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まるわらのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ]

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.7[ドライ]いよいよ、近畿ジムカーナも2025年 最終戦となりました。

前戦から1か月経っていないですが、気候は大分過ごしやすくなりましたね。

日曜日はちらちらと雨予報が出ていたのですが、競技中はなんとか持ってくれました。
曇り率多くて涼しくて助かります。

さて、主催は第6戦から連続でTSCOさん。
パイロンセクションを多用することで定評がありますw
サブタイトルも「スーパーGスラローム」
すごいGがかかるスラロームです。
いや、最後のスラロームか??桶川のスラロームも真っ青レベルですよ?(笑)
(コース図参照)



今回も2PDクラスにエントリーしました。
これまで、第5戦、第6戦と途中参戦でしたが、
コースアウトしたり、脱輪したりと走りに全然安定感がないです。
ブレーキングやステアリング操作に集中できるのがAT車両のメリットだと思ってたのですが、なんかMTより考えること多くてワタクシの集中力じゃあ不足してしまってるようです(^^;

今回、6台エントリーでゼッケン2番。
やっとトップバッターの緊張から解き放たれそうです。
いやいや、30年もジムカーナやってきてますが、やっぱり一番最初の出走ってのはそれなりに緊張するんですよ。
緊張はあるていどはしたほうがパフォーマンスが発揮しやすいそうですが。

と思ったら、ゼッケン1番の方が欠席で結局、トップバッター(;´Д`)

なんなの?


【1try】




やっぱり脱輪するんかーい!
ていうか、ほぼコースアウトレベルではみ出してますがww

1本目は脱輪ペナルティにバックギヤまでつかって一人オートテスト状態でしたが、MC(ミスコース)の選手もいて3番手・・・。
表彰は2位まで・・・(~_~;;
区間タイム的には争えているっぽいので、なんとかタイムを残せるように、コース内に収まるようにw





【2try】


パイロン踏むんかーーーい!!


_| ̄|○


てことで、このあと全員にタイム更新され、見事に最下位となるのでした…。

今年の地区戦は最後の3戦だけの参戦でしたが、どんどん尻下がりに。
しょっぱなにエントリーした大会であわや廃車にするところでしたが、
なんとか生き延びてきましたが、成績は散々なものでした。

やっぱり2本しか走れない公式戦は難しいですね。
G6では3本目で帳尻合わせられてますが、2本目までは大体ペナルティ食らってますから(^^;

そういやー、先シーズンも最後にペナルティでシリーズ落としてたっけw
いやなパターン化してきてるなぁw

まぁ、一応今シーズン最後の公式戦の西日本フェスティバルにはエントリーしようと思っています。
2dayイベントなので、土曜日2本、日曜日2本で4本あればなんとかならへんか??

しかし、西フェスはなかなかエントリー希望が多いそうなので、不受理になる可能性もあるそうです。(どういう受理基準かは聞いてませんが)
まぁ、受理されたら頑張っていきたいです。

皆さん今シーズンもお疲れさまでした。
チャンピオン獲られた方々、おめでとうございます!


今回は王将ではなく、針TRSのフードコートにて。



夕方遅くに来店するともうラーメンぐらいしか売れ残りがないですw
王将で食べるのとと変わらんやんww
Posted at 2025/10/02 19:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2025年09月07日 イイね!

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.6[ドライ]

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.6[ドライ]前回につづき、名阪スポーツランド Cコースで開催されました。

今回はミドル戦との併催ではなく、地区戦単独開催のため、パドックはDコースは使わず、全台 Cコースへ。
Cコースのパドックも久しぶりです。

単独開催にもかかわらず、110台のフルグリッドということで、ちょっと手狭な感じでしたが、Dコースまで毎回上り下りすることからしたら、大分ありがたいです。

応募も相当数あったみたいで、他地区ながら歴戦のチャンピオン経験者でさえも不受理になってしまったそうですね。
自分も前戦でポイントとってなければ真っ先に排除されていたでしょう…。

TSCOさん主催ということで、いつもパイロンセクションがなかなかクドイテクニカルな設定で知られています。

今回から郵送での受理書の発送を廃止したそうで、いつもの「サイドターンセクションを多用するので準備を怠らないように」といった文面が見られないのもある意味 寂しい感じです(^^;

テクニカルなコースは嫌いではないのですが、得意というわけでもなくw

あと、スイフト AT もサイドブレーキは効くものの、ストールして立ち上がらないので、狭い区間を無理やり向きを変えるために使うサイドブレーキは出来ても、270度や360度のターンができるわけではないです。

先日にサイドを引いたらシフトダウンが連打される機構を追加したのですが、改造後のG6奥伊吹では使う機会もなかったので、今回はその効果を試すチャンス・・・!?

