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2010年03月13日

元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪ 

元CR-X乗りがCR-Zに乗ってキタ♪  14日の日曜は晴れっぽい!!

さて、mixiでパッツン氏を作ってみた・・・。

UPしたら怒る??

ダメって言ったら直ぐに消しますからねー
(^口^;)



そんな、最近、例のCR-Zを試乗してきました♪



ちなみに、Oh!sugiさんの初My CarがCR-X(EF8型の名機B16Aエンジンを積んだやつ)だったので、
結構、『ふんふん♪』言いながら乗ってきました。



なので、過去の記憶と比較しながらのレポって事で。


あっ。試乗車はCVTでした。 残念。
(TへT)


[乗ってみて:パワー感]

CR-ZのLEA型SOHC 1.5Lエンジン(113ps)+MF6モータ(14ps)
CR-XのB16A型DOHC 1.6Lエンジン(160ps)

を踏まえて、全開で踏んでみましたw
( ´ー`)

モータのお陰でグッ!っと出る感じはしますが、上で弾けない。

馬力的にも過去の遺産(失礼w)には届かないですが、HONDAさんエンジンの弾け方が無い。
ちょい残念な感じですねー。

でも、マフラー音が車内に響き渡る点についてはナイスです。

『踏めば出るのかも!?』とか『別にマフラー交換しなくても。。。』
っと思える辺り良心的ですww

加速感は、奥様+Dらーさん+米由来の成分たっぷりのOh!sugi=計210kg増量のため不明ってことで。

これは6MT+1人で試乗したいですねー。 
(゚∇゚d)


[足回り]
CR-Z 前:マクファーソンストラット後:車軸式
CR-X 4輪:ダブルウィッシュボーン


CR-Zの足回りはこんな感じ(ネト上より)。



フロントはこんな感じでした。 

ストラット形状。。。 何かMR-Sのリアっぽい感じですね。






 
ちなみにロアアームは、奥様が大好きなアルミ製w 





この恩恵は『かなり』あると思います。羨ましいッスねー。
これがMR-Sにも着いてたら、もっとコーナーで楽しい思いがww



しかし、リア側の足が車軸式!? 

リジッドアクスルじゃないの?



初めて聞きましたが、トーションビーム式サスペンションの1個っぽい。
軽量に、かつ安価に作れるみたいですが、独立してる方が良いなぁーっと思う。 
ヾ(・ε・。)

[乗ってみて:コーナー編]さすがにウエット路面+3名乗車で近くの峠道(近くにあるんですw)で全開(気持ち的に)は出来ませんでしたが、



『ひっ(゚O゚;』

って声を聞きました。 



ええ。 


後部座席のDらーさんからです(爆)




ちなみに、奥様は普通にキョロキョロと内装を見てました。
( ̄▽ ̄;)





スポーツモードに変更→アクセル踏みつけてコーナーへ。。。 

ブレーキで前荷重!
ドンっと。 

初期制動はある感じ回生ブレーキも発動してるのか!?

フロントへの荷重加えて、ノーズがぐっと切り込む感じはFF車ですね。

『おぉ』っと思いましたが、コーナーへ入る瞬間(ハンドルの切り始め)のリア動き出し方に、違和感(過去の思い出との違い)を感じました。


足の動きは、悪い意味で左右の足がリンクしてるような。 

上手に動かそうとしてますが、根本的な問題かと。 
(゜Д゜;)

[剛性感とか、バランスとか]


CR-X(EF8型)の後ろ軽すぎで、スッ飛ぶ感じは体感できませんでした。(横滑りボタンは解除中)。
これは、リアに巨大バッテリー+1名乗車してるためでしょうね(汗)
( ´ー`)

あの特有形状(ガパッと上がるハッチバック)によるリア剛性不足は引き継いでましたけどねw


これや、


こんな対策は講じているみたいですが。。。



ちなみにFITさんは燃料タンクが車体の中央にあるのですが、CR-Zはリア側へと・・・。

ちょっと残念な感じですが、この全高からして無理だったんでしょうねw

空力的にも色々考えてるみたい、やっぱり前後にストレイキがついてますね♪




[思い出の何か]
大学当時、B16Aエンジンを搭載したEF型CR-Xとシビックが同じ部活にいました。
ちょっと交換、お互い『ケツでんなー。後ろ堅いなー』と『ケツでるなー。後ろ軟いなー』との意見が交わさせました。
そんな熱き金○山の夏。


[妄想:チューニング編]
以上を踏まえて、Oh!sugiさんがミニサ以上で遊ぶ仕様を作るなら!
はい。今回も本領発揮です♪

写真は無限仕様。。。 カッコヨイかと。








ここまでは無理なので、Oh!sugi的プランを

STEP0:CR-Zの購入。
今回、見積もりを貰ったOh!sugiさん♪ グレードはβの一番安いオーディオレス仕様です。
下取車無し、フロアーカーペット込みで乗り出し価格240万でOKとのこと。

ちなみに3万程度の値引きアリ。

うん。冷やかしなのに値切ってみたw

・・・助成金って凄いね(TへT)
あれも税金なんですよねぇ。



STEP1:納車後と同時交換の勢い。 お山ふんふん♪お気楽仕様。
①フルバケットシートへ交換:
標準装備で♪ 大きい人向けのブリッド製ジータⅢ Type L
必要費用:約80,000円(レール込み、通販価格)




②ハンドル交換:
エアバックって何? いや、αのグレードなら革製のよさげがつくのですが、βって・・・。
必要費用:約35,000円(ハンドルボス込み、通販価格)







STEP2:STEP1で阿讃に突撃して凹Oなって注文する仕様。
①サキト用ハイグリ+軽量ホイールへ交換
純正は16インチの195/55/16。 5穴の114.3!!


[オフセットとか(あぁ、この呼び方ってしないんですよね?)]

無限さん所では、ホイール:17×7JJインセット48(オフセット+48) 推奨タイヤサイズ:205/45R17 


多分、このサイズならリア側は、まだインセット30(オフセット+30)前後まで行けそうな予感も。。。

してたんですが、良く調べるとリアタイヤ上部にネジ(バンパー留めてる)があるみたいです(汗)

あと、車軸式の足のお陰で車高落としても、そのままホイールが上に行く感じ。

うーむ。何かセツナイッスねー。行けそうで行けない。。。


[インチとか]
せっかくの軽量車体なら15インチ or 16インチでもOKな感じ。 

ってか、5穴&114.3&7Jの選択肢って少ない様な(汗)

BBS RG-F(16×7.0 +42)はぱっと出てきましたが・・・。

RAYSホイールで 16X7J+42 114.3-5Hとかは型落ちしたのか?

何か探せば出てきそうな予感もしますので、、、タイヤサイズへ♪


[タイヤとか]
サイズは205/50/16 or 205/55/15ぐらいの~




R1R!!




コレキタ、インチキラジアル♪ 

サキト走行のみ履かせますからOKですよね。


必要費用:
多分100,000円(ホイールは中古品)
約52,000円+10,000円(新品タイヤ+交換工賃)

で162,000円



②足周り:

迷わず車高調選べ! 
(for 自分へ)。


オーリンズかビルシュタインの有名所でお願いしたいッス。 OH、仕様変更が可能で、特に売却する時も高値ッスからね。
必要費用:多分224,000円(新品、通販価格)




ちなみに、隙間はこんな感じです。
結構落としても大丈夫みたい♪

フロント:


リア:



③ブレーキパッド:
昔のようなリアが唐突に破綻する感じがないので、後ろも効くフィーリングのパッドが欲しいですね。でも、カッ!!と効くメタル系は遠慮しときましょうw 
メーカーは、ミニサ最強説のRIGIDさん
必要費用:40,000円(フルードとかも含めてテキトーにww)




ブレーキホース(無限製:¥30,450)まで行きたいですが・・・。 パッド交換してからですかね?



④側剛性UP:
フロント側は、タワーバーくらいでOKかな? これは、ガチで乗ってみての好みでしょうが。

リア側の剛性は、タワーバーくらいじゃ解決はムリッポ。 
ロールバー入れたいところですが、元から1100kg以上あるので・・・。 

どーしましょう? 



ハッチを
溶接!?
(゜Д゜;)




いや、
絶対ないわw



そこで、こんなのは?

タワーバー+ルーフクロスメンバーとダンパー取付け部をクロスで繋げる構造とか。

乗車人数が変わりそう(汗)

世の中には『ミラクル・クロスバー』ってのがあるみたい。
必要費用:47,000円(上記のミラクル・クロスバーの価格)



ちなみに、リアショックの付け根はこんなの(汗)

取付け部が、どーなってるのか気になります。



STEP3:んで、より前に!前にの精神!!

で駆動系を行きましょう!!
楽しさ倍増♪ 
O(≧▽≦)O

がっ!町乗り大変(^^;)



①駆動系1:より前へ進むためにも、機械式LSD入れてましょw 
最近のは、あんまりゴリゴリ言わないので好みのを。。。 
Oh!sugiさんならOS技研製LSDを入れてみたい! 
高価ですが、ショップさん曰く『値段以上』らしい。
必要費用:140,000円+40,000円=180,000円(新品メーカー価格+予想工賃)







②駆動系2:クラッチ&軽量フライホイルとかとか。
 ここはシャラシャラ言わなく実績のあるTODA製ノンアスクラッチセット+軽量フライホイル
必要費用:91,000円(新品メーカー価格)



費用的には

STEP0:CR-Zの購入 2,400,000円

STRP1:お山へお気楽楽しい仕様 +115,000円

STEP2:阿讃へgo!! しっかり遊べる仕様 +483,000円



何気にココまでで、2,998,000円ですねww



STEP3:より、楽しく前に進める仕様 +271,000円



最終で3,269,000円

うーむ。 やっぱり結構いくなぁ。




ハッ。。。

(゜Д゜;)
や、やりすぎたorz


ちなみにOh!sugiさん的に欲しい
CR-Xは、


CR-Zから

①バッテリーとモーターレス

②リア足を独立懸架へ


な感じ。

多分②は大変そうですが、①の方は・・・。

やっぱり1t以下の車体が欲しいですよねー。
♪( ̄▽ ̄)ノ″





[明日は・・・]

行ってきます!!
タカタサーキット。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/13 22:11:00

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この記事へのコメント

2010年3月14日 1:34
お久しぶりです。試乗しましたがそこまで妄想しませんでしたw
コメントへの返答
2010年3月14日 5:17
おぉ、お久しい感じですね
(^口^d)
レポ書いてたら、止まらなくなりましたw
2010年3月14日 7:50
Oh!sugiさん画のパッツンツン、ちょうど来てた妹に見せたら
「あー似てる似てる!腹黒そうなところとかソックリ!^^」とwww
ワタシが書いたヤツは「・・・5年前?」と。('A`;)ヾ

CR-Zさん、どうもCR-Xさんと比較してはイカンというインプレを良くみますねー。
そしてSTEP0を浮かそうと考えてるように思えてならないw

タカータガンガッテきてね。(・∀・)ニヨニヨ
コメントへの返答
2010年3月14日 22:01
これは、好評で良いんですよね??

腹黒いんッスか!? そこまでは思って作ってないのですが・・・。
あっ!これは時系列に並べて60年後もw

あ~。イカンです。
それは、別の何かですよww
STEP0をいかに安くするかがデフォってことでww

頑張ったよん♪
2010年3月14日 12:55
に、似てるwwww

ちょっと試乗しただけで妄想爆発ですねw
やっぱりスタイリングは似てても、CR-Xとは別物と考えた方がいいんですね。

さて、今頃、タカータでニヤニヤされてるころでしょうか。
コメントへの返答
2010年3月14日 22:06
良かったぁ~。

CR-Zってスポーツチックなインサイトですよねー。
別物ですねぇ。 どーにかして楽しくできないのか!?っと思ったらww
こーなりました!!

帰ってきましたよぉ♪ 遠かった(TへT)
2010年3月14日 16:44
うんうん
パッツンツンの雰囲気出てます。
『誰でしょう?』ってUPしとけば、見たことある人なら正解率100%かと

凄い妄想ですね。
私も試乗した時に少し妄想してみたのですが・・・
あれこれとコンピュータが介入してるようなので、弄くっていいんだろうか???
やはりフルノーマルでエコ運転、時々ガンバル。ぐらいが良さそうに思えました。

朝と夕方にタカタのカメラチェックしました。
白いMR-Sは確認できたのですが・・・・^^;
コメントへの返答
2010年3月14日 22:16
出てますかぁ~。
あっ!?そこまでの正解率ですかww
うーむ。パッツン号に、このシールを張りますか!?

やり過ぎましたorz
なのでUPに凄く時間が・・・。
おぉ。カーネル氏も♪ CPが厄介でしょうねぇ。 点火時期とか燃調とか弄れないんでしょねー。 うーむ。 ある程度のスポ走行ならOKなんでしょうねぇ。

カメラ見てましたか!?
多分、入口近くだったので見えない。。。のかな?
白の方とは今回、からみ無しッス!
2010年3月14日 18:21
おはきびから帰ってその顔作ろうとしたけど挫折しました。orz

なので保存でゲトwww
コメントへの返答
2010年3月14日 22:20
挫折ってww
もぉ、一回作れって言われたら無理な感じですねぇ(^口^;)

あら?
車に張りつけますかww
2010年3月14日 18:58
奥様とDのリアクションwww
それにしても…
すごい妄想が膨らんでますね(゚∀゚ )
今日はタカータ見学しようかと思ったら11時過ぎに目が覚めたのであきらめておはきびに行きましたw
コメントへの返答
2010年3月14日 22:27
ここはデフォってことでww
妄想は0円ですからねー。
うーむ。 MR-Sをイジリタイっす(^^;)

あら? 現地ではえも氏を見かけませんでした(TへT)
今日は5時には起きたOh!sugiですが、それでも時間を押しました。。。
2010年3月14日 19:06
>米由来の成分たっぷりのOh!sugi=210kg

と、思ったのは自分だけ?w

コメントへの返答
2010年3月14日 22:31
まだ、そこまで逝ってません!
3ケタはまだッス(TへT)
2010年3月14日 21:50
そこまでやると最早スタイルだけで、中身は別物と言っていいかも。(苦笑)
個人的に思うのはホンダがトヨタみたいな車を出した感じ。結局価格がネックになったんだろうけど。
それでも240万って高くない?
マツダならロドが買える値段だし、20万上乗せすれば8だって買えてしまうもん。
コメントへの返答
2010年3月14日 22:43
あっ!白鳥さんウマい事言いますねー。
確かに、トヨタのっぽいww
味付けはHONDAですがねー。

でも高いッスねー。
エコかもしれませんが、、、かもですね。
Oh!sugi的には、モーターとバッテリーでエコカーを作るのは?だと思ってます。

NDロドの情報ってまだ出ないですねー。
リッター30kmの燃費!?
2010年3月14日 21:53
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
パwwッwwツwwンwwツwwンwww

激似てるwwwwww

ってかOh!sugiさんも激似wwwwwww

そのアプリクオリティ高いですなヾ(●´▽`●)ノ
コメントへの返答
2010年3月14日 22:49
似顔絵アプリおもろすww

記憶を辿りながらの作業が辛いッス。

パっツン氏の髪型が難しかったですよん。
2010年3月16日 23:31
非常にパッツンさんに似てると思います(^^;;
一瞬顔を思い出しました。

そのデフは非常に良いと思います。
オーバーホールでメーカーに送ってこられる
らしいですが、実際交換する部品が無いほど
耐久性があるらしいです。オイルのメンテナンス
だけ行ってたら、レースに使ってても
15万kmくらいは全然問題ないらしいです。
コメントへの返答
2010年3月18日 12:38
本人様も納得してるみたいですwあぁ、確かに思い出せますねぇ。
全てが良いと思う機械式LSDだと思います。
日本の技術が詰まってると思うのですが、対応車種が少なすぎです。
もぉ、こればっかりは仕方ない所なんですけどねー。
次の車には是非とも入れたいアイテムですから・・・。
設定が無ければ直談判しに行こうかとw 案外、近いですからねー。

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「MR-Sを。。。手放す【人生の節目】 http://cvw.jp/b/392327/43409555/
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