そんな先週の日曜はBMW高松で試乗しておりました。
ヽ(・∀・)ノ
これの午前中ね♪
まぁ、車種は前回のブログでもあpした様に
新型Z4
それも23iと35iの2モデル中
ハイパワーな35iの方を!!
排気量3,000ccのツインターボ
306馬力ッス。
v(^▽^)v
ちなみに23iは排気量2500ccの204馬力
いや、新車じゃ買えない金額なのでこちらをチョイスww
あっ!中古でも無理っぽ
σ(TεT;)
外観でもw
前から。 キレイな車体です。
後ろから。 うーむ。 ピカピカですね。
オレ、このラインが好きやねん!っとか言ってみたい。←アホ(*≧m≦*)
今回は、Dらーさんは一緒には来ずに奥さんとプチドライブです。
そして、Dらーから出ようとした時に渡してくれたのが
ETCカード!!
『法定速度は守ってね♪』っと言い残してww
嬉しいんすが、Oh!sugiさん
『(((;・д・)))』的にハンドルを持ってます。
・運転してみて[町乗り編]
動かして驚いた!
かなり乗り心地が良いです♪ ヾ(≧∇≦)〃
これはウチの120i様よりも!
マンホールとか120i(ノーマル足)ならランフラットタイヤのお陰!?で
『ゴッ』って、
なるんですがZ4様は
『ト』って
感じで上手にいなします。
多分、オプションで付いてる
アダプティブ M サスペンション※1が良すぎるんでしょうね。
マジでMR-Sに付けてくれ!!っと思いましたよぉ。
それでいてコーナーとかス~ルっと曲がります。
しかし、いかせん
『重い』です。
1600kgかな?
(;¬_¬)
0発進~30㌔までは少しだるい雰囲気。これは仕方ないですかねぇ。
それでもとっても賢い新開発の
7速ダブル・クラッチ・トランスミッション※2でショック無くパンパンを切り替わっていき、町乗り巡航速度60㌔に達しますね。
そぉ!奥様からの指摘があって、風の巻き込みがMR-Sよりあります。
でも窓を閉めると、そーでもないッス。
そして、町乗りで思ったのですが・・・。
エンジン音でかいです。
σ( ̄∇ ̄ )
あっ!ちょい踏み込んだ時ね。
ほら追い越時とか、加速時とかの。
これが奥様的には不評でした。
ヽ(;´▽`)ノアリャマ
Oh!sugiの意見としたら
気持っちええ!!O(≧▽≦)O
って感じですがww
パーシャルとか流してる時はかなり静かで、踏み込めば
ヴバァァァァ! (いや、擬音的な雰囲気でw)
っと6発のやる気のある音が!
ついつい踏み込んでしまうので、より不評に思われたのでしょうね(汗)
・運転してみて[高速道路編]
有難く
堪能させていただきました。
いやぁ、このパワーは病みつきなりますねー。
6速70㌔で流してる所から、ギュムってアクセル踏むとクォっとシフトダウンし鬼的加速ですw
でも、シートに叩き付けられ様な。。。例えばエボ6かとの加速感はありませんでした。
ちょい残念w
馬力で伸びていく感じで多分、メーターがある速度域まで逝く感じです。
メーターは280㌔までありました。 ρ(。 。、 )
そして、シフトチェンジがかなり速いしショックも無い。
いや、確実にOh!sugiよりも速いッス。
(゜Д゜;)
えっ!? 比べんなって
orz
トータルな感じで
エレガント・スポーツカーって感じ。
Oh!sugiには一生似合わないかも。
買えないって言い訳ではない!
・Egルームとか。
これが6気筒ターボエンジンですか!?
うーむ。 ぎっしり感が。( ̄▽ ̄;)
ボンネットはダンパーでシュイーーンってあがります。結構重そうw
これは120iと一緒ですね♪ ちょい羨ましいッス。 そー言えばY!オクにもMR-S用のボンネットダンパーありましたね。
・何故にパワーウィンドウが4箇所もあるのか!?
これは、ドア側の後ろにも小さな小窓がw
見えにくいですが、ココが
こんな感じで開きます。
屋根とドアの窓を閉めて、この小窓のみ開けると・・・。外の音が良く入ってきます(爆)
いや、何のためにあるのか??です。
換気? でも、閉め忘れとかありそうw
ヾ(・ε・。)
ま、まさか勝手に閉まるとか!?
(;゚口゚)
一応、フォトギャラに数点写真あpしてますんでぇ
『新型Z4 35iを試乗』
最後に恒例の
屋根開閉動画でもw
ど~ぞです。
[
高画質で再生]
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新型Z4の屋根開閉 [
ブログ]
※1.アダプティブ M サスペンションの説明でも
コーナーへのアプローチ、そして立ち上がりで、理想的なラインを描く。オプションのアダプティブ M サスペンションを装備すれば、快適性を損ねることなく、ドライビング・ダイナミクスの限界をさらに引き上げることができる。車高を10mm低く設定したサスペンションが低重心化をもたらし、よりハイスピードでのコーナリングを実現する。センサーはクルマに作用するGを測定し、電子制御式ダンパーが100分の1秒単位で、サスペンションの応答特性を自動調整。ダイナミック・ドライブ・コントロール※2と相まって、より精緻なハンドリングと俊敏な走りに、あなたの想いはよりいっそう掻き立てられることだろう。
※2.7速ダブル・クラッチ・トランスミッションの説明でも
2組のギヤ・セットを内蔵したトランスミッションにより、よりスムーズなギヤの切り替えを実現する。ひとつが切り離されると同時に次のギヤへの接続を瞬時に行うため、シフト・チェンジはミリ秒単位、まさに瞬きの間に行われ、一瞬たりともトラクションが損なわれることはない。
また、スポーツ・レザー・ステアリング・ホイールのシフト・パドルを使って、マニュアル・モードでの操作を愉しむことも可能。さらに、ダイナミック・ドライビング・コントロールを装備したことによって、ドライバーは「ノーマル」「スポーツ」「スポーツ+」の3つのモードをスイッチひとつで切り替えながら、路面状況やスタイルに合わせた走りを愉しむことができる。(HPより)
BMW Z4の各データ
[車両価格]
6,950,000円
[車種]
車種記号 Z4 sDrive35i
ステアリング・ホイール・ポジション 右/左
型式 ABA-LM30
[エンジン]
型式・種類 N54B30A・直列6気筒DOHC
総排気量 2,979cc
最高出力 225kW〔306ps〕/ 5,800rpm(EEC)
最大トルク 400Nm〔40.8kgm〕/ 1,300-5,000rpm(EEC)
燃料/タンク容量 無鉛プレミアムガソリン/55リットル
[重量・定員]
車両重量 1,600kg
車両総重量 1,710kg
定員 2名
[性能・タイヤ・ホイール]
最小回転半径(タイヤ) 5.4m
燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値) 9.7km/l
タイヤ (フロント)225/45R17 (リヤ)255/40R17
ホイール (フロント)8J×17アロイ(リヤ)8.5J×17アロイ
タービンスポーク・スタイリング292
[駆動伝達・制御装置・緩衝装置]
トランスミッション 電子油圧制御式7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)
主ブレーキ形式(前) ベンチレーテッド・ディスク
主ブレーキ形式(後) ベンチレーテッド・ディスク
ステアリング形式 ラック&ピニオン式、
車速感応式電動パワー・ステアリング
緩衝装置(前輪) ダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、コイル・スプリング、スタビライザー
緩衝装置(後輪) セントラル・アーム式、コイル・スプリング、スタビライザー
Posted at 2009/10/21 20:52:29 | |
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