【1try】


orz

中間計測まではクラス2番手とまずまずだったのですが・・・。
前戦に引き続きコースアウト(脱輪2なのでちょっと成長?)

サイドブレーキでのシフトダウン連打機能は























なんの成果も挙げられませんでした!!!


(;´Д`)


コースアウトしたのも、結局ターン立ち上がりでスロットルが絞られ
全開で踏んでるところに思い出したように1速でフル加速、トルクステアもあいまってハンドル戻しが間に合わず、コースオフ!という流れでしたorz

結局、2本目はサイドターンセクションはほぼグリップで行くことに。

【2try】


中間までで少しグリップの低下を感じたのですが、後半まとめてなんとか完走!

一旦はベスト更新したようだったのですが・・・。
ゼッケン1番の悲しいところ。
この後、どんどん抜かれる展開(;´Д`)

結果、3番手フィニッシュとなりました。

EPBでサイドターンできないはずのアルピーヌさん、前半はともかく後半もなんであんなに速いのw
もう勝てるところ無いんですけどww

次回もTSCOさん主催ということで、コース設定には同様に苦しめられる予感しかしません。
スイフトでEコースは初なので、どうなることやら。

あ、今回は多少の救いもありました!



どのクラスが速いかクイズ!賞を貰えましたw

いや、自分が速かったのではなく、ハンデ込みで、今日の各クラス優勝タイムでどのクラスが速かったのかを予想して投票するのです。
これ、3連単で当てないといけないので全く当たりませんww

てことで、全員ハズレだったらしく結局じゃんけんで争奪とあいなりました。

で、なんの奇跡か最後まで勝ってゲットですヾ(*´∀`*)ノ

G6の近江牛争奪じゃんけんなんて、たいがい1回戦負けなので、自分じゃんけんの才能ないと思ってましたが。
多分、30年に一回くらいの奇跡ですね。

とりあえず、まだ命はありますw

反省会は王将で。
焦がしにんにく味噌ラーメン。
今日も暑かったので、スタミナと塩分補給ですねw

Posted at 2025/09/11 20:33:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ
2025年08月24日 イイね!

2025 G6ジムカーナ PRSラウンド in 奥伊吹[ドライ]

2025 G6ジムカーナ PRSラウンド in 奥伊吹[ドライ]奥伊吹モーターパークまで行ってきました。

伊吹山の中腹あたりのスキー場の駐車場コースで、標高は名阪SLと同じくらい。
朝方は曇っていて、涼しく感じました。
が、昼頃にはかなりけだるくなるほど暑くなってきました。

今回、残念なことに奥伊吹の名物、いちごシェイクは故あって出店されないとのこと。
これだけ暑いと、冷たくて甘くて美味しいいちごシェイクが恋しくなりますね。

出店がないのは前もって聞いていたので、途中のコンビニでいちご系フラッペを買っていこうかと考えて、関ヶ原の高速インターを降りると、コンビニは開いてませんでした(;´Д`)
去年は開いてたのに、営業時間変更したんでしょうか。
奥伊吹に上がる麓のコンビニも朝6時からしか開いていないので、
周囲を探して24時間営業のコンビニまでちょっと遠回りして寄ってきました。

いちごフラッペ買ったものの、ミルクを入れて作るタイプだったのにミルクを入れ忘れて不愉快なサザエさん・・・orz

この日は家からスポーツドリンクを3本と凍らせたドリンク2本持って行きましたが、結局足りずに現地でペットボトル2本を追加購入するはめに。
日陰で風が出ればそこそこ涼しく感じることもあるのですが、基本炎天下で暑い日でした。

本日のお題。




今回は、上の段からスタートしてスロープを降って下段側がゴールでした。

コース図だけ見ると結構ストップアンドゴーになるのかと思われましたが、
歩いてみると、各パイロン配置はおそらくサイド引かないほうが速い、という感じでした。

先日、せっかくシフトダウンの連射機構を改造したのに出番なさそうです(^^;

今回もスイフトでATクラスへ。
ちょっと少な目の3台エントリー。
なんでも、申し込みが殺到して2日で定員になったおかげか、申し込みそびれてしまった人もいたとか。
そして、さらに当日 ATクラスの方が一人欠席とのことで一騎打ち状態。
表彰台が確定して、なんだか緊張感は薄れますねw



練習走行では、先回の地区戦で現れた板ブレーキになってしまう現象が出ないかちょっと突っ込み気味に強いブレーキを踏んでみることにしました。
(キョウセイの練習会ではずっとシバタイヤで、β11の時のフルブレーキを試していなかったので。あと、キョウセイは板ブレーキ出るとリスク高くて怖いw)
フロントパッドをproject μ の TYPE-PS に変更したのもあって、バランスがどうなるかも気になりましたし。

結果、板ブレーキ現象は出ないようでした。
まぁ、でもこういうの、忘れたころになるようですし(^^;

練習走行結果は、パイロンペナルティ2 と、今回のコースのシケイン及び
スラロームのパイロンに引っかかったようです。
どっちも左側で踏んだみたいなので、まだ車両感覚がしっくりきてないですね…。

【1try】



ツッコミ具合を修正していって纏めたつもりでしたが、
ゴール直前のパイロンを左後ろで踏んでペナルティ1で、1本目暫定結果は最下位でしたorz

お昼はケータリングでから揚げ1ヶ付きカレーを戴きました。



2回目の慣熟歩行で食べた分のカロリーを少し燃やして、
いよいよラストチャレンジ。

【2try】



ゴール後にオフィシャルさんが走っていくのがミラー越しに見えて、
終わった・・・。
と思ったのですが、セーフ!のジャッジ!!
一命を取り留めましたw

ベスト更新できて1番いただきました。

この後に、FF3クラスあたりで急に雨が降り始めて、あわやこの後フルウェットか?と思われましたが、わりとすぐに止んで、もともと路面が熱かったのもあってかすぐに乾いたようでした。
FF3クラスにはスイフトも何台か走ってますし、タイム比較の参考にさせてもらってますが、サイドターンさえなければ勝負できそうな感じでしたw
地区戦のコースではまったく勝負にならなかったですから・・・。



てことで、こちらも奥伊吹名物のいぶき蕎麦をゲットできましたヾ(*´∀`*)ノ

パッケージが変わってますね。
製造元がかわったのでしょうか。
初代のいぶき蕎麦はとっても美味しかったので、こちらはどんな感じか気になります。
2代目はちょっとふつーの蕎麦になっていたので、正直ちょっと物足りなかったのでw

少し涼しくなった夕方にゆるゆると片づけをして奥伊吹を後にしました。
降っていくとちょっとづつ蒸してきますね。
いつもの中華屋さんで反省会。



無料で辛さアップできる3辛ですが、バター入り台湾ラーメンはかなりまろやかな味に。

反省会といいつつ、ジムカーナの話は殆どしていなかった気がしますw

お次はG6TOLAP Rd. イオックスの前に地区戦に参戦予定です。
まだしばらく猛暑ジムカーナになりそうですね。
(もしくは台風シーズン?)

皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2025/08/26 22:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ G6 | クルマ
2025年08月03日 イイね!

