、
スペシャル企画でF-1日本グランプリで、レッドブルのS.ベッテルがワールドチャンピオンを決めたら
「レッドブルX2010 S.ベッテル」をプレゼントとありました。
(ゲーム GT5上でレッドブルが企画に携わった最速のマシンです)
本日、ワールドチャンピオンが決定したようですね!
(まだ見てない人、ネタバレすみませぬw)
それと、鈴鹿サーキットのタイムアタックイベントも開催とありましたが、
このマシンで1周できる自信がありません(^^;
チラッと見たネットワーク上のファステストラップは1分3秒台・・・。
目が回る!
MR2で2分30秒の壁を目指すのが丁度いいです(^-^;
Posted at 2011/10/09 22:52:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月02日 イイね!

2011 JAF近畿ジムカーナ選手権 第8戦

2011 JAF近畿ジムカーナ選手権 第8戦 平穏な気候の中、名阪スポーツランドCコースで開催されました。

一日中、ほぼ曇りの天気で風が吹くと寒かったですね。
11月のJAF CUPもここ名阪SLで開催ですが、もっと寒いと予想されます。

そのJAF CUPを念頭においてか遠くからのエントリーの方もみえました。
全エントリーは 113台

↑は、USTREAMライブ中継用放送席。

名阪でのジムカーナ中継は初の試みだったのではないでしょうか。

ご覧頂いた方、ご視聴ありがとうございました♪
今回の実地テストでの問題点を踏まえて次回以降のライブ中継を品質アップできると願っております。
電波状況、PCパワーの問題もありすべて完璧に走行動画が撮れてはいませんが、
よろしければ、「こんなことやってたんだ~」的にご覧いただけましたら(^-^)

プロデューサーのあさいさん、お疲れ様でした。
そして、約半日の手持ち撮影、チャコさんお疲れ様でした。


さて、今日のコース



おなじみ、フリーターン登場!
今回の目玉!?



しかし、フリーターンで540度!?

なんすかコレ?(^^;



ジムカーナのコース図でこんなの初めて見ました。
目玉というか、台風の目ですな。
先回は台風のおかげで中止になってしまいましたが、今回は自ら起こそうと!

オーガナイザー公式発表(?)の名称は、「うずしおターン」らしいですがw

このセクションの成否で2秒以上のタイム差がつくことも。

USTREAM動画を見られた方はご存知かもしれませんが、
ヴィッツやランサーの540度は見ごたえありました。
ランサーなんて、リヤバンパーにスラスターでも内蔵してるのではないかという旋回を見せてくれました。
パイロンの無いところを回るフリータンならでは?
イン側のフロントタイヤを中心にして旋回するMAXターンみたいなものは普段のジムカーナでは見れませんね♪

さて、近畿の所属クラブであるTLBの方々はシリーズを掛けて最終戦に挑んでいました。

望む最良の結果はチームでシリーズ1-2達成!

・・・でしたが、今回のチーム最上位は準優勝となり、
惜しくもシリーズはTLB 1-3となったようです。
皆さん、1年間お疲れ様でした!!

そして、
シリーズチャンピオンおめでとう!




当日の結果はコチラ。
Posted at 2011/10/03 19:17:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9 10 1112 131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

チームランチボックス(TLB)公式ホームページ 
カテゴリ:クルマ全般
2017/02/04 21:16:35
 
TLB ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:カレンダー
2010/11/18 21:00:00
 
PG6SA-100127  
カテゴリ:みんカラ以外のお友達ブログ
2009/12/09 19:41:54
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ 宙娘 (スズキ カプチーノ)
廃車予定のクルマを拾い上げました。 ので、まぁいろいろと楽しみながら補修していきます。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤車を更新しました。 実用的で楽なやつです(笑) たまには通勤以外にも使うかも・・・。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
36アルトは走らせてもなかなか面白いクルマでした。 AGS攻略につかれたので(笑)、MT ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
四半世紀ぶりの新車購入。 いつかは乗ってみたかった4WD(笑) 通勤車ですので、街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation