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疾如風!のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

パッド交換完了

重い腰を上げてパッド交換しました。

交換候補は写真の3点です。
ARMAは3年前に自分で購入したモノで、
あとの二つは足長おじさんから支給されたものです(足は長くなかったかぁ~)


さて交換する前に今付いているパッドの効きを確認に試走へ。
ちなみに今装着しているのは、純正交換タイプの市販パッド。
効かないと思いつつも現状でサイド効くなら変える必要もないかなぁ~と。
で、ちょっくらサイド引いてみましたが案の定効かず。
引きが足らんか~と思い、思いっ切り引いてみるとABSが作動(爆
今までABS付きのクルマ自分で所有したことなかったもので・・・
ABSキャンセルして再度サイドを(オヤジギャグじゃないぞ、俺はオヤジだけども)引いてみます。
ロックはするけど結構な勢いで引かないと駄目なので、競技中に使える代物ではなかったです。

面倒だけど交換する事に。
シャコタンはクルマ上げるのがめんどい。


交換後おんなじ様にサイド引くとバリ効き!流石ジムカ専用を謳っているだけのことはある。
でも、サイド解除しても若干引きずってます。キャリパO/Hが必要かね~
リアばっかり効いてもあれなんで、フロントはARMAに交換しました。


後はエア調整すれば、取り敢えずの準備は終わりかな。
当日はどうなるでしょうか。

全然関係ないですが、ジムカ前に富士山に登る予定です。
今まで富士山も北岳もスニーカーで登っていたので、登山用の靴を買ってみました。
本気の登山靴は重たいのでトレラン用です。
トレラン用だからメッチャ軽い!グリップ力とソールのクッション性が高い!
ネットで送料込みで6400円でした。やっす~
これで登って噴火口の回りで高地トレーニングしてくる予定です。
来週末は天気が心配。そんときゃ再来週のジムカサボって登りますかね~

Posted at 2018/09/09 23:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年08月14日 イイね!

お休み中盤

今日は暑くならないうちにお庭の草取りを6時から2時間程実施。


続いて先日購入したブレーキフルードに交換。エア抜きではなく全交換。


8時ちょい過ぎだというのに暑い・・・サーキュレーターが大活躍です。


フルードが余ったので、クラッチフルードもついでに交換。

どす黒いフルードが、美しく。


クラッチフルードの交換は初めてで途中紆余曲折ありましたが、何とか出来ました。
一時ペダルフィールがオカシクなり過ぎて焦りましたが・・・
フルードにステッカーが付いていましたが、クルマにステッカーを貼るのはあまり好きではないので、
工具箱にでも貼りましょうかね~


で洗車して完了~


なかなか充実した半日でした。

Posted at 2018/08/14 20:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年08月05日 イイね!

次はこれ

次はこれ今日届きました。
昨日だったらオイル交換と同時に出来たのだが・・・
シャコタンはクルマ上げるのが面倒・・・

DOT4 ドライ沸点328℃
交換することでブレーキタッチが硬くなるらしいのですが、
ホントですかね~

来週交換します。
Posted at 2018/08/05 18:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年08月04日 イイね!

おエスニさまのメンテナンス

毎日お暑いですね~

そんな中、S2000のミッションとデフオイルの交換をしました。
エンジンオイルは4月に車検取った直後に変えましたが、
駆動系オイルは何を入れるか迷ってました。


ミッションはHSR、デフはクスコの80W-140にしました。



S2000の純正ミッションオイルはエンジンオイル並みの低粘度で、
下手に市販オイルを入れようものならシフトの入りが渋くなるとの話があります。
その話を間に受けて、今まではHONDA純正指定のMTⅢを入れていました。
MTⅢは安価で性能もいいオイルなんですが、サーキット走行でお熱が過度に入るとシフトフィールが悪くなる症状が出てしまいます。
サーキット走行でも熱ダレしないオイルを求め、
いろいろ探していたところ、長谷川整備レンタル(HSR)さんのオリジナルオイルが良さげだったので、MTⅢよりお値段が5倍程しますが購入する事にしました。
こちらのオイルはLubross社との共同開発で生まれたオイルだそうで、高温になる程にシフトフィールが良くなるのだとか。しかもS2000で実際にサーキット走行テストも行っているそうで、
そのあたりも購入に踏み切った理由です。
ちなみに街乗り+サーキットたまにのVer.1とサーキットユース向けのVer.2の設定があります。
共に値段は同じ。私はたまにしかサーキットに行かないのでVer.1にしました。

交換直後に試走しましたが、シフトフィールは向上しました。
ただ交換前のMTⅢはサーキット走行後無交換だったので、
純粋なMTⅢ新品との比較は出来ていません。サーキット走行してどうかという所です。
走行後フィールが悪化する様であれば、MTⅢの20L缶買って交換頻度をあげてみましょうかね?
尚このオイルの色は赤で、粘度の表記はありませんが大分低粘度な印象です。


うちのエスニのデフはクスコのMZです。
チャタリングが大きく何とかしたいと思っていました。
クスコのデフオイルでチャタリングが低減するとの情報を得たので、
ものは試しに購入してみました。
交換後試走したところ、チャタリングがほぼなくなりました!
効きが弱くなった訳ではないので、これは効果有りでしょう。
(前回オイルはTOTAL製)

暑い中での作業で嫌になりましたが、ミッション・デフ共に如実な効果が見られたので
今日は充実感がありました。

以下美貌録

【パッキン品番】


【交換時走行距離】

Posted at 2018/08/05 02:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2017年08月15日 イイね!

くるくる練習

昨日は富士へ行ってきました。


走るのはミニカではありません。エスニです。私のエスニではありませんが。。。
前回富士ショートでタイム更新後に軽微なクラッシュをした知人ですが、
その際に操作に致命的な欠落があることが発覚しました。
それはテールスライドした後の対処法です。
テールスライドした時のカウンターの当て方、アクセル/ブレーキ操作、出来そうなら振り返し
を教えるべく、今回の練習はドリフトです!!

勿論最初からドリフトなど出来ませんので、定常円旋回から。
参加した走行会は「TKクラブ」のD基礎練習会です。
この練習会は初心者向けのモノで、定常円旋回を好きなだけ出来ます。
昔はこんな練習会なかったので、今はいいですね~


定常円旋回なんてやるの何年振りかわかりませんが、
先ずは自分が乗ってお手本を。
難なく出来ましたが、シルビアやハチロクと違って難しい。
リアタイヤはローグリップタイヤが良いのですが、
準備出来なかったのでRE11だったのもありますが、ちょっと気を抜くとテールスライドが止まります。

そんな車両で練習を始めたので、オーナーはなかなか出来ない。
まあクルマより腕の方に問題があったのですが、最終的にある程度回れる様になりました。


今回の練習が生きるかどうか?次回の走行で確認します。
Posted at 2017/08/15 18:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「@疾如風! すみません。今気づきました。
場所は清里ハイランドパークでした。
午後は快晴でジムカをenjoyしてしまったテレビ」
何シテル?   09/22 18:42
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

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