2025年 8月 こじ練 in キョウセイ

2025年 8月 こじ練 in キョウセイ真夏の練習会に参加しました。

キョウセイは少し山間部ですけど、ちっとも涼しくないです。
パドックは特にアスファルトの照り返しが厳しい。

スタッフさんたちが熱中症対策で、水分や氷アイスをサービスしてくれたのがありがたかったです。

カプチーノは修理から戻らなかったので、今回もスイフトで・・・。

カプチーノのほうは、何やらHALTECコンピュータの圧力センサの故障ではないかとのこと。
(HALTECはコンピュータ本体に圧力センサーがあります。純正圧力センサーは使わないです)

メーカー本国はオーストラリアで、そこまで送って修理依頼して、
一旦、戻ってきたらしいのですが、
「ファームウエアアップデートしたら治りました」
だったそうですが、木村自動車さんでテストしたら、センサは治ってない・・・。
てことで、セサーが治ってないから、そこを直せ!と症状を添付して送りなおしたそうで・・・。
また、数週間かかりそうです(´・ω・`)


【コース図】



数か所のサイドターン部分がタイムに響きそうです。

コース図右上の広場には適当にパイロンがいくつか置かれているので、
そこで、なんとかATスイフトでもまともなターンができないか、いろいろテストしてました。
やっぱり暑さのせいか、広場コースをグルグルする人なんてほとんどいませんでしたねw

テストした、というのは何とか電子制御を騙せないかどうか・・・。
サイドターン時、サイドブレーキを引けばリヤロックしてリヤを振り出すことは出来ても、アクセルオンで巻き込まずに、一旦停止してしまう。
このおかげで、180度くらいのターンならグリップで回ったほうが結果速いことが多いです。
ただ、上手にサイドを決めてしっかり立ち上がるのに比べたら遅いわけです。

それに、180度以上のターンや、8の字のように連続ターンが必要なセクションではどうしようもないです。

なので、どうにか立ち上がりでアクセルを閉じてしまうような動きがなくならないかと、ABSのセンサーのコネクタを抜いてみたり、ステアリングセンサーのコネクタを抜いてみたり。

いずれもエラー状態になりますが、ターン後の立ち上がりの悪さは改善しませんでした。
特にABSのコネクタを抜くとABSが死んで盛大にフロントロックしますw
EPSエラー状態でも、ABSが生きていれば、ブレーキロックはしなくなります。
(サイドブレーキでのロックは別)

ただ、ぐるぐる回ってみて少しわかったことは、
ターンイン時に2速→1速にシフトダウン(後付けシフトダウン連射装置とか使って)→サイドブレーキ→リヤロック→リヤ振り出し→ステア切り足し→アクセルオン→失速・・・

ただ極まれに、アクセルオン→一瞬巻き込み→失速・・・
という流れのときがあって、なんで一瞬巻き込むのにそのあと失速すんねん、
と思っていたら、メーターコンソールのシフト表示が「2」となっている・・・?

んん?なんでまだ1速の速度域なのに2速になってんの?

この動きはほかのAT車のマニュアルモードでもあるみたいで、
アクセルを全開にしつづけていれば、レブ付近まで回すが、
アクセルを戻したりハーフスロットルだったりすると、さっさと2速に上げてしまうようです。

なので、サイドターン中も1速に落としても、巻き込みでアクセル調整しようものなら2速に上げて、結果トルク不足で失速→スライドが止まる、という状況になっていそう。

あいかわらずの余計な仕様・・・。
なんのためのマニュアルモードなのか。

2速以上は5500回転まではアクセルを戻してもハーフスロットルでもシフト維持します。
1速だけは4000回転あたりでシフトアップしてしまうんですね。
ターン中に4000回転以下で維持できればいいのか、と思って試してみましたが、
劇ムズでしたw
ターン中はフロントもある程度 空転するので、4000回転はすぐに超えてしまうのです。
2速で巻き込ますにはATのギヤ比ではちょっと足りないようでした。

てことで、なんとかなりそうで、なんともならない感じでした。
Posted at 2025/08/15 13:36:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ 練習会 | クルマ
2025年07月20日 イイね!

