![ネオバ様について・・・。 ネオバ様について・・・。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/11437978/p1m.jpg?ct=826b8780367f)
こんにちはv^口^v
何気に、先週土曜の『第10回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会』での筋肉痛になりました。
これは、日ごろの運動不足のタマモノかと!!( ̄▽ ̄;)
サーキット走行も
スポーツだと思い出しました。
そんな前置きダレもいらね~って雰囲気ですよね(滝汗)
今日の
『第10回みんカラ讃岐人阿讃サーキット走行会でした』で書いた
『ネオバ様の取扱説明』ですよね。
でも ↓ 読んで
『なんやねん!』とか
『そんなことぉ!!』的に怒らんでね。
(T^T)
え~。
実はゆっきさんのお連れ様のAE86使いの
『子鉄さん』から最近のタイヤ(特にネオバ様)についてアドバイスを頂戴いたしました。
それ以外でも『子鉄様』からはMR-Sのセッティング方法(元MR-S乗り)など頂きましたv[^口^]v
あーざした<(_ _;)>
そのタイヤについて・・・。
それも空気圧について
一言だけ
『えっ!ネオバ?オレ。3.0キロ近く入れてるよ(*≧m≦*)』
ってマジですかぁ~(゜Д゜;)
・・・的な。
いや×2、よくお話を聞いてみると最近のラジアルタイヤはサイドウォ~ルを柔らかくぅ+接地面は硬く!よりグリップさせる方向みたいです(確かにぃ!)。
特にそこ傾向が強いのはネオバ様ですよね。
なので、MR-Sとかの標準空気圧値(F:1.8キロ、R:2.2キロ)では町乗りをすると昔のラジアルタイヤ(RE710kai、M7R等)よりも乗り午後地が良い感じがするネオバ様
(MR-Sに昔ラジアル入れたことないのですが、雰囲気的に・・・ね)。
なので、サーキット走行ではサイドウォ~ルの剛性?、たわみを少なくする方向で空気圧をより高めにした方が良いとのこと。
本当か?っと言われると実証したくなるのが仕事柄の癖でしょうか?( ´ー`)
でもね。
実は阿讃サーキットの1本目で自分の知らない処で勝手に実証してました・・・orz。
って言うのも、走行1枠目の4週目で午前中ってかアドバイス聞くまでのBESTタイムがあるわけで
( ̄▽ ̄;)
何故に!?
それは、サーキット場に来るまでネオバ様の空気圧はF:1.9キロでR:2.3キロでした。冷間時ね。
んで、そのままコースイン→ ウォームUP → 1枠目だから自重、じ・・・無理!!→全開走行!→低い気温+(空気圧高めのタイヤ剛性UP)→知らない内にBEST更新の法則。
その後、ピットに帰ってきて空気圧計ったらF:2.3キロとR:2.6キロぐらいに!
(゜Д゜;)
ちなみに温間時ですね。
こんなに入れたらブロックが・・・って思い標準値くらいへと。
まぁ、そこから詳しくは書きませんが、そのお陰で午前中は迷走?、瞑想?してました。
グニュグニュ~(TへT)
グニュグニュ~(T口T)って。
そんな中で先ほどの神の声がです。
んで、サックリと午後の最終枠近くで本日のBESTを更新しましたorz。
ちなみに、タイヤサイズはF:195/50R15 で R:205/50/15なんです。
45とか40扁平にしたらもっと空気圧低くてもカッチリ感がでるのかなぁ。
うーん(-へ-;)
でも、このブログを書きながら思ったのですが、空気圧UP→サイド剛性UPだけでは、
ここまでのタイムUPは無理の様な(;¬_¬)
多分ですが路面との接地面積低下もあるのかと。良い意味でのね^口^;
いや、僕的は感じだと確かに絶対的なグリップ力は落ちるのですがトップスピードとコーナーの曲げやすさ(特に阿讃の下りセクション)は空気圧高めの方が良かったわけで・・・。
以上な感じですかね~。
頂いたアドバイスを僕的に放出(僕の考えも含めて)してみました。
どーなんでしょうか?
車の仕様によっても違うと思いますが、僕の柔らかバネなら↑くらいの空気圧が良いのかと・・・。
間違ってる箇所もあると思いますが暖かい目で見てあげて下さい。
(⌒o⌒;A
でもタイヤの使い方って難しい事を再確認しました。
前後の圧バランスもまたしかり!ですよね
♪( ̄▽ ̄)ノ″
次回、阿讃ではタイヤの空気圧を前後バランスも含めて大きく振ってみようかと・・・。
はい。
Posted at 2008/12/19 12:36:40 | |
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