• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾如風!のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

最終日も

音量を上げるとスピーカーの音が割れるので、BEATのスピーカーを交換しました。


購入したのはカロッツェリアのTS-F1640。
お値段は5860\、昨日の22時に注文して今日の17時前に届きました。
恐るべしAMAZON・・・
明日にすれば良いのに早くに届けて貰えたので、17時過ぎから交換作業開始。
ガレージには洗車したエスニが鎮座しているのでお外で作業。
寒いのでストーブを背に。


私で何人目のオーナ―か不明ですが、付いていたスピーカーは純正の模様。
誰かが交換して戻していない限り、29年間音を奏でていた事になります。


F1640はサイズが16cmと純正と同じなのでそのまま取付け出来ます。
配線は作成するつもりでしたが、BEATから出ている配線にそのまま接続出来ました。


交換後音量を上げて確認しましたが、音割れは解消しました。
音の良し悪しは自分には良く分かりませんが、純正より多少良くなっていると思います。

大変な1年でしたが、今年も最後の最後までおクルマに触れている事が出来ました。
幸せなことですね。
皆様1年間お疲れさまでした。




Posted at 2020/12/31 21:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT LIFE | 日記
2020年12月29日 イイね!

次回のサーキット走行に向けて

スマホアプリで十分な気もしますが、正確なタイム計測を求めて購入しました。
走行中、リアルタイムに測定値を見ながら走れるLap Shotにしました。
車速センサーに配線割り込ませれば、実測の表示も出来るそうです。
おカネが飛びますね…

Posted at 2020/12/29 19:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

走った~

1ヶ月程の準備期間を経て昨日FSWの本コースを7年振りに走りました。
ライセンスが切れているので、午前中にライセンス講習を受講しました。

前日にレーシングギアと必要最低限の工具を積み込み、翌日余裕を持って7時半に出発。家を出ようとエンジンスタートボタンを押したところ「カカカカカ」と音がするのみで始動しません。
まさかのバッテリーあがり・・・
これは行くなというお告げか?と思いながらJAFへ電話。
到着までに1時間20分との絶望的な返答。
早々に諦めようかと思いましたが、ご近所の旧車乗りの方からブースターケーブルをお借りして、難なくエンジン始動。講習15分前に到着する事が出来ました。ありがたや~


同時に講習を受けたのは20名程。
感染対策の為の換気で窓やドアが開いているので寒い・・・
休憩時は講習室の隣の休憩所で暖を取りました。
上の写真はその休憩室にあったもの。
2014年WECのイラストです。カッコイイね!



講習も終わり体験走行を経て13時40~の走行に向けて準備。
前クラスでトラブルがあり、時間がズレましたが無事にコースイン。
年末の土曜ということもありコース内はそこそこ台数が多い。

クルマの方は内燃・駆動機関は頗る好調。
メーターが180kmまでしか表示しませんが、スマホアプリGPS lapsでは220km/h前後を記録。
ブレーキはフェードこそしませんでしたが、スポンジーな踏み応え。
足回りは大分古いエナペタ車高調に前後12kg/mmのスプリングでしたが、接地感が感じられず、ロールもピッチングも大きい。
ブレーキと足回りに不満がありイマイチ乗れない感じ。
アンダーはまだ良いとして、オーバーが唐突に発生するので踏んでいけない。


今回は自分の身体慣らしとクルマの現状把握の為に1本だけ走行。
タイムは自身予測の5秒落ちだったので、ガッカリしましたが最初の目標は達成出来たので善しとします。


しかし本コースのライセンスと走行料はお高いですね・・・
ライセンス新規取得で43500\ 30分走行で6700\。
気軽に走れる所ではないので、1回1回の走行を大切にしようと思います。

可愛らしかったので富士のウリ坊購入。次回はいついくかな~

Posted at 2020/12/27 12:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月25日 イイね!

久しぶりのサーキット走行に向けて 其の伍

12年前に購入したsabeltを取り付けました!イカス・・・


先日自作したカメラ取付け台座に、知人から借用したカメラも取付けました。


各部の増し締めもしたので、やることはほぼ終わりです。
後はサーキットへ出向くのみ!
Posted at 2020/12/25 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年12月25日 イイね!

久しぶりのサーキット走行に向けて 其の肆

20年程前に購入したBRIDEのARTISを車両が変わるごとに使い回していましたが、
この度新調しました。
今回はRECAROです。
某有名ショップの近くを通ったので立ち寄り、RS-Gに座らせて貰ったところで心奪われてしまいました。
気持ちはRS-まっしぐらでしたが、実際に購入したのはヘッドクリアランスをより確保出来るTS-Gです。
RS-GとTS-Gの違いは下記参照。
http://www.andare.jp/catalog/recaro/seat2012mortorsport2.html

ちなみにTS-Gの新品はトライアルさんでなければ購入出来ない様です。

TS-Gはシェルの形状が独特なので、本来であれば試座してから購入したかったのですが、トライアルさんは大阪なので断念・・・
どこか近場で試座出来ないか探しましたが、取り扱い店がなく、ネットの情報で自分に合うだろうと判断して購入に踏み切りました。


早速取付けましたが全く自分に合わず・・・
背中を丸めて座る為、お腹のあたりに違和感が・・・
短時間の運転でも腰が痛い・・・
やっちまったと思いましたが、前側のレールとシートの取付けボルト位置を一番下から真ん中に変更したところ、自分にピッタリになりました!
違和感も腰痛も発生せずリラックスして乗れる理想のシートポジションになりました。しかもヘッドクリアランスは十分。ヘルメット被っても天井に当たることもありません。


良い感じに取付け出来ました。


Posted at 2020/12/25 19:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
2021222324 2526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

2023年まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:39:34
車高調比較。50万円の効果とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:38:37
ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 21:46:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
弩初期型
ホンダ ビート ホンダ ビート
こちらも怒初期型
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale super six 6 tiagra
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンバンバババン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation