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疾如風!のブログ一覧

2021年01月26日 イイね!

性懲りもなく

ブルーな感じが許せず、別のLEDを追加発注しました。
今回の製品は缶に入ってきました。

モノはこんな感じです。


DE、点灯状態はこちら~

理想の色と明るさになりましたよ!
写真でみると明るいですが、
街灯が少ない暗い道を走っても明る過ぎて喧しい感じもしません。
ちなみに6ケで700\程(送料込み)でした。

ちなみに純正

最初に購入したLED交換

今回購入のLED


アマゾンで購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DNSB7JM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
Posted at 2021/01/26 22:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT LIFE | 日記
2021年01月21日 イイね!

3TypeR

3TypeR揃いました~
トミカプレミアムシリーズはお値段の割に作りが良いです。
サイドミラーはありませんが・・・
Posted at 2021/01/21 21:37:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無駄遣い? | 日記
2021年01月21日 イイね!

LED化

ビートのメーター照明をLEDへ換装しました。
元々ついていたムギ球はこちら。


購入したLEDはこちら。


メーター照明以外に室内灯もLEDに変更。
大分明るくなりました!


で、メインのメーター照明。
換装したのは〇部の5ヶ所。
純正はT5とT6.5の混在でしたが、購入したLEDはT5とT6.5に共通で
使用出来るモノ。問題なく取り付け出来ました。


で、交換後の点灯状態がこちら。

純正より明るくなりましたが、大分蒼い・・・White LEDを買った筈だが・・・

ちなみに純正の点灯状態はこちら


う~ん微妙だな・・・
白いLEDでこういう点灯をイメージしていたのですがね~

明るいけど色合いは純正の方がいいかも。
またメーター外して戻すの面倒だから暫くはこのままで。

最後に変更前後比較。
変更後


変更前


室内灯
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inex/sin-t31-cob.html

T5/T6.5共通LED
https://store.shopping.yahoo.co.jp/inex/ma-t5-w.html


Posted at 2021/01/21 20:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT LIFE | 日記
2021年01月17日 イイね!

メーターメンテ

ビートのスピードメーターとタコメーターがスムーズに動かなくなりました。
速度やエンジン回転数と連動せず、多段階的に回転が増減します・・・


色々調べてみるとメーター内のプリント基板と各計器の接点を担っているボルトが錆びると、この様な動きをする様です。
取り敢えずメーターを外してみました。
ハンドルも外せるのでスッキリ!


やはり錆びていました。
こちらはスピードメータ―です。
○部の3本を交換。


タコメーター部もそこまで酷くありませんが交換しました。
○部の5本を交換。


使用したボルトはM3のピッチ0.5で、スピードメーターが首下15mmでタコメーターは首下20mm。ワッシャー含めホームセンターで120円程でした。


それ以外の□部のボルトは外してみたところ真鍮製で、錆も出ていなかったので交換せずに元に戻しました。
同時にメーターの照明が暗いのでLED化を検討する為に各種電球を確認。


メーターを戻してエンジン始動すると、燃料計が動かず・・・ウィンカーとハイビームの照明が付かず・・・
照明は取付け台座を回転させたところ付きました。通電接触が適度な位置でなければダメな様です。
燃料計は純正らしからぬ配線があり(画像ピンクの線)、プリント基板のボルトと共締めとコネクター側は配線が別の配線の接続部に触れているだけ。
それをきちんと配線処理したら動きました。メーター取外し時に抜けてしまった様です。この配線は前オーナーの仕業かしら???


メーターを戻し試運転。
スピード/タコ共にスムーズに動く様になりました!
燃料計も正常、ウインカーとハイビームの照明もしっかり点灯!
しかし、いつまでたっても水温計が動きません・・・

ネット徘徊してみると、水温計のコイルの線を断線すると針がH側に振り切れる模様。水温計に付いているダイオードが欠落していると針が動かないらしいが、良くわからない・・・
プリント基板のボルト締め付けがセンシティブとの情報があったので、締め直してみるとバッチリ動きました。
からかったのは○部のボルト。


修理するつもりが、次々にトラブルが発生して焦りましたが、取り敢えず目標達成。
旧車は繊細ですなぁ~

Posted at 2021/01/17 19:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BEAT LIFE
2021年01月11日 イイね!

トー調整

ビートのトー調整をしました。
ロックナットが外れず難儀しましたが、画像の様なスタイルで奥のモンキーをハンマーで引っ叩いたら緩みました。


調整はトータルトーが測定出来るスマホアプリを使用しました。
クルマの左右に水糸を張り、ホイルリムから水糸までの距離を各ホイル前後2ヶ所の計8ヶ所測定し、ホイルベース(2280mm)とホイル外径(15inc 381mm)をアプリへ入力するとトータルトーが表示されます。


ビートの基準トーはフロントは0mm、リアはトーイン1mm。
測定値は大分ズレています。


で調整後がこちら。
基準値からはズレていますが、調整前よりマシに。


調整後走行したところ、調整前よりハンドリングは自分好みになりました。
ズレていたハンドルセンターも直りました。
実はトー調整を自分でやったのは今回が初めてだったりします。
作業自体難しい事はありませんが、どこで妥協するかの判断が難しい。。。
時間があれば納得するまで調整を続けられますが、今日は時間切れ。
時間があれば気になる部分について再度調整しようかと。
ドツボにハマりそうな作業ですな~

以下作業備忘録
ホントに合ってるかしりまへんが。参考にされる方は自己責任で!

Posted at 2021/01/11 23:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT LIFE | 日記

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「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

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