こんばんわ。
(TへT)
また今年も夏を目の前にエアコンが、
ぶっ壊れました
灼熱の部屋で
奥様が←な感じで怒っt(ry
えーと。
無償修理だと思いますが嫌になりますねー。
さて、以前新型プリウスさんを試乗した時に気づいたのですが、
新型プリウスさんの型式が
『ZVW30』
ほら、MR-Sオーナーなら気付いたでしょうね。
MR-Sの型式が
『ZZW30』なんで一文字違いのニアミス。
ちなみいY!でプリウスさんの型式を入れたら
『zzw30ではありませんか?』っと。
いつかは逆になりそうな予感。
ただソレダケノこと。
(⌒o⌒;A
えーと。
それでは、下書きは作って放置→UP忘れな感じの
『Oh.sugiの新型プリウス試乗日記』でも、どーぞです。
(゚∇゚d)
思ったままに適当に書いた感じなので、アバウティな所もアリ!
ご了承を
<(_ _;)>
場所はいつもの『ネッツ高松 マロニエ店』 名前の由来は聞いていない。
いやぁ、お店に行ったら、一発で冷やかしがバレバレ入店せずに、試乗→パンフレットを頂く→帰宅の流れ。
まぁ、ちゃっちゃっと終わって良かったんですが…。
それで良いのネッツよ!!
(;¬_¬)
内装とかエンジンとか色々説明を受けました。
私がパチリ×10と写真撮っていると
奥様が
『足周りって、アルミ?(足周りのアーム類はアルミ製ですか?)』の驚愕的な質問を
ォィォィ( ̄▽ ̄;)
D『はい!アルミですよ~。でもキャンプが付いてるんですけどね。』
奥『???えっ?』
まぁ、
確実にホイールの話だわさ。
で、あーだのこーだの…。
アーム類、普通の鉄製らしいッス。
(・口・;)
↑最近の奥様のコダワリみたいです。
まぁ、それはさて起き、Dラーさんが『私、乗りませんから勝手にど~ぞ』的な流れ。
【乗ってみて】
1.ブレーキについて。
回生ブレーキのカックンは…。
どーしましょうか? 違和感ありまくりなんですけど…。
これに慣れたら普通車に乗った時にヤバイ様な感じがします。
慣れなのか!?
慣れでしょうね
( ´ー`)
2.動力部について
モータ~も付いてるから下からのトルクあり!!
でも、やっぱりモータ~→エンジンに移行するときは変な感じ。
先代みたいな変なぶる×2は減りましたけどね。
町乗りではECOボタン、高速ではパワーボタンとか状況によって…って事っぽい。
ECOボタン押したらエライ勢いでパワーダウンでした。
3.足回りについて
フロント側[ストラット形状かな]
リア側[見づらくてサーセン]
何か後ろ側がトタパタする感じで収まりが悪いような…。
まぁ、そこまで期待していなかったのでこんなものでしょうねー。
(;´▽`A``
4.内装+αについて
各スイッチ類の操作性UPのために、こんな形状に・・・。
ここまで伸ばさなくても普通で良いのでは?と思うOh.sugiです。
あと、この下の空間に奥様は絶句してました。
『コレ使えん』っと。 辛口な評価でした。
ディスプレイ部ですね。
目の動きを最小限に抑えたとの事。
ハンドルのMy 親指の所にあるエアコン、オーディオ等の制御ボタンに指を置くと・・・。
ディスプレイ部にどこを触ってるか写るギミック!!
これカッコよい。 でも、なれたら邪魔な予感・・・。
5.価格的なこと
良く200万ちょいでこんな車を作った(送り出した)なっと。
エンジン+モータ+バッテリー+もろもろの電子機器で…。
うーん。 凄いッス。
その他の画像については、フォトギャラリーの
【新型プリウス試乗】を見て下さいね。
さて×2、ここからがMy MR-Sからの乗換え(色んなシガラミがあって『はい。プリウスどーぞ。』ってなった)た場合を考えて、アクセル全開とか色々しつつ
妄想も…。
もし、私が現状で所有するなら
ネタ車ですね!
確実に♪
主題としては
『プリウスで鬼な人達とどこまで渡り合えるか』
よーするに、プリウスさん、サーキット走ってみよう!!
1.パワー的には
BMW120iさんよりも馬ある感じで大丈夫かなっと。
エンジン的なは1.8Lの99馬力ですが、電動パワステや電動ウォーターポンプなので、自分が思ってる、その1.8Lよりかは
力強いかと。
まぁ、モータ~の力も加わるんで良くわからんッスけど(爆)
んっ? プリウスとかインサイトでレースするなら
モーター付って過給機みたいな係数入るのかなぁ??
2.剛性的には
限界で走ってないので『?』ですが、後ろ側がひ弱な感じ?
リアタワーバーとか欲しい所です。
まぁ、サーキット走るんでガチのロールゲージ(6点式+サイドバー)でも・・・
っと思ったら、良いのが
クスコさんから出てますね~。
3.操作性的には
ハンドル変えて(エアバック無くなるのはリスキーですが…)、運転席はフルバケ(シートレールあるのか?)、内装要らない所は剥がして(多分、5名乗車のままで)。
そして、サーキット走る時は要らないもの(テンパタイヤ、助手席+後部座席)を外したら、タイプLグレードで標準1310kg→1200kg真ん中あたりをwww
4.制動力的には
どこか出てるはず!きっと。
でも回生ブレーキと競技用パッドの相性?操作性って謎な感じです。
回生ブレーキって擬似的なエンブレみたいなものだからサーキットでも上手に使えば武器になるかもっと思ってたりも。
5.足的には
もぉワンオフでしょうね~。っと思ったら
RSRさんと
TEINさんから
フルブレーキ+回生ブレーキで上手い事4輪に加重を乗せ→曲がる姿勢→コーナに入れる足ですな!
そこまで目指したら、きっと高いんだろ~なぁ。
(;´д`)
あとCVT用の機械式LSDって売って…たよなぁ。 確かATSさんにあるような。
FITのCVT用のカーボンLSDがあるのなら・・・プリウス用のも
で、最後にサーキット用のホイール+ハイグリップラジアルで武装して。
阿讃に突撃!!な流れ。
日頃の通勤用では、町乗りエコタイヤで高燃費で動いてたら遊び用のおこずかいも捻出しやすい感じ。
ハッ( ̄▽ ̄;)
もの凄い勢いで妄想してしまった感じが・・・。
・・・奥さんのお母様に『あの車いつまで乗るん?』とか言われたのもあり
【最後に・・・】
モーターだけでも運転できると情報を得てたので、わくわくしながらモーターのみのフル加速を
orz
【補足】
最近、将来性を見越して電気自動車(モーター)のスポーツカーが出てきてますよね~。
実際、新型プリウスに乗るまでは『良いんじゃね?』っと思ってたのですが・・・。
楽しさ? いや、気持ち良さは結構減るのかなっと。
ほら、ガソリン車ならエンジン、吸気、排気音がシンクロして
『パアァーーーーン』と・・・。
しかし、モーターなら
『フイィィーーン』とまさしく電車の様な音しかしない。
( ┰_┰)
この差は案外デカイのかっと思いました。
(_´Д`)ノ~~
試乗が終わっての帰り道、BMWの回転数を少し上げて走ってみたOh.sugiでした。
Posted at 2009/06/30 15:17:30 | |
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