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]

2025 JAF近畿ジムカーナ選手権 Rd.5[ドライ]名阪スポーツランド Cコースで開催されました。

JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズと併催となって、全174名の参加がありました。

標高は500↑の名阪SLですが、とっても暑かったですね。
それでも、帰宅するとさらにじわじわ暑くなるのがわかるので、少しは下界よりはマシみたいです。

2PDクラスは地区戦、ミドル戦ともにあるのですが、
ミドル戦ではスイフトスポーツもハイパワーな部類に入るのですが、
地区戦ではアルピーヌ A110S達と戦わなければならないので、かっとびコースになると分が悪いですw

で、どんなコースかと言うと。



ホームストレートとミドルストレートの往復はハイパワー車有利、
前半すぐの狭い場所でのターンと、ゴール前の270度ターンはコンパクトカーに有利そうです。

うちのATスイフトはサイドブレーキは効くので、とりあえず向きを変えて狭い場所でのステアリング切り返し分を稼ぐことは出来そうです。

最初の左ターンは狭いので、失速覚悟でサイドを引く作戦にしました。

【1try】


(;´Д`)
DNF となってしまいました・・・orz

そもそも最初のターンで降り出し過ぎて脱輪してたようですが、
さらに、最終手前、最奥のヘヤピンでコースアウト。
あんまりエスケープがなく、すぐに土手になっているので、そこに登ってスタックしてしまいました。
オフィシャルさん達の手を借りてなんとか脱出できたものの、
また久しぶりにクルマに草を食わせてしまいました(´・ω・`)



草むらに入った時にフロント部分を巻き込んで、バンパーは凹んでフェンダーライナーは外れて飛んでいってしまいましたが、回収して再利用可能だったので、取付けて2本目は走れそうでした。
幸い、その他アライメントとかに影響がなさそうだったのが不幸中の幸い。

気温が高すぎたせいか、バンパーも内側から押し戻したら元に戻りましたw
ちょっと擦り傷と塗装欠けがわずかにありましたが、タッチペンで誤魔化せるレベル。



冬場だったら真っ二つになってたかもしれませんねw

ちょっと手板金する時に力の入れ方が悪かったのか、ちょっと右手親指を突き指してしまいました。
左手だったらサイド引けなかったかも。
めっちゃ痛くなって、ペットボトルのキャップが開けられないくらい。
右ネジのキャップって左手ですごく開けにくいんですね・・・。
(3日ほど経った今もまだ痛い。結構はれ上がって熱も持ってたし。)
まぁ、あいかわらず競技走行してるときは忘れてて、走り終わって悶絶するパターンですねw

最奥ヘヤピン手前のブレーキングでは、なんだか全然減速Gが発生しない感覚に。
なんかさるくらを走った時から減速Gが出ないなぁと思っていたのですが、
少し前に交換したパッドとABSの相性が悪いのですかね。
ちょっと、考え直さなくては。

【2try】


ターンの成否はあいかわらずですが、それを除けばなんとかまとめてゴールしました。
デッドゾーンのブレーキングがぬるいのは仕方ないとしてw
ゴール時点で、ベストタイム更新のアナウンス!
まぁ、1番ゼッケンなので抜かれる一方ではあるのですが・・・。

久しぶりの再車検場にプールされ、クルマから降りて後続の走りを、と思った矢先に、同じスイフトATのT選手が1.3秒ほど上回ってベストタイム更新!

(;´Д`)
さすがにそのタイムは出ないなぁ・・・。
諦めるしかないタイム差でしたが、なんとか2番手はキープできてたようです。

これまで、A110SのDJさんが絶対王者でしたが、今シーズンはじめて引きずりおろすことになりました。
今日はコース相性がスイフト向きだったのかもですね。
他クラスでも33スイフトが活躍してましたし。



2PDクラスには初めての参加でしたが、皆様 お手合わせありがとうございました。

そして、暑い中オフィシャルの皆さんありがとうございました。
1本目、レスキューして戴いた皆様、特に重ねてお礼申し上げます。

反省会は針TRS隣の王将へ。
フードコート、終わるの早くなってしまいましたからね。
それに、近々針TRSもイオンに変わってしまうようで、いずれ入りづらくなってしまうんですかね。それはちょっと寂しいかな。



地区戦の次回は9月なのでしばらくは夏休みですね。
Posted at 2025/07/23 21:09:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ 近畿地区戦 | クルマ

プロフィール

「メインPCが突然死して復旧が大変だった・・・。
しかし完全に復旧は無理やった(´・ω・`)」
何シテル?   07/03 23:39
自動車タイムトライアル競技(ジムカーナ)始めて十数年…。 パイロンドランカーになりつつあるので、たまにはサーキットも走ろうかと。
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