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疾如風!のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

ホイル買った~

買いました。ホイル。
ミニカ用?エスニ用?画像だけだとインチサイズ分からんでしょ!?


正解はミニカのスタッドレス用でした~
三菱なのにIMPULです。k.hoshinoの刻印もあります。
あ~でも三菱は日産の傘下に入ったので、装着しても問題なしですかね??
サイズは6J+50なので、いい面具合になる予定ですが・・・


Posted at 2018/08/20 01:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2018年08月17日 イイね!

オイル交換は続く・・・

本日はファミリーカーのオイル交換を実施しました。
前回交換はディーラで去年の7/11だったので1年以上経ってしまいました。
流石に汚れ放題です。


GE8の純正指定オイルは10W-30のMILDか、0W-20のLEOですが、
ディーラで交換履歴のあるURTRA LEOとしました。


今回は上抜き。数年前にアストロで購入した工具ですが、なかなか使えます。
表示がないので、何リッター抜けたのか分かりませんが、おそらく外面の凸1つが1リッターだと思われる。


抜けるまではGT roman読んでました。
近くの古本屋で1冊250円でした。いま読んでもおもろい。


次回交換は5000kmか半年後で。


で、通勤快速号のおミニカさまも前回交換から半年経過。
通勤距離が短く、メーカの警告するシビアコンディションの類なので、こちらは早めの交換。
前回は多少奢ってTAKUMIオイルを使用しましたが、今回は某量販店の鉱物油。
ナント3L缶で1000円です!安い!!
鉱物油は劣化が早いと聞きますが、実際のところどうなんでしょう。
(H42Vは純正指定粘度が5W-20ですが、こちらは10W-30)


ものは試しに使ってみることにしました。
短距離走行の多い方への謳い文句に釣られたというのもありますが。。。


上抜きは手が汚れなくていいわ~
にしても今日は涼しかったですね~
Posted at 2018/08/17 22:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2018年08月05日 イイね!

111111

111111ミニカは通勤にしか使ってないので、年間走行距離は5000km程ですが、
積算距離が大分嵩んできました。

半月程前くらいに始動性が悪い様な症状が出ており、
そろそろバッテリーが駄目かなぁ~と思いつつ騙しだまし乗っていましたが、
今日出先でいきなり始動出来なくなりました。

幸いな事にホームセンターの駐車場だったので、
バッテリーはすぐに手に入りますが、
不幸な事に財布も携帯もお家に置いてました・・・
幸か不幸か家まで走って帰れない距離ではなかったので、
取り敢えず財布と10mmメガネを取りに行く事に。それ以外選択肢ないし。

ホームセンター閉店まで15分だったので、マジで走りました。
最近週2,3で走っているので心肺機能に心配(冷えぇ~~)はありませんでしたが、
兎に角暑い!家まで走って汗だく、ホームセンターまで走って更に汗だく。
閉店2分前に汗だくでバッテリーを購入する男・・・店員さんにはどう映ったのだろうか!?

ささっと交換でgoodな始動性!エアコンが涼しい~

ついてないなぁ~と思いましたが、休みの日にトラブルが出て良かった?
明日の通勤時だったらやばかった。そんときゃエスニで行きゃいいか~



Posted at 2018/08/06 00:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカーライフ | 日記
2018年08月05日 イイね!

次はこれ

次はこれ今日届きました。
昨日だったらオイル交換と同時に出来たのだが・・・
シャコタンはクルマ上げるのが面倒・・・

DOT4 ドライ沸点328℃
交換することでブレーキタッチが硬くなるらしいのですが、
ホントですかね~

来週交換します。
Posted at 2018/08/05 18:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2018年08月04日 イイね!

おエスニさまのメンテナンス

毎日お暑いですね~

そんな中、S2000のミッションとデフオイルの交換をしました。
エンジンオイルは4月に車検取った直後に変えましたが、
駆動系オイルは何を入れるか迷ってました。


ミッションはHSR、デフはクスコの80W-140にしました。



S2000の純正ミッションオイルはエンジンオイル並みの低粘度で、
下手に市販オイルを入れようものならシフトの入りが渋くなるとの話があります。
その話を間に受けて、今まではHONDA純正指定のMTⅢを入れていました。
MTⅢは安価で性能もいいオイルなんですが、サーキット走行でお熱が過度に入るとシフトフィールが悪くなる症状が出てしまいます。
サーキット走行でも熱ダレしないオイルを求め、
いろいろ探していたところ、長谷川整備レンタル(HSR)さんのオリジナルオイルが良さげだったので、MTⅢよりお値段が5倍程しますが購入する事にしました。
こちらのオイルはLubross社との共同開発で生まれたオイルだそうで、高温になる程にシフトフィールが良くなるのだとか。しかもS2000で実際にサーキット走行テストも行っているそうで、
そのあたりも購入に踏み切った理由です。
ちなみに街乗り+サーキットたまにのVer.1とサーキットユース向けのVer.2の設定があります。
共に値段は同じ。私はたまにしかサーキットに行かないのでVer.1にしました。

交換直後に試走しましたが、シフトフィールは向上しました。
ただ交換前のMTⅢはサーキット走行後無交換だったので、
純粋なMTⅢ新品との比較は出来ていません。サーキット走行してどうかという所です。
走行後フィールが悪化する様であれば、MTⅢの20L缶買って交換頻度をあげてみましょうかね?
尚このオイルの色は赤で、粘度の表記はありませんが大分低粘度な印象です。


うちのエスニのデフはクスコのMZです。
チャタリングが大きく何とかしたいと思っていました。
クスコのデフオイルでチャタリングが低減するとの情報を得たので、
ものは試しに購入してみました。
交換後試走したところ、チャタリングがほぼなくなりました!
効きが弱くなった訳ではないので、これは効果有りでしょう。
(前回オイルはTOTAL製)

暑い中での作業で嫌になりましたが、ミッション・デフ共に如実な効果が見られたので
今日は充実感がありました。

以下美貌録

【パッキン品番】


【交換時走行距離】

Posted at 2018/08/05 02:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

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「